<   2006年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧
脳を鍛える?
先日息子が脳年齢が最も若い20歳と判定されたので、
置いていきました物は、任○堂のゲーム脳を鍛える大人のDSトレーニングです。
b0069630_2293473.jpg

初めてトライした時は要領を得なくて70歳でした、うん
次に試すと27歳?次は38歳、
果たして、鏡を見るといつもの○歳の顔でありました。
素早い判断力を要し、記憶力を試され、朗読ありの、計算もし、
寝ている脳細胞が総動員で働くようです。
一人で「あか!」「あお!」と言っているのは傍から見ると変でしょうか・・
しかし、一生懸命(意地・・・)になるものですねー
結構ストレスになるのではないかと、早く20歳になって娘の所に回しましょう
なんて言ってもそうは簡単には20歳になれないハズ・・・

そしてこのお方が只今お気に入りはここ、
昨日今日と雨模様でお散歩も地面が乾いた様子を見て行きます。
早くすっきり晴れるといいね
b0069630_22162729.jpg

by tosa4351 | 2006-01-31 22:20 | Trackback | Comments(10)
熱烈歓迎は・・・
            起立!申し上げまする
            トリミングしたんだわ・・ょ(くりむ)
b0069630_21591060.jpg

トリミングは送迎のお姉さんが来る度に、相変わらずのくりむはお姉さん大好き熱烈歓迎!!
そうとは、認識していましたが、
帰ってきたとき、お姉さんかピンポーン
くりむのキューンキュンの鳴く声に、そうよねお母さんに会いたかったんだから、
お姉さんにトリミングの労をねぎらって、玄関でお別れすると
抱っこしてリビングまで連れてきて、どうれ今回のカットはどうかしら・・
と、降ろすとくりむは今しがた去ったお姉さんを追って玄関にぶっ飛んでいきました
しきりにクンクン・・・
そっかーお姉さんがそんなに好きなんですねー
                   あい、そうなのよ
b0069630_2159267.jpg

            キャハお母さんしょぼんだね
            トリミング好きでいいじゃない~
b0069630_2214640.jpg

by tosa4351 | 2006-01-30 22:23 | わんこ | Trackback | Comments(2)
変わる故郷
寒い予想で帰った高知はお正月に帰ったときより温かくて、気温は15℃もありました。
今回、アイトワ人形教室の生徒さんの着物を着たお人形を
高知の 知り合いのみとうせや いしはら という着物の小物を売っているお店の
開店祝いに差し上げたそうです。
みとうせやは高知の方言で見てくださいという意味です。
お店を伺う事にしました。
入り口には満開の蝋梅が
b0069630_2229559.jpg

b0069630_22305250.jpg

とってもユニークな人形はお医者さんが趣味で作っているそうですよ、
人気があって沢山注文を受けたとか
b0069630_22313371.jpg

お友達の作ったお人形いました、
早速報告しましょう。
b0069630_22303263.jpg

帰る度に駅周辺の道路が広くなって町並みが変わり、
子供の頃と随分違ってきました。
あの時代の子供達はどうしているのでしょうねー・・
by tosa4351 | 2006-01-29 22:52 | 土佐のこと | Trackback | Comments(8)
高知に行くよ
用があって帰省します。
大寒のこの頃高知も寒かろうと、
くりむはmifuyuさんハンドメイドの暖かーいセーターで
いざ!出発
b0069630_22162625.jpg

by tosa4351 | 2006-01-28 23:54 | わんこ
友達の梅ちゃん
b0069630_1025832.jpg

キャバリエの梅ちゃん
この頃お目にかかっていませんがどうしたのかな・・・
お散歩で出合った方が「梅ちゃん入院してはるんよ」!
聞いたところによれば、
大変しんどそうにしていて白血球が増え、お腹に触ると熱を持っていて入院
すぐには反応も無く、心配されましたが、先生が手を尽くしてくれたお陰で
尻尾を振るように回復したそう
一時は絶望視、家に連れ帰って看取りたいとも思ったそうです。

梅ちゃんは7歳、前は太り気味でおっとりと歩いていましたが、
梅ちゃんちの娘さんに赤ちゃんが生まれ
赤ちゃんの成長にしたがって梅ちゃんはほっそりと、
そしてもう一人赤ちゃんが生まれ、
乳母車でお散歩する赤ちゃんと梅ちゃんを見かけました。
梅ちゃんままは、退院したら、幼い子供達と、梅ちゃんは離して置くことにしたそうです。
成長した上の男の子がいつも梅ちゃんを色々困らせていたとのこと
元気になった梅ちゃんの散歩姿を見たいものです
by tosa4351 | 2006-01-27 10:27 | わんこ | Trackback | Comments(8)
キリタンサス
キリタンサス
花の少ないこの時期に、10数年前金沢に転勤したお友達に頂きました。
花の先がラッパ状になって、微かにすがすがしい香りがします
よく増えるので、あちこちに差し上げたら
上げたお宅のほうが上手に咲かせて下さっています
肥料要らずのお日様好き
b0069630_9323984.jpg

by tosa4351 | 2006-01-26 23:29
くりむの脱皮・・・
おうちの中にも雪が積もった
b0069630_21591475.jpg

あ・くりちゃんの毛皮だったの!脱皮したのぉ?!
気分は?だ・大丈夫!
b0069630_21594016.jpg

                  なにか?(くりむ)
b0069630_2223684.jpg

のぉ・・何かご不満でも・・・
b0069630_2235444.jpg

                  満足満足ホホ・・(くりむ)
b0069630_2252213.jpg

by tosa4351 | 2006-01-25 22:11 | わんこ | Trackback | Comments(10)
冬って寒い
         このところ冷えるじゃない
                              冬だからですよ
b0069630_22133410.jpg

         暑い夏の為にこの寒さ取っておきたいわねー
         科学が進んでて何とかならない?
                               天気予報だって案外外れるしぃー
                               むかーし氷室ってあったみたいよ
                               氷を室に入れて夏まで取っておくの  
b0069630_2212957.jpg

        とか何とか言いながら、1月も過ぎていくのよね 
                                そそ、 
b0069630_22124070.jpg

by tosa4351 | 2006-01-24 22:25 | わんこ | Trackback | Comments(6)
京都も雪 
今日は朝早くから、京都右京区に行く用があります
なーんと雪が積もっているではありませんか
目的地の右京区まで四条大宮から京福嵐山本線に乗ります
b0069630_2225622.jpg

神奈川の江ノ電、都内の世田谷線、に並んで、古く土地の人の足となってに愛され、
民家の軒を掠めて走る京福嵐山線に懐かしさを感じます。
駅名は蚕ノ社(かいこのやしろ)太秦(うずまさ)帷子ノ辻(かたびらのつじ)

帷子ノ辻から北野白梅に分岐する北野線があります
b0069630_2212137.jpg

有栖川の次が車折(くるまざき)、ここで下車
駅のまん前に車折神社があります。芸能神社としても有名です。
b0069630_22252589.jpg

雪道をくねくね歩いて
b0069630_22262346.jpg

お邪魔した先には、りかちゃんというダックスちゃんが居ましたよ。
b0069630_22291018.jpg

未だ1歳前なのに大人しくて、くりむのやんちゃぶりが際立って思い起こせました。

        ほらね、携帯を奪われて仕舞いました、
        携帯って重くて、咥えにくいんじゃないの?
b0069630_2238372.jpg

        ズームで撮っています。
        これ以上近づくと、すぐ逃げてしまうんです
b0069630_22384459.jpg

by tosa4351 | 2006-01-23 22:41 | あちこち | Trackback | Comments(2)
なにわ野菜
b0069630_15133427.jpg

b0069630_1533411.jpg

パン屋さんが出来る前はここは畑だったような気がします。
お聞きしてみると、なにわ野菜のひとつ独活(あらら知らない字が出てきましたウドです)が
栽培されていました。
近くに冬の風物詩の独活小屋が今でも残っています。
昨年末に取り入れた独活を中に寝かせて藁をかぶせ、
打ち水しながら発酵熱を利用し新芽を生長させ大きく育てます
白くて太い独活が特徴、きんぴら、白味噌合え等で頂きます。
b0069630_15172033.jpg

楽しいパンがありました。ピカチュウ
ここのパン屋さんはコーヒー 緑茶 紅茶 ココア他にもサービスが行き届き、
パンも美味しく様々。いつも作る端から売れている盛況振りです
b0069630_20534573.jpg

by tosa4351 | 2006-01-22 21:00 | | Trackback | Comments(4)