<   2006年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
このお花は知っていますか?
今日はお散歩スペシャルコースご案内します。
この季節限定なので、急ぎましょうか

古墳をくりむの目線から撮りました
背後の住宅にはくりむが通ると飼い犬が一斉に吠え始めてビックリです
b0069630_22395183.jpg

古墳の遠景
b0069630_2258577.jpg

このお宅のこちらは勝手口、お屋敷と言ったほうがいいかも
ご主人は植木職でオランダの花博、2004年の浜松の花博にも携わった方です。
b0069630_22402977.jpg

そして、これがお宅に咲くこの季節のあやめ、冬あやめと聞きましたが
他の名前が有るかもしれません。
こちらで初めてこのはなを知りました。
b0069630_22455942.jpg


今日はちょっと足を伸ばしたのよね、遊ぼうか~
b0069630_2354437.jpg

by tosa4351 | 2006-02-28 23:08 | 桜   花 | Trackback | Comments(10)
一緒にね~
休日のお出かけは雰囲気で判るくりむ
主人のゴルフバッグの上に乗ったり、
カバンに乗ったり
元はと言えば、キャリーバッグが最初
慌てぶりを御覧下さい
               あいあい 急ぎますからして
b0069630_21304161.jpg

               今すぐ方向転換しますからね、顔が前お尻が・・と
b0069630_21305528.jpg

               やっほー今日は一緒♪
b0069630_21311983.jpg

               完璧!お父さん鍵持った?お母さん傘持った?             
               ほな、いこかぁ
               しっかりもんは辛いよ
b0069630_21312917.jpg


街は植木祭りでしたよ、   
b0069630_21404373.jpg

木瓜も咲いていますね
b0069630_21425558.jpg

by tosa4351 | 2006-02-26 21:46 | わんこ | Trackback | Comments(16)
写し方
荒川静香さんが金メダルをとりましたね!
今朝ライブで枕元にラジオをつけて、遠くのTVの音代わりにして演技を見ました。
ラジオがほんの微妙に早く放送されていると見え、
TV場面が回転するや否や、上手くいきましたとラジオの声が入り(笑)、
緊張の中ちょっとひと足早くほっとしつつの観戦でした。
それにしてももう朝から何度見てもあの落ち着いた演技と笑顔は嬉しいですねー。
b0069630_8471189.jpg


人形作家の先生は、絵葉書の写真もご自分で撮ります。
先日お宅に着いた時、朝の光をうけた人形の撮影をされていました
ターシャ・テューダーの庭のような緑の多いロケーションで何所でも絵になりそう
1枚目・・・あらら、柱が写りました
b0069630_2151614.jpg

2枚目ん・・・ぼけてしまいました
b0069630_2153059.jpg

3枚目・・・すみません先生ちょっとシャッターをお願いします
あら、やっぱり人形の表情が違うわねー可愛い。作り手の愛情ですね
b0069630_8512970.jpg

             私で良かったらモデルするしぃー
                                    それはどうもです
b0069630_8534065.jpg

by tosa4351 | 2006-02-24 21:28 | 人形  京都 | Trackback | Comments(14)
お誕生日
                 ふーん、お誕生日なの
b0069630_2293965.jpg

                 で?幾つ・・   
b0069630_22154689.jpg

え~くりむと同じくらい
                  ガクッ
b0069630_2216362.jpg

                  私ってそんなに老けてたっけ・・・
b0069630_2225557.jpg

                  聞くんじゃなかったわ、寝よ寝よ
b0069630_22232854.jpg

義母に戴いたお祝いで本を買いました
NHKで何度か放送されていたターシャ・テューダーの写真、スケッチも庭も動物も
現在90歳代の彼女の人生も書いてあります。
これから読んでいくのにワクワクします・・ありがとう
b0069630_22292433.jpg

              お友達から
b0069630_22373017.jpg

by tosa4351 | 2006-02-23 22:39 | いいもの | Trackback(1) | Comments(16)
2つの展覧会
今日は人形教室の冬休みが終わって久し振りの嵐山にでかけます
駅から最初の橋でよく釣りをしているのを見かけますがおじさんの傍で
白鷺がおこぼれを待っていますね。
b0069630_21545974.jpg

人力車の貸し切りの列、
教室に行く時は大きなバッグを持ち、デジカメでウロウロしているので
観光客と思って、よく人力車のお兄さんに声を掛けられますが、
このところようやくお稽古事に行くのを覚えてもらったようです。
b0069630_22395760.jpg


独特の竹林を抜け
b0069630_21555494.jpg

アイトワの教室に着くと、先生が作られたお人形を撮影されていました
お人形に話しかけながら撮っていましたよ
3月15日(水)から21日(火)まで銀座松屋7Fで開かれる
森小夜子 人形展 に出展のお人形さんです
b0069630_23334292.jpg

教室の生徒さんで似顔絵を描いているたんぽぽさんも大阪で
仲間と笑像画展に出品されます。
たんぽぽさん曰く、「笑ってもらえる作品が勢ぞろいですのでお楽しみに~」
このかたも登場します。
顔は会場にお越しくださって どうぞ見てね
b0069630_23325756.jpg

b0069630_22204038.jpg

by tosa4351 | 2006-02-22 22:23 | 人形  京都 | Trackback | Comments(7)
春 すこし
今日は午後から暖かい日でした。
ご近所の春を探しましょう
        雲南黄梅(うんなんおうばい)
b0069630_21115513.jpg

全体はこのように塀の上から枝垂れています
切られずにどんどん育っていて、幸せな木を見ることは嬉しい
b0069630_21134821.jpg

足元に匂いスミレ、好きな独特の香り・・また春がそこまで巡ってきました
なんとなく画面から香ってきませんか?
b0069630_22511425.jpg

ぼけてしまいました、これも香りの素晴らしいラベンダーの種類ですね
b0069630_21223572.jpg


春は眠くなります
PCの前に座ると膝に乗せてーと言うので、お互いを暖めっこ、
用が有って移動する時つい抱っこのままで動き
甘やかしています。
抱っこしてない方の手で撮りました
b0069630_21263783.jpg

by tosa4351 | 2006-02-21 21:32 | 桜   花 | Trackback(2) | Comments(10)
閑話休題
           いらっしゃいましー。今日はリカがお相手よ☆
b0069630_2221745.jpg

                  木のどく・・
b0069630_22225945.jpg

                  留守宅 春よこい
b0069630_22242488.jpg

               も一つ、こんなところに天の川(龍みたいよー)
b0069630_2228835.jpg

             ふぁ~お退屈様でしたぁー
b0069630_22211726.jpg

by tosa4351 | 2006-02-20 22:30 | わんこ | Trackback | Comments(10)
ここほれっ、くんくん
    ただいま。なーにこの散らかりようは?
                                くんくんこの辺りに

    私何か探し物しったけ?
    もう・・良く忘れやすくなってトホッ・・
                                カリカリ・・落ちてこんカイナ


    この白抜けの部分は?
                                小腹が空いたよー
b0069630_1731375.jpg

(おばさんの会話みたい、っておばさんなのよね)
全然会話になってないなー        
b0069630_17424625.jpg

                                            
b0069630_17255890.jpg

ほーほー成る程 犯人はあなたですか、
押入れに何かあるの?
ふーんお母さんがいつもここからおやつ出すって?
これは片付けられないそうでアリマス
b0069630_1726471.jpg

by tosa4351 | 2006-02-19 17:52 | わんこ | Trackback | Comments(8)
繋がる命
昨年、社宅の同窓会で関東、関西、から名古屋に集合して
ひと時交友を交わす機会に参加されていて、
数年前から病と戦っていた方が旅立ちました。

当日も検査の傍ら、ごく普通にいつもと変わらないお元気さでした。
治療の合間に卓球の試合の応援に駆けつけ、
病院から言われた帰宅時間を大幅に越して、皆のパワーとなった方です。
上手く表現できなくてもどかしいのですが、
はっきりとしてご自分の気持ちが揺らがず
決して病気に負けていなかった。
大勢の方に励ましを与えてくれた生き方です。
彼女の生き方をいつまでも忘れないように心に刻んで、
お別れをしてきました。
b0069630_11411860.jpg

by tosa4351 | 2006-02-18 23:57 | Trackback
お腹の荒れには・・・
逆光で良く見えませんがくりむさんは何を熱心に?・・・
b0069630_22101129.jpg

                 五生堂ハンドクリームですわ、
                 なにか?               
b0069630_22102292.jpg

これ!止めなさい、
食べるもんじゃありませんよ
                  このところ栄養不足かと・・・
                  健康に気を使っているのよ、ホントニ
b0069630_22105765.jpg

お片づけしなさ~い
ご褒美あげるから
                  あいあい、その言葉に弱いのよ
b0069630_22115453.jpg

                  ほいよ
b0069630_2212821.jpg

                  ささ、お約束ですが・・・
                                (目線の先にジャーキーが)
b0069630_2212199.jpg

by tosa4351 | 2006-02-17 23:05 | わんこ | Trackback | Comments(17)