<   2006年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ワンもあ 
      1 バキューン☆   はい・・   
b0069630_22485737.jpg

      2 ドタッ        よいしょ やられたぁ~
b0069630_2249441.jpg

      3            と、こんなもんかな
b0069630_22491563.jpg

      4            で、頂けるんですね
b0069630_2313980.jpg

      5            お や つ
b0069630_2314625.jpg


久し振りにおやつを頂く前のお手前を1つ増やしました。
この頃はちゃんと頭を地に付けますが、尻尾がパタパタと動いていますよ(笑

花が紫陽花に良く似ていますが葉っぱが違いますね
b0069630_236269.jpg

上の花に似ているようで少し違っているような、なんて言う名前でしょう・・
b0069630_2364727.jpg

スイカズラ 香りがします
b0069630_2361086.jpg


PS;上の紫陽花はカシワバアジサイと教えていただきました。
by tosa4351 | 2006-05-31 23:11 | わんこ | Trackback | Comments(8)
ご挨拶は?
バロンちゃんはプロ意識完璧!
             はい!ポーズ                         
b0069630_23251337.jpg

             はい!笑いど~ぞ
b0069630_23252368.jpg

                                     それ以外はワン!  ワン! 
   ねー抱っこ                            
b0069630_2149742.jpg

                                   くりむお姉さん遊んでよ ワン!
    もうかなわんわーこの子、見んとこ
    早よ早よ、何処か行こ      
b0069630_21501548.jpg

お初のバロンちゃんに先手を打たれました、
カメラ目線は実にバッチリですが、くりむにずっと遊ぼうよのワン!のバロン君
くりむは顔さえ見ないあかんたれさんでした。(笑

お山の棚田に田植えの跡
b0069630_2225365.jpg

by tosa4351 | 2006-05-30 22:05 | わんこ | Trackback | Comments(12)
なので
              わたくしには 判っております。
b0069630_23113169.jpg

              林檎が食べて欲しいと   
b0069630_23114163.jpg

               だから これね
b0069630_23103095.jpg

秋よ、こいこい、新しい林檎が待たれる。
林檎って冷凍できないよねー
by tosa4351 | 2006-05-29 23:13 | わんこ | Comments(16)
荒牧薔薇公園
昨日の続きです。神戸市立博物館の帰りは
翼の見える公園
b0069630_16335016.jpg

      ってここら辺りって、ちょろこさんのにおいがするかな~
b0069630_16342387.jpg

伊丹の 荒牧薔薇公園 初めてきました。
公園までの道の沿道に薔薇が植えられてこっちよ、と教えてくれます。
わんちゃんは公園に入ることが出来ませんが抱っこしたままですとOKでした。
薔薇の香りで一杯ですがどの花が香っているのか
花に鼻をくっ付けてみました。
b0069630_16361973.jpg

b0069630_1640785.jpg

b0069630_16434290.jpg

b0069630_1724287.jpg

浜の茄子ではなく、本来は実の形からハマナシ(浜の梨)だったようですが、東北地方の言葉ではしとすの区別が付きにくいことから、なまってしまいハマナスになったと言われています。
皇太子妃雅子様のお印になって既にこの名でもう知られるようになりましたね。
ハマナス 花言葉:照り映える容色
b0069630_1644055.jpg

by tosa4351 | 2006-05-28 21:37 | 桜   花 | Trackback | Comments(8)
江戸の誘惑 
ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展 江戸の誘惑
明治時代に大森貝塚を発見したモースのボストンへの帰省の間に日本に関する講義に触発されウイリアム・ビゲローは来日、日本美術の中心的支援者となる。
多くの浮世絵を買い求め、その殆どをボストン美術館に寄贈したが膨大な量の為に
1996年日本の研究者が現地調査するまで「幻の浮世絵コレクション」とされていました。
今回選りすぐった80点の名品を世界に先駆けて公開されています。

中でも北斎の肉筆は力強い筆の後が見え、あるいは鏡に映った美人画の
小さな口元にわずかに赤いほおづきが微に細に描かれ
隣の絵は京都の大原女の珍しい絵があって
江戸とは異なる雅な風俗が見られます。
b0069630_22342285.jpg

今では日本に作品があれば大変貴重な作品ばかりですが、
国外の方が異文化に興味を持って当時の浮世絵を持って帰ってくれたからこそ
こうして今私達の目の前に現存することになります。
その時代の日本人は浮世絵で陶器を包んで輸出したといわれるように
あまり重きを置いていなかったようです。

          ふ~ん。普通にあって、良さにきが付かなかったんだ。
b0069630_23145751.jpg

          日本人って新しい物好きな所があるの・・
b0069630_23174259.jpg

by tosa4351 | 2006-05-27 23:18 | 絵  展覧会 | Trackback | Comments(12)
ストレッチ・・・
          PCで疲れたお方には、ストレッチで気分転換なさいませ~
b0069630_2144883.jpg

              はぁ こんな感じ・・
ってコップから手が離せないの?
b0069630_21392230.jpg

             いつでも林檎や牛乳もらえるもらえる様にね
b0069630_21393487.jpg

それとも薔薇の花を見ましょうか
b0069630_2225234.jpg

by tosa4351 | 2006-05-26 22:07 | わんこ | Trackback | Comments(10)
万年草 
対岸の真ん中に黄色く見えるのは
b0069630_22422374.jpg

星型の花が沢山集まった、知らないうちに地上茎が伸びてたくましく育つ万年草です。
マンネングサ 花言葉:静寂,落ち着き
b0069630_22423556.jpg

 この方もたくましく?・・・ねむぅ                   
b0069630_22424637.jpg

                あ・冷蔵庫開けたね・・牛乳くれるかな
b0069630_22425118.jpg

そしてPCの前に座ると、必ず
                膝にすわらせてよ~   
b0069630_22425778.jpg


昨日のお人形前髪を散髪されて一層可愛さが増しました
b0069630_22523863.jpg

by tosa4351 | 2006-05-25 22:53 | わんこ | Trackback | Comments(10)
Tさんの人形
新緑から少しづつ季節が移って緑が輝いている嵐山
b0069630_22344653.jpg

この蔓の花は何でしょうね
b0069630_22345271.jpg

先生のお宅に咲いていた、笹ゆり良い香りがします。
初めてササユリを見たとき、可憐な姿 香りに感動しました
ササユリ 花言葉:純潔・威厳
b0069630_22345710.jpg

生徒さんのお人形。逆光ですみません。角度によって表情が変わります。
何所から撮っても可愛いこと!
この後、先生が前髪を散髪してくれました
b0069630_2237525.jpg

さ、帰りを急ぎましょう。
b0069630_22371684.jpg

by tosa4351 | 2006-05-24 22:49 | 人形  京都 | Trackback | Comments(10)
食べ過ぎの子
今日は雨でしたね、
膝に「乗せてー」は良いけどちと、重くなったんじゃないの
この頃おやつはチーズのクッキー、さつまいもに砂肝、ジャーキーetc
b0069630_1745059.jpg

            そうかなぁ~じゃ乗ってみるし
b0069630_1749148.jpg

             いつもお腹すいてるよ、どぉ?
b0069630_17492672.jpg

え・・と読みにくいわ 3てん・・7か8かな・・・ 太ってるし       
b0069630_17493399.jpg

その真っ直ぐな目は、お母さんの体重も問題って?コワ
b0069630_17493956.jpg


問題はこの子やっぱり食べ過ぎたんかしらね、栄養、肥料・・
蘭愛好家が見たら逮捕されそう
支柱をしなさい、蕾を摘みなさい、蘭がくたびれますよ。・・はい
左に24個右は8個の蕾や花がついています。
b0069630_17494721.jpg

重くない?
b0069630_17495860.jpg

by tosa4351 | 2006-05-23 22:28 | 桜   花 | Trackback | Comments(10)
北京故宮博物院展
昨日の続きです。京都駅
b0069630_22132832.jpg

おや、コンサートみたいですが高石ともやさんをご存知ですか?
え・当時未だ生まれていなかった・・・お母さんの時代・・そうですか
b0069630_22202670.jpg

さて伊勢丹の中のギャラリーえきで北京故宮博物院展が開催されています。
中国が誇る北京故宮博物院は世界有数の博物館で、
1987年にユネスコの世界文化遺産に登録されました
溥儀の映画はラスト・エンペラーでご存知だと思います。
今回印象的だったのは西太后の美容、あの時代女性が統治したのは特異な事
にもかかわらず健康美容には贅を尽くしており
真珠を磨り潰した健康食品は、今でもその真珠の輝きを保っていて
皆さんの関心の的でした。

             見えているけど、しらんぷり
b0069630_22381971.jpg

             でも 頂戴ちょうだい!
b0069630_22382726.jpg

by tosa4351 | 2006-05-22 22:44 | あちこち | Trackback | Comments(6)