<   2006年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
らっきちゃんとご対面
トトロさんちのらっきちゃんを紹介します。
この度九州の娘さんの所からちょっと御用があってトトロさんが預かりました。
らっきちゃんは大きいお腹をしたまま負傷していたのを娘さんのご主人に助けられ
入院治療の末、一時は親子とも危ぶまれましたが看病の甲斐あって無事に出産。
ネットの力で赤ちゃん達は各地に引き取られ、
現在は怪我も殆ど分らないように直りました。
ラッキーな猫ちゃんなのです。
b0069630_22304918.jpg

人(わんこや猫)見知りの激しいくりむに少しづつ慣れてもらいたく
こんにちわ・・・と出来るかな?
               Aカメラ トトロさん提供携帯より
b0069630_22321984.jpg

               Bカメラ くりむ母まいどのカシオ君より 
二人の目線の先には・・・
b0069630_22311046.jpg

くりむ期待の林檎!登場
らっきちゃんはそれなーに?林檎は食べません
b0069630_9501178.jpg

らっきちゃんが穏やかなお陰でかなり良い感じに近づきました。
又機会を見て、慣れてもらいましょう。
らっきちゃんは娘さんの教えで、「ごはん」を言えるそうですよ
丁度らっきちゃんのご飯時、なーるほど!「ごにゃん」って聞こえました。

では、古墳を回って散歩をして帰りましょう
b0069630_22312458.jpg

b0069630_22313058.jpg

by tosa4351 | 2006-06-30 22:57 | わんこ | Trackback | Comments(8)
日一日と暑さの増す・・
(暑い!暑い) 
            風の通る道で顎もぴったんこ、寝るならここよ
b0069630_21253994.jpg

            なら、これ使う?消費電力0よん
(ありがとー)
b0069630_2126620.jpg

扇子はいつの間にか又盗られました、追いかけっこの挑発です。


出掛けるのを憚られるような暑さですね、
午後から意を決して河原町に行ってきました。
祇園さんは来月10日からです
b0069630_21411439.jpg

京都らしいお店が軒を連ねています。
和の店、手ぬぐいがしっかりよそ行きのハンカチ、スカーフ、額に入っていたり
手焼きせんべいが種類も様々・・
お漬物も南瓜、筍、さくらんぼ、種類が増えました、今日はグリンボールと大根
仙太郎の「ぼた餅」
いつもの生麩饅頭です。
b0069630_21482444.jpg

by tosa4351 | 2006-06-29 21:47 | わんこ | Trackback | Comments(12)
あやうし・・・もろこし君
昨日一昨日と畑に行っていません
この時期に日々大きくなる胡瓜や草が
収穫時期になっているじゃがいもが待っています。

畑に行く時は、日焼け止めを顔に塗って(大汗かきですぐ取れます)
長袖 長パンツ 何でも入るポケットのついたエプロン 長靴 帽子 蚊取り タオル
手袋 レジ袋 ラジオ(昔からの友達) デジカメ・・忘れ物ないかな?
そそう気合が要ります。
暑いからやめようがすぐ足を引っ張るからです。

さてと、畑に行って見ますと・・・
あれ?トウモロコシ君どうしたの・・疲れているのかい?ねそべって
えらい荒れようです。
b0069630_15165556.jpg

b0069630_1517227.jpg

一番先に実ったトウモロコシが食べられて、
まだ幼い実に鋭い爪あとがあります・・・
b0069630_1517745.jpg

この辺りには何匹かアライグマが出没するそうで
この爪あとからもきっとアライグマが犯獣だと想像しました。
期待していただけにへこみます。

後から畑に来た奥さんが「折角作っていて勿体無いから周りを囲みなさい」と
お宅で収穫した三度豆を分けてくださいました。グスッ ウレシイ

アライグマが関心の無い物は・・・
ながーーーーい胡瓜 身長50cm
b0069630_1523762.jpg

あれ
b0069630_15232028.jpg

これ  まだ青いトマト
b0069630_15232678.jpg

思いのほか育ったじゃがいもなどでした。ホッ
b0069630_15234216.jpg

by tosa4351 | 2006-06-28 15:26 | | Trackback | Comments(18)
雨の散歩 ノウゼンカズラ
           雨やーね
b0069630_9531128.jpg


   (お・さ・ん・ぽ)   ですか、キラン☆
b0069630_9565610.jpg

            うーん準備体操、筋を伸ばして
b0069630_957792.jpg
   
(小雨模様、レインコートばっちりね)
            あはっ嬉しいなー
b0069630_95719100.jpg

背中のチャックの中にコートが収納できます。
途中出合った散歩のおじさんが「それはなんですか」、
と聞かれますので、「小銭入れです」 と答えました。
楽しい系のおじさんだったから・・ほほ  
b0069630_957263.jpg

ここのお宅には毎年家の西側一面にノウゼンカズラが茂ります。
咲ききった花はそのまま咲いた様子で落ちてしまいます。
ノウゼンカズラ 花言葉:名誉 栄光
b0069630_9573463.jpg

b0069630_1081346.jpg

こちらは印度浜木綿に似ていますが・・・
b0069630_9574115.jpg

雨が激しくなって来ました、急いで帰りましょう。
くりむはもっと歩きたかったようです。
トトロさんちとかね、又お邪魔しようね
by tosa4351 | 2006-06-27 10:09 | わんこ | Trackback | Comments(14)
雨の日のヤル気は・・ 
忙しさが続きましたので、今日は仕事をお休みしました。
ゴミの日のついで、雨もザンザン激しく降っている折にベランダを流し、
ついでにあれこれ・・・
台所もチョコッと丁寧に掃除して、さーブログにたどり着きました。

何かくりむはんお願いできますでしょうか・・
カメラ用意しましたけど

          雨だとだらけるわね、はー眠い
                     (いつもそのように見えますが)
b0069630_11261521.jpg

          や!おねむモードを邪魔しないでくれる?
                     (は、カメラは苦手でいらっしゃった) 
b0069630_11262697.jpg

                     (こんな日は人参ケーキでも焼こうかな)
          え?何か言いましたか・・  
b0069630_1146422.jpg

                     (いえ、まだ思いつきだけで、何も形になっていませんし)
          そうなの・・なーんだ
b0069630_11461698.jpg
             出来たら起こしてくれるよね
                      (そうするかもしれません、はい)
b0069630_11265544.jpg

by tosa4351 | 2006-06-26 11:50 | わんこ | Trackback | Comments(12)
ゴン太君 ムラサキツユクサ オシロイバナ
今朝の散歩でお初の顔合わせ、柴のゴン太君4ヶ月
                おはよう!
b0069630_17231568.jpg

初顔合わせは今日はどんな反応ですかくりむ姉さん・・・
                         ねぇねぇ遊んでくんなーい
        誰かの残り香・・・クンクン 
b0069630_17232448.jpg

                         え・そうなの・・・匂いに前の子の情報が一杯分る  
        そうなのよ、
b0069630_17232966.jpg

         ごにょごにょ・・・                ぷん
b0069630_17233795.jpg

あら、また知らん顔ですね。ま、がうがう怒らなかっただけでも1歩進歩かな
ごん太君が手でくりむの頭に手を良く乗っけようとしていたのを
くりむは嫌がっていました


近年スペードの形の葉をした、青花の西洋朝顔があちこちで見られます。
西洋朝顔ヘブンリーブルー 花言葉:勇者 愛着
b0069630_17235060.jpg

種の中が真っ白で粉にするとお化粧の粉のようです
オシロイバナ 花言葉:あなたを思う・臆病・内気
b0069630_17235724.jpg

ムラサキツユクサ 花言葉:貴び
b0069630_1727263.jpg

by tosa4351 | 2006-06-24 21:45 | わんこ | Trackback | Comments(10)
PSP ぷれいすて-しょんぽーたぶる
         何か良く判らないけど、わんこがこの中にいるみたい・・
b0069630_8232787.jpg

          動かなのよね、平べったいの
b0069630_817472.jpg

          ん・・悩むなぁ、見たこと有るような・・
b0069630_8175330.jpg

          え?くりむなの・・
b0069630_8175859.jpg

          うきゃ、はっはは・・可愛いと思った
b0069630_818953.jpg

          操作教えてよ、このスイッチな~に
b0069630_8185857.jpg

          いやん、わからへんわ。お手上げよ
b0069630_819573.jpg

どんどん新製品(?かどうか分りませんが)どんどん世の中進んでいるようですが・・・
付いていけません。
ま・・とりあえず今日の晩御飯は何にしましょうかねぇー
by tosa4351 | 2006-06-23 08:43 | わんこ | Trackback | Comments(10)
ホタルブクロの中に蛍が・
ご近所に椿が・・はてこれが夏椿?
b0069630_16505020.jpg

故郷の姉から地方紙に載っていたホタルブクロの中で
発光するホタルの記事が送られてきました。
よく撮れていますね。夜でしかもホタルの光とは、幻想的でしょうね。
b0069630_16511062.jpg


              暑いですねー。暑い時は
b0069630_164954.jpg

              寝るに限ります。ご自愛を
b0069630_16494013.jpg

by tosa4351 | 2006-06-21 23:03 | 桜   花 | Trackback | Comments(8)
プレゼント
結婚して以来の仲良しの友達が節目のお誕生日を迎えました。
彼女なら、蝶のビーズのブローチが似合うはず、きっと喜んで下さる。
お料理好きで湯葉も錦市場から送りましょう。
どうかしら・・・
b0069630_2154852.jpg

ブローチが着いたその日に、着ていくジャケットにピッタリ!と
付けて行ってくれたそうです。良かったー

折り返し感謝の・・・本と大好きなリリエンベルクのクッキーが届きました。
本はNHKの趣味の園芸に出演の柳生真吾さんのエッセー。
良い時間を過ごせそうです。
遠く離れていても、相手のことがなんとなく分る嬉しいことです。
b0069630_21553399.jpg


b0069630_21562784.jpg

by tosa4351 | 2006-06-20 22:14 | いいもの | Trackback | Comments(10)
ご不満な様子
紫陽花はオランダ人と称して長崎に入港したドイツの医者シーボルトを思い出しますね。
日本に滞在したシーボルトはこの花に魅せられ、
愛人の「お滝さん」の名前にちなんで学名の一部に「オタクサ」の名前を入れたとのこと
萼紫陽花 花言葉:謙虚
b0069630_21495061.jpg

日本のがく紫陽花が西洋で栽培され今の紫陽花が多様になったそうです。
紫陽花 花言葉:辛抱強い愛情、元気な女性
b0069630_21495617.jpg

これは黄金色になった小判草、大判草は全く違った種類の植物になりますが
姫小判草は、小判草を小さくした感じでドライフラワーにも適しています。
小判草 花言葉:素朴
b0069630_2150274.jpg

先日の金糸梅(キンシバイ)に似ていますね
未央柳 (びょうやなぎ) 花言葉:幸い
b0069630_2150990.jpg


ちょいと気難しいこのお方は
私のお昼のおソーメンを、後であげるね、と言うと
急いでコップを持って走ってきて、すぐくれなかったのが
ちちゃな頭にカチンと来たらしく
私のバッグから扇子を抜き出し、
しばらーくこうして怒っていましたよ(髪まで怒っているみたいです)
b0069630_2205341.jpg

by tosa4351 | 2006-06-19 22:29 | わんこ | Trackback | Comments(12)