<   2006年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
久し振りのミューズちゃん
ベランダの朝顔が一つ咲きました。
b0069630_22491169.jpg

梅雨明け宣言された昨日の空
b0069630_22384316.jpg

散歩で遠くから歩いてくる姿はミューズちゃん
パピーの頃から親しくしていてくりむとも仲良し
b0069630_22495343.jpg

随分久し振りです。あの、お宅の娘さんのつわりはその後如何ですか?
女の子お誕生、2人目も女の子で上の子は良いお姉さんぶりだそうです
b0069630_22501094.jpg

つわりの話をしたのは去年の夏でしたよ。
                   あら、そんなに会っていませんか、
b0069630_22504552.jpg

ミューズちゃんのママとお話をしているうちに二人とも足をぴょんこぴよんこ
蚊がこの辺りを飛んでいるみたいです。
そう、すっかり夕方になってしまいました。
b0069630_22543410.jpg

by tosa4351 | 2006-07-31 22:56 | わんこ | Trackback | Comments(10)
朝食はパン屋さんで
休日の朝、息子も帰ってきている事ですから
一つここは、お花を愛でながらいつものパン屋さんで朝食と参りましょう。
ちょっと行けなかった間に益々緑で覆われています。
b0069630_22472442.jpg

日よけの傘も大きくバージョンアップで居心地良いこと
お客さんが朝から入れ替わり立ち代り、本当に良く流行っていて、
わんこのパピー情報、迷子情報、・・・・
お客さん同士のコミュニティーも行きかっております。
b0069630_22473470.jpg

買ったパンを早速サービスのコーヒーで頂きました。
パンの中に焼きおにぎりの入ったおにぎりパン。
ミックスサンド、バーガーetc・・
頂いてから、あ・写真撮るの忘れたので
残りのお菓子パンをパチリ☆
一番奥のクリームパンは出来たてのあっつ熱!ずっしり入ったクリームにご機嫌
b0069630_22474938.jpg

by tosa4351 | 2006-07-30 23:04 | | Trackback | Comments(16)
ベランダ、緑のカーテン
暑さしのぎはこれに限ります、
恒例の水遊び地球温暖化を鑑みて防止に貢献するわんこを御覧下さい。

         まず、温度を確認、寒からず熱からず
b0069630_16272750.jpg

         周辺の安全も確認したら
b0069630_16274147.jpg

         かき混ぜましょう。H水素が2にO酸素1ですもん。
b0069630_16274684.jpg

         全体に水撒きを致しましょう。
b0069630_16275171.jpg

         どう?こんな感じで、
b0069630_1628161.jpg

         あはっ、よく出来たでしょう。これで気温が少しは下がるしー
b0069630_16282233.jpg

緑のカーテンは遅くの種まきでまだこの程度です。
胡瓜 朝顔 ルコウソウ ニガウリ
台風の時の用心に、取り外せるようにしました。
             蔓の背比べ
b0069630_1630157.jpg

by tosa4351 | 2006-07-29 16:57 | わんこ | Trackback | Comments(16)
朝の散歩
朝の散歩、土手から畑を眺めますと、夏らしく緑が立体的にもくもく増えました
傘の影はくりむのリードを持った、初公開!私です。
b0069630_22172733.jpg

ほうら、ぼんやりと突っ立つっているとこんな事になってしまってねー
蔓性の赤、白、ルコウソウ、朝顔に巻き付かれてしまいました。
どなたかと言いますと、モッコウバラさんでした。
b0069630_22173726.jpg

くりむの散歩の用が済む辺りで、
「もう帰ろうか」と声を掛けると
              そうね、いいよ       
b0069630_2217424.jpg

夏らしいカンナ 花言葉:永続 堅実の未来 
b0069630_22174726.jpg

夏の初めのグラジオラス 花言葉:用心深い 楽しい思い出
b0069630_22182429.jpg

似ているようでも、ちょっと違います。
by tosa4351 | 2006-07-28 23:03 | わんこ | Trackback | Comments(10)
現行犯逮捕!
             これ、話せばわかる。話しなさい。
       んぐぐぐぐ。。。
             (通訳すると)、口に一杯で話せません
b0069630_6171666.jpg

        
             じゃあ、離しなさい、
        がううう・・・
              (通訳)これ以上口を開けられないから離せません   
b0069630_6173240.jpg

出掛けにくりむの手の届く所で携帯に充電するので、よくくりむに取られてしまいます。
一度はくりむのゲージの布団の下にありました。これは偶然だと思ったら、
又、携帯を布団の下に隠されています。
私の持ち物をよくとりたがるようです。
くりむの手の届かないような所に置くようにしました
by tosa4351 | 2006-07-27 22:52 | わんこ | Trackback | Comments(12)
人形教室
人形教室の夏休みが終わって、久し振りに嵐山に行きましたら
先生のお宅の庭に大賀ハスが咲き始めているところでした。
b0069630_21375453.jpg

可愛いフウセンカズラ、涼やかな色に小さい花の後にフウセンが出来ます。
種は黒の中にハートがあっておサルの顔のようでまた愛らしい。
フウセンカズラ 花言葉:多忙、あなたと共に
b0069630_2140546.jpg

TVドラマに出演した母娘の先生作のお人形
鬼百合 花言葉:賢者
b0069630_21381676.jpg

夜になるとレースの花を咲かせるカラスウリ
カラスウリ 花言葉:よき便り
b0069630_21383187.jpg

これは萩でしょうか
b0069630_21384540.jpg

クーラーの利いた教室から出ると息もしにくく感じるほどの蒸し暑さで
カメラのレンズが白く曇ってしまいました
もう梅雨明けでしょうか、渡月橋から見えた入道雲・・暑い
b0069630_21385989.jpg

by tosa4351 | 2006-07-26 22:01 | 人形  京都 | Trackback | Comments(16)
胡瓜 昼顔 百日紅
                  この手の先に・・誰か居るのぉ? 
b0069630_21105690.jpg

            (はいはい!ようこそ、いらっしゃい)握手    
b0069630_2111499.jpg

胡瓜の雌花は花が咲く前から1cmの胡瓜の形が準備されていました。(真ん中)
雄花は胡瓜がありません。
b0069630_211115100.jpg

これが雌花の花が終わったところ大体実物大です。
b0069630_21113663.jpg

   昼顔 花言葉:はかない恋
b0069630_21121187.jpg

  夏といえば百日紅(さるすべり)
原産国中国では6月から9月まで咲き続けるのでこの漢字が当てられていますが
木の幹の皮肌が猿でもすべるので日本ではさるすべりと呼ばれる。
百日紅 花言葉:雄弁
b0069630_21121731.jpg

  こちらはどなた?
むぎなでさんが教えてくださいました。真ん中の濃いピンクの花はミソハギ
 調べると、みそはぎ」は「みそぎはぎ」を略したもの。
「みそぎ」は水を注いで悪魔を払うこと。
「はぎ」は「萩」。
ミソハギ  花言葉:悲哀
b0069630_21122787.jpg

by tosa4351 | 2006-07-25 21:33 | 桜   花 | Trackback | Comments(16)
お久しぶり
      暫くぶりだったわん         (そうね。何十年かしら)
      いやだわね、そんなわけ無いでしょう。
                           (まあね)
                           (ロンちゃん太ったんだって300g)      
b0069630_2035321.jpg

      
       あれ?わかる・・ なのよ
       その話嫌だわ、眉間に皺よるじゃない         
b0069630_2035958.jpg

                     (あ ・ごめん、ほらこうすれば、ロンちゃん遠近法で
                      細っこく見えるわよ)
           そぉ
b0069630_20352099.jpg

             傷ついたかなぁ~ロンちゃんのつもりで一緒にねんね
b0069630_2035551.jpg


わんこにも相性があるのでしょう、チワワのロンちゃんとは仲良し
愛想の悪いわんちゃんとは、ガウガウ・・
狭いゲージに一生懸命わんこの縫いぐるみを入れて今からお休みのようです。

ロンちゃんの声
by tosa4351 | 2006-07-24 20:59 | わんこ | Trackback | Comments(14)
美のかけはし
朝から久し振りに晴れました。
京都国立博物館は開館110年の節目を迎え、
博物館がつくられるまでの歩みを名品を通して辿ります。

京都国立博物館が出来た当時の明治30年は
寺院の統廃合や折からの廃仏毀釈により、
破損や滅失あるいは海外へと流出する危険にさらされていて
お寺からそれらを引き受け保存する大切な役目を担いました。

会期中、教科書でお馴染み、
前半 俵屋宗達筆「風神雷神図屏風」(国宝 建仁寺蔵)や
後半 「源頼朝像」(国宝 神護寺蔵)が展示されます。
今回は俵屋宗達筆「風神雷神図屏風」を見たくて行ってみました。
b0069630_102013.jpg

展示の中にこの建物の設計図があり、
正面の京都国立博物館の字のレタリングが面白みがあって気になりましたら
こちらの字と同じでした。「立」という字は象形文字の人に見えますが
この写真では見えにくいですね。
b0069630_1020742.jpg

美術館 博物館の見方は、感動した事を他の人に伝える事かもしれません。

京都は暑かったですよーでも緑の茶室「堪庵」の庭には涼しい風が~
b0069630_1040836.jpg

ペット禁止とこの暑さでくりむはお留守番、
お茶で一休みに、気になる相撲を携帯で見れる時代なんですねー
圏外も関係なく・・
b0069630_10571741.jpg

by tosa4351 | 2006-07-23 11:00 | 絵  展覧会 | Trackback | Comments(16)
暑中お見舞い~
本日の気温はえ・・・26℃
一頃を思うと、とっても涼しい~ですね。
ではほんの気持ちばかり、くりむが暑中お見舞いを日頃の感謝を込めて
団扇でそちらに鈴虫の音の聞こえるすず風をお届けしまーす・・っと
b0069630_22184784.jpg

        私って器用なのよ、口がね
b0069630_22192849.jpg

        今そちらにね、団扇を向けたい・・・
b0069630_22222683.jpg

        あ~ん、向かない 
b0069630_2222318.jpg

        へ・・・くたびれた  
b0069630_22223623.jpg

       んじゃお得意の笑ってごまかす。
b0069630_22401385.jpg

        笑顔でご勘弁を 暑中お見舞い申し上げます。   
b0069630_22224221.jpg

by tosa4351 | 2006-07-21 22:42 | わんこ | Trackback | Comments(8)