<   2006年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧
亀岡 楽々荘
もう今日で暑さ記録の8月は終わりますね。
19日に行った亀岡の続きを記録しておきましょう。
「さくら」の食事の後、亀岡駅に近い、楽々荘に行きました。
旧山陰線生みの親、田中源太郎の生家です。
明治の洋館は階段が見所でしたね。どうでしょうか
b0069630_2152309.jpg

和洋折衷、手前は廊下窓の中は洋間、
b0069630_21524882.jpg

イタリアの赤いオレンジとティラミスにあんこ、水菓子
b0069630_21531233.jpg

一つ上の写真の反対側から
b0069630_21554443.jpg

独特のグリーングレイのテラス
b0069630_2156323.jpg

ガラスは手作り、でこぼこが懐かしい
b0069630_21562133.jpg

庭は良く手入れされたビヤガーデン
b0069630_21563896.jpg

お泊りの方の入り口に、面白い物を見つけました。
丸い鉄の真ん中に蝋燭立てが2個有って、船の中でどんなに揺れたり動いても蝋燭が一定の方向になるような仕組みになっているのじゃないかと思います。
そこここに、さりげなく美術品が現役のまま活躍しています。
b0069630_2264233.jpg

b0069630_2157174.jpg

帰りに田んぼの中を散歩です。
b0069630_2285627.jpg

お父さんのお誕生日の日のことでした。
一緒に行けて良かったけど、お疲れ?
今年の夏も暑い暑いと言いながら虫の声に秋の気配がかんじられます。
b0069630_229491.jpg

by tosa4351 | 2006-08-31 22:14 | あちこち
わんことねこ
                        ちわーお邪魔します。(くりむ)
      はいはいどちら様でしたっけ?(らっきチャン)
b0069630_23113630.jpg

トトロさんちに来るまでに猫さんがリードに繋がれて散歩をしていましたが
くりむに驚いて溝に隠れようとしていました。
トトロさんちのらっきちゃんは食事時に「ごわん」と発音できるのです。
それにお母さんの話しかけによくお返事をします。くりむはんはどうかしら・・
猫さんってこんなとは全く知りませんでした。
b0069630_2311433.jpg

      お知り合い以上のお友達になりたいわ(くりむ) 
                      接近はそこまでにお願いね(らっきチャン)
b0069630_23114963.jpg

トトロさんちではくりむは落ち着きがありません。
らっきちゃんの寝床を見に行きたくてそわそわ・・
気になる匂いがあるのかな

なんだか夕立が来そうな雲行きで、綺麗な夕焼けは期待できそうに無い日没でした。
(8月29日の夕方)
b0069630_23115513.jpg

by tosa4351 | 2006-08-30 23:27 | わんこ | Trackback | Comments(14)
人形着物教室
まだまだ残暑厳しい京都、
京福嵐山線は阪急四条大宮で乗り換えます。
b0069630_21335739.jpg

四条大宮 西院(さい)  三条口 山ノ内 蚕ノ社(かいこのやしろ)  太秦(うずまさ)
帷子ノ辻(かたびらのつじ)  有栖川(ありすがわ)  車折(くるまざき)
b0069630_21341729.jpg

車折神社は芸能の神様を御祭している所、こちらで降ります。
b0069630_21342399.jpg

電車を見送ってこのあと電車は鹿王院 嵯峨駅前 で嵐山に到着します。
b0069630_21343147.jpg

広沢の池を前に望む遍照寺山
b0069630_21343644.jpg

行きに見かけた酔芙蓉、ほんのり染まりかけている?
夕方はその名の通り、お酒を召されたかピンク色でしぼんでいました。
b0069630_21344263.jpg

行った先はお人形の着物教室。
なかなか・・・ようやく一つ着物が出来上がろうとしています。
by tosa4351 | 2006-08-29 22:21 | 人形  京都 | Trackback | Comments(12)
蔓植物は夏が好き
リビングの窓の上半分が青空が見えます。
それは良いのですがまぶしいのと、目から見える紫外線で皺やシミが出来るって本当?
直接日光が当たっていないのにシミが出来るのでしょうか
随分前に作ったパッチワークで日を遮ってみました。
朝鮮の手芸にポシャギが有りますが、丁度この作り方ですね。
薄いハンカチなども沢山繋ぎ合わせると簡単に出来そうです。
b0069630_21194768.jpg

カーテンの向うは胡瓜が時々採れます。
夏はどうしてこんなにつる性の植物が繁殖するのでしょう。
気温の高さ、紫外線の強さは植物の育つ条件に絶好なんでしょうか、
そろそろ畑のつる物の支柱も片付けなければ・・・
b0069630_21195457.jpg


ドライアイスのブクブクを初めてこの子に見せました。
科学の不思議を感じ取ったでしょうか、暫く遊んでひっくり返したいようでした。ダメダメ
b0069630_2120580.jpg
b0069630_2143284.jpg

by tosa4351 | 2006-08-28 22:47 | わんこ | Trackback | Comments(6)
パン屋さんで朝食
今朝は、例のパン屋さん
鉢植でも立派に葡萄が実る物なんですね!
誰しも美味しいのかな?と思うようで、取らないでくださいの札が付いていました。
b0069630_1654060.jpg

タイミング的に早かったようで、一番奥に陣取り、
b0069630_1656356.jpg

ささ、忘れないように食べる前に写しましょう
これで3人仲良く食べました、お菓子パンが多いでしょう
おかずパンは、ミックスサンド、おにぎりサンド、卵パンが有ります。
卵パンはもう息子の口に運ばれました。
b0069630_1657294.jpg

菓子パンはクリームパン(カスタードクリームが一杯で暖かい)
ブルーベリーパン、チョコパン、香ばしい胡桃パン、紅茶林檎パン、
材料そのままのパンの名前で説明でした。

そして梅田に出掛け、左の建築中は阪急デパート右の阪神デパートの・・
b0069630_17161912.jpg

クラブ・ハリエでバウムクーヘンを、
しっとり美味しいバウムクーヘンは家族が好きなもので・・・
わ!行列が出来て最後尾は・・・ドアから外にまだ続く・・諦めました
b0069630_17162998.jpg

お土産?は可愛い黄色い合羽を着たクマさん、どうも可愛い系が好きなのです。
b0069630_17241890.jpg

by tosa4351 | 2006-08-27 17:31 | | Trackback(1) | Comments(15)
普通の日 わんこから電話が・・・・
只今畑ではおくらが収穫出来ます。
花は1日で落下しますが綺麗な花
b0069630_23221916.jpg

昨日は雲が全く無く暑い日でした、今日も暑そうー
b0069630_23222457.jpg

ところでこの方は・・
         おとうさんの携帯、も~らい
b0069630_23391728.jpg

         私は居りませんし・・・
b0069630_23392649.jpg

と、抜き足差し足で何故か歩く所が笑ってしまいました。
by tosa4351 | 2006-08-25 23:44 | わんこ | Trackback | Comments(15)
プラド美術館展
今日も聞きたくありませんでしょう?、でも35℃だそうです。アツアツ・・
こんな暑い時、出掛けるにはお友達と約束する以外にはありません。
プラド美術館展でございます。
b0069630_21261071.jpg

天王寺公園内の美術館からは通天閣も見えますね。
b0069630_21263221.jpg

夏休みのせいか、子供さんも沢山見に来ていました。
中で印象に残ったのは、小学低学年の女の子に付き添いのお父さん(?又は叔父さん)
が絵の前で女の子にイヤホンの説明を聞かせている所でした。
こんな小さい時から絵画に憧憬を深め、小さな心にどれだけ影響力を残すか
とても楽しみな光景でした。

今回の絵はティツィアーノ、ベラスケス、ルーベンス、エル・グレコそしてゴヤ。
宗教画、肖像画が主で、この時代はお見合い写真代わりに、
当時のファッションや広く世相に問うポスターとしても
絵画がその力を発揮しているように思われました
b0069630_21264670.jpg

帰りは少しは木陰があるところを通り、さて食事はこの辺りは不案内で
梅田まで帰りましょうか、

b0069630_21265327.jpg
b0069630_2127434.jpg

ハービスエントまで行って食事にしました。
日頃家で居る事の多い夏、美術館は見ている時はそうでも有りませんが
なにかしら疲れました・・・

空を切り取って・・
b0069630_21271814.jpg

by tosa4351 | 2006-08-24 22:13 | 絵  展覧会 | Trackback | Comments(10)
お友達 水撒きのお手前2
<笑うわんこたち>
素敵に笑うわんこさんを紹介します。
マリちゃんワールドの大女優さん、マリちゃん
夏のポスターにピッタリです!
b0069630_20541421.jpg


さて、こちらの方は殆ど暑さでは日本一ではないかと思われる関西に住むわんこ
日々地球温暖化防止に寄与しています。
今日も水遊び水撒きのお手前が・・・
先ず始めに網戸を開けるお手前がなされます
そして、

まず、左足から足を運び、水温を確認します。ヒヤッの感じで結構です。
b0069630_2116794.jpg

盛んに水を撒き散らすのは、全く自由に致しましたのち、
底に左手をかけ、3度ひっかきましょう。ここが重要です
b0069630_21161414.jpg

たらいがひっくり返ったら、水が確かにこぼれたか確認します。
先ず右
b0069630_21165286.jpg

次に左
b0069630_21165977.jpg

溝の水、これが大切です。川に戻る水にお別れのご挨拶を・・・行ったり
b0069630_21232912.jpg

来たり         イッタリキタリ・・・エンドレス・・・
b0069630_21234019.jpg

結構なお手前でございました。
by tosa4351 | 2006-08-23 21:54 | わんこ | Trackback | Comments(12)
笑うわんこたち
愛すべきわんこ達。居るだけで笑みがこぼれます。            
b0069630_2293165.jpg
       
b0069630_2293969.jpg

b0069630_22172366.jpg

また、昨日のくりむ・・・デシタ

皆さんの撮影されたわんこ、わんこ以外の家族隣人の動物達が
飼い主が言った冗談が受けたとか、どじしたとか、なんでも結構ですから
笑っている写真を教えてくださいね。良かったらこちらにアップさせていただくか
リンクさせてくださいね。
とても眠いので今日はこれまで・・・おやすみなさい。
by tosa4351 | 2006-08-22 22:24 | わんこ | Trackback | Comments(12)
高校野球は熱く寒く
先日の気温とは違います。
今日の室内の気温35℃にもかかわらず、冷房も入れず
b0069630_2131015.jpg

膝には甘えん坊が今とばかりに暖かく寝ております。
b0069630_2133340.jpg

それは、この暑さの盛り太陽の下で熱戦を繰り広げている
高校生達と応援の多くの皆さんがいるから、
部屋のTVの前ですが一つ応援させていただきます。
いえ、日頃の野球はサッパリですが、高校野球は熱くさせられますねー
b0069630_2134528.jpg

この方が斉藤佑樹さん、落ち着いた投球が続いています。
8回裏で早実4 駒大苫小枚1から
9回表駒大苫小枚がホームランで2点入れた時は何故か、
感動のクラシックを聞いた時のような寒くなるようなぞくぞく感が、
また、いよいよ斉藤投手が最後の一球で駒大苫小を封じた時も
この暑さなのに、さぶっとしました。最高147kmの投球の速さ、
記録尽くめでしたね。肩痛めなかったでしょうか・・・
b0069630_2135659.jpg

早稲田実業優勝おめでとうございました。
準優勝の駒大苫小牧高校も、おめでとう!田中投手も素晴らしかった。
b0069630_2141230.jpg

斉藤投手はお兄さんと暮らしていて自炊だそうです
野球人の為の料理本を指針にしているとか・・・偉いですね
b0069630_2144112.jpg

手仕事は殆ど手付かずのままでした。
b0069630_2145225.jpg

ささ、涼しくなったら散歩に行きましょうか、
散歩の途中、帰宅のお父さんの自転車に会いました。
甘えん坊は黙っていませんね。
乗せてー乗せてーですから
b0069630_2152591.jpg

             うふっ 面舵いっぱーい
b0069630_215865.jpg

by tosa4351 | 2006-08-21 21:46 | Trackback | Comments(13)