<   2006年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
回復
今日は主人の待ちに待った退院の日です。
思わぬ病を得、20日程入院をしていました。
息子が迎えに大阪方面まで行きましたが、
こちら関西では、ごとう日と言いまして5と0の付く日はお商売の支払いの日で
郊外から道が混み合っていて病院に着く約束の時間まで時間が掛かり、
気を揉んだのではないでしょうか。
退院最初の食事は、関西にある産直の土佐千里でお買い物
b0069630_20201685.jpg

目の前で藁で焼く本格的な好物の鰹のたたきを早速注文。
b0069630_20202317.jpg

そこからは息子に代わって主人が自分で運転すると言う元気さ!
b0069630_20203074.jpg

何よりも退院の楽しみはくりむに会える事
くりむはちゃんとお父さんを認識し、大歓迎でペロペロ
b0069630_20204584.jpg

主人にずっとくっついて元気でいっしょに居られる事、
普通でいる事の幸せを感じているように見えます。
b0069630_20431136.jpg

午後からは娘夫婦と一緒に、公募展に私の作品を見に行ってくれました。
去年は展示場の写真が撮れましたが、
今年は撮影禁止になっていました。
雰囲気だけでもおつたえしたかったのですが・・・
皆と一緒のお出掛け、嬉しくってつい笑ってしまうくりむでした。
b0069630_20221945.jpg

by tosa4351 | 2006-09-30 20:46 | Trackback | Comments(18)
ブラッシングって・・・
お姉さんはブラッシイングが上手なのよね。
b0069630_22595857.jpg

ほれほれ 痒いところに手が届くって言うじゃない。
b0069630_2301011.jpg

やっぱり女の子は御髪の手入れしなきゃ
b0069630_2301835.jpg

お母さんはこうはいかないって、
b0069630_2302617.jpg

        そこそこ・・・・うっとり
b0069630_2303737.jpg

え?そんなこと言うとおやつ無しってぇ・・・・     
b0069630_2304544.jpg

まま・冗談ですってー嫌ですよ本気にしちゃ
b0069630_2305694.jpg

                                 失礼しました。
by tosa4351 | 2006-09-28 23:09 | わんこ | Trackback | Comments(8)
大阪駅辺り
このところJR大阪から環状線を一駅歩いて通っています。
まだまだ暑いんですが、ビル軍の中
b0069630_19423232.jpg

一筋路地を入ると、アイビーの紅葉(?)した壁を見かけました。
植物は何に反応して赤くなったのでしょう。日照時間かしら・・・
b0069630_19425765.jpg

帰りに梅田の大丸ミュージアムの「赤ずきん」と名作絵本の原画たちに寄りました
パンフレットになっているヴィネッテ・シュレーダーの原画は
女学生の交換手紙の封筒のような可愛さがあって、
数ある赤ずきんちゃんの原画の中センスが光っています。
当時ヨーロッパ各国で赤ずきんちゃんの絵本が多くの作家の手によって
世に送り出されていますが、
狼、ずきん、マント、籠、赤ずきんちゃんの年齢の差、色んなバージョンが展開され
興味をそそられました。
赤ずきんちゃんの扮装をして写真も撮れますよ。
b0069630_20175994.jpg

b0069630_19435018.jpg
b0069630_19435860.jpg

お買い物は来年のカレンダー
犬めくりの番外編で
こちらのコメントは、「ヘルメットは買ったけど、バイクはまだない」
b0069630_19441250.jpg

猫めくりの番外編もかなり可笑しい・・・・・買いました。

そしてこのお方は膝の上にお座りして、私に汗をかかせています。
              何か言った?
b0069630_19442020.jpg

by tosa4351 | 2006-09-27 20:30 | 絵  展覧会 | Trackback | Comments(12)
須磨海づり公園
昨日は息子は第一次産業であります所の漁業、須磨海づり公園に行きました。
瀬戸内海に面した兵庫県の須磨海岸に漁礁を築き、
稚魚を放流して釣り場を設けている公園です。
家を車が出たのは6時でしたがお友達を夫々3人を乗せて、着いたのは10時だそうで、
まず、11時ごろに写メールが入って鯵が1尾釣れた報告が入りました。
以降だんまりで・・・はて?と、
母は第一次産業でありますところの農業収穫で待って気を揉んでいると、
7時過ぎに帰って来ました。
さてと、
b0069630_1827729.jpg

鯵5尾 鰯10尾 いさき2尾 海たなご1尾
わー初めてにしてはなかなかじゃない!
先ず鯵は刺身で頂きました。
甘くて美味しい~、鰯も刺身で少し
息子は最初に釣った鯵を、おいしそーと感激したそうです。

後はから揚げにして南蛮漬けに、そして今朝の食事で頂きました。
お魚の大きさですって?ほほほ・・聞かないで下さいまし。
ただとろ箱の内側(上の写真の横の長さ)は23cmでございました・・・・
                             おしまい

そうそう、私達だけご馳走って言うのもなんですから、
このお方には、鶏肉 一緒に煮込んだキャベツ レバーをどう?
b0069630_21331347.jpg

お座り              まだですか
b0069630_21334833.jpg

待て               なんと?
b0069630_2134424.jpg

お手、伏せ・・         ご馳走が気になるううう・・
b0069630_21342347.jpg

バーン!あらら、「よしっ」ちゃうよぉ       ガツガツ・・・
b0069630_21345484.jpg

くりむはんは待ってられません(-_-;)



ここにもっと待っていられない命が
救え!!消え行く小さな命たち
ご協力お願いいたします。
by tosa4351 | 2006-09-25 18:54 | | Trackback | Comments(14)
待っているから
今朝は息子が初めての釣り体験で5時起き
間もなく5時52分日の出、秋分の次の日の日の出という事は
この方向は真東ですか、
夜と昼の長さが同じですね。
b0069630_8215063.jpg

          私にお散歩に行く?って言ってくれるの、待っているからね
b0069630_8215998.jpg

          散歩!散歩!これってふんふん♪バッグだったよね・・     ガクッ
b0069630_821817.jpg

紫蘇の花です。
間もなく種が出来て、来年勝手にちゃーんと育ってくれます
b0069630_8224061.jpg

畑の土手の彼岸花、今年も会えたね。

 突然茎が伸びてきて鮮やかな色の花を咲かせ、
数日で花が終わって茎だけになる。
花が白い種類もある。
 花のあとで葉が伸びてくるが、冬と春を越して
夏近くなると全く消えてしまう(不思議♪)。
花と葉を同時に見ることはできない。
葉のあるときには花はなく、
花のときには葉がない   (季節の花300から)
彼岸花 花言葉:悲しい思い出
b0069630_841018.jpg

星の形のルコウソウ秋のなりかけるとようやく元気に咲くようになりました。
ルコウソウ 花言葉:常に愛らしい
b0069630_8411691.jpg

額縁から抜け出した朝顔
b0069630_8413070.jpg

             足洗うまで上がっちゃいけないのよね、
             抱っこしてね、待ってるから
b0069630_8225234.jpg


<追記>
日没は午後5時45分でした
b0069630_8392659.jpg

by tosa4351 | 2006-09-24 08:37 | わんこ | Trackback | Comments(12)
ブロッコリーの苗
8月半ばにプランターに種を撒き、信州旅行の留守の間は
娘が水遣りに来てくれて苗に育ったブロッコリーを
9月9日に畑に植えました。
b0069630_21594979.jpg

そして9月20日
2倍ぐらいの大きさになりました
毎日青虫を注意していますがこの葉っぱはショウリョウバッタや
尺取虫が齧った後です。
b0069630_225218.jpg

この頃は周りの葉っぱ物を育てている皆さんはネットで苗を被って
虫たちから苗を守っていますが、齧られるとおのずと成長に遅れが出てきて
早ければ秋のうちにブロッコリーの収穫が出来るみたいです・・・
大抵うちの収穫は年を越しますが、くりむの好物で期待の野菜なんです。

人形教室の先生が下さった胡瓜の苗にくっついていた、ホウセンカが咲きました。
b0069630_2213415.jpg

随分涼しくなってきましたね。
この方は日向ぼっこをしていますが暑がりの私は日中まだ半袖で過ごしています。
b0069630_22141522.jpg

by tosa4351 | 2006-09-22 22:18 | Trackback | Comments(12)
朝の散歩 彼岸花 朝顔
只今、朝の散歩は療養中のお父さんに代わって行っています。
さーさ、お散歩行くよ、紐(リード)取って来て
b0069630_993863.jpg

       はーい とっとっとっと(咥えてきました瞬間が撮れませんで・・)
いいこ 良い子     
b0069630_8525317.jpg

ふんふん♪バッグ取って来て!
 こちらはいつもの所に私が置いていなかったので、
 縫いぐるみ3点 コップ 首輪 次々持って来て 
b0069630_855517.jpg

ついに発見!
        これね          
b0069630_8541250.jpg

じゃ いこか
b0069630_913816.jpg

お彼岸の入り、暦どおり咲きましたね。
b0069630_859274.jpg

そしてこの時期の方が朝顔に勢いがあるのは種を残す為かな・・
b0069630_8592920.jpg
b0069630_902953.jpg

by tosa4351 | 2006-09-21 09:13 | わんこ | Trackback | Comments(14)
トリミングしたら
誰か知らないお嬢さんが居ますよ、
まあコスモスをチーフにつけて
b0069630_20284873.jpg

お宅どちらのどなた?
b0069630_20285545.jpg

お疲れですか
b0069630_2029073.jpg

では牛乳でも頂く事にしましょうか、
あら・・コップを持ってくるなんてくりむと同じだわね
ってお宅ひよっとしてくりむさんなの?
b0069630_2029652.jpg

・・・なんてトリミングに慣れない以前は思いました。
トリミングの送迎のお兄さんやお姉さんには、大変な歓迎をするくりむです。
玄関ドアに体当たりをして早く会いたいとばかり歓喜の声で吠えて
可笑しくなってしまいます。
帰ってくる時も抱っこされてありがとうとお姉さんの顔にペロペロ・・・
よそのわんちゃんもそうなんでしょうか?
by tosa4351 | 2006-09-19 20:40 | わんこ | Trackback | Comments(16)
あなたはだんだん・・
このごろこのお方は悪戯が絶えません、
少し洗脳してもらいましょう。
では先生宜しくです。
          貴方はお兄ちゃんの携帯を咬んで離さない事をもうしませんね
b0069630_20563444.jpg

          貴方はお兄ちゃんの大切な眼鏡を傷つけたりしないように
b0069630_20564610.jpg

          良い子になれー良い子になってね~         
b0069630_20545367.jpg

          効いたかな?               グースカ
b0069630_20565717.jpg

by tosa4351 | 2006-09-18 21:05 | わんこ | Trackback | Comments(12)
あの日の・・ソフト
くりむの登場が少ないですねー
ちょっこっと撮りましたので、今回の旅はソフトクリームと共にどうぞ。
ソフトクリームのお味の感想はあくまで、個人の健康状態 嗜好 生い立ち(え?)
 天候 気候 湿度 色々有りまして軽く流してくださいませ。

1つ目 白川郷の民家園
  どぶろくアイス。白川郷はどぶろくが名産で珍しい所で
  お味は米麹の香りがする・・ほら麹パンのような。
  えーと写真は間に合いませんでした。
  おつりを貰った時点で誰かの口の中ですもん、

2つ目 新穂高ロープウェイの千石平
  わさびソフトんもーもひとつでした。
  わさび漬けは好きなのですが、わさびをソフトには難しいかな
  ってちょっとぉー!どぶろくやわさびなんてくりむの嗜好じゃありませんよ・・デスカ
  写真のわさびソフトはもう反対側は何方かの口の中でございましたよ。
b0069630_2124225.jpg


3つ目 善光寺仲見世
  紅玉ソフトどうですかくりむちゃん?
  林檎好きとしては美味しいです。んーなかなかほんのり香ってきましたよ
       頂けますか?
b0069630_2144660.jpg

       もっとちこう
b0069630_21291791.jpg


4つ目 善光寺仲見世
   巨峰ソフト申し上げます、今回第1位の美味しさに輝きましたのはこちらです。
   何度か写真に撮る前に欠けてしまったソフト、ついにワンテンポ置いて
   食べて頂くようになれました。
   巨峰自体の美味しさがそのまま波いって、ソフトにピッタリ!
b0069630_215949100.jpg

b0069630_220258.jpg


5つ目 小布施竹風堂
   栗ソフトふむふむ栗あんの雰囲気で、和洋が上手くマッチしています。
   お茶が欲しくなりますねー
b0069630_2215426.jpg


6つ目 梓川SA
   ブルーベリーソフト普通でした。お味は忘れました・・
   ソフトにばかり気をとられて、バックはすべていい加減、
   おやきのメニューが並んでいます。随分バラエティーに富んでいるものですね
b0069630_2223740.jpg


7つ目 美ヶ原 山本小屋
   こけももソフト懐かしい昔の何かの味がしました。
b0069630_22343642.jpg


小布施のやぎソフト、気にしていたのに寄るのを忘れていましたー残念
by tosa4351 | 2006-09-17 22:39 | | Trackback | Comments(10)