<   2006年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧
がまん
私、くりむはとっても親孝行なわんこだと確信します
すくなくとも・・・
b0069630_9593359.jpg

夕方のだち仲間、ダックスロンちゃん チワワロンちゃん 梅ちゃん ちーちゃん
に比べて、そりゃもう・・・
b0069630_1015892.jpg


こんな事にも、お母さん嬉しそうやからええねん。
b0069630_103230.jpg


「感謝状」

くりむはんへ
あなたはお母さんの楽しみの為に
黒いドレスを見たとたん、ぐるる・・・と怒ったものの
ひたすら固まって家族の一員として和を優先しました。
よってここに表彰します。
2006 10 31
     はは・・
by tosa4351 | 2006-10-31 21:19 | わんこ | Trackback | Comments(20)
HAPPY Halloween 06
今年のカボチャの出来はどうですか、じゃなくって
b0069630_13244960.jpg

ブーンわんこ魔女が今年もやってきました。
b0069630_13252058.jpg

マリちゃんにお呼ばれしてウフフ・・嬉しいのよ。
去年と同じ、じゃだめ?そっか、えーとえーとお母ぁ~さん
b0069630_133365.jpg

お母さんは急遽、フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ初優勝の安藤美姫
のTVにヒントを得て、ミシンを踏み始め・・・
困難こんなん出来ました。
今髪をアップしますからね
b0069630_13335072.jpg

はい、今年はフィギュアスケートスタイルで御座います。
もち、踊りも御披露いたしますが、
では!マリちゃんピアノ演奏「ノクターン」お願いします
b0069630_13341014.jpg

♪~3回転半
b0069630_13342380.jpg
♪~(ここんとこマリちゃんのピアノが頼りなのよ)
b0069630_13364067.jpg

はい、こんなんでした。お粗末様。ペコッ
b0069630_1335037.jpg
by tosa4351 | 2006-10-30 14:05 | 手作り | Trackback | Comments(20)
実りの秋、どれがすき?そしてハロウィン・・
        おかあさんテーブルに美味しいもの一杯あるんでしょう
        香って来ますよー
b0069630_20521711.jpg

             ねぇねぇ欲しいんですが
b0069630_20522590.jpg

             この方向にあるのよね
b0069630_20523640.jpg

実りの秋、果物も揃ってきました、
本日のメニューは上から時計方向に、みかん 牛乳 林檎 柿 栗 バナナ 
どれが1番先かな・・           
b0069630_20525347.jpg

             さ、どうぞ
b0069630_20532100.jpg

   牛乳に行きましたね        
b0069630_20531287.jpg

   次は栗のように見えますが柿です。
b0069630_2053477.jpg

その後 林檎 栗 バナナ みかんでした。
葡萄 梨も好き、秋は果物が多くて嬉しいね
          ご馳走様
b0069630_20541181.jpg

チョコッと過ぎない?ですか、
実は撮影の為にこのお皿分×3回写真を撮りましたもので・・・

          あのね、お母さんは今日ずっとミシンや針持っているのよ。 
b0069630_20542165.jpg

そうそう、マリちゃんにお呼ばれしているの、
えーとえーと・・・ああしてこうして、マリちゃんもうトイレの掃除して
練馬のカボチャホールで待っているみたい。
明日これ(写真以外のもう一つの)着てね^^
b0069630_21143178.jpg

by tosa4351 | 2006-10-29 21:19 | わんこ | Trackback | Comments(12)
何に見える?
    人間好きなことには熱中できるのよね

        懐かしい貴方は小学生、学校の帰りに吹いた縦笛
b0069630_15154174.jpg

        あら、嫌だわこんな棘 音程狂うじゃない
b0069630_15155010.jpg

        優雅な貴方はフルート奏者
b0069630_15161710.jpg

        映画ファンの貴方は 座頭市
b0069630_15162564.jpg

        アウトドアの貴方は フィッシング
b0069630_15163259.jpg

        食欲旺盛な貴方は・・
              って私の事ちゃうし
b0069630_1701883.jpg

でしょうか、次に続く
by tosa4351 | 2006-10-28 17:14 | わんこ | Trackback | Comments(12)
骨董市 とようけや 工芸美術
昨日の天神様の骨董市の続きです。
お雛様の関連の物を探しに来ているわけなんですが・・・
b0069630_9141663.jpg
b0069630_9143086.jpg

こちらは直径2寸の3重の酒器、
細かい細工の漆、お値段は?6千円・・・パス
b0069630_9144467.jpg

この手芸担当の奥さんは帽子アクセサリー服バッグ全身手作りで決めていましたよ
今も着物を解いている所です。
b0069630_9145612.jpg

北野天満宮の北の端まで回ってきて、
b0069630_9151028.jpg

1本歯の下駄を履いたお店の方に会いました。
こけた事ありませんか?
鼻緒が切れた時だけだそうです。凄い!
b0069630_9152634.jpg

境内の中を通って正面まで戻って
b0069630_915461.jpg
b0069630_916055.jpg
b0069630_9161149.jpg

約2時間、丁度お昼になりました。
とようけ屋山本は天神様の道を隔てた真向かい、お昼もいかにも京のおばんさいが有ります。
いつもHPの写真にあるような行列は人気もさることながら、お店が狭い事も。
こちらで30cmぐらいある薄揚げ、銀杏の入ったひろうす、厚揚げを買います。

バスで四条まで戻って、錦へいつもの生麩屋さんは水曜日は休みでした。
今、旬の黒豆の枝つき大豆や他に野菜を買います。

高島屋で京都工芸美術作家協会展を、
こちらで見ていると、
「先生ご無沙汰しています。いやーちっともお変わりのうていつもお若いワー」
と女の方。
「アホですから・・あはは」
と すっと背の高い男の方。
いやー本当にそう言っていますね、関西独特の返し方なんですかね?^^
ナイトスクープでいってた通りでした。(笑
b0069630_9161915.jpg


帰宅して、夕餉の1品は、
薄揚げをこんがり焼いてカリカリを刻んで、
茹でた黒豆の枝豆に乗せて、生姜を摩り下ろして葱をちらし
醤油又は馬路村のポン酢で頂きました。

黒豆大豆は見つけると買って置きます。
冷凍も出来てほっこり大きい甘いですよー
御揚げさんは葱を刻んだのを揚げの中に入れて焼くのは
むかーし、関西で初めて体験しました。こんがり焼けたところが美味しい♪
by tosa4351 | 2006-10-27 09:28 | 人形  京都 | Trackback | Comments(6)
北野天満宮 骨董市
昨日は25日、京都北野天満宮 天神様の骨董市
b0069630_10223071.jpg

b0069630_10224462.jpg

早朝より、お友達の人形の着物の布。
もしか有ったら、ひな祭りのお飾りの物やお人形の帯の古布を探しに出かけました。
        お皿・・今日は見るだけ・・ミルダケ
b0069630_10225729.jpg

去年行った古布屋さんに目星をつけています。
b0069630_10231858.jpg

でも、目を引きますねー手作りの和の人形
b0069630_1023337.jpg
b0069630_10234710.jpg

江戸期の探していた赤いちりめん、肩袖分ありました。
写真に無い方の花兎の模様を友達が買います。
赤ちゃんのお人形に着せる着物。後は紫のちりめんです。
b0069630_10253727.jpg

外国のお客さんが沢山見えています。
中で、櫛と笄の桐の箱にセットになったものを交渉して値段の決まったところで
お店の方が桐の箱を手にとって見ると、
櫛が底に敷いてあった紙にもう一つ櫛が包んであり、
お店の方の知らなかったそうで、外人さん全部でそのお値段はラッキーなお買い物でした。
b0069630_10313485.jpg

何度も足を運んで見つからない時も、初めて行ってこんな良い買い物をされる事も
あちこち、物珍しくうろうろしました。
明日も少々続きを・・・
by tosa4351 | 2006-10-26 10:41 | 人形  京都 | Trackback | Comments(8)
・・のおしゃべり
お母さんと人形教室のお仲間がおしゃべりしながら人形造りの作業をしています。

何か、物を探す事が多くなったね、
携帯なら発信すればわかるけど、
持ち物に皆ICチップを入れる?PCに入力してネ
そしたら、あれはー何所かしらで、
PC見れば部屋の間取りの何処かでチカチカするって、いいわねー

           なんか美味しそうなお話?
b0069630_20493094.jpg

で、個人情報だから暗証番号がいるでしょ、
その番号を忘れるのよね(あかんやん)
暗証番号忘れたら困るから、夜寝るときわかるように天井に書いとくのよ(ええ!)

           え!そんなん有り?
b0069630_20494132.jpg

それじゃ人にわかってしまうしー
掛け布団の内側に書いときましょう~か
      
           呆れた話ー首曲がってしもたわ
b0069630_20494534.jpg

如何ですか、忘れる事有りませんか?

なんやかやと言いながら今日も1日が終わろうとしています。
ほんの前、朝やったのに
17:08
b0069630_21105063.jpg


17:11
b0069630_211106.jpg

by tosa4351 | 2006-10-24 21:08 | わんこ | Trackback | Comments(10)
あのね
今日帰りの嵐電(京福電鉄嵐山線)の中で、
目の前にお歳を召された英語圏の男性と、
お連れが日本人の同じ年恰好の男性が座席に座っていました。
流石京都、そちこち、外国の方が車両内にいます。

途中の駅から乗車された女性・・40代位の方が英語の伯父様に近寄って行って
どうも雰囲気からすると、
英語を習っていますが、ちょっと会話のお相手してくれませんか
という感じで、その女性は電車を降りる駅まで積極的に
何所から来ましたかー身元調査をしていた風です。
京大ですか、いえ千葉大です。なんていうのも聞こえたし・・
それにしても積極性のある女性、きっとめきめき英会話が上達する事でしょう!
ちょっと驚きをもって見ていました。

           ふ~ん
b0069630_20444030.jpg

            英語って、こう 舌をうまく使うんだわ
b0069630_20444690.jpg

           そんで、お母さんは英語理解できたの?
b0069630_20445237.jpg

by tosa4351 | 2006-10-23 21:44 | わんこ | Trackback | Comments(11)
アートストリーム2006
昨日の続きです。
朝TVでアートストリーム2006の取材を見て、
主人が子供達に声をかけて行くようにお達しが出ました。
くりむは美容院へ、家族で会場の湊町リバープレイスに。
b0069630_2139451.jpg

アートマーケットという公募で選ばれた125組のアーティストが出展する作品、グッズ
等のオリジナル品が販売されています。
b0069630_21425968.jpg

b0069630_22283317.jpg

b0069630_21431829.jpg

b0069630_2229281.jpg

b0069630_2257969.jpg

こちらは猫のはっちゃん日記のお店。はっちゃんの本が並んでいます。
ブログの作者にお話を聞くことが出来ました。
はっチャンの写真を見る度に右の耳の先が欠けているの謎・・
もしかしたら、猫同士の喧嘩で?と

はっちゃんという猫は神戸の公園の野良くんだったそうで、
ボランティアがのら猫の去勢を順次行う為去勢済みを解りやすくする為に
耳の先をカットするそうです。
野良だったはっちゃんを拾って育て、
4年前にアートストリームから世に知られるようになったそうです
ブログは本屋や写真集になってヒットしています。
b0069630_21432690.jpg

似顔絵のお店がよく目に付きました
b0069630_2220596.jpg
b0069630_22202419.jpg

なかでTVでも紹介されていた林クルミさんの石の絵はんこに
主人と娘がその場で写真を撮り、似顔絵はんこの注文をしました。
どんなのが出来るでしょう~
b0069630_22203328.jpg

フレンチブルのハニーちゃん4ヶ月に会って皆の歓迎攻めです。
そそうくりむはトリミング、迎えに行かなくちゃ
b0069630_22295637.jpg


      くりむさんはお顔にぺけぽんですかぁー?
b0069630_22361174.jpg

by tosa4351 | 2006-10-22 22:38 | あちこち | Trackback | Comments(4)
なんば辺り
なんという所に船が乗っかっているのでしょう、
下は神社。
b0069630_627331.jpg
b0069630_6273997.jpg

ぎょ!ドクタースランプあられちゃんに出てくる・・みたいな。
こちらは道頓堀ホテル。
b0069630_6374146.jpg

by tosa4351 | 2006-10-21 23:27 | あちこち | Trackback | Comments(4)