<   2006年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
公園
主人の実家のすぐ側にある公園は子供が小さい頃よく遊んで
またいつの頃か綺麗に整備され、くりむを連れて寄ります。

それが今回は猫が沢山住んでいる公園になっていました。
くりむを連れていたので、いきなり尻尾を膨らませシャーッと威嚇する猫です。
b0069630_22374279.jpg

by tosa4351 | 2006-12-31 22:32 | Trackback
高知に
お盆の折から帰省していなかった高知に帰ります。
まず淡路島に渡ってお昼は名物の焼きアナゴ、焼きたてを頂きました。
b0069630_22214238.jpg


天気予報では寒波が来ると聞いていましたが
四国山脈は雪が積もっている所も見られます。
b0069630_22214996.jpg

ここはもうすぐ高知市内という立川サービスエリア
土佐牛を焼いていて美味しいですよ

      あ・失礼 ちょっと雪を思い出している所なんです。(くりむの後ろ姿)
b0069630_2222043.jpg

そして午後5時たどり着きました。
故郷の空は綺麗です。
b0069630_2222536.jpg

by tosa4351 | 2006-12-29 22:20 | あちこち | Trackback
この時期 ミシン掛け
かーあさんは夜なべをして~♪
大掃除の間にちゃっちゃと済ませてしまおうと、今年最後のミシンがけ
カーテン作りに、パンツの裾揚げ
そして、mifuyuさんからお願いしてあったくりむのセーターが送られて
このスカートを作りましょう。
b0069630_15202764.jpg

        ヒラヒラ~
b0069630_1521798.jpg

        案外ブルーに似合うかも 間にリボンを入れてみました。
b0069630_15211754.jpg

        編みかけのセーターにこちらが似合いそう
b0069630_1521344.jpg

        くりちゃんちょっと着て見る? 
スカートはボタンで取り外し可能。      
b0069630_15215967.jpg

んーやっぱり好みはすっきり、プリーツのみで行きましょう
b0069630_1522524.jpg

これからお正月の準備、暮れから高知に帰ります。
皆様今年もいらっしゃって下さって ありがとうございました。
何より励みになりました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
by tosa4351 | 2006-12-28 15:44 | わんこ | Trackback | Comments(16)
トリミング
トリミングのお迎えが来てくれました。
ピンポーン☆で玄関ドアに歓喜の余り激突するくりむ。
お姉さんに愛嬌を振り回す歓待ぶり・・・・嬉しさ一杯!
b0069630_21394674.jpg

さて、何とかの居ぬ間の洗濯 せっせと年末のお仕事はかどります
歩いても足に絡まない。何気に物を置いても咥えていかない・・・
そして、お天気が良ければ迎えに行くつもりでしたが、昨日は風雨。
夕方連れて来てくださいましたよ。
あら!友達同然のホネッコとそっくりなチーフです。
b0069630_2140393.jpg

お正月がそこまでやって来ているようです。
b0069630_2140334.jpg

生まれて初めての冬にファーのソファカバーに興奮して
散々噛み切られて引っ込めたけど、もう3歳そんな事はしないかな?
と思ったらやっぱりファーは獲物に見えるのか千切られてしまいました。(-_-;)
だめ!って言ってみましょう。
b0069630_21411724.jpg

by tosa4351 | 2006-12-27 21:57 | わんこ | Trackback | Comments(8)
歓迎の御もてなし
友達が来てくれました。
くりむの大興奮の歓迎の後、
積もる話をしているうちに、・・・



             あれはなんじゃ・・・?
b0069630_2057223.jpg



             なんのこっちゃでございますか?
b0069630_2057596.jpg

くりむなりの御もてなしのようです。
友達の靴がくりむの指定席に鎮座しています。
もうすっかり何をしたか忘れたようで、しらっとして
いっそ笑いを誘います。
by tosa4351 | 2006-12-26 21:02 | わんこ | Trackback | Comments(10)
お疲れ様
今日で短期の仕事が終わりました。
朝から口を動かして食べる事はしていても
手芸事や絵を描くことはだんまりで、人と話をしなくて1日が終わる事も
人はあらゆる機能を動かしていないと衰えてきます。
仕事は常に人と接していて、話さなければいけませんし
間違いが無い事、当然緊張を強いられます。
日頃眠っている機能を起こして使うので疲れますね。
やれやれというところで、山とあるうちの仕事は後回しに、
TVで「ターシャからの贈り物」をご褒美として見ることにしました。

ターシャ・テューダーはアメリカの絵本作家今年91歳
バーモンド州で一人で暮らすターシャのもとに子や孫達が訪れ
b0069630_22204052.jpg

家族の誕生日や季節の行事をユニークなアイデアで祝い喜ばせてきた。
b0069630_22205168.jpg

女の子の誕生日には手作りの人形をプレゼントし。
b0069630_2221140.jpg

庭にある蜂の巣からとった蜜蝋で1年間に使う蝋燭の手作り
b0069630_22211758.jpg

その蝋燭をクリスマスの飾り付けにし、皆で作ったショウガパンも飾る。
クリスマスの1ヶ月を1日めくりながらその日を楽しみに迎える絵本。
広大な土地を管理して1つ1つの花の手入れをし、
絵本、人形、料理、園芸
テューダさんは、努力してあらゆる機能を使いながら生活していますね。
(文の内容と写真は一致していません)
b0069630_22214534.jpg


そしてもう一つの安らぎは
こちらのお方     
                ホネッコー投げて
b0069630_22215489.jpg

                くれませんか・・
b0069630_2222287.jpg

by tosa4351 | 2006-12-25 23:02 | いいもの | Trackback | Comments(10)
今年もメリークリスマス!
友達のトトロさんちのイギリスに留学している娘さんから
デコレーション用のチョコを頂きました。細かい細工です。
チョコケーキの上に乗せて写真を撮る間もなく頂きました~(^^;
b0069630_22504494.jpg

さてと・・・
b0069630_2250525.jpg

今年も・・
                      なんですか?
b0069630_22505934.jpg

家族としてのお勤めをば、
b0069630_22511223.jpg

二人掛りで着付けを
b0069630_22512212.jpg

                      喜んでいただけるなら
                           なんだって致しましょう。
b0069630_22513222.jpg

                      ヤー!です
b0069630_22514073.jpg

                  皆さん楽しいクリスマスをお迎え下さい☆
b0069630_22514847.jpg

by tosa4351 | 2006-12-24 23:18 | わんこ | Trackback | Comments(8)
も~幾つ寝るとぉ
今日は冬至。
1日の昼間が1年で一番短い日、柚子湯に入って無病息災を祈る行事を行います。
日の出前の数分辺りが赤く染まって。
b0069630_212353.jpg

間もなく、日が昇り始め、新たな1日のページが開かれました。
b0069630_21341971.jpg


♪もー幾つ                          
                                 この頃は 
b0069630_21233225.jpg

寝ると
                                 わけあって         
b0069630_21234011.jpg

お正月トリミングぅ~
                                 くりむのアップは  
b0069630_21234793.jpg

見ないで・・                           見せられません
b0069630_21235258.jpg

                  なぜ?     
                                  ボーボーわんこ                       
b0069630_2125710.jpg

伸びました。今の状態でこの前のトリミングから1ヶ月になろうかとしています。
あと2・3日ですっきりします。
                                 
by tosa4351 | 2006-12-22 22:10 | わんこ | Trackback | Comments(10)
反抗期?
ほら!投げるよポ~~ン
                 ふーん。              
                                        見送るだけ(-_-;)
b0069630_20264823.jpg

                        

林檎大好き=青林檎の香りのする練り歯磨き=歯磨き好きになる♪
そそ、人もそうならワンチャンだって年をとっても歯が丈夫で居て欲しい!
と、買って来ました新製品!高かったよ人のより
では、宜しく。優しいお姉さんが磨いてくれますよぉ
                ぐぐぐ・・・
                                    口が開きません(-_-;)(-_-;)
b0069630_20281432.jpg

                       

☆結果☆          歯固めに使ってくれました。  
b0069630_20273050.jpg
  
by tosa4351 | 2006-12-21 20:36 | わんこ | Trackback | Comments(10)
カザ-ルコレクション(大阪市立美術館)
誰が歩いた後かな?
b0069630_1225272.jpg
しかも白い泥とかで・・
b0069630_1225853.jpg

                  チンパンジー?ゴリラ?
b0069630_12251491.jpg

                あちらは何?・・・大阪市立美術館でございます。
b0069630_12251990.jpg

先日週末に大阪人が築いた美の殿堂に行きました。
美術館に行く陸橋の下には動物園があって、
動物達が出来るだけ自然に近いと思われる環境で工夫された動物園
大人同士でも発見があって楽しめます。
隙間から見ると、丁度12時のからくり時計を見ているところでした。
b0069630_12262289.jpg

カザールコレクションとは・・・大阪市立美術館のコレクションの一つです。
神戸在住であったスイス人U.Aカザール氏(1888-1964)が大正初年から戦前にかけて蒐集された印籠、根付、蒔絵調度などに代表される日本漆工、さらに中国漆工などからなるコレクション。昭和56年から59年にかけて購入譲渡された。(大阪市教育委員会のHPより抜粋)

何が素晴らしいかといえば!根付や印籠、櫛です
根付は象牙や木彫で大工の墨壺、兎、猿、しじみ、銀杏、蝉、鮭
鮭は小さな鱗まできめ細かく彫ってありました。
日本人は本当に細かい作業を丁寧に作っていたんですね
まさに宝の山、欲しいけど勿論買えない、せめて本でも・・今回は有りませんでした。
来年1月12日からこの美術館でカザールのコレクションが見られそうです。
b0069630_1226327.jpg

帰りに息子の家によって、久し振りにのんチャンに会いました。
梅田で捨てられていた猫だそうです。
のんちゃんの名前は、子供の頃読んだ絵本のノンタンからだそうですよ。
滅多に会わない人に緊張で目がまん丸で、ちょっと可哀相でした。
b0069630_1226441.jpg

by tosa4351 | 2006-12-20 14:17 | 絵  展覧会 | Trackback | Comments(2)