<   2007年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
初めての場所
こちらはわんこ大丈夫ですよね。
案内板を確認します。
b0069630_22521533.jpg

最寄のえきです。
電車にキャリアに入れて乗れるぐらいだからokね。
いつか電車に乗ってみたいくりむ
b0069630_2252201.jpg

今日は4月初めの陽気だとか、
駅の向こうの図書館に散歩がてら図書の本を返しに行く事にしました。
意気揚々とかけっこしながら、くんくん立ち止まりながら
どうやら約30分で着きました。
図書館はわんこ駄目ですよね。
入り口の柱にリードをくくり、特急で本を返して同じ道を帰ります。
b0069630_22523545.jpg

駅のエスカレーターを抱っこで乗って、再び駐輪場を過ぎ、
b0069630_22524984.jpg

春には桜の花が楽しめる工場の沿道を歩いて
・・・夏にはこの辺りで抱っこ抱っこと言い始めますが・・・
b0069630_22525770.jpg

なんのなんの、走る馬力はまーだまだ
b0069630_225353.jpg

行き止まりのこの不思議な勿体無い道は人とわんこのみ通れます
そこでリードを自由にしてみると、
リードを離すのは、私にとってはかなり勇気の要る事でしたが、
大きい通りには距離があるしくりむの疲れも計算に入れてのこと。
本当に嬉しそうに少しくんくん・・
先を歩く私を確認して急いで走ってきます。
目が合うとお互いにっこりするようで、心が弾みました。
通りに出るかなり手前で「待て」に反応して止まったし、
いまの気候歩くのにいいね、くりちゃん
私は上着を早々と手にして春のような陽気にちょっと運動になりました。
b0069630_22531336.jpg

はい、お疲れ様。約1時間良く歩いたね
未だ物足りないの?家に入ろうとしないなんて
b0069630_22532439.jpg

余程楽しかったようで、続きに縫いぐるみが相手してくれます。
b0069630_22533130.jpg

はい、お疲れ~
b0069630_22533869.jpg

by tosa4351 | 2007-01-30 23:15 | わんこ | Trackback | Comments(10)
大原のお漬物
去年の冬はこんな事もありました。
でも今年は全く雪に会いません・・何所まで行ったら雪に出会えるでしょうか
いつかTVで琵琶湖の遠景の山に雪が写っていましたから
琵琶湖まで行ってみましたがその気配は無く
あっさり諦めて京都大原の方から戻る事にしました。
丁度お昼の時刻に、土井の志ば漬けで有名な「志ば漬の里」に差し掛かり
食事も出来るようなので、お粥御膳
b0069630_2241347.jpg

蕎麦御膳 を夫々頂きました。
お漬物尽くしの中、すぐきの漬物、ふきのとう、山椒と胡麻和えの牛蒡が美味しかった!
b0069630_22421371.jpg

窓から見える山の手前の畑は柴漬けの紫蘇の葉が栽培されるそうです。
b0069630_22451718.jpg

例年の今頃は一番寒い時期なのに暖かい穏やかな今年の冬です。
b0069630_22472912.jpg

by tosa4351 | 2007-01-29 23:00 | あちこち | Trackback | Comments(8)
忘れ物
ヨガ教室に行って上着とマフラーを荷物と一緒に置いたのよ
で、機嫌よくヨガストレッチからほぐしまでしてね、
                     ふんふん        
b0069630_2110162.jpg

終わってスッキリして、三々五々散らばったわけ
                     もう終わったの、          
b0069630_21102775.jpg

帰りながらふとっ、マフラー忘れた事に気が付いて
慌てて教室に戻ったら何にも無くて・・・
                     へぇ
b0069630_211034100.jpg

首に手をかけたらマフラーしてたのよ
               わ!はは・・おかあさんぼけたんちゃう
b0069630_21104038.jpg

ぼけたんですわ
いややわ
くりちゃんあと宜しくね
by tosa4351 | 2007-01-28 21:54 | わんこ | Trackback | Comments(10)
やったー林檎だ!
           お父さんが林檎を食べているわ
b0069630_2145420.jpg

           ってことは当然これね
b0069630_215274.jpg

           持って来ましたゆえ・・入れてね。
           ここに置く様にって?
b0069630_2151268.jpg

          今日の林檎のご銘は?
b0069630_2153097.jpg

           富士だって
b0069630_2154820.jpg

           やったね!では遠慮なく頂きます
b0069630_216571.jpg

           スゴスゴ・・ 
b0069630_2161071.jpg

by tosa4351 | 2007-01-26 22:05 | わんこ | Trackback | Comments(18)
お行儀は・・・良い子
シャリッ!台所で林檎を切っていると、
このお方は私の足元にそっと、言われる前にコップを持ってきます。
b0069630_214021.jpg

そしてお行儀良く頂きます。
b0069630_2141131.jpg

おとうさん林檎置きましたよ。
                 ・・・・・・
b0069630_2141941.jpg

                 ・・・・・・
b0069630_2142441.jpg

わっ!
b0069630_2143198.jpg

想定外でした。
by tosa4351 | 2007-01-25 21:11 | わんこ | Trackback | Comments(10)
硫黄島からの手紙
映画「硫黄島からの手紙」を見て来ました。

戦闘シーンは好きでは有りませんし、しかも結末がハッピーエンドでも有りませんが、
クリント・イーストウッドが監督し日本から見た硫黄島を描く事や、
アメリカでの評価を得ている事(アカデミー賞受賞)に興味を持って行く事にしました。

硫黄島の地理的な条件でアメリカ軍の標的となり
日本からは本土上陸までの最後の砦として、
アメリカ留学の経験のある渡辺謙演じる栗林中将がアメリカ軍の圧倒的な兵力
軍事兵器の規模を認識している上で指揮を任され、
5日で終わると予想された戦いは36日にも及ぶ激戦となりました。
死こそ名誉であるとされる戦争の真っ只中で栗林中将は死ぬなと命じます。

クリント・イーストウッドは栗林中将のアメリカ留学時代に家族に送った手紙から
家族愛に満ちた人物像を忠実に再現しています。
ごく普通に家族との日々を送っていた若い父であり、
これからの将来を嘱望されていた息子であった多くの人々が居たことを。
61年経った今、命を失う戦争の空しさを多くの人に知っていて欲しいと思う映画でした。
うまく表現できませんが、見た方はどう思われましたか。



掃除機は戦車と思っているこのお方は
さっさと降参して自ら片付いています。
b0069630_22172218.jpg

by tosa4351 | 2007-01-24 22:05 | Trackback | Comments(8)
簡単!人参ケーキ
やらなければいけないことはたんと有るんですが・・・
よそのブログでもケーキを作っていますし
食べたい!と思ってすぐ出来るケーキの一つに人参ケーキが有りまして
早速作ります。

 小麦粉 180g にシナモンの粉、ベーキングパウダー各小さじ1杯、塩少々
        を、一緒にふるっておきます。

 くるみ 50gを細かく刻み、

 人参小1本 もすりおろして置きます。

・ ボールにサラダ油150cc 砂糖80g 溶いた卵2個を加えます。
・ ここに用意しておいたほかの材料を入れてよく混ぜます。
・ リング状の型はサラダ油を塗って小麦粉をふっておき、
  混ぜた材料を入れ、
・ 180度に熱したオーブンで30分焼きます
  あら熱が取れたら粉砂糖をかけて仕上がり。

b0069630_21562410.jpg


ほら、すぐに出来るでしょう。
砂糖は書いてあった分の半分にして有りますので
お好みで調節してください。
マフィンにすると同じ材料で10個できます。
干し葡萄も合います。手元にある材料で出来るのが嬉しい、美味しい
私の作り方はただ混ぜるだけですから、
御覧の方ならきっともっと上手に出来る事請け合いです。ホント

おまけ
by tosa4351 | 2007-01-23 22:11 | | Trackback | Comments(13)
散歩中の拾い物
         今日はこの服でお散歩したい~
b0069630_22445532.jpg

あいよ、と言うと何故に服を隠そうとするの?              
b0069630_2245056.jpg

着たいんですか?着たくないの?       
b0069630_2245716.jpg

           着せて頂戴
b0069630_22451376.jpg

           ついていてるぅ・・・?
b0069630_22453811.jpg

ちょっと今日は危ない事がありまして
散歩中に何か拾って食べている様子、吐き出させようとすると焦って早く飲み込もうとする。
何を食べているのか解らないけれど
間違いが有っては大変なので、くりむの足を持ち上げてさかさまに持ち上げると
上手くコロンと出たものは、鶏の足の骨しかも斜めに割れた先のとがった5cmほどの物でした。
本犬は探していましたが、又他のわんちゃんが見つけるといけないので川に捨て、
こと無きを得ました。
うっかり慌てて飲み込むと恐いですね。
by tosa4351 | 2007-01-22 22:57 | わんこ | Trackback | Comments(17)
甘えん坊
ほ・何か御用ですか、
b0069630_1533190.jpg

① お休みの日はのんびりとなぜなぜして貰えるから良いな~
b0069630_1533710.jpg

手を止めると・・
②             もっとお願いしますよ
b0069630_1533189.jpg

③            良い子良い子、そそ その調子
どっちが良い子なんですか
b0069630_15332377.jpg

①からくりかえす。ほぼ毎日
by tosa4351 | 2007-01-21 15:48 | わんこ | Trackback | Comments(18)
それぞれの雛たち
  
 森 小夜子 人形教室展

会期  2007年 3月8日(木)~11日(日)
     AM10:00~PM6:00(最終日はpm5:00)

会場  京都府 京都文化博物館 5階
     京都市中京区三条高倉
b0069630_2391252.jpg

35cmの女の子の人形に着せる着物が出来ました。
期間が短いですが、ご都合がつきましたらお越しくださいませ。
b0069630_2392243.jpg

by tosa4351 | 2007-01-19 23:27 | 人形  京都 | Trackback | Comments(18)