<   2007年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
鯉のぼり
トトロさんちのナニワイバラ、今年も咲き始めましたね。
中国からナニワの商人が持って帰ったと言われています。
b0069630_8333291.jpg
b0069630_8334342.jpg

この時期は街の鯉のぼりのイベントが有り、散歩に川原まで行ってみましょう。
さ・ん・ぽ!        にこっ
b0069630_834439.jpg

昼咲月見草 (ひるざきつきみそう)
b0069630_8341486.jpg

アジャガ
b0069630_8343099.jpg

従来のこいのぼりの中に、市内の幼稚園の子供達の手作りが有って
手形を鱗になっていたり、子供達の嬉しそうな顔がみられそう~
b0069630_8344397.jpg
b0069630_83532.jpg

b0069630_835147.jpg

クリムによく似たワンちゃんに会いました。
男の子で、同じような毛並み、リードを握っている方に聞いてみたら
ベンチで座っているおばちゃんのわんこで良く知らないそうでした。
b0069630_8352732.jpg

見合って見合って、くりむのガウガウは無い代わりに
形勢不利、及び腰のちょっぴりトホホ・・なくりむでした。
b0069630_8353448.jpg


連休で3日ほど郷里に帰ります。
皆様も良い休日をお過ごしくださいね。
by tosa4351 | 2007-04-28 08:57 | わんこ | Trackback | Comments(20)
人形 くりむパピー6
森 小夜子先生のお人形たちは5月23日から
烏丸の京都大丸の人形展で見られます。
b0069630_21562143.jpg
b0069630_21563287.jpg

先日の骨董市で見つけられた布が早速胸の所や帽子マフラーに使われています。
色の微妙な配色が良い感じ。
b0069630_21592283.jpg


動画を探しているとこんなのがありました。
左の木のおもちゃは最初貨車で荷台がちゃんと有りまして・・・
生後3ヶ月
b0069630_22664.jpg

半年経つと、その変わりように・・
生後9ヶ月
b0069630_2212912.jpg

おもちゃと遊んだ楽しい日々を振り返ると・・・
実はくりむはこの頃シンデレラ姫だったようです。な~ぜか解りますか?

by tosa4351 | 2007-04-26 22:17 | わんこ | Trackback | Comments(14)
アイトワ 雨上がりの散歩
雨の降る嵐山、とことことアイトワに急ぎながら・・
2週間の間に緑も際立って目に鮮やかに飛び込んできます。
b0069630_21523461.jpg

b0069630_21524483.jpg

お昼休みに雨が上がって、畑のある庭に散策に出掛け
b0069630_2152519.jpg

b0069630_22142317.jpg

足元の小さな花はタツナミソウ
b0069630_21531865.jpg

はぁ~此花は何度か名前を唱えながら覚えたつもりだったのに
リコリス こりうす近い近い・・・出てこない・・ナサケナイ
えとえと・・セリンセ(キバナルリソウ)
b0069630_21532532.jpg

こんな広い畑をご夫婦で管理するのは容易な事ではありません。
しかも植えられた草木が皆ご機嫌よくて、活き活きしていて元気を貰えます。
b0069630_21533641.jpg

先生のお人形は次にお見せします。
b0069630_21535939.jpg



さてと、お帰りで待っているのはこのお方、
雨はさっき上がった模様、してみると足元が悪いのは周知のこと。
晩御飯のお手伝いをしてくれそうな恰好・・・
横から
b0069630_21543072.jpg

後ろから 何かを連想・・(ボ・ボンレスハムとか・・・?シー)
b0069630_2154434.jpg

もひとつ足が長ければ・・・
いえいえそこがくりむの良いところ
泥はねはエプロンがしっかりカバーしてくれて
ほんと、これはいつも重宝しています。
b0069630_21545483.jpg

by tosa4351 | 2007-04-25 22:25 | 人形  京都 | Trackback | Comments(12)
また彦星~
姫空木でしょうか
b0069630_2149548.jpg

モッコウバラ白  家のも咲き始めました。香りがいい~ですよ^^
b0069630_21502061.jpg

長実雛罌粟(ながみひなげし) よく見られますね。
b0069630_2137169.jpg

こちらは・・・?川の中州から引き上げられた草花でした。
b0069630_2137793.jpg

花を撮ることに気をとられていると、
くりむが対岸に彦星様を見つけ、またまた感激のご対面~
             お久し振りでございます
b0069630_2137207.jpg

              お元気でしたか
b0069630_21372956.jpg

             チャリンコ置いたらこちらからお越しになるはず・・・
b0069630_21374194.jpg

             まんぞくぅ
b0069630_21375110.jpg

by tosa4351 | 2007-04-24 21:38 | わんこ | Trackback | Comments(12)
樫田地区
昨日の日曜は八重咲きの桜の並木(街路樹)を見に行きました。
あいにくの曇り空で画像が逆光・・・。
b0069630_20431981.jpg

ふわっふわとして柔らかそう、歩行や自転車の人に邪魔にならないように
下の枝が全部切られて手が届かないように高い位置に花が咲いています。
b0069630_20432915.jpg

右見て左見て、今だけよ咲いているのは。
b0069630_20504712.jpg


ちよっと車で山のほうに行って見ましょうか。
初めての道を北に向かって進んでいくと二料地区に入りました。
陶芸の煙突も見えるお屋敷があります。
二料山荘だそうで、ここでお昼を頂きました。
山菜の天ぷらや 筍ご飯 筍の煮物 筍の和え物 水菜 小芋
この地域で採れた物で思いがけずご馳走になりました。
b0069630_20513745.jpg

白い花の咲いた保護樹木が山荘にあって、梨の木という事がわかりました。
狭い所にあったけど、上手く大きさが表現出来たかな・・・
b0069630_20515128.jpg

山にははじめて見る様な小さな花。
もしもし・・お名前は?
b0069630_2052461.jpg

このかたはくりむです。
今朝シャンプーしたばかりで、小雨に歩いています・・・しょうがないね。
b0069630_20524365.jpg

このかたは桜さん、又お会いしましたね。
少し北に足を運べば未だ桜が見られました。気温がそれだけ低くそうです。
b0069630_21373189.jpg

1週間前だったら見事だったでしょう、その時は何していましたっけ、
覚えていたら来年きっと桜の時期に来てみたい。
b0069630_2053823.jpg

この辺りは蛍が見られるそうですよ。
b0069630_2054789.jpg

ミヤマキケマン
b0069630_20555631.jpg

ムラサキケマン?に似ていますが・・?
b0069630_2056162.jpg

又ここにも在りましたね、キランソウ
キというのは紫を表す古語,ランは藍だそうです。
b0069630_20572153.jpg

by tosa4351 | 2007-04-23 21:50 | 桜   花 | Trackback | Comments(14)
力の入いる時
            お山に1本木が有りました。
b0069630_21403681.jpg
 
            ほらって言う字
b0069630_2140552.jpg
 
       え?山の木が変に伸びてきたんじゃない? 
b0069630_21123697.jpg

これこれ、何か隠しているの?山が乱れて来ましたけど・・・
b0069630_21293297.jpg

力入っていますね。
b0069630_21295746.jpg

遊んで欲しい~投げて欲しい~のに
何故にそんなに力入れて隠すの
               だってこの子あたちのしんゆう
ほょ・・・
b0069630_21144280.jpg



先日絵手紙でブログをされている方と初めてお会いしました。
ファインちゃんはその方の以前飼っていらっしゃった、
ビジョンフリーゼ種のわんちゃんの名前です。
くりむと似たわんちゃんでした。
お宅は徒歩30分圏内のご近所、お近くの八重桜が5分咲きの折に
くりむを連れて会いに行きました。

その方が私の桜の写真から絵手紙にして送って下さった
桜の幹から咲いた花です。
b0069630_21155067.jpg

絵も添えられた言葉も字もその方のお人柄がにじむよう。
ブログがご縁でご近所の方とお知り合いになることが出来て嬉しい出会いです。
初めてお目にかかってもすぐにお友達感覚になるのはブログの力ですね。
by tosa4351 | 2007-04-21 22:38 | わんこ | Trackback | Comments(18)
二十日大根
雨の今にも降りそうな・・今のうちに散歩に行きましょう♪
b0069630_20554644.jpg

            お母さんちゃんと付いて来てる?しっかりもんは辛いよ
はい、お世話様
b0069630_20555241.jpg

ベランダ園芸、
鉢の底に発砲スチロールを千切って敷き、
その上に野菜の土を・・・・ジョロで土をしっかり湿したら
b0069630_20561360.jpg

えーと、二十日大根の種をパラパラ撒きまして
土を覆いかぶさるようにして、
シャワーキャップを被せて発芽を待ちましょう。
b0069630_20562076.jpg

わくわく・・・^^カビが生えませんように
by tosa4351 | 2007-04-19 21:40 | | Trackback | Comments(14)
今年最後の桜・・
本当に桜は終わりましたか?
昨日は雨なら諦めもつきますが晴れていたので、仕方なく調べに行きました。
期待を裏切らない行き先は・・・
路地裏
b0069630_185836100.jpg

こちら
b0069630_20355466.jpg

二条城 二の丸御殿は今回は遠慮して
b0069630_19362756.jpg

庭のほうに回ります。学生さんに説明していました
鴬張りの廊下の秘密は裏のハの字型の金具にあって
これが廊下を歩く時キュキュと鳴ります。ですと
b0069630_19373848.jpg

なかなか・・
b0069630_19525148.jpg

桜の林、ここが大好き、色々な桜の種類が
何時来ても何かが咲き鶯や小鳥も鳴いて気持ちの良い林です。
b0069630_20243684.jpg

b0069630_20364688.jpg

b0069630_20371076.jpg

b0069630_20381569.jpg

ここから圧巻の紅枝垂れの並木が続きます。
満開を少し過ぎています。
b0069630_20405711.jpg

梅の園にはあったたんぽぽは日本たんぽぽ。関西たんぽぽという
関東たんぽぽより小ぶりだそうです。
b0069630_20385363.jpg

レンゲ
b0069630_20391475.jpg

北の庭の奥に満開の枝垂れが又来年と見送ってくれました。
b0069630_20393827.jpg

ニュースで御室の仁和寺の桜が咲いたそうです。
今年はこれで京都の桜はおしまい。
どうもお付き合いして下さって本当にありがとうございました。
これでお天気が良くても心静かに過ごせそうです。

ねぇくりちゃんお留守番ありがとう。
b0069630_20521355.jpg

by tosa4351 | 2007-04-18 20:58 | 桜   花 | Trackback | Comments(10)
飛蚊症
先週金曜に平安神宮に行った帰り、
土手の道に蚊壺(小さい虫がわんさか固まりになって飛んでいる様)
の中を通ってきて、目の中にも蚊が舞うようで・・・
お風呂に入ると周りが白いタイルで「わーお風呂に蚊が一杯!」
と、どうものんびりしていられない。
網膜剥離?・・・が気になって一応飛蚊症であると自覚しながら眼科に行かなきゃ・・

眼科に行くのは2度目、1度目は乱視で眼鏡を作るために総合病院の眼科に、
今回はその総合病院に行くには紹介状が無いと随分待たされるように変わったと聞き、
近所の眼科に行ってみました。
          病院って浮かないよねー
b0069630_22354020.jpg


視力検査があって・・結果乱視。
老眼は眼鏡をかけなくても大丈夫な範囲で、
これは近視だったために遅く老眼が来るそうでした!?
ところが近視の自覚が無いまま、今まで生活していたのでええ?意外です
目に風をかけて目の弾力を・・緑内障は無いようです。

瞳孔を開く薬を点して、暫くの後検査、
そそ、白内障の進行度をPCで見せてくれました、10歳ほど若いそうです。
これからの季節もサングラスは欠かせませんねー
それとサプリメントではないビタミンC、柑橘の摂取で白内障は遅らせる事が出来ると
もし白内障になっても、今は綺麗に治せる手術が有る事も話してくれました。
網膜剥離もないそうで、安心!
           よかったぁ~
b0069630_2237437.jpg


でも今日も目の中に蚊が飛んでいます。
友達が目の前でパチンッ パチンッ 手を打ちます・・?
蚊を退治してくれています。ありがとう
by tosa4351 | 2007-04-17 22:39 | Trackback | Comments(14)
ある集会
(うちより北に上がった歩いていけないことも無いけれど歩くにはきつい
公園に車で出掛けてみると、なにやら集会をしていて・・・)
                                   あのぅもしもし・・・
b0069630_2231672.jpg

                        なん?     こ・こちら自治会のお集まりで?
b0069630_2232388.jpg

            そやない、花より団子やってんねんで   ほぉ・・ 
b0069630_2235125.jpg

(団子が給付されまして)              何方さんでしょう、ご親切に         
b0069630_2241588.jpg

        もじもじ・・ やけど、あの中にはよう入らへんわ
b0069630_2242795.jpg

(おちがありません。川原劇場をふと髣髴した場面でありました。)
                          あ・今日はあかんし、出直してこ。
b0069630_2243952.jpg

(くりやん明日があるさ、グミの花がそう言っていました)
b0069630_2245055.jpg

皆優しい感じの良い友好的なわんちゃん達に・・・
くりちゃんも仲ようなって欲しい。
一寸寂しいね。
by tosa4351 | 2007-04-16 22:31 | わんこ | Trackback | Comments(14)