<   2007年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
動画ハムスター福ちゃん
くりむの前にハムスターを飼っていたことがあります。
一度つがいから、灰色のジャンガリアン4匹に白いジャンガリアン3匹の計7匹が生まれて
貰い手を随分探しました。
そのうちの1匹を実家の母に飼ってもらって福ちゃんと名づけ
独り暮らしの母とは御伽噺のような楽しい生活ぶりで良い話し相手になったようです。
残念ながら寿命の短いハムスターなので、次に飼ったのが2代目福ちゃん
動画のハムスターです。

偶然2年前の3月に帰ったときに写した物です。
今飼っている3代目の福ちゃんも、こうして回しているそうですよ。
可笑しくて途中画面が揺れます。見づらくてすみません。

by tosa4351 | 2007-05-31 21:22 | Trackback | Comments(10)
食事時のマナーは・・  
くりむがパピーの時、私達が食事をする折には別室のゲージに入れるようにしていたせいか
間もなくゲージも片付け、同じ部屋で食事をする間はこうして待っています。
b0069630_21573137.jpg

何のきっかけか、食器を片付けてお茶を飲む頃になると
             お・そろそろ・・・ね
b0069630_21574262.jpg

               良い子で待ってたよ、抱っこしてね 
b0069630_2157578.jpg

                ふんふん、それで?
b0069630_2216262.jpg

と、座る場面設定が把握できています。

お母さんは夜なべ~をして♪
mifuyuさんがキャバリエ、ルナッチさんのサンバイザー
アップして下さって、サンバイザーの作り方の謎が解けました。
これなら目がカバーできそうです
ゴムが長すぎたみたい・・・(笑
b0069630_2291291.jpg

散歩で出合ったシーズさんは7歳、すでに白内障でよく見えていないと
飼い主の方が不安がっていました。
関西では箕面に目の専門の先生がいらっしゃるそうで、相談されたらと立ち話をしました。
気休めかもしれないかな・・・サンバイザーで少しは予防できるかな。
by tosa4351 | 2007-05-30 22:21 | わんこ | Trackback | Comments(12)
ご案内
 森 小夜子人形展
                    民族の賛歌

b0069630_22135191.jpg


会 期: 2007年5月23日(水)~29日(火)
会 場: 京都大丸 6階美術画廊 (AM10:00~PM8:00) 最終日はPM5:00


お近くの方は是非お寄りください。
このご案内は会期中トップに有ります。
日頃のブログは下を御覧下さい。

本日で修了しました。見に来て下さった皆さんやこの度はご都合が悪く
足を運べなかった方も、応援下さいましてありがとうございました。
by tosa4351 | 2007-05-29 22:13 | 人形  京都 | Trackback | Comments(10)
わんこ用サンバイザー
今まで帽子を作った事は1度・・・こんなことがありました。
頭の形に殆ど関係ないとんがり帽子でしたが、今回はサンバイザーにトライです。
全く予備知識がありませんが作りたいと言う気持ちだけで
ざっと形を作って、どうかな・・・?固まっています。
          又何をさせられるん?
b0069630_19551916.jpg

一寸改善、
b0069630_20241782.jpg

つばの部分は、食品トレーとか、ファイルを利用するのも良いかもと思っていましたが
とりあずトレーで
b0069630_19563237.jpg

手元にあるパッチワーク用の布でくりむに当ててみましたが、
もう一つ似合わないな・・と迷っていると、
主人がハンカチを提供してくれました。
b0069630_200238.jpg

思考錯誤の結果、ジャーン
b0069630_201320.jpg

では世間の皆様にお見せしつつ・・
効果の程はどうかしら
まずはご近所の2人の方、皆くりむを見てにこにこ・・・
柴のワンちゃんママがいいな~と
わはは・・と笑われたり
可愛い~帽子被っていると言われたり
b0069630_204312.jpg

耳がもう少し外側にあって、歩いているうちにずれてくるという・・改良の余地が有ります。
市販されているのと比べられないので、やっぱりプロの作っているのは違うでしょうね。
なんとかもっと上手に作りたい~
ところで くりちゃん、目は保護されているかな?
b0069630_20481552.jpg

ついでに畑に行くと、フルーツトマトが大きくなっています。
梅雨になる前に赤くな~れ
b0069630_20483227.jpg

by tosa4351 | 2007-05-28 21:04 | わんこ | Trackback | Comments(22)
人形展 丸紅コレクション
京都 相国寺で今「若冲」展が開催中です。
が昨日、若冲作の五百羅漢像が悪戯されているとニュースがありました。
その関係ばかりではないと思いますが、
10時に相国寺に行った時点で行列が・・・今日の予定は長旅になりそうなので
日を代えて行く事も有りと、次の予定地に向かいます。
b0069630_19551778.jpg

b0069630_19572521.jpg


同志社大学のキャンパスを左右に見て、
b0069630_20275158.jpg

烏丸御池で電車を降りて次は京都文化博物館の丸紅コレクション
絵画と衣装 美の名品展に行きます。
旧日本銀行内で骨董市が行われていて
ルネ・ラリックの香水瓶が有りましたよ!幾らですか?
へー?そんな値段なんですか・・・聞くと色々教えてくれるのが面白い
ふたの装飾部分はプラスチックですって・・・
b0069630_20304175.jpg

b0069630_20305872.jpg


丸紅は呉服屋からのスタートでコレクションの中に淀君の小袖裂等もあり、
同社の記念年に合わせて、現在日本に残る着物が出来るまでの
専門の方々の総力を結集して淀君の小袖をはぎれから再現までのビデオを
会場の入った最初の部屋で見れます。
先ずは大津坂本の山崎家の大変細い糸をつむぎ事の出来る特殊な蚕を育てる
ご夫婦の様子から始まります。糸を紡いで織り、
次に湯のしをする京都のかた、絞りの方・・・藍染の専門家、
・・50年着物を縫っている東京の方
そうして貴重な復元された小袖が会場で見られました。
他にも東西の優れた絵画のコレクションもあります。

次は京都大丸で行われている 森小夜子先生の人形展です。
中国やタイなどの少数民族の手刺繍が人形の衣装に使われています。
小さな刺繍のはぎれから、先生のイメージが膨らんで
お人形の衣装が作られます。
b0069630_20522322.jpg
b0069630_20523450.jpg
b0069630_20524922.jpg
b0069630_2053138.jpg
b0069630_20531317.jpg

中でもこの子がお気に入り!
b0069630_20532382.jpg

帰りに錦市場を通りますとこの頃、食事ができるお店が富に増えて
細い路地を入った先にも町屋をそのまま使って店になっていました。
次の機会に行ってみましょうか・・
b0069630_20544374.jpg

仙太郎で一休み、お茶は黒豆茶お菓子は桜の葛餅
b0069630_2055679.jpg

喫茶の前のお店はペットのお店。
気になるサンバイザーが有りました、看板犬ファニーちゃんが被ってくれました
さて本犬くりむのサイズは・・・試着した方が良いようです。
b0069630_20551681.jpg

高島屋で伝統工芸展、久し振りの高島屋もリニューアルで様子が変わっていました。
b0069630_20552592.jpg

これで本日の長旅はおしまい。
長文を読んで頂きましてどうもありがとうございました。
by tosa4351 | 2007-05-26 21:23 | 人形  京都 | Trackback | Comments(10)
欲しいひと? は~い!くりむパピー8
以前のデジカメで、くりむの芸をし始めたときの記録があります。
これは2003年12月24日
生後約8ヶ月の時、まるで早送りのようなせわしない動きで
覚えたばかりのは~いを懸命に披露していますね。



テーブルクロスは、下から咥えて引っ張って上の物を落とす業を
覚えて、以来垂れる部分のないものにしました。
by tosa4351 | 2007-05-25 23:03 | わんこ | Trackback | Comments(14)
タテタカコさんの歌詞
http://www.youtube.com/watch?v=epUk3T2Kfno
あだちゅさんのブログで可愛いラッコの動画を紹介されていました。
新聞にも話題になっているそうで、御覧下さい(^^

情熱大陸より タテタカコさん  
b0069630_211315.jpg

b0069630_21133861.jpg

 道程(みちのり)
    タテタカコ 
 独りで歩く道程が
 寂しいものだと感じたとき
 ぬくもりをもつ生きものたちは
 互いに手をとりはじめる

 目に見えるものは いづれ消えうせても
 心に響く物は残っていく
 分けてください 貴方の気持ちを・・・

日曜日のTV「情熱大陸」はいつもビデオに撮って後日見るようにしています。
先日は「タテタカコ」シンガーソングライターでした。
丁度、可愛いラッコが一旦手を解いて、又手を繋ぐ所が、
タテタカコさんの歌詞と符合して、(違うかもと突っ込まないでねー)

b0069630_21303180.jpg
b0069630_21303990.jpg

TVを見ている側にこのお方がくっついて来ました。
ぬくもりをもつ生き物たちです。
夕方の散歩で、ばっちり毎度の彦星はんと
ぬくもりをもつ生き物達は会えました。めでたし・・・
b0069630_21305510.jpg

ユキノシタ
b0069630_21544578.jpg

酔仙翁 (すいせんのう)
b0069630_21555056.jpg

姫小判草
b0069630_21563362.jpg

by tosa4351 | 2007-05-24 21:36 | わんこ | Trackback | Comments(12)
そんな日も有るって
散歩に行く?
                  ☆キラーン
b0069630_16424789.jpg

ああ!デジカメ忘れたわ、ごめ~ん
一旦出ようとする気をそがれると必ずや怒られます。
                  ムッ!キャイ~ン
b0069630_16434445.jpg

b0069630_16472385.jpg

ほらもうブラシの木咲いているね
b0069630_16474560.jpg

スモークツリーだってモクモク・・・
b0069630_16475034.jpg

クリーニング屋さんに寄って
友達の家の路地を入ると俄然スピードを上げてとっとと歩を進め
b0069630_1649073.jpg

友達の家まで来ると
               ほら、お母さんピンポーンして!キュンキュ~ン
b0069630_1651614.jpg

あらら今日は留守よ、くりちゃん。
お留守だって、
                    ・・・・あかん。おばちゃんに会いたい~
b0069630_1652820.jpg

かなり踏ん張って帰るのを嫌がっています。
しょうがないわね、くりちゃんの好きな広場に行こうね
もうニワゼキショウは終わったし
b0069630_16555266.jpg

機嫌直ったの?
                  何のこと?
b0069630_1657921.jpg

もう忘れてくれています。ありがたや・・
忘れるって幸せなこともあるんやねぇ くりちゃん
b0069630_16582493.jpg

by tosa4351 | 2007-05-22 17:01 | わんこ | Trackback | Comments(16)
携帯?自転車
息子の携帯自転車のタイヤは6インチ、小さなタイヤ
本当に用事が出来るのかな・・・「運転は足を高速回転」
と言うコメントをあまた頂きました。4名・・そそ私もで5名
さりげなくくりむを配してそのタイヤの大きさを確認してもらいましょう。
b0069630_10152176.jpg

くりむはmy自転車籠どころか、何者かもわからない様子です
                うろうろ
b0069630_1015278.jpg

では今朝、動画を撮りましたので、
はたして高速回転あんよか、運動目的自転車か見てみましょう。
早送りでは有りません。
    「行ってらっしゃ~い」

自転車は電車に乗るとき折りたたみ、会社までお供し息子の住む家にかえります。


          ふむ・・歩いている人がいないから、比較できないわ~
b0069630_10312172.jpg

            ねぇお姉ちゃん  (イナバウワー)
b0069630_10362635.jpg

by tosa4351 | 2007-05-21 10:36 | Trackback | Comments(19)
~松園・遊亀・不矩~ 携帯自転車
滋賀県立近代美術館では只今日本画の~松園・遊亀・不矩~を鑑賞できます。

上村松園さんの女性の表現は定評が有るようにいつも優しい描き方にうっとりしますねー
小倉遊亀さんは滋賀の出身、松園さんとは打って変わって
線が力強く色にも意外性が見られる。
秋野不矩さんは洋画にも通じる壮大なアジアの風景に穏やかな時間の流れ、
抽象も感じさせるような色使いも魅力。

個人的な感想で、専門の方ご無礼をお許しください。
美術館は新緑の中で、時折雨も降ってきました。
b0069630_21463966.jpg

お昼はガストロノーム、テラスはワンちゃん連れとなっていまして、
で、うちのワンちゃんは・・・?
陽気の加減でいよいよ暑くなって美術館の留守番に車の中では暑くて可哀相と
くりむは家で留守番をさせています。アラマ・・・
ところが予想外今日は涼しい陽気でした。
美術館無しで今度はくりむを連れて来ましょう!
b0069630_2212059.jpg

皆大人しくって良い子だわ
b0069630_2252035.jpg

くりむガウガウは無しでお願いしたいです。
           ためしに連れってってよぉー
b0069630_2271879.jpg


b0069630_2284461.jpg

この辺りの湖南三山 常楽寺の国宝の仏像を見学
b0069630_2285414.jpg

タニウツギ
b0069630_2291686.jpg


さてお立会い、これはなーんでしょう・・・?
b0069630_2212470.jpg

新し物好きな息子がまたおもちゃを歩かず済む方法を編み出したようです。
b0069630_22121341.jpg

これ世界一小さな折りたたみ自転車ですって、奥様
電車に持ち込んで駅から歩けば良いのに乗ってきたんですって。
b0069630_22122149.jpg

ちゃっちゃと組み立て、折りたたみ、1分足らず。
ちっちゃなタイヤ君、息子を宜しく・・・
b0069630_22122929.jpg

by tosa4351 | 2007-05-19 22:22 | あちこち | Trackback | Comments(8)