<   2007年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
京都大骨董祭
京都大骨董市は今日から3日間パルスプラザで開催されています。
b0069630_21331021.jpg

生駒から来た友達はちりめんで作る匂い袋を趣味としていて
今回は古布を探しにやってきました。

数ある店の中にシンプルな店構え韓国のポシャギを飾った浜松から出店している
こちらのお店で、シンプルな未使用の白いお皿を買うことにしました。
こういうところでは値切るんでしたよね。
一枚1000円のお皿を5枚買います。いくらにしてくれますか?
なんて言ったらまけてくれるのかな・・・
とりあえず2割引き、800円になりました。
5枚のうち2枚は後で買い足して、友達と一緒で11枚買ったことになります。
2枚買う時、「ハチニジュウゴ」?と言って口角を上げてokでした。
くりむ大先生上手くいきました。
って100円引きだけどね。で、ん~良いんじゃないかな。
「まけて」は苦手です。
b0069630_21332659.jpg

こんなさりげない花の活け方が良いね。
他にもハンゲショウという葉っぱが半分白っぽくなった花と夏椿も
飾ってありました。
b0069630_21333256.jpg

これはペンダントトップ。小さなはさみが真ん中にさしてあります。
時計も値段も形も様々。迷うほど有ります。
b0069630_2134211.jpg

こうして花が飾られています。
b0069630_21343986.jpg

蟹のついた細工物の花器にサルトリイバラ 姫百合
b0069630_21344756.jpg

b0069630_21351221.jpg

友達は沢山赤いちりめんの古布を買って又細工物で形になることでしょう。
刀の柄の中に入れる目貫をあちこちの店で目にして
小さいながら技術の微に細に力を注がれているのをじっくり見て来ました。
写真は撮ってもいいですかと聞くと、撮っては駄目のようでした。残念・・・
by tosa4351 | 2007-06-29 22:07 | あちこち | Trackback | Comments(10)
また夢中 本場の納豆
それでですね、今日のお友達はこのお方
決して決して離さない。
b0069630_21572232.jpg

夏が来る度に探して来て、お友達にする
もうボンロボロ、何故に竹製を狙うのか 悲しい・・・
b0069630_21572813.jpg


さ、気を取り直して、咲きましたね
オシロイバナ
b0069630_20182031.jpg

ルリマツリ
b0069630_227352.jpg


わ~郷愁を誘う可愛いキューピーさん(お母様の手作り)と
b0069630_2291394.jpg

coco ときどき coco美のtoypoo9tcocoさんから本場の納豆が届きました。
早速頂いてみると、確かに美味しい!今までのと一寸違いますよ。
子供達も大好きな納豆、冷凍できるそうで来る日に一緒に味わいましょう。
お写真も二人の良いショット、ありがとうございました。
b0069630_229186.jpg

うちの家族は全く納豆は食べませんでしたが、
最初の赴任地、神奈川でトライしてなじめず。
子供達が生まれ育って熊本ですっかり納豆好きになりました。

関西に引っ越してきて、始めの頃おすし屋で納豆巻きを注文すると
反応が悪かったことを覚えています。
以来関西にもTVの影響からか健康志向で(?)
納豆も脚光を浴びすっかりこちらにも浸透したようです。

納豆はキムチ、明太子、梅干などを混ぜたりもします。
by tosa4351 | 2007-06-28 22:27 | わんこ | Trackback | Comments(23)
マイブーム
            ご紹介します今(昨日)の親友です
誰の事ですか?
b0069630_20401237.jpg

                  この方です 
ってこれ歯ブラシさんですか   
b0069630_20401881.jpg

           そんで、今日の親友は
はいはい・・
b0069630_20392416.jpg

ペットボトルさんですね。分りますよ。
足元の糸巻きさんは一昨日の親友さんですね。
b0069630_20393038.jpg

日替わりで熱中するお相手が変わります。
この辺りではペットボトルを中を洗ってつぶして、ラベルをはいで蓋を外して
最寄のスーパーのペットボトル回収ボックスに入れに行きます。
それをつぶす音に反応してぶっ飛んできて後生大事に
今日の話し相手として構っております。
取ろうとするとガルルル・・・・といって熱中するのに
あくる日にはコロッと忘れてほったらかしです。


ルリトラノオかな?
b0069630_20521926.jpg

檜扇水仙(ひおうぎずいせん)
b0069630_205226100.jpg


         あついです。
b0069630_2153586.jpg

by tosa4351 | 2007-06-27 20:53 | わんこ | Trackback | Comments(16)
夏の怪談ばなし
鬱陶しい梅雨真っ盛り
b0069630_10365416.jpg

サフランもどき
b0069630_1037510.jpg

わ~ちいさな夏を見つけました。
もじずり
b0069630_10371416.jpg


今年の夏は例年以上に暑くなりそうとの予報ですね、
出来ればお得意(スンマヘン)とする予報外れでお願いしたい・・・

夏にはめっきり「青菜に塩」の如く、心身ともにだるい私です。
が、そうもしておれない奇妙な出来事が・・・・
           情熱大陸好きなのよ
b0069630_1045371.jpg

何気なく見ているTVが突然チャンネルが変わる
          他はねもち、ぽちたまとか・・  
b0069630_10513879.jpg

話変わってある日、深夜に突然大音響で、何事?!
           たまに2時間スペシャル!嬉しいな
b0069630_10523614.jpg

と起きていって見ると・・・暗闇の中に・・
           朝は木曜まで今日のわんこで、金曜ががっかりよね~   
b0069630_10524962.jpg

ボ~と浮かび上がる・・・
            あとは月曜朝のBS2ペット相談
b0069630_10525929.jpg

TVの画面、目いっぱいの音響!
            ほかに何か? 
b0069630_1053133.jpg

コントローラーの音量を踏んでフルにしてあった・・・
猫を怒りながら消すと猫が良い訳いっぱいゴニャゴニャ・・
つい「わかったからぁー」とこれはよその猫の話
うちの子もコントローラー扱うのです・・・(ウソ)]


<追記>
ネジバナとも言います。本当に可愛い^^
b0069630_6331324.jpg

by tosa4351 | 2007-06-26 11:36 | わんこ | Trackback | Comments(14)
昨日の効果・・
胡瓜もようやく第一号が遅まきながら育ち始めてきました。
b0069630_9433750.jpg

フルーツトマトも赤く成って収穫。
b0069630_9445170.jpg



笑顔はこうでしたかしら・・では散歩にこの表情を忘れず行ってきまーす♪
b0069630_9405198.jpg

や~早速、ゴールデンの笑顔は最高!ですね。
もしもし・・・くりむはん、ちゃんと笑顔でご挨拶は?そちらですか
b0069630_9535772.jpg

            おじさんに先ずご挨拶
b0069630_956524.jpg

                  そののち、ロンちゃんちわ~
b0069630_957328.jpg

             ふとっ・・
b0069630_9594849.jpg

         やーやーこの度はお帰りになってどーもどーも
                しかし暑いですねぇ

b0069630_1034841.jpg

ご近所に穏やかならぬ音声が暫く続いています・・・wwww
こちらにも口角アップをば講習しなければ・・・と思ったか思わなかったか・・・
b0069630_1061126.jpg

くりむ講師そこそこの口角アップの成果が見られたようです
by tosa4351 | 2007-06-24 10:10 | わんこ | Trackback | Comments(16)
良い顔
独りで物思いにふけっている時、
気になる言葉に傷ついた時、
探し物に苦しんでいる時、
忘れ物に悩んでいる時
顔つきが暗くなって、
鏡を見て誰これ?
何所のおばさん!
って思う時。有りませんか・・・
有るんですよ、しょっちゅう
では、くりむ先生に講習していただきましょう。
                突然ですが口角を上げるようにいたしませう
b0069630_20512939.jpg
                例えて言えば、このように長い物を噛んでみて
                そそ、こんな感じ 
  
b0069630_20371988.jpg

               いつも笑っているように心掛けませう
               さすれば、おのずと笑いが近寄ってくる   

b0069630_20482666.jpg

              長い物はいつもほら、身近に・・練習怠り無く
b0069630_20495442.jpg
 
               あ、又やる気になったわ                    
b0069630_20513778.jpg

               な・長い物が道を塞いだよー
b0069630_20524983.jpg

つっかえました。



口角上がりましたか?^^
by tosa4351 | 2007-06-22 21:00 | わんこ | Trackback | Comments(16)
少しずつ夏に
              あつぅ~
b0069630_21242166.jpg

暑くなってきました、いやいや、ほんの序の口
カミをアップにしてみる?
b0069630_21262897.jpg

丁度1ケ月前よりも(5月22日)
b0069630_21272055.jpg

蒸し暑うー・・・はあはあ
b0069630_21275387.jpg

同じくハアーハアー
b0069630_21275821.jpg

甘えん坊の梅ちゃん靴の上に足を乗せて足にピッタリくっついて。

散歩の時間を遅くにアスファルトの熱気が少し下がる夕方に行くようになりました。
地面に近いわんこ達には人より一層暑い思いをする事になります。
気温が外気が25度でも車内は50度になるとか、
ドライブには車内にわんこを留守番にして置けません。
飼い主と離れる事で、すでに心臓がドキドキしてストレスを感じているそうです。
ドライブ中には凍らせたペットボトルをわんこの側に置くのも良いとか。
熱中症は人ばかりではないようですね。
by tosa4351 | 2007-06-21 21:58 | わんこ | Trackback | Comments(20)
緑のカーテン
ベランダの緑のカーテン(胡瓜、ゴーヤ)が伸びてきました。
こんな時どうやって撮ったらいいの・・・?
逆光
b0069630_1171412.jpg

上から
b0069630_119422.jpg

横から
b0069630_1192426.jpg

兎に角伸びてきましたよ。
胡瓜の花は咲いていますが、胡瓜になる気分にならないみたいです~
ゴーヤの花は咲く気にもならないみたいで・・・・
丁度この時期、軒に太陽が遮られ殆ど日が当らない状況を
大変不満に思っているゴーヤさんでした。
カーテンとして採用したので、実のなることは二の次としましょう。
by tosa4351 | 2007-06-20 13:21 | | Trackback | Comments(18)
ボリジ  今の花たち
ボリジの花は洗って、水気を取って、ほぐした卵白で花を覆い
グラニュー糖をまぶして、紅茶に浮かべると、どうかな?

乾いたところでキッチンペーパーにくっついて、過半数花びらが千切れてしまいました。
浮かべて飲むと、ちょっと繊維ぽく感じた。
欝に効果あり、だそうです。花の色を見ているだけで気分良くなりそう~
b0069630_1041568.jpg
b0069630_1042265.jpg

ところでこのお方は毎年蒸し暑く、鬱陶しくなるこの時期、
必ず食欲が落ちるし、気分のトーンが落ちます。
ボリジの花食べてみる?
b0069630_1051683.jpg

未央柳 (びょうやなぎ)
b0069630_10541564.jpg

デュランタ
b0069630_10545928.jpg

チェリーセージ
b0069630_1055578.jpg

夏椿   今日は風が無くて焦点があったようです。
b0069630_10551090.jpg

by tosa4351 | 2007-06-19 11:02 | わんこ | Trackback | Comments(10)
父の日 蛍の居る川
先週トリミング行ってきました。ちょっと顎の下が・・・
b0069630_232346.jpg

お兄ちゃん来てなでなで
b0069630_2322862.jpg

もう一つ手が来てなでなで
b0069630_2323654.jpg

            ふ~んお姉ちゃんじゃないの いらっしゃい
                  今日は何かの日?

b0069630_233043.jpg

そうそうくりちゃん父の日だよ
b0069630_2345543.jpg

娘からは父の日と母の日を合わせて竹内まりやの新曲CDを
息子からは、CDコンポのCDを入れる部分が故障して使えなくなっているので
CDウォークマンを買ってもらいました。
頂いたプレゼントには裏に日付けとくれた人の名前を書いておきます。
2人ともありがとう。
b0069630_235457.jpg


北の山に紫陽花はもう少し先に咲き揃いそうです。
b0069630_2351862.jpg
b0069630_235246.jpg
b0069630_2353117.jpg


夜、蛍が見られる所まで車を出しました。
北に向かう途中、曇り空で街燈も無い闇に川を眺めている人たちが見えます。
どうもこの辺りに蛍が居る模様、
降りてみると視界のある川の向かいの木に幾つも蛍が飛び交って
頭上を越えて反対の山にも光りながら飛んでいく蛍も有ります。
いつの頃からこんなに沢山の蛍を見ていないことでしょう・・・
蛍の光りの点滅にはなにか決まりごとでも有ったけ?
水面よりかなり離れて上方までとんでいます。

この川筋には上流下流、数は違ってもかなり居るようです。
もう少し先まで行ってみると、蛍はあまり見れなかったので
再びもとの場所まで帰ろうとしたら、一寸の間に見ている人影もなく
さっきまでの蛍の宿は判らなくなってしまい、
いつの間にか町並みのある付近まで戻ってしまいました。
写真は撮れませんでしたが、お見せしたい情景でした。
by tosa4351 | 2007-06-17 23:55 | Trackback | Comments(16)