<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
おやつ頂く時のお手前
食べて寝てばっかりいたら・・になってしまいますよ。(母)             
b0069630_22124971.jpg
⑥バタッ
結構なお手前でした青い字は一番下の写真から読んでください)






ふと、それは嫌だわ
b0069630_22125934.jpg

⑤バ~ン







メタボ体形なんて             
b0069630_2213587.jpg

  ④伏せ 






誓います。もう食べたいばっかり言わないって   
b0069630_22131241.jpg

③反対のお手





反省・・・
b0069630_22131879.jpg

②お手






でもやっぱりもっと食べたいってお腹が言ってるしぃ・・・
b0069630_22132335.jpg

(下から順に上に読んでください)
               ①お座り

なーんと
by tosa4351 | 2007-07-31 22:22 | わんこ | Trackback | Comments(14)
次のアジア大会に向かって・・・
この方はこの頃食欲の夏を迎えているようで・・・・^^;
b0069630_2081086.jpg

TVの音に混じってくりむおっさん声が聞こえてきます。
ご飯もっとぉ~のトレーニングは熱心に止む事がありません。
床がフローリングの所ではもっと派手にボ-ル(?)が吹っ飛びます。
さてさて、今日はキャベツでお腹を収めてもらいましょう。

by tosa4351 | 2007-07-30 20:39 | わんこ | Trackback | Comments(10)
はずれ
今朝の畑ではもうトマト、インゲンが終盤を迎えている様子でした。
暫く雨が降っていないので僅かに水を運んで、
蚊取り線香に燻されながら草取りのような事をして
b0069630_1685889.jpg

青いトマトをぬか漬けにしてみましたが、ん・・・まずい。
畑のあれこれと自家製ちりめん山椒をポン酢で。
b0069630_1613836.jpg

今日はかなり暑くて、早速ベランダに打ち水をわんこにしていただきました・・ら
b0069630_16182122.jpg

夕方雷と共に夕立が有って天然の打ち水となりました。
b0069630_16215934.jpg

b0069630_16214296.jpg

そうそうこれが大はずれ、額縁を買いに隣町まで運転してもらいました。
6号3枚の油絵を持って。店は今日だけ休みでした。そんなぁ~ぁ

がしかし、お昼に差し掛かって入ったお見せのランチはgoodでしたし
市場で買った山梨産の桃は美味しかったです~
これで良しとしましょう^^
by tosa4351 | 2007-07-28 21:06 | | Trackback | Comments(12)
夏の朝食は
仕事の無い休みの日は習い事、忙しい毎日でした。
明日はようやく1日お休み~♪
仕事の前にくりむの散歩やら畑に出掛け
今日も暑くなりそう、桜の木には熊蝉のせみ時雨、凄い音
b0069630_21113036.jpg

暑さに負けない強い赤は、モミジアオイ
b0069630_2172578.jpg

                  おっきなゴーヤだこと!
b0069630_20354910.jpg

大きなゴーヤが畑で成って、
(ベランダのゴーヤの2倍の大きさがあります根の張り方の違いかな?)
早速、今朝はトマトと一緒に炒めました。
もう1品はトマトの上に青紫蘇とちりめん山椒を乗せて。
スープはモロヘイヤ。
b0069630_20381641.jpg


インゲンの胡麻和えの際、くりむ用に一緒に湯がいた物は細かく刻んで
           匂いだけで、美味しい物が分るのよ。
b0069630_2143133.jpg

by tosa4351 | 2007-07-27 21:10 | | Trackback | Comments(4)
人形教室風景
                     頭上注意(我が家のベランダ)
b0069630_20361715.jpg


久々の人形教室9時半前に嵐山に着いたので歩いて教室まで行く事にします。
橋の上は結構風が涼しく感じます。
親子(?)で写生をしていますが帽子被らなくてもいいのかな・・・
b0069630_20375398.jpg

「美空ひばり館」休館中ですがファンの希望で再開される事が決まりました。
木に成っているのは美空ひばりさんに縁のある林檎だそうですよ。
b0069630_2040395.jpg

夏の草花 ミズヒキソウ
b0069630_20514619.jpg

この木は夏の終わりに大きな栗がなります。
未だ小さくて青々しています。
b0069630_2052175.jpg

これはなんだか分りますか?
名前は気の毒な名前、でもそんな匂いがするそうですよ。
ヘクソカズラ
b0069630_2052725.jpg

着きました。夏の先生宅のお庭です
b0069630_20524968.jpg

大賀ハス
b0069630_20572651.jpg

野生の土鳩が人の手からトウモロコシの実を貰っています
b0069630_20574892.jpg

お初にお目にかかります。
新しいお人形が生まれていました。
b0069630_2112441.jpg

作業の途中で教室の2階の先生の作品の展示室に
外人さんの女性が1人とツーリストの男と一緒に見学されていました。
見学が済んで、私達の創作風景を見ていたら、
生徒さんの一人の方がカタコトの英語(とっても解り易い)で説明されて、
世間話をしているかのような雰囲気にその場がなりました。
海外駐在員の奥様でいた彼女のお陰で、
緊張せずに外国の方とも会話を楽しむのを目の当たりにした次第です。
by tosa4351 | 2007-07-25 21:15 | 人形  京都 | Trackback | Comments(10)
悪い子の操縦法
一寸うっかり、くりむの手の届く所にお父さんの携帯電話が有ったようで
くりむの所定の場所に陣取っておっかない目つき、
携帯に電話してみたけれどびくともせず、一層身構えてしまいました。
こんな時はどうしましょう・・・
b0069630_22384651.jpg


無理に取ろうとすると、もう親でもなければ子でもない、(子だったんだ・・)
凶悪くりむに変身・・・コワコワ
              目つき悪いって?ほっといて
b0069630_22442469.jpg

くりむさんここは穏便に、事を荒立てずに解決しましょうよ
人質を解放する手立てはな~に?(写真と文は関係有りません)
                ・・・・・食べ物入りません
b0069630_22465428.jpg

そうなんだ・・・・
あ・そうそう!おとうさん車で一寸この辺ドライブに行こうか
(とお父さんは車のキーを持ち、玄関に二人でいそいそ出掛ける恰好。)
             え!なになに連れてってぇぇぇ・・
b0069630_22531563.jpg

              お願いしますよぉ
b0069630_237452.jpg

一件落着、もう携帯の事はすっかり忘れています。

携帯やデジカメをくりむに人質に取られた時、無理に取ろうとしても
食べ物で人質を開放して頂こうとしても絶対聞いてくれません。
が、皆で車で出掛けるよ、には全面降伏。人質解放ほったらかし。
「お願いします連れてって」にかわるんであります。平和解決・・・ほっ
by tosa4351 | 2007-07-23 23:06 | わんこ | Trackback | Comments(16)
マンゴー ゴーヤの季節
同じく17日に沖縄から今年も届きました。
3枚に下ろして、・・・下ろす角度に微妙な間違いが有ってこんな感じになりました。
真ん中の薄い種は今年植えてみようと思います。
b0069630_981636.jpg
b0069630_982281.jpg

畑に第一号のゴーヤが採れて、
b0069630_9103962.jpg

早速ソーミンチャンプル
ゴーヤは食べなれてきたせいか、それとも苦さを改良された苗だったか?
あまり苦く感じませんでした。ソーミンはソーメンの事です。
b0069630_9111024.jpg


            お母さんお化粧し始めた・・・と言う事は
b0069630_9131735.jpg

              日焼け止め塗ったの?
b0069630_9132998.jpg

               散歩ね♪
b0069630_9134322.jpg

by tosa4351 | 2007-07-22 09:27 | | Trackback | Comments(14)
2007祇園祭
7月17日の祇園祭
いよいよ山鉾巡業
長刀鉾の稚児舞
今年のお稚児さんはノートルダム学院小学3年生、
お兄さんもお稚児さんをされたそうです。
b0069630_9192111.jpg

筑前の国の骨董、真剣で通りの横断注連縄を稚児が
b0069630_9211673.jpg

切ります。
b0069630_9181273.jpg

くじあらため
お手前お見事です!
b0069630_9265511.jpg
b0069630_927534.jpg

辻回し
古事に習って青竹に水を打って3・4回
音頭にあわせ引き手によって90度左に回されます。
b0069630_9322668.jpg

長刀鉾は12トン、4回動かされました。
鉾の組み立ては釘を使わず見事な縄の組み方でクッション代わりとなって
乗っている人たちの安全を守ります。
倒れないような構造になっているそうです。
b0069630_9324314.jpg

その昔は道路もでこぼこの土で、辻回しもも一つ総力を挙げた大仕事だった事でしょう。
町並みも当時とすっかり様変わり、
でもこの行事は大勢のボランティアに支えられて
今も引き継がれています。
b0069630_9325995.jpg

by tosa4351 | 2007-07-21 10:07 | 人形  京都 | Trackback | Comments(12)
バトン
いつも愉快なブログで楽しませて頂いているちょろひこさんからバトンが回ってきました。
早速答えていきます、お付き合いください。

<このバトンのルール >

・書き終わったら次の人に回す。
・質問3個を取り替える。(どれでも良いみたいです。) 
・バトンを回す人数(3人)を変えない。

1.愛犬を飼ってて、ヒヤリとした事ありますか?それはどんな時?

ワンちゃんを飼っている皆さんに共通と思いますが、
主に仔犬の頃、とっさに首輪が抜けて走っていった事。
行楽地で走って行った先がシートを広げて食事をしていたり・・・^^;
でも大丈夫そちらは避けて、何でも有りませんでした。ヤレヤレ

2.愛犬・愛猫の名前の由来は?

以前にもお話したのでこちらをご覧ください。
名づけた娘が言うには、ひらがなが本名ですって。
同じ名前が案外居ないな~と思います。

3.愛犬・愛猫にお洋服を着せる派?着せない派?

必要でなければ着せないつもりでしたら、冬に散歩に家から出たとたん、
ブルブル震えだし、冬は着せるようにしています。
娘が時折買ってきます。
着せるのはどちらかと言うと雰囲気が変わって好きです。
                 変わりすぎ
b0069630_20455117.jpg

4.愛犬・愛猫のフードは手作り?また、何回に分けて与えていますか?

主にドッグフードです。
物足りないとコップをガウガウ言いながら蹴っ飛ばします(><
そんな食欲のある時期が波のように訪れる時は野菜でお腹を満足させる事に。
今日の野菜はかぼちゃ。
朝夕の2回です。
            体重計に乗るのもお手の物 3・5kg!維持しませうね。
b0069630_2041641.jpg


5.宝くじが当たったら(金額は自由で)、どうしますか?

くじ運はせいぜいPTAの役員か自治会の役員しか当らない。
宝くじは、宝くじの好きな義父に頼まれて買うしか買ったことがないのでやっぱり
当らないと思います。おわり

6.愛犬・愛猫のケア(肉球の毛切、爪きり、歯磨き、シャンプー等)はどうしていますか?

仔犬の頃は主人が良く手入れしてくれていました。
爪切りは一度血が出て、恐る恐るになって、トリミングの時爪を切って貰っています。
シャンプーは獣医から3週間に1度ほど。と言われたのでトリミングの中間、
2週間に1度自宅でシャンプーします。
歯磨きは2人がかりで手入れした時のトラウマで懲りたらしく、
普段何気ない時、たまに布で擦っています。
食べる物から歯石がたまらないように少し気を使っています。
              歯ブラシ大好き!ブラシのついてない方
b0069630_2121584.jpg


7.犬はあなたにとってどんな存在?

家族の絆
小さいけれど大きな存在です。
                    手乗りわんこ
b0069630_2171531.jpg


8.犬が一回だけ人間になれるとしたら一緒に何がしたい?

その瞬間だけで忘れてくれるなら、一緒に人と同じ食事したいね。
いつも美味しい物ばっかり人が食べてごめんね。

9.私からの質問です。
その1
今飼っている犬種をどうして選びましたか?

小型犬、丸顔が好き・・でもくりむは洗うと様子が激変する・・・・^^;
毛が抜けない。軽くて扱いやすい。
よその犬を見ていてテディベアカットが気に入ったから。

その2
犬を飼いたいと思った動機は?

子供の頃いつも回りに犬がいて、飼っていた犬の思い出がいつまでも心の中にありました。
ハムスターを飼って次々亡くなる悲しみから、もっと命の長い生き物を飼いたいと
反対もありましたが、くりむを迎えました。

その3
今まで犬との生活で心に残った事は?

母達は故郷に、子供達は巣立って行って、つながりはくりむの話題も。
去年、主人が大病を患って入院手術を経験しましたが、
くりむと2人家に残って病院に通ったり、退院後の主人の大きな慰めとなったのは
なにもしゃべらないくりむでした。
じっとみているだけで、仕草を話題にするだけでも顔がほころんできます。
ふわふわの毛を頬っぺたにくっ付けて、今日も抱っこ。
                     招き犬
b0069630_2334584.jpg

                     キャハッくすぐったいよう
b0069630_231406.jpg

お終いまで読んでくださってどうもありがとうございました。

次はcocoときどきcoco美さん  マリちゃんワールドのマリちゃんがバトンを取ってくれます。宜しくお願いします。
バトン↓
b0069630_20433248.jpg

by tosa4351 | 2007-07-19 21:51 | わんこ | Trackback | Comments(12)
割れたトマト
6月30日のトマトですが、この後1週間雨続きで、畑のトマトは
中の水分に皮が耐えられなくなったのか、割れてしまった。
b0069630_2113355.jpg

台風の後でインゲン豆が食べごろです。
b0069630_21263554.jpg

割れたトマトばかりを煮込みハンバーグに、
いっそ冷蔵庫野菜室の掃除を兼ねて、
ニンニク、玉ねぎ、セロリ、シイタケ類、人参、赤ピーマン、青ピーマン
ブイヨンと塩コショウ。とろけるチーズを乗せて。
インゲンは採り立てを胡麻和え、いんげんが魚ならお刺身でいけそうなのにね。
真ん中はぬか漬け、夏場だけですが、美味しい~
b0069630_21331387.jpg

このお方はインゲンがお口に合ったようで湯がいていると飛んできます。
                  おもちゃ、投げてよ~
b0069630_21313685.jpg

このおもちゃ、投げて欲しいのに渡してくれません。
今後の課題・・・・ちゃんとお願いしますって持って来て頂戴。
b0069630_21274290.jpg

by tosa4351 | 2007-07-17 10:23 | | Trackback | Comments(14)