<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
根性のあるスイカにトマト
今日は一気に気温が30度以下で猛暑からは避けられて
気持ちにもゆとりが・・・
b0069630_2051085.jpg

できたわよねーくりちゃん
            そうだったかしら・・
b0069630_2053993.jpg

ほら皆さんにこんな暑い夏に根性者だと言われているあの方達を紹介して

そそ、居たよね、川の雑草の生えるところ綺麗にして花で一杯にしたおじさん
b0069630_20115037.jpg

b0069630_20111132.jpg
b0069630_2011169.jpg

他には?
             え~と、え~と
b0069630_2028934.jpg

橋の下にこぼれた種から
b0069630_2032037.jpg

               スイカが成っている!
b0069630_20324290.jpg

通りの電信柱の脇に
               イタリアントマトが!
b0069630_20312286.jpg

           それはそうと、牛乳など下さいな
b0069630_20411390.jpg

スイカはダックスのロンちゃんご夫婦が見つけられたとき嬉しそうに
美味しいかしら・・と。
そうね、どうかしら、ひょっとしたら迷い猫をずっとお世話している猫のたまちゃんの恩返し?
by tosa4351 | 2007-08-30 20:48 | Trackback | Comments(8)
琵琶湖湖畔
美術館を出て、高速に乗り 瀬田西 で降りて、
南フランス田舎料理「ガストロノーム」ここはテラスがワンちゃんOKになっています。
丁度お昼になってレストランが混雑している模様
テラスの1番奥に陣取りました。
            くりちゃんお利巧で待ててね(・・・)
b0069630_1017166.jpg

注文のメインの品が届くまで
好き好きにバイキング形式のパン・飲み物・サラダ・スープをテーブルに運んで
b0069630_10173229.jpg

待っているうちに
今日のスパゲティはゴーヤとふっくら海老のトマトソース
b0069630_10221148.jpg

外がカリカリ中がジューシーな鶏肉とリゾット
b0069630_10225919.jpg

これがお勧めでした。

ところがどっこい、緑に縁取られているテラスとはいえこの猛暑、
テラスで風が吹かないとお手持ちの扇子を手動で振るのも限られた事
真夏はしょうがないですね。

食後は併営のパン屋さんで美味しいパンを買って来ましたが
写真と気がついた頃はもう殆ど食べたあとでした。

それでくりむはどうしたですか?
鋭い観察力の方は何か有ったかお分かりで・・・
実は・・・・

          おう!こんなところにいたのかお宮!ガウガウ・・(寛一くりむ)
まあまあ寛一さん、あれはもうずっと前のこと押さえて押さえて
b0069630_10313989.jpg

やーね寛一さんったらこんな所で遭うなんて、知らん顔~(お宮)
b0069630_1036529.jpg

てな感じのまさかこんな所で金色夜叉が繰り広げられるなんて
しかも我が子が前世で寛一だったとは(゜o゜)
大型犬は大の恐い存在のようです
        終
by tosa4351 | 2007-08-28 10:43 | あちこち | Trackback | Comments(20)
印象派と20世紀の美術
さて、うちの夏の風物詩の取材も終えたことですし
この辺りで教養と栄養を身に付けに行かなければ、
(もう栄養は付いていないか?という疑問は忘れて)

まずお茶の友を作って、週末(先週)に備えます。
b0069630_1135022.jpg


夏休み最後の日曜日の昨日、
京都市美術館 フィラデルフィア美術館展 印象派と20世紀の美術

ご存知ルノワールの作品4点 ピカソ ゴッホ マティス・・・
b0069630_14102024.jpg

中にピカソ青の時代と同時期のホアキン・ソローリャの「幼い両生類たち」
と言う大変素人好みの絵が気を引きまして、是非絵葉書など・・
主人が見てくれているくりむを気にしながら売店に走りましたが
絵葉書にはなっていませんでした。ザンネン・・
真ん中より右寄りに麦藁帽子の縁を押さえたピンクの服を着た後姿の女の子
右に小さく一人、左に水中の生き物を採る男の子が2人描かれた絵です。
b0069630_11423612.jpg

そそ、このお方も一緒です。
市の地下駐車場で待ってもらって、
一足先に主人がくりむの元に行ってくれました。
b0069630_11464996.jpg

さて教養が付いたかもしれないとして・・
栄養を付けに琵琶湖辺りへ・・・        続く
by tosa4351 | 2007-08-27 13:02 | 絵  展覧会 | Trackback | Comments(10)
涼しくな~れ
以前からブログを御覧下さっている方にはすっかりお馴染みの
我が家の夏の風物詩となっています。
くりむの打ち水のお手前その1を動画でどうぞ



お手前その2


お手前その3
by tosa4351 | 2007-08-25 22:01 | わんこ | Trackback | Comments(16)
再び蘇る
というわけで、もう子供っぽい、幼稚なあんな こんな
やってらんねぇ~(今だけ江戸っ子)
               つん!
b0069630_10463192.jpg

ってことには、勿論このお方にとっては無いわけで 
                なんのこっちゃで?
b0069630_10471069.jpg

おトノ様がご出勤あらせれられたあかつきには、
                うっしっし
b0069630_10493131.jpg

               このお時間でございますよ。
と、家事に忙しいばあやに催促するような(してるって)・・・
b0069630_11115294.jpg



水を盥に入れる音から大興奮が始まります。
盥をベランダに持っていくところです。
いつもは大和なでしこ風にしとやかに網戸を開けますが、
今日はお手前の一切をば踏み倒して 

すみません、先ず首の右倒し左倒しの準備運動、ストレッチなど充分行い
明日からの首の健康にお備えなさって、90度傾いていますのを御覧下さい。
音もけたたましいので音量にご注意ください。


by tosa4351 | 2007-08-24 11:01 | わんこ | Trackback | Comments(10)
本日休日?
あんなにあんなに水遊び水水みずzzz・・
とのたまう かの方は、
今日はひっそり、コトッとも言わず。
なーぜか?
私以外の家族1名が、休日をおとりあそばして、
1日お部屋をしっかり(私の冷房は28 or 29度)冷やして
お側でお寝んねであらせられる。
くりちゃんは冷房の中で、
「水遊びなど何所吹く~そんなもん」って
ちっとも出てきません。

あの、遊んで遊んでお水・・・は何だったんでしょうねぇ(遠い目)

お陰様でなーんの(筆を取られる)障害も無くビートルズや竹内まりやの曲を聞きながら
黙々と筆を動かす()私でした。
あーめちゃ暑う

けれど散歩だけは・・・喜んで♪
b0069630_21202262.jpg

b0069630_21221123.jpg

b0069630_21222412.jpg

by tosa4351 | 2007-08-22 21:13 | Trackback | Comments(10)
今日のご予定は
今日のスケジュールは?
           もちもち~♪お水よん
b0069630_2018121.jpg

           これが無きゃ~♪人生真っ暗ぁ~
b0069630_20191010.jpg

なかなかワンちゃんのスケジュールにお付き合いするのも忙しい事で。

い・いつの間に
ふと気がつくと、・・・うっかり口の届く所に置いてあったようです。(-_-;)
これは遊んで欲しい~ってことね。
b0069630_20212540.jpg

この前から郵便局に振込みに行かなきゃと思っているんだけど
何しろ起きた時がすでに30℃、
夏場だけ郵便局も早朝事務などやっていただけると有り難いなー
そう思いません?くりちゃん
             ふぁぁ~ 
b0069630_20242341.jpg

ほれ、そうするとくりちゃんと一緒に郵便局まで散歩がてらいけるし
             何か言ってる?
b0069630_20254215.jpg

             え!今散歩って言ったの!
b0069630_20294194.jpg

3時過ぎ今日はなんだか暑い暑い昨日よりも曇って風があって郵便局にいけそうです。
窓口にあった新発売の80円切手が綺麗だったので、
手紙を書くことも殆ど無いし・・と思いながらも買ってしまいました。
なんだか見ているだけでもいいな~なんて買う時は良いほうに思ったり
b0069630_2048188.jpg



久し振りに夕焼けが綺麗、明日は少しは涼しいと良いね。
b0069630_20594742.jpg

by tosa4351 | 2007-08-21 21:01 | わんこ | Trackback | Comments(10)
サファイアブルーガーデンって・・?
サファイアブルーガーデン・・・種を撒いて花が咲いた暁には
楽しみなブルーの花が咲くんだって、楽しみ~
7月2日
b0069630_22331526.jpg


一寸前 咲いた花は、矢車草 青のバリエーションで・・
b0069630_22474619.jpg

現在 青い朝顔
b0069630_22354127.jpg

小ぶりの朝顔
b0069630_22441886.jpg

百日草
なるほどまるっきりブルーばっかりじゃ青が映えないって訳ね。
まだ皆良く咲いています。
b0069630_2237848.jpg


今日も35℃越しましたね。
35℃ってどんな暑さでしたっけ、一寸体験したいからここ開けてぇ~
なんなら水遊びぃ~
b0069630_20472142.jpg

by tosa4351 | 2007-08-20 20:35 | Trackback | Comments(8)
夏のふぁっしょん~
手作りの可愛いワンピースがぴあのままさんからくりむに送られてきました。
好みのアリスの柄とレースのワンピ。ありがとうございます。
お話があってからすぐ送って下さって、その手際のよさにビックリです。
私の方はだいたい何でもゆっくり屋なもので、お恥ずかしい(^_^;)
b0069630_20571560.jpg

トリミングしてお洒落してみました。
どうかしら・・・?
b0069630_2151379.jpg

日本舞踊踊ってみませうか?
b0069630_217133.jpg

扇子をいつの間にか取られてしまいました。
by tosa4351 | 2007-08-19 21:11 | わんこ | Trackback | Comments(14)
暑い!こんな日のおやつ
暑いですー
冷房の中でも、ひょっとして暖房にしたんじゃ・・・と思って確認したり
冷房の部屋から出てみると、世間はもっともっと暖房が効いてたりしてがっくり
b0069630_2084798.jpg

水浴びに限りますね、くりむさん。
って何固まっていますか?
と言うのも、くりむにトウモロコシを与えようと思って切った分がまな板の上からコロンと
落ちたのをくわえていって死守しています。
b0069630_20114921.jpg

   くりちゃ~ん、茹でたのと取り替えようねー
                     ・・・・・知らん顔
b0069630_20234545.jpg

  ほら美味しそう~だし。
                  こっちが分量多そうだもん
b0069630_2025178.jpg

留守番の時電話に出てとか、雨が降って来たら洗濯物取り込んでなんて
これッポッチも思っていないから、もう一寸大らかに構えて欲しいなぁくりちゃん
誰も取らないよー 変に頑固なくりむはんです。                             
b0069630_2027537.jpg


では目出度く好物のトウモロコシを食べて、
もう一つトウモロコシを貰う時には前の食べた方のトウモロコシを持ってきます。
眠そうな目で、だるそうな歩き方ですね・・・(-_-;)

by tosa4351 | 2007-08-18 20:44 | わんこ | Trackback | Comments(16)