<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
遅まきながら躾け直し
どうも今までのしつけが悪かったのか
無駄吠えや、言うことを聞かない時が有って
散歩から帰ったらすぐご飯を与えていたのを止めて、私達の食事が終わってから
くりむの食事を与えるようにし始めました。
そしてくりむも食事を終えて、食後の水菓子、今日は林檎です。

      お父さんが林檎を「サクッ シャリシャリ」
b0069630_21341548.jpg

      お母さんが「サクッ シャリシャリ・・」 
b0069630_21342485.jpg

      ・・・・
b0069630_21365615.jpg

      お父さん「サクッ シャリシャリ」
       くれそうな気配ないわね   
b0069630_21375837.jpg

その後、くりむにしては普段の量の林檎を貰ったものの、
未だお皿に切った林檎がテーブルの上に乗っています。
   見えないけど匂いで見えてる・・・りんご頂戴ぃ~
b0069630_21401690.jpg

           もう一寸頂戴   
b0069630_21414753.jpg

              食べたい
b0069630_2143362.jpg

わんこが欲しいと言っている時与えるとわんこに人が従った事になるので、
自分のベッドに納まったところで、くりむの器に林檎と牛乳を入れて
呼んでみました。「くりちゃ~ん 来い!」
し・知らん顔・・・
b0069630_21465338.jpg

              ふんっ それがどうした
ぎくっ(-_-;)
b0069630_21492795.jpg

やや時間を置いて食べに来ました。
なかなか一朝一夕に躾はつかないものですね、
躾とはし・続ける・・・
未だお犬様のままみたい
b0069630_2153168.jpg

by tosa4351 | 2007-09-30 21:55 | わんこ | Trackback | Comments(12)
水菓子大好き
          お座り
          お手
b0069630_2159799.jpg

          伏せ
          お手
b0069630_2273351.jpg

               うふん♪ あれ貰うんだぁ~
b0069630_2274239.jpg

           鯵の開き
           お手
b0069630_21585872.jpg

           じゃ、梨あげようね
by tosa4351 | 2007-09-28 22:14 | わんこ | Trackback | Comments(8)
巨匠と出会う名画展
10月8日まで 兵庫県立美術館で「巨匠と出会う名画展」が開催されています。
千葉県佐倉市 川村記念美術館所蔵の
印象派、エコールドパリ、幾何学的抽象、前衛、抽象美術、ポップアート、日本画
各分野の巨匠と呼ばれている作家の作品が今回関西初の公開です。
b0069630_21414350.jpg

こちらの美術館は、神戸淡路大震災で王子動物園の向かいにあった旧兵庫県立美術館
が壊滅的な打撃をを受け、安藤忠雄氏の設計によって神戸港埋立地に新築されました。
天井の高いコンクリートの美術館です。
b0069630_21414981.jpg

by tosa4351 | 2007-09-27 21:41 | 絵  展覧会 | Trackback
生放送
昨夜のお月様綺麗でしたね~
ベランダのアサヒカズラ越しに撮ってみました。 PM5:50
b0069630_2193434.jpg


そして今日は嵐山の人形教室の日
ちょっと昨日良い事が有って、朝のTVで聞いた好きな曲が背中を押すように嵐山に。

機嫌良く最寄の駅で嵐山行きの回数券を改札口に入れると「ピンポーン!」期限切れ・・・
あらら・・8月で終わっていましたんですと、1往復分がぱぁ~に・・
まま・折角ご機嫌な気分ですからこれ位のことは・・

は~よく晴れていますね、暑いです。
b0069630_2127596.jpg

b0069630_21291647.jpg

天龍寺辺りの庭木を刈って、清掃車にまさに入れようとしている中に
柿の木の枝があって一枝聞いて頂きました。
b0069630_21294529.jpg

竹林を抜けて
b0069630_2144579.jpg

b0069630_21332682.jpg

b0069630_21453377.jpg

人形教室あいとわ入り口の花、トウテイランだそうです。
b0069630_21462694.jpg

教室に入ってみると今日は森先生がお留守で、妹先生が代わりをして下さるとの事。
b0069630_21501566.jpg

先生はどうされたの?
今日は森先生KBS京都TVに生出演だそうです。
丁度12時からでお昼を頂きながら皆で見ます。
ブラウン管のTVで黒い筋が入ってしまいましたが、
いつもとお変わりない落ち着きのある受け答えと、アイトワについて
先生の人形制作の経緯をお話されました。
b0069630_21563527.jpg

先生はスタジオから終わり次第お帰りになって教えてくださいました。
b0069630_2159463.jpg

先生のお庭に咲くマンジュシャゲ、普通の赤に加え白や黄色があります。
b0069630_21591963.jpg

お知らせ
宝鏡寺門跡で「人形公募作品展」が9月24日~12月24日まで開かれています。
紅葉のこの時期、嵐山にお越しの折にはお越しくださいませ。
私達の水曜のクラスの中から数人出展されています。
by tosa4351 | 2007-09-26 22:08 | 人形  京都 | Trackback | Comments(10)
初めてのコップ
買ったばかりのキリン、象のコップで初めて「コップ頂戴」と言ったら
ウロウロ探して無花果の入っていた食品トレーを持って来ました。
これなら、好きな牛乳をなみなみと入れてもらえると思ったかどうだか

どうもコップと認識出来なかったみたいで、
そのうち近くに置いて見ると持ってくるようになりました。

奥行きのあるコップで飲んでいます。
最後に悲しいほどに軽さの解る、あ~こりゃこりゃの音にご注意ください

by tosa4351 | 2007-09-25 16:45 | わんこ | Trackback | Comments(10)
新しいコップ
条件は軽くて
             はいはーい!軽い~今3・6k
b0069630_21263670.jpg

短くて
             え?そんな露骨な・・・
b0069630_21264352.jpg

シンプルな柄で良いのよね。 
             柄?猫じゃ有るまいし、ダルメシアンでもないからシンプルよ。私
b0069630_21264953.jpg

ほら、新しいコップ随分あっちこっち探したの
軽くて寸が短く・・・無い。(-_-;)
柄は可愛いシンプル・・・ま、許容範囲
ってコップの事なのよ。
b0069630_21265672.jpg

どう?使い勝手は・・
b0069630_21271135.jpg

鶴じゃ有るまいし、底までが遠くて狭いって?
まま、辛うじて底まで何とか届くみたい。
でも柄、良い感じじゃない?100点じゃないけどこれで暫く行ってみようか。
なかなか思い描いているようなコップがありませんでした。
結局最初の機内食で使ったコップが一番くりむには合っていたみたいです。
b0069630_21271751.jpg



セイヨウフウチョウソウ
夕方花弁の下から6本の雄しべがそれぞれ和になって伸びてくる。
最後に葯が花弁から離れると、雄しべが長く突き出してあたかも線香花火の様。
風蝶と解釈。
花弁は4枚ではじめ赤く1日経つと白くなってしぼみ、酔蝶花とも言う。(花折々より)
私もかねてより、此花は花火の様だと見ていました。
夏から咲いてまだ見られます。
b0069630_21275356.jpg

今日はおはぎ作りにに挑戦して遊びに来ていた娘にももって帰ってもらいました。
案外楽に沢山できるものですね。
by tosa4351 | 2007-09-23 22:02 | わんこ | Trackback | Comments(14)
トリミングのお姉さん好き
トリミングの送迎を頼むと、このお方は玄関にその気配を感じて
他の訪問者に吠える声とは全く違う声で何か言っているのよね、
なんて言っているの?
             あのぉ・・そのぉ・・
b0069630_229443.jpg

「トリミングいややぁ」とは聞こえてない何というかー
             もじもじ・・・ 
b0069630_2291468.jpg

きゃあぁぁ・・お姉さん会いたかったよぉ~な、感じじゃない?
             いいじゃん 
b0069630_229213.jpg

あ?あれ?強いな!
             だって嬉しいんだもん、お姉さんに綺麗にしてもらうのって        
b0069630_22101754.jpg

              未だかな・・・
b0069630_2212840.jpg

トリミングをして貰いました。写真はトリミングする前の物ですが、
お店に直接くりむを連れて行くと、武者震いをして「恐いよ~」ともとれる声を出しますが
うちに来てくれる時のくりむの声は明らかに大歓迎の趣で
「じゃ、くりちゃんバイバイ」と私が言うのもそこそこに
ほな、おねえちゃん行こかみたいな顔つきになって可笑しいやらちと寂しい・・・やら

アメジストセージ
未だ暑いのにモコモコの毛皮を着たアメジストセージ、
咲いていた場所が違うけれど花の色も微妙に差が有るよう。
b0069630_2225486.jpg

b0069630_22314391.jpg

by tosa4351 | 2007-09-21 22:43 | わんこ | Trackback | Comments(10)
散歩に行ったら
      zzz・・・
b0069630_2231984.jpg

           くりちゃんっ
b0069630_2232724.jpg

           さ~ん・・ぽ? 
b0069630_2233135.jpg

この頃は暑いと言っても日の暮れが早く
b0069630_2233959.jpg

あっという間に日が傾いてしまいます。
b0069630_22171412.jpg

秋の日はつるべ落としの如く・・ですね。
b0069630_22171950.jpg

ほら、                      わっ             
b0069630_22293095.jpg

(先日の息子が来た日でした)甘えん坊
b0069630_2234641.jpg

by tosa4351 | 2007-09-19 22:41 | わんこ | Trackback | Comments(8)
いちじくの甘煮 猫ちゃん
ばーさんがじーさんに作る・・・sesentaさんのブログでいちじくの甘煮をみて
いちじくはそのまま食べるのを常としていましたが、早速作って見ました。

いちじくの皮を剥かずに座りの良いように茎に近い方をカットして
少しの水を入れこれを火にかけ、
煮立ったら火を弱めてイチジクの上にお砂糖を小サジ1/2ずつのせて、
1時間ほどゆっくり煮ます。
レモンのはちみつ漬けのスライスを上に乗せてひと煮立ち

赤ワインたっぷりで煮たかったのですがいちじくが少ないので次回に、
b0069630_20482344.jpg

なかなか美味しい~♪
ではちょいとお茶のお供にご近所に持って行きましょう
b0069630_20504173.jpg


こちらのお宅は拾われたあくる日に6階から飛び降りて骨折し
治療に40万かかったと言う猫のめぐちゃんが居ます。

くりちゃんを連れていらっしゃい~と仰る言葉に甘えて
もちのろんくりむは行く道中、キュンキュンと狂喜乱舞で伺います、な~ぜ?
めぐちゃんの匂いをクンクン クンクン部屋中を駆け回って
b0069630_20552541.jpg

今日はめぐちゃんベランダに避難しているようです。
右がめぐちゃん室内左がくりむ
ガラス越しでもお互いを見るのはこれが初めて
見合って見合って・・・険悪な雰囲気。
b0069630_20582710.jpg

何所に隠れたの~ぉ
何所にも居ない・・・あれ?この中・・・
b0069630_2135761.jpg

わ~どうやって出るの?へー飛び出るんですって
b0069630_21449.jpg


玄関のピンポーンの音でシャイなめぐちゃんは姿を隠します。
ある時は布団の中
b0069630_21132911.jpg

はたまたある時は部屋の奥の隙間で
b0069630_21144382.jpg

息を殺してくりむの帰るのをじっと待っています。
すんません(-_-;)
by tosa4351 | 2007-09-18 21:17 | わんこ | Trackback | Comments(10)
黒豆の枝豆
丹波篠山ではご存知大粒の黒豆が有名です。
黒豆はパンに入れたり、コンニャク、クッキー、煎餅、ソフトクリーム、甘納豆
竹灰の粉でまぶした物。加工食品は枚挙に暇がありません。
昨日は早生の黒豆の枝豆が出ていました。
通常の物に比べて味が劣るそうですがホッコリとコクがあって甘く感じます。
普通の黒豆の解禁は10月5日で、黒豆の飛ばし競争などイベントが有るとのこと。
解禁とは狩猟などに言う物だと思っていました。

茹でた黒豆の枝豆は豆の皮が普通の枝豆より少し黒いかと言う感じです。
b0069630_22144346.jpg
さて枝豆は大好きなこのお方、
まだ何にも言わないうちから最後のやられたーバタッまで一気に飛ばして・・・
              こんなんでどうでしょう
b0069630_22145072.jpg

くりちゃんお座りからですよー
                   あい~
b0069630_22204767.jpg

             では頂きまーす
b0069630_22205544.jpg

本格的な黒豆の枝豆が出回るのが楽しみです♪
by tosa4351 | 2007-09-17 22:32 | | Trackback | Comments(12)