<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
HAPPY Halloween 07
今年もカボチャ祭り?ハロウィンのお祭りがマリちゃんの主催で始まるようです。
なにやら西洋のお盆が11月1日、その前夜祭のお祭りで
子供達がいたずら?それともお菓子?(英語で)とお菓子くれなきゃ悪戯するぞ!
てな具合に、近所を練り歩くそうです。
そしてお先にお手伝いに行ったぴあのちゃんが雅なお着物でお誘いに来てくださいました。
ルナッチさんも一緒に箒に乗って。
チョロキューちゃん達も兄弟で参加、
では、くりむもお手伝いに参りまーす。
2007年度、くりむのハロウィン!こちらでございます。
              おばけだぞ~
b0069630_20472498.jpg

              ヘナヘナノ おばけ~
b0069630_20493264.jpg

              しかも・・・魔女だって飛んでくるし!箒は?お母さん箒
b0069630_20504340.jpg

              しょうがないわね、お母さん今使ってんだって、
b0069630_20581855.jpg

b0069630_15354314.jpg

ってこれは去年1昨年も見たわよ~って?それはありがとうございます。
なぜかマントの釦の位置が以前より短くなったような・・・
これ以上太ると来年は着れないよ、くりむちゃん

HAPPY Halloween 07どう?
b0069630_213895.jpg

ここんとこ、背中に貰ったキャディをしょっているのホホ
b0069630_2110177.jpg

今年もマリちゃんちに急ぎます~ぴあのちゃん一緒に行きましょうね。
b0069630_2116716.jpg

くりむは撮影の為、おやつを一杯貰いました。
くりむにとって撮影は年中Halloween みたいですねー
by tosa4351 | 2007-10-30 21:20 | 手作り | Trackback | Comments(16)
薔薇 コスモス
秋の薔薇を見に行ってみましょう
春の薔薇はこの市の薔薇公園に度々行きますが秋は初めて、
b0069630_2256018.jpg

茶色に見える薔薇
b0069630_2345578.jpg

小さな虫が飛んでいますが解りますか?
b0069630_22563843.jpg

こちらは休耕田に植えられたコスモス見事です
b0069630_225787.jpg

くりちゃん恒例のあぜ道をカケッコする?
b0069630_2354011.jpg

          もち!
b0069630_2362836.jpg

ではでは
b0069630_237457.jpg

小鳥のひばりが休耕田の空でホバリングしながら暫くないていました。
秋でも雛を孵しているのでしょうか、「あげひばり~♪」
3時を過ぎて早くも日が西に傾きかけていました。
b0069630_2372158.jpg

by tosa4351 | 2007-10-29 23:11 | 桜   花 | Trackback | Comments(8)
朝の散歩 畑
あれから雨が降ったり風が吹いたりしたかしら・・・
b0069630_14455172.jpg

何も変わった事が無くて・・・
b0069630_14463352.jpg

と、思いつつ今朝いつもと違う時間に散歩に出かけると
わ~ジャックラッセルテリア!
名前はトレア君?さん?1歳半
とっても元気、くりむ姉さんはクレア君のその元気に
ちょっと身を引いた感じだけど上手く挨拶できて、良かった
b0069630_14485393.jpg

胴にしっかりと装着したハーネスタイプのリードが
元気に飛び回るトレア君に優しく、これは良いな~
b0069630_1452045.jpg

飼い主の方とお話をする体勢が解るとこのお方は
抱っこ!抱っこ!が始まるのでした。甘えん坊(^^;
b0069630_14553949.jpg

ついでに寄った畑のブロッコリーは見事青虫のご馳走になっていますね
b0069630_14582689.jpg

by tosa4351 | 2007-10-28 15:00 | わんこ | Trackback | Comments(8)
気持ちの良い季節 嵐山
嵐山をご案内しながらお客さんを運ぶ人力車の方
汗をかきながらお客様に説明されています。
大きなお稽古バックを片手にデジカメをいつも操作していると
観光客に初めのうちは間違われました。
今はもう乗りませんかと声を掛けてきません。
覚えてくれたようです。
b0069630_22153630.jpg

コムラサキと赤いミズヒキソウ
b0069630_2223215.jpg

シュウメイギク
b0069630_22231783.jpg

秋の額紫陽花
b0069630_22233569.jpg

コスモス
b0069630_2224448.jpg

先生の民族衣装のお人形       
b0069630_22243023.jpg

半地下の喫茶から外を眺めて
緑の囲まれた中で静かな時間が流れます。
暑くも無く寒くも無い一番快適な・・・今の季節ですね。
b0069630_22245937.jpg

           あ・お帰り
b0069630_2237649.jpg

な~んて大人しいことはこの子には御座いません。
何所行ってた!嬉しい嬉しい~尻尾フリフリの大はしゃぎです~^^
by tosa4351 | 2007-10-24 22:37 | 人形  京都 | Trackback | Comments(12)
どんだけ~
皆可愛い
       おじさん一人で大丈夫?
b0069630_21544162.jpg

by tosa4351 | 2007-10-23 21:58 | わんこ | Trackback
ピンクの花たち
散歩でこの辺りでお目にかかるとは思わなかった花を見つけました。
お分かりになりますか?
桃色の蕎麦の花ですね。
b0069630_2232476.jpg

夕日に当たるところはオレンジかがって見えます。
お花の好きなお宅の鉢植えと前の土手に沢山咲いていました。
このお宅には去年胡麻の花も咲いていました。
b0069630_224331.jpg

蕎麦と言えばこんな蕎麦
姫蔓蕎麦(ひめつるそば)
b0069630_2231641.jpg

同じく夕日の当たる、ディプラデニア
b0069630_22784.jpg

真弓
b0069630_2282729.jpg

紫御殿?にしては葉が紫ではありませんね。
b0069630_2285347.jpg

芙蓉
b0069630_2294971.jpg

爆蘭(はぜらん)又は三時草
蕾から次々爆ぜるように咲くから、三時ごろから咲き始めるから
とそれぞれ名前が付いているようで
珊瑚草と覚えていましたら、英名でコーラルフラワーと言うそうで
間違いではなかったようです。
b0069630_22102733.jpg

こうしてみると偶然にもピンク系統で占められていました。
一つこんな色も
段菊
b0069630_22314520.jpg

b0069630_22182023.jpg

?これは知らないわねぇ
b0069630_22283141.jpg

by tosa4351 | 2007-10-22 22:33 | 桜   花 | Trackback | Comments(10)
院展 家庭画報大賞展
天保山からバスで心斎橋の方に移動します。
何時からかお馴染みの戎橋は半分が綺麗に舗装されて開通するのももう少し
b0069630_1436791.jpg

大きなたこ焼きを見つけました。
ん・・色々工夫しているもんだわ
b0069630_1436156.jpg

心斎橋筋商店街、昨日土曜日は人で混雑しています。
お店の傾向も次第に若者志向に変わっていくように・・
いやいや、こちらが歳を重ねてしまったかも
b0069630_1437235.jpg

大阪心斎橋大丸では23日(火曜)まで院展が見られます。
平山郁夫さんの古代ローマ遺跡エフェソス・トルコは会場一番の大作です。
平山さんの同人30余点をはじめ、招待・無鑑査作家・受賞者・地元入選作品
約80点を展観できます。
力作揃いで出来るだけ沢山の方が見られるといいですね。
b0069630_14363751.jpg

院展の向かいでは毎年恒例の「家庭画報大賞展」こちらも23日までで、
夢のある美しい暮らしをテーマに手作り作品、コーディネート作品が展示されています。
b0069630_14381749.jpg

b0069630_14374295.jpg

by tosa4351 | 2007-10-21 17:01 | 絵  展覧会 | Trackback
ロートレック展 ペット相談スペシャル
左が海遊館 右がサントリーミュージアム「天保山」
昨日とは打って変わって良いお天気ですね。
展覧会はくりむはお留守番です。
b0069630_2293280.jpg

b0069630_22104082.jpg

サントリーミュージアム「天保山」では11月4日まで
ロートレック展が開催されています。
b0069630_22153759.jpg

ご存知ロートレックは日本の浮世絵の影響を多分に受けた画風が見られます。
サインには印鑑のように形作られて居るのもご愛嬌。
ムーランルージュのポスターや幼い頃から好きだった馬の絵を見るにつけ
動体視力の優れている事や、4色程で表現された版画のポスターの色彩感覚も
つくづく優れていると今更ながら感じ入りました。

海遊館の前の広場ではいつものように大道芸人がお客様も交えて
鮮やかな芸を見せて拍手喝采!
b0069630_2225813.jpg

大阪港、海は良いですね
b0069630_22295252.jpg


そのころ、お家では留守番のくりむはTV出演(?)していたはずですが・・・
どうかしら?ロボット録画君は働いていてたかな
番組の最初に応募された動画のほんの触りだけ幾つか見られて
その中にくりむの「は~い」が有りました!
b0069630_22302380.jpg

でこれで終わりだろうと思って飛ばし飛ばし見ていると
応募した動画のコーナーが有って8作品の中でもう一度くりむを公開してくれました。
以前ブログでも御覧に入れました「欲しい人、は~い」です。
くりちゃん貴方だよ、・・・・何か食べたいといっております(-_-;)
b0069630_22304162.jpg

by tosa4351 | 2007-10-20 22:39 | 絵  展覧会 | Trackback | Comments(14)
このワンピ着たい~の?
             うふっ、今年の秋の新作って言うのぉ
b0069630_19595233.jpg

             ぴあのちゃんのとお揃いのワンピなのよ
           昨夜お母さんが作って、ずっと一緒にワンピとねんねして♪

b0069630_2013264.jpg

くりちゃん悪いわねーそれお友達のなのよ
           ダメ、あ~げない
b0069630_2025135.jpg
 
           お友達って?くりむの知ってる子ぉ
b0069630_2063232.jpg
 
もう忘れたかなぁ、2度会って2度ともくりむはガウガウで挨拶してたんだけど・・
               はっ
b0069630_209462.jpg

               そんな事皆に言っちゃダメ
b0069630_2095161.jpg
 
                凹んでしまう~
b0069630_2019449.jpg
 
と、これからどうなると思うでしょう。
くりちゃんのワンピほら一杯有るから、どれが良い?
                知らない
b0069630_20202967.jpg
 
ってこのがんこさ・・・
ところが、一寸目を離した隙に「遊ぶのやーめた」とでも言ったかのように
ワンピをほったらかして他所に行ってしまいました。
すみません落ち無しです。 

沖縄の花 アサヒカズラ そろそろ終わりかしら・・
b0069630_20515070.jpg
      

お知らせ
by tosa4351 | 2007-10-19 20:33 | 手作り | Trackback | Comments(10)
冷えてきましたね。
小海老草・・・て、春から咲いているんですって
b0069630_21212637.jpg

カンナ
b0069630_21213951.jpg

ブラシの木
b0069630_2121518.jpg

鶏頭
b0069630_21222882.jpg

春から咲く花も、真夏のカンナも秋のブラシの木も鶏頭も混在しているこの頃
赤い花といっても微妙な違いが有ります。
このお方は何を見つけたかと言うと、どんぐりでございます。
              あらよっと、踏む所だったわ   
b0069630_21231630.jpg

             敷いてもらったのよ
b0069630_21232676.jpg

             暦どうりの気温になってきました
b0069630_21235213.jpg

             ねえねえ~そこに行きたい
b0069630_212408.jpg

               まったり~ぬくぬくぅ
b0069630_2124728.jpg

相互暖房・・去年も言ったような気がします。
by tosa4351 | 2007-10-17 21:38 | わんこ | Trackback | Comments(14)