<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
他所のお宅にお邪魔の折には
いらっしゃいのメールが入って近所のお宅に伺う時、
家からくりむ抱っこして2・3歩歩くと
くりむはなぜか「きゃ~」と興奮の声を上げ、お宅に入るまでギャンギャン声をあげて
いつも恥ずかしい思いをしながらお邪魔します。
そのお宅の猫のメグちゃんがもうとっくにくりむの気配を感じて
ベッドの中にひっそりと隠れてしまっているのを、くりむがここかあそこか・・
と匂いを辿って歩き回ります。
b0069630_141519100.jpg

メグちゃんのお皿は素早く引き上げてくりむから遠ざけておかなければいけません。
b0069630_14152867.jpg

こちらのお宅のご主人が出掛けようとすると、
リビングから「怪しい!誰か名乗れ!」等とワンワン警告を発して、
我が家のように振舞って (-_-;)
ほんとに騒々しい。
b0069630_14154093.jpg

これこれ、ここのお宅の方じゃないのぉ
メグちゃん専用の小窓から失礼しております。
b0069630_14155074.jpg


少し早いですが、家からのブログの投稿は今日で今年は終わろうかと。
いつも拙いブログに遊びに来てくださって本当にありがとうございます。
明日から高知に帰省しますが、義母のPCから更新できれば
帰省の様子を投稿するつもりです。
来年も良い歳でありますように皆様の健康とご多幸をお祈り致します。
by tosa4351 | 2007-12-27 14:46 | わんこ | Trackback | Comments(16)
サンタさんって?
もしもし・・・サンタさんってお宅の事?
あのぉプレゼントをば下さいませよ。

らっきちゃんに詰め寄っています。
b0069630_14244250.jpg

じゃくりちゃんもサンタさんになってみようか・・?
b0069630_14245515.jpg

子供の頃何歳位までサンタさんを信じていましたか
私は小学前の子供の頃、サンタさんに枕元にお正月に履く草履を貰って
喜んで早速履いてみると小さくて、街の履物やさんに替えに行ったとこが有ります。
子供心に、履物やさんで交換する事の疑問より
どうしてピッタリの草履をサンタさんがくれなかったのか不満でしたよ。
サンタさんにはその子にピッタリサイズを用意する事なんかお茶の子さいさいのはず
と思い込んでいたもんですから。
あのクリスマスの枕もとのワクワクは暫く続いたような気がします。

こんなサンタさんも遊びに来てくれました。
ファインちゃんから~
b0069630_081020.jpg

by tosa4351 | 2007-12-25 23:59 | わんこ | Trackback | Comments(12)
サンタさんがやってきた☆
クリスマスカクタスがクリスマスに花盛り
b0069630_22394655.jpg

においスミレが香りを放ちます
b0069630_22401685.jpg

今日はクリスマスでしたね。
b0069630_22402160.jpg


この方が熱心に注目しているのは何でしょう・・・?
b0069630_22433072.jpg

GET☆HAPPYあにゃまサンタさんから送られた可愛い・・ケーキ
もしもし早くこれはくりむのですし、開けてくださいよー
b0069630_22441863.jpg

b0069630_22462237.jpg

それに沢山のプレゼントとくりむにネックレスを頂きました。
あにゃまちゃんがくりむの為にジュエリーを選んで作ってくださったのです。
真ん中のムーンストーンは私も大好きで、東京から引越しする時、
記念にネックレスと指輪を買いました。
偶然くりむとお揃いになったわけです。
b0069630_2247160.jpg

服を着替えて、これじゃとっくりに隠れて見えませんね。ごめんなさい。
b0069630_2251394.jpg

くりむには編みぐるみの親友ホネッコが何時も傍らにいますが
どうももう一人の親友が生まれた模様ですね
        この子、私好みよ
b0069630_22512085.jpg

あにゃまちゃんありがとうございました。
b0069630_22512987.jpg

by tosa4351 | 2007-12-24 23:12 | わんこ | Trackback | Comments(14)
うっかりの隙に
もう少しで今期の仕事も終わりそうです。
お友達のブログにお伺いするのもご無沙汰気味ですみません。
明日頃お邪魔します~

帰宅してすぐ散歩と夕ご飯の支度の後、ぼんやりとしている隙に
このお方にまたもや、さらわれてしまいました・・・携帯を
追いかけっこが始まり~待てぇ
って待つわけないよね
b0069630_2335129.jpg

え?待ってくれる・・・
b0069630_23362068.jpg

じゃなくて固まった!
b0069630_23362833.jpg

お・電話したいの?
b0069630_23363450.jpg

すったもんだの末、取り上げると番号が・・・
何所に掛けたかったのかしら
b0069630_23435192.jpg

by tosa4351 | 2007-12-20 23:47 | わんこ | Trackback | Comments(14)
一寸だけ早いクリスマスプレゼント
転勤先で閑な折、社宅の友達のお宅でよく手仕事をしながらおしゃべりをしたものです。
もう何十年も前のその時の友達から今年も送られてきました。

一つ作るのも大変な事なのに手袋も片方は誰でもすぐ無くすからと、2つ。
糸が2重になって暖かです。
小銭入れは大小二つ組。娘が早速1つ欲しいと使っています。
草履はもう80人分作ったそうで、30人分は自分の手持ちの布でしたが
その後近所の布団屋さんの工場から要らない布を頂いて、
布団のガワ1枚分で1足の半分とか・・・気が遠くなりますね。

ボランティアや落語を聞きに行ったり、
生き生きと毎日を過ごされ、変わらぬお元気さでご活躍、
時折会う機会も全く変わらぬ前のままの彼女で、元気を頂いています。
b0069630_1438367.jpg

私といえばこのところようやく1つボトルカバーを作ってにんまりして・・・
b0069630_14394985.jpg

暮れの掃除もしなくっちゃね。
もしもし一寸手を貸してくださいなー
b0069630_15103973.jpg

なんですか・・
b0069630_1511476.jpg

みかんを食べるの手伝いますし
b0069630_15122064.jpg

by tosa4351 | 2007-12-17 15:13 | 手作り | Trackback | Comments(20)
自己管理の体重
日ごとに寒さが増してきましたね。
2年前から3・6kgを維持していましたが
秋から食欲が増して体重が増えていたこの方は
11月18日に計った時はピークの体重(3・8kg)となり、5日後のこの日は・・
はい、体重!

100g減って3・7kgになっていました。
その後1日1食の時も有ったりして
b0069630_157299.jpg

只今は、食欲が蘇って、元気一杯!
今日の体重
b0069630_1593852.jpg

人で言えば1k2kの感覚で微妙な差です
ところが不思議となぜか食べなくなってまるで自己管理でもして入るかのようなこの方です。
それにしても食がめっきり細くなるのは心配でした。
b0069630_15131815.jpg


ぴあのちゃんや coco美さんところで教わったあの人から来た手紙です。
くりむが何を考えているのか、占って見ましょう。

くりむ母様
こんちゃ。今日は、わたしがくりむ母のことをどう思っているかを書きます。
正直いって、わたしはくりむ母を、良きライバルだと思っています。
次に、わたしの秘密をくりむ母に教えようと思います。
実はわたしは、ズラです。内緒ですよ。もし誰かに言ったら、七代先までたたります。
ではお元気で。バイナラ。
くりむより

そうなの?ライバルね、それでお母さんの絵の筆や編み物の毛糸なんかを
取って走るのねー
よきライバルでいましょう^^
by tosa4351 | 2007-12-15 15:14 | わんこ | Trackback | Comments(12)
エル・アルコン鷹   レビュー・オルキス蘭の星
ピンクがかったスミレの花。スミレの花は何を想像されますか?
b0069630_15533927.jpg

同じく橋の上の植え込みに紫のリボンが・・
夜になると小さな電飾に紫が映えそうです。
b0069630_15535673.jpg

ここは・・・宝塚大橋
b0069630_1554279.jpg

3時からの宝塚歌劇 星組公演「エル・アルコン 鷹」
「レビュー・オルキス 蘭の星」を誘われてやってきました。
友達はこの公演が今日で7回目あと千秋楽の15日のチケットも買ってあるそうで
大の宝塚ファン、その熱心さは例えば衣装さえ合えば代役が出来そうだとか・・・(゜o゜)
男装の麗人にすっかり魅せられています。

私はと言えば遠い昔神戸に住んでいた時、高知から来た同級生と
見に行った事が1回きりという・・・
はてさて、今回の公演でこころ動かされるでしょうか?

公演の前に軽く食事を、会場近くの「龍坊」中華のお店に行きます。
外観は蔦の絡まる洋館の風情
b0069630_15573693.jpg

中華レストランとは見えませんが天井の高いゆとりのある空間が印象的
b0069630_1558457.jpg

中の照明を落としてあって、食事が上手に写せませんでした。
煮こごり、乾燥豆腐、赤米のシュウマイ。小豆のお粥など珍しいお料理でした。
窓から見える庭
b0069630_1616758.jpg

あいにくの雨で、シンシンと冷えます。
こちらが歌劇場入り口、お土産のお買い物袋はこちらもすみれ色ですね。
b0069630_15582284.jpg

「エル・アルコン 鷹」・・・ご想像できた方もいらっしゃると思いますが
会場はぽかぽかの暖かささっきお食事が終わったばかり、
周りは真っ暗、ソファーに沈んで座ると・・・・あ・歌が遠のく・・・
こらこら!寝てはいけません!と、もう一人の自分が・・
一寸寝てしまいました(-_-;)
Q:どんな内容でしたか?
展開が速くていまいちついて行けなくって
いやいや、彼女もも一つ解らないとかで原作の漫画を買ったそうです。・・そうなの?

つぎは「レビュー・オルキス 蘭の星」幕間に会場の雰囲気だけキャッチ
Q:どうでしたか?
ええ、素晴らしいスタイルと綺麗さで踊る姿は気持ちも華やぎますね
ラインダンスは流石圧巻でした。
安蘭 けいさんの熱演はオペラグラスで見た流れる汗に表れています。
お気に入るような方(柚希 礼音さん)もいましたがよく似た方がいて訳が解らなくなって・・・
彼女の熱心さの少しでも解ったかしら・・・
b0069630_15583486.jpg

ささ、帰りを急ぎましょう。宝塚駅のクリスマスツリーでした。
b0069630_15584897.jpg

by tosa4351 | 2007-12-12 16:35 | あちこち | Trackback | Comments(10)
柚子ジャム 柚子ローション
柚子を頂を頂きました、
さて、これをどうやって頂きましょうか・・・
b0069630_918579.jpg

皮と実の周りの袋と種、お汁に分けて、
皮は薄く刻んで水に晒して何度か水を替えます。
袋も刻み
一緒にして砂糖を加えジャムが出来ました。
砂糖は20%~40%位で少なめ、好みで加減します。
冷蔵庫に入れますが意識して早めに消化するようにしなきゃ・・
b0069630_9183717.jpg

種は1日干して密封容器3分の一ぐらいに入れて、
酒か焼酎を容器の3分の2程入れ、そのまま冷蔵庫に
時折シェイクする。1週間~1ヶ月で柚子ローションが出来上がり
蒸留水で薄めて皮膚の保湿になるみたいです。
これは初めて、出来たら感想等報告します。使ったのは柚子4個分です。
b0069630_9184311.jpg

お汁は牡蠣醤油を入れてぽん酢にしました。


さてこの方は
今食べないおやつはこっそり隠しておこうと・・・
b0069630_936859.jpg

雲助~こっちから丸見えでした
b0069630_9361472.jpg

by tosa4351 | 2007-12-11 09:44 | | Trackback | Comments(14)
先手必勝・・?
「ロンちゃん」 あっ、柴のごんちゃん
b0069630_1214222.jpg

「くりむ」 ほんま、やい!と一声
b0069630_1215076.jpg

「ロンちゃん」あぅ~先を越された・・・
        今日はくりちゃんに任せとこうか

b0069630_121583.jpg

チワワのロンちゃん固まっています、
いつもはゴンちゃんに必ず吠えるそうです(笑
by tosa4351 | 2007-12-09 12:21 | わんこ | Trackback | Comments(12)
藤白台2
前回と同じ場所で、すみません。
先日友人が連れて行ってくれた藤白台(三色彩通り)に
主人と行ってみます。
先ず付近の展望台に上がってみると藤白台と思われる付近は
一段と綺麗な紅葉がみえました。
b0069630_1118335.jpg
b0069630_1119410.jpg

カサコソと風に吹かれて道に舞う枯葉を追ってくりむが走り
少しの間葉っぱをくわえている瞬間です。
b0069630_11191181.jpg

これが先日のランタナの枝垂れ、手前が白花 奥が薄紫凄い・・・
b0069630_11192111.jpg

一寸待ててね、くりちゃん、
そういえばくりちゃんリードの色が今日の色じゃ似合わなかったね(-_-;)
b0069630_11193281.jpg

枯葉の絨毯をそのままにしておくのも足元の紅葉も素敵です。
b0069630_11195128.jpg

子供達が枯葉を宙に舞うように放って遊んでいます。
b0069630_11205098.jpg

by tosa4351 | 2007-12-08 11:18 | あちこち | Trackback