<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ラジオ出演 展覧会準備
アイトワの夏休みが終わって、先週の水曜に人形教室に行った折
先日先生ご夫婦がラジオ出演されたとか・・・
出演の終わりに番組録音を頂きカセットで聞かせてくれる事になって、
出だしの音楽でビックリ!
午前中、家に居る時いつも聞いているNHK第一の「ラジオビタミン」では有りませんか。
放送は7月10日朝10時からだったそうで
丁度出かけて聞いていない日でした。
お二人の嵐山での循環型生活や生き方、お二人の生い立ちや馴れ初めが
作業をしながら聞く事が出来ました。
b0069630_2185470.jpg

村上アナウンサーが嵐山の先生宅にいらっしゃって、環境に配した家の作りや
お庭の説明をされています。

1週間後の今日、人形教室にもって行く荷物が多く、丁度休みの取れた主人の車で
嵐山まで直接行ってくれました。
荷物が重い上京都は34℃の暑さ、有りがたいです。
b0069630_2130547.jpg

今日は10月の展示会に向けていよいよ詰めの共同作業、
私は背景の山々や襖を製作担当。
   エキナセア  ミソハギ  アスパラ 
b0069630_21352412.jpg

作業中に電話が先生宅にかかってきて、
先日のラジオ出演のお話は好評で、8月2日から14日までの午前10時の
NHK第一放送「ラジオビタミン」で高校野球が雨で中止になった時に再放送
されることになったそうです。
ちょっと聞くのが難しい条件ですがもし聞くチャンスがあれば宜しくお願いします。

こちらは自由作品の着物を作ってこられた方、帯と着物が同色で
先生に帯揚げと帯締めで一工夫してみたら・・?とヒントを頂いたところです。
流石ですね帯の補色をあしらって雰囲気を変えました。
b0069630_2138295.jpg

このお花、アメリカ・・・なんとかと言う名前でした・・・・m(、、)m
b0069630_2143281.jpg

by tosa4351 | 2008-07-30 21:43 | 絵  展覧会 | Trackback | Comments(8)
わんこの出来る範囲って
PCに目を通してうつらうつら・・・夜もふけた事ですしささ、明日の為に
ここいらで寝ましょうと、深い眠りにつきそうになったころ・・・
枕元でがるる・・
は?どちら様で?遊んでくれていないとおっさる。このお方
おもちゃを投げて~♪と元気におっシャル。
b0069630_1193295.jpg

いややわぁ~でもしょうがない。
闇に向かっておもちゃを投げる・・・持って来るこのお方
もう寝ましょうね・・・又がるる・・・・遊んで

そうそう、突然お願いがあるんですけど
今日のように雨が吹き込んで来たら、私が出先から電話しますから
窓を閉めてくれませんか?
b0069630_1195078.jpg

あ・・・その御顔、そんなことが出来たらわんこやってませんよ。・・て?
昼間に良く遊んでくださいよ。・・・ですね。すみません。
b0069630_1195814.jpg

by tosa4351 | 2008-07-29 11:23 | わんこ | Trackback | Comments(14)
ガレ・ドーム・ラリック
只今京都高島屋では「ガレ・ドーム・ラリック」が公開されています。
主に箱根のポーラ美術館所蔵の品で、
本当に身近な花たちが気取り無く花器の中に納まっています。
ガレ、ラリックは好きで随分展覧会場に行きましたが、今回は
ボタニカルアートと共に鑑賞する事ができ、草花好きな方ならお勧めです。
b0069630_2252959.jpg

京都から名古屋、横浜 東京 大阪と巡回します。
レプリカの化粧瓶など市販されている物もありますよ。
b0069630_22161638.jpg

ちょっとデパートで涼んできたかな・・明日も暑そうですね。
お体ご自愛ください。
b0069630_22162949.jpg

by tosa4351 | 2008-07-27 22:18 | 絵  展覧会 | Trackback | Comments(8)
7月21日帰宅
7月21日は息子は一人で土讃線を普通に乗って西の須崎に行きました。
なんとなく電車体験がしたくて。
生憎の休日駅前は閑散として次の普通高知行きが1時間に1便を気にしながら
小さな旅を体験したようです。
徳島のSAで夕食をとりながら一休み。
b0069630_2201245.jpg

関西に車を飛ばします。車はスムースに運び
帰りの明石海峡大橋は、海の日の青いイルミネーションで見送ってくれました。
上の青いをクリックすると明石海峡大橋のライトアップ情報に参ります。
b0069630_8151456.jpg

家に帰りついたのは午後の11時を回っていて、室内は34℃になっていました。
それからずっと暑さが続いています。

朝夕2回ずつ水撒きをこの方と共同作業ですると
ちと、涼しくなります。
b0069630_812096.jpg

by tosa4351 | 2008-07-27 08:14 | あちこち | Trackback | Comments(12)
高知7月20日-2 赤岡の海
リュウゼツランの花を見て帰路を走っていると、
ここは高知の東部、赤岡という所。
以前来たときはどろめ祭りでしたら今回は絵金祭との事。
b0069630_2211262.jpg

絵金の屏風を蝋燭の明かりで見る5時以降には随分時間の有る真昼。
縮緬雑魚の釜揚げを買いたくて聞いた浜の工場に立ち寄ると、殆ど休日で
1件だけ開いていてお土産に買うことが出来ました。
海は目の前です。暑い!
b0069630_22211718.jpg

せ~のぉ
b0069630_22232370.jpg

ザッパーン
b0069630_22243768.jpg

ジャッパ~ン~
b0069630_22261847.jpg

んんん・・                         ふむ・・地球は丸い
b0069630_22214324.jpg

くりむは砂浜が灼熱の暑さになっているので浜には出ずに日陰で娘と待つ間、
幾つになっても童心に帰って波と戯れます。
これが案外意表をつく手ごわさで、主人と息子はズポンが波で濡れてしまいました。

さて、娘はお連れ合いとの約束で、4時過ぎの電車で一足早く大阪に帰ります。
おばあちゃんも見送りに駆けつけてくれました。
b0069630_2233427.jpg

アンパンマンの絵が車両にも電車車内にも描かれています。
高知駅は長年の計画が実り、高架となって駅前開発は著しく、
いささか寂しささえ感じます。

その後母と日曜市に出かけ、くりむの夕方の散歩に上の姉の家に立ち寄って
ご対面!
           はて・・このお方は? 
少しは興味があるみたい・・
b0069630_22394122.jpg

            ワンちゃんとは違うのかしら
b0069630_22395446.jpg

砂漠で生活をする陸亀、前足は砂を掘り起こす立派な道具です。
口だけで器用にたんぽぽの葉っぱを食べました。
b0069630_22401640.jpg

by tosa4351 | 2008-07-25 22:46 | 土佐のこと | Trackback | Comments(10)
高知7月20日-1  リュウゼツランの花
2日目は朝食前の涼しいうちにお墓参りと、家族4人で・・
暑さと夏草のボウボウと蚊を予想していると、母が言うには姉が先日先に草を刈り取り
お参りをしてくれているとのこと。
すっきりと掃除されて蚊に悩まされる事無く、花を添えてお墓参りをすることが出来ました。
お姉ちゃん、有難うございます。

トンボの羽や蜘蛛の巣が朝日に黄金色を反射させて綺麗でした~
b0069630_20363331.jpg


その後、中の姉がリュウゼツランがン十年ぶりに花を咲かせているとかを
案内してくれるそうで、中の姉の家に東に車を移動する途中、
以前「探偵ナイトスクープ」に小枝探偵が登場した「ゆず庵」を通過。
観光バスもルートに加える話題の多いレストランです。
b0069630_20434165.jpg


中の姉の家にはコウタロウ君が居ますが迫力に負けてくりむは知らん振りを・・・
力があって地球に埋め込んだ杭を抜いてしまう特技と
お蔵の入り口にコウタロウ君のワンちゃん(に見える、テナガザルの説もあり)
の彫刻があって、この度はゲージュツの才能も開花させました。
(コウタロウ君の目の右の壁・・・スミマセン ワカリニクイ)
b0069630_20502054.jpg

ついでに、お蔵の南面には鶴亀の鏝絵(こてえ)が施され
b0069630_20573227.jpg

北面は虎。
鏝絵は、漆喰を鏝で壁に盛り上げて作ります。
その多くは、左官が施主に、感謝のしるしとして無償で描いたものです。
b0069630_20574898.jpg

姪の3月に生まれた女の赤ちゃんを娘が始めて対面します。
          娘(?)                          赤ちゃん
b0069630_2191170.jpg

         ぷいっ     そっぽ向き
b0069630_2192484.jpg

この指は誰に似たのかな?
命が繫がっていきます・・・
b0069630_2110277.jpg


そうそうリュウゼツランの花を探さなくては・・・
中の姉の家から走ることしばし・・・有りました。
お屋敷の左の背の高い花茎が見えます。
b0069630_2116736.jpg

ちなみにこのお蔵の鏝絵は立浪に亀でした。
b0069630_21411846.jpg

拡大するとボケましたが黄色い花が咲くそうです。
これって咲いているの?
う~ん、初めてお目にかかった珍しい花でした。
b0069630_21175328.jpg

by tosa4351 | 2008-07-23 21:20 | 土佐のこと | Trackback | Comments(14)
7月19日徳島道
何年かぶりに娘も加わっての今回の高知への帰省になって
くりむさんも車中のマッサージつきにご満悦です。
b0069630_10321932.jpg

この時は余裕で明石海峡大橋越しに見える入道雲をはしゃいで見てましたっけ・・・
b0069630_10344497.jpg

いつもは8月のお盆に帰っていたので、
高速を降りて徳島の名産レンコンの花の7月の時期に
今回は丁度お目にかかることが出来ました。
b0069630_10385417.jpg

ハスの田圃を渡る風が懐かしい・・・独特の香りがします。
b0069630_10405777.jpg

b0069630_10421257.jpg

ハスの田圃の前は梨の果樹園が広がって、お日様を受け甘くなるのももうすぐのようです。
b0069630_1057753.jpg

お昼はいつも藍住のインター入り口前の「小三郎」で食事。
期待を裏切らない美味しさ!ですよ^^
b0069630_10423522.jpg

くりむさんは入り口の日陰で看板犬をしてもらっていました。
次からキャリアバッグなど考えないといけません。

帰郷して元気な二人の母達と夕食を囲みました。
by tosa4351 | 2008-07-22 10:45 | あちこち | Trackback | Comments(18)
お荷物の中身は?
今日は大変天候の不順な日で蒸し暑さの後に大雨と晴れ間の
忙しい日でした。
b0069630_23264994.jpg

b0069630_23255653.jpg

明日から高知に帰省します。
くりちゃん、貴方も荷物作ったら?
なんて言ったら
b0069630_2327723.jpg

暫く自分が荷物になったつもり・・・
b0069630_23271556.jpg

高知の様子は又後ほど。
by tosa4351 | 2008-07-18 23:31 | わんこ | Trackback | Comments(12)
謎を増す黒い卵
台風一過のような強い風と雲の様子
こちら関西は梅雨明け宣言となりました。
b0069630_21271653.jpg

暑いですね、言うまいと思えど今日の暑さかな・・・

そそ、あの黒い卵はどうなった?
探すくりむ探偵の目に飛び込んできたのは・・
b0069630_21273951.jpg

なんと、黒い卵はすっかり成長して木に登って脱皮を図り、羽化したか?
b0069630_21345662.jpg

抜け殻だけになっていましたぁぁぁ~
b0069630_21352556.jpg

という事は、あれは鳥だったのか昆虫だったのか・・・
遠く空を探すような目つきのくりむでした。
b0069630_2138940.jpg

ところでこの日、くりむはベランダで涼んでおりました。
と、ピンポ~ンの音にガウガウワンワン
インターホンで何方か聞いても聞こえません(-_-;)
宅急便が届いたと予想して印鑑持参でお出迎え。
はて?お名前を見ても何方か・・・・?千葉・・・・?そうだわ、むぎなでさん

わぁ・・むぎなでさん色々千葉の名産を選んでくださったようです。
千葉はピーナツが名産でしたね。ピーナッツ味噌、鉄砲漬け初めて味わいます^^
むぎなでさんの名前になった「むぎせんのう」の花の種もあります。
さらにくりむにもおもちゃを配慮くださいました。
早速くりむ探偵、今回の気になるのは?
b0069630_21231838.jpg

           はいはい、わんこの携帯電話なんてね
b0069630_21271021.jpg

           こちら両端におもちゃがついてキュッッと鳴るのがお気に入り
b0069630_21273290.jpg

かなり長時間遊んでいました。
むぎなでさんお心遣い頂きまして恐縮です。
色々と有難うございました。
b0069630_21282675.jpg

by tosa4351 | 2008-07-17 21:20 | わんこ | Trackback | Comments(10)
黒い卵
え?何方かの視線を感じますが・・・
おお、貴方でしたか、散歩に行きたいって?
b0069630_21292961.jpg

なーんと、地球に黒い卵が生えてきているでは有りませんか!
b0069630_2130395.jpg

どうですか何が生まれそうですか・・?
b0069630_21305627.jpg

じ~と・・くりむが生まれそう
b0069630_2131730.jpg

by tosa4351 | 2008-07-14 21:37 | わんこ | Trackback | Comments(20)