<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
待つわんこ第3弾
あんまり綺麗な写真ではありませんが
先月頃より、デジカメで撮った写真をPCのファルダに移動させる時
縞模様になってしまいます。
横1列が1日の写真です。
マルチカードリーダーで読みとっても同じ事、という事はPCが悪いのかな・・・
5年前から使っているPC、寿命なんでしょうか?
b0069630_2049677.jpg


そんなことで、写真が駄目になりました。
また玄関で待つお留守番わんこでお茶を濁しております。
お付き合いくださいませ。

主人が今朝ゴルフに行くのを察して、玄関に置いたゴルフのバッグに上に
くりむが乗って、連れて行って~をアピールしていました。
出かけてほんの何分か後にキュ~ンと玄関でくりむが泣くので
その後の動画を撮っています。
画面が横向きなので首のストレッチなど事前に宜しくお願いします。



まだ朝の6時半で散歩を済ませてご飯を欲しがる時間なんですが・・
1つ前に撮った動画では待つものの1度主人の部屋を確認しに行っています。


b0069630_2135524.jpg

蒸し暑い日でしたね。
空は秋の気配を感じます。
b0069630_21203817.jpg

by tosa4351 | 2008-08-31 21:05 | わんこ | Trackback | Comments(16)
わんこは留守番している時・・・
今までくりむが留守をしている時は何をしているのか・・と
暑い季節なら、着ぐるみの何処かに有るファスナーを開けて
中からは小さなひょっとしたらガウガウ言う時のおっちゃんが出て来て寛いでいたり
ひょっとすると3・4歳位の小さな女の子が出てきて
冷蔵庫から牛乳飲んでTV見て、居たり・・・かなぁ~なんて。

家の者が一寸その辺に出てすぐ帰ってくる時は、
玄関の隅で待っているのは今までにもあったけれど
主人が退職して家に居るようになって、人が出かけた後のくりむを見る機会がありました。

昨夜は夜間に自治会の集まりで主人が出かけた後は、
30分経っても2時間経っても玄関に座って少々意外!。

今日の事、夕方主人が出かけた後はすぐにはお座りして待っていましたが、
15分後にこの状態で玄関の方を見ています。
b0069630_21234999.jpg

もう30分経過したときのくりむ
廊下から玄関先を未だ見ています。
結果、今日は待つ体制はこれまで、後はリビングに居ます。
b0069630_21383559.jpg


お友達のチワワのロンちゃんは、家族が旅行の時にペットホテルに預けて
家族が帰った時、下痢が続いたそうです。

獣医さんから留守の折のストレスといわれて、
今回の夏の旅行はロンちゃん宅にドライの空調で一人留守番させて、
近所に住むおじいちゃん夫婦が散歩とフードを与えて暫く遊んで
又ロンちゃんのマンションに戻して留守番を続ける。
玄関でいつも待っている風に見えたそうです。そうすると下痢はしない。
ペットを飼う事は旅行に制限がつきものですし
出来るだけわんこのストレスは避けたい苦肉の策ですね。


わんこは着ぐるみを脱いで留守番はしない?
家族が帰ってきた時他の部屋から玄関に跳んで来るときも有るけれど
玄関でずっと待っている事も有るんですね。
by tosa4351 | 2008-08-29 22:05 | わんこ | Trackback | Comments(16)
くりむの物!
初雪草
b0069630_21215037.jpg

百日草
b0069630_2131787.jpg


以前出社の折には三つ指ついて行ってらっしゃいのくりむ。
b0069630_215163.jpg

一寸だけ、鍵をかけずに家を出ると、ちゃんと玄関の隅っこで待ってくれている。
b0069630_2185010.jpg

帰ってくると笑顔で「待っていたよ」と言ってくれる・・・よね、いつも
ほんに貴方は天使のよう~

今日はどうしたの?眉の間に皺寄せて、
いいものがくりむの勢力内に有ったって?それはこちらが悪かった。
とーぜん、くりむの物なのね・・・
ご飯を用意してもなびきませんでした。(-_-;)
b0069630_21104961.jpg

by tosa4351 | 2008-08-27 21:20 | わんこ | Trackback | Comments(20)
お祝いの膳
主人の退職の日には息子が、あくるお誕生日の日は娘が
夫々に実家にお祝いをしに顔を見せてくれ、
23日の土曜日には家族で集まって、2年前に行った京都亀岡のさくらに
再びお祝いの膳を子供達が用意してくれました。

前回もきめ細やかな味付けと細工で美味しく頂いた食事、
今回 物珍しく、美味しくて印象的だったのは焼肉。
泡醤油と言って見た目には厚揚げ?と見えますが
卵白で醤油を泡状に固めてあって焼いた肉の上に乗せると解けてしまいます。
味は焼肉のたれの感じです。
緑はわさび。ぼやけていてすみません~
b0069630_2049314.jpg


家に帰って寛いでいるくりむ。
娘に抱っこされて安心すると眠気が・・・・
b0069630_214252.jpg

               ご  は  ん
b0069630_2151152.jpg

              いや~ん。ごはんちゃうやん
b0069630_2163387.jpg

久々に家族でカラオケに繰り出してお祝いの二次会が盛り上がりました。
わんこもカラオケに行けると良いね~
by tosa4351 | 2008-08-25 21:16 | | Trackback | Comments(18)
嬉しかった日
くりむは4月に生まれています。
混合の予防接種はうちに来てすでにパルボウイルス菌に冒されていて
最初から最寄の動物病院で治療を受けて、普通より1ヶ月遅れて予防接種を受けました。

この夏も病院からの葉書が来て、先日行ってきました。
毎度この病院に行く折は嬉々として先導して、
診察台では大人しく、多少の武者震いはご愛嬌
そしたら先生が「大人しいね」 「ほー体重はずっと同じやねぇ」
なんて、親としては嬉しい~
「なぜかこちらに来る時は嬉しそうなんですよ」
褒められるととつい言ってしまう木に登るなんとかでした。
           体重量るの大好き♪
b0069630_2147516.jpg



話は変わって 偶然のご縁で、ブログの内容からご近所と分って、
何度かお会いしてくりむを可愛がってくださっている
ファインちゃんが残暑見舞いを下さいました。
絵はもちろんの事、字がとってもお上手で絵手紙を頂くと大変嬉しくなります。
しかもくりむを描いてくれました。
くりむに良く似ていますね。いつも有難うございます。
b0069630_21295842.jpg

by tosa4351 | 2008-08-22 21:45 | わんこ | Trackback | Comments(22)
人形教室の日
1昨日カナカナ・・・とヒグラシが鳴いているのを聞きました。
夜はもう何日も前から秋の虫が鳴いていますし
つい先日から涼しさを感じるようになって、まさかこのまま暑さが遠のく事は無いにしろ
本当にこの夏は暑かった・・・
            ですよね、くりむさんも
b0069630_21424312.jpg



さて、昨日は人形教室の日駅から始めて嵐山からバスに乗ってみました。
誰もいないバス停で待つこと10分足らず、最寄のバス停「野々宮神社前」
に行くバスか確認の為聞きます。
嵯峨野小学校までのバス運賃が表示してあって、ほっと一安心。

野々宮神社前からは竹林の長い道を歩きます。
昼なお暗き竹林の中は歩くのも苦にならない涼しさで・・
b0069630_21414194.jpg

でもこれを抜けると普通に暑い!(-_-;)

10月の作品展の課題の人形は作り終えまして、只今は環境作り小物作りに
総出で製作にいそしんでいます。
先日の夕立の二の舞をふまないようにと雲行きを心配しつつ
帰りを急ぎますが・・・降ってきました。
b0069630_21493255.jpg


昨日はラッキーにも車の生徒さんに便乗させていただいて
激しい雨を避けて電車になることが出来ました。
自宅最寄の駅には全く雨の気配はなく、毎日日曜になったばかりの主人が
くりむと車で迎えに来てくれていて、
お人形2体とかれこれの材料の荷物は有り難く車で帰還となりました~メデタシ、メデタシ
b0069630_21561810.jpg

by tosa4351 | 2008-08-21 19:59 | 人形  京都 | Trackback | Comments(8)
ご機嫌なわんこ  記念日
なになに・・・その期待に笑み満面の顔は
お風呂場に誘導して水遊びの準備を促されています・・・^^;
b0069630_2257059.jpg

先導して行った先に待っていました~♪のくりむ
b0069630_2257599.jpg

この頃のくりむのマイブームはこれ、
         動く水ってたまらなく楽しい~わ   ゲホッ・・コンコン
b0069630_22581027.jpg


ところで、今日は主人のお誕生日
赤いちゃんちゃんこTシャツを娘と息子から頂きました。
wiiのお父さんの似顔絵キャラをコピーして2人の合作です。
昨日勤続37年で退職した主人をねぎらって息子が昔好きだった(?)ギターを
思い出して、この頃のシンソニード・ギターなるものをプレゼント。
イヤホンで演奏の音が聞けるようになっています。
もし主人が飽きたら息子が引きたいそうですよ。
娘も息子も仕事の後で家に夫々来てくれました主人もとても嬉しそうで
子供達にも感謝で一杯です。
長い間お勤め有難うございました。元気で勤められた事に感謝して・・・
では記念写真を・・
b0069630_2310596.jpg

くりむも真剣!
by tosa4351 | 2008-08-19 23:15 | わんこ | Trackback | Comments(16)
黒田清輝展  暑い時にはわんこ用の靴!

黒田清輝展     8月31日まで
            神戸市立小磯良平記念美術館    
b0069630_2271977.jpg

JR住吉駅から六甲ライナーに乗り換えて六甲アイランド北口の
小磯良平記念美術館に行ってきました。
b0069630_2210935.jpg

只今は黒田清輝展で ポスターにもある清輝の奥様を描いた重要文化財「湖畔」や
「智、感、情」が見られます。
消失した作品の下絵が部分的に描かれていますが夫々が作品として
味わいがあって楽しめます。
移築された小磯良平のアトリエが小磯の作品に良く登場する画材と共に
展示されていました。
b0069630_22182559.jpg


六甲アイランドの敷地内に人工池が子供達の恰好の遊び場所となって
涼を家族連れて楽しんでいます。
水面を渡る風が涼しくてちょこっと嬉しかったり♪
b0069630_2221564.jpg



ところで、先日ワンちゃん用の可愛い靴を見かけましたが、
はてこのお方は靴をすんなり履くのかしら・・・?
              ど?似合う
b0069630_22234280.jpg

靴じゃないじゃない?なんて細かいこと言わないでね
お気にいるようだったらば、中に発砲スチロールを入れてと
靴作ってみようじゃ有りませんか!
                  どう?
b0069630_22272044.jpg

                 いやや!いやや!
b0069630_22273318.jpg

オリンピック選手並みに素早い脱ぎ方で終わりました・・・(-_-;)
by tosa4351 | 2008-08-17 22:29 | わんこ | Trackback | Comments(14)
いつものこと・・
毎日暑い中オリンピック観戦をしていますと、
ハラハラしながら応援する試合や安心して応援する試合
自分が見ているといい試合が出来ないのじゃないかしらと
一旦その場を離れて済んで結果が分ってから見る試合・・・
まだまだ目が離せない楽しみなオリンピック観戦ですね。

合間に絵を描く手を休めたちょっとした隙に、このお方に1本とられました。
技あり!
本当はもう1っぽんもとられてしかも絵の具のついた筆、
くりむの顎に黄色が描かれました。(-_-;)
b0069630_10492552.jpg


夜にはコロコロと虫の音が聞こえるようになったとはいえ
まだまだ日中の暑さには参ります。
b0069630_2028420.jpg

6時ごろ散歩に出かけるとこちらの緑の中をそよぐ風は本当に涼しい~
辿り着くまでの住宅地のアスファルトの道はなかなか暑くってね。
             やれやれだわ
b0069630_20281960.jpg


食事をしていると、ふと視線を感じる・・・
ごめんね。つぎはくりむの食事ですよー
って・・くりむはもうご飯済んだはずよねぇ
               はい、頂きましたっけ
b0069630_2028268.jpg

by tosa4351 | 2008-08-16 20:38 | わんこ | Trackback | Comments(10)
離せば・・・話せば
暑いですね~もうこれしか言葉がありません・・・

ところで、相変わらずうっかり・・縫い物をしている脇から
このお方は糸を取ってしまいました。
これを自動的に離していただくには、「ベランダに行こうか」と
抱っこしてベランダを歩き始めると・・・途中で離します。
ので下で受けます。
急いで返してもらわなくても良い時は知らん顔していると忘れます・・・(飼い主と一緒)
b0069630_19595799.jpg


                 暑いですね~
b0069630_2074663.jpg

        だからほら、アップにしました。いくらか涼しいです~
b0069630_2091012.jpg


今日のたまたま見た夕焼けは西より
b0069630_20182971.jpg

東の空が醍醐味がありました。大きな積乱雲に夕日が・・・
南の方にお月様が見えます。
b0069630_20185882.jpg

全部今日のお話ですが、暑いからおちのナイばらばらな内容ですみません。
by tosa4351 | 2008-08-13 20:13 | わんこ | Trackback | Comments(12)