<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
栗ちゃん 彼岸花 「だんだん」
グランマから大きな美味しい栗が届きました。
                グランマ有難う~♪くり大好き!
b0069630_952525.jpg

そのまんま1つではもてあまし気味・・・
留守の間に鉢植えに隠した模様・・・(-_-;)
b0069630_9535269.jpg

私に気が付かれて部屋の中に取り込んで、
茹でて実だけにした栗と交換の幸せにありつきました。メデタシ・・・
b0069630_9552639.jpg


彼岸花といえば田圃のイメージ晴れた日に北の山に見に行きました。
チラッとこんな感じでした。
b0069630_9573357.jpg
b0069630_9582776.jpg



b0069630_957535.jpg












駅からそう離れていない所でも
僅かな隙間に一生懸命咲いている。
ほんの一寸前まで田圃だったり
b0069630_10121425.jpg

駅のビル
b0069630_10125775.jpg

今も田圃を辛うじて残していたりすると
駅まで田園が広がっていた頃を想像してしまいます。
b0069630_10133097.jpg


ところで今日からNHKの朝ドラ「だんだん」が始まりまって
今回は竹内まりやさんが主題歌・語りで出雲の国を紹介してくれていました。
竹内まりやさんのブログがエキサイトで更新されていて楽しみです。
主役の双子姉妹マナさんとカナさんが演じられていますが、
早速今日はお相手の彼役との出会いがありました。
by tosa4351 | 2008-09-29 10:34 | いいもの | Trackback | Comments(14)
交渉上手
b0069630_21383518.jpg

秋の夜長に読書などいかが・・くりむさんは何をしているの・・・?
b0069630_2120395.jpg

何か隠しているみたいですが・・それはお母さんの巾着。
穏やかに返してもらうには、
牛乳で手を打ちませんか?・・・はぁ目ですか。
             嫌じゃ
b0069630_21222064.jpg

例のおやつの入った収納庫のドアの音がすると
ブッ飛んできて!
未だ何にもおやつを手にしてていないのに
              はいはーい。これと返っこしますから! 
b0069630_21253083.jpg

巾着を返してくれて・・
              美味しいのお願いしますよ!
b0069630_21273374.jpg

               マテですね。次はお手しましょうか?
b0069630_21293712.jpg

などと、交渉上手に振舞う秋の夜長でした。
by tosa4351 | 2008-09-27 21:39 | わんこ | Trackback | Comments(14)
いよいよ仕上げ
阪急嵐山の駅から暑くて歩くのも辛かったこの夏
ようやく歩いて人形教室に行ってみようと出掛けました。
b0069630_23431790.jpg

いつも観光客のようにあちこち写真を撮っておまけに大きな荷物を抱えているので
人力車のお兄さん(お姉さんも居ます!)に乗るよう勧誘されていましたが
近年、「お早うございます」で止まっています。
覚えられたのでしょう。
この時期はリニューアルされた美空ひばり座は縁のある
可愛い赤いりんごを実らせています。
b0069630_2347303.jpg

一つ早い電車で10時前にアイトワ人形教室に着きました。
戸のアイトワのマークは木が三つで森さんと読めるわけですね、今頃気がつきました。
b0069630_23504984.jpg

左の方には金太君がいらっしゃ~い!と出迎えてくれると
いつも「あ・金太君のおやつを忘れた」と思い出す瞬間です。
              おばちゃん又わすれはったん・・・
b0069630_2354896.jpg

これからいよいよ最後の仕上げを皆で頑張りました~
ちらりと予告編など・・
             忙し~いそがし
b0069630_2358643.jpg

             これこれ、そこのそなた・・
b0069630_23585544.jpg

すっかり日も暮れようとする折に帰りの途に着きました
小倉池
b0069630_022569.jpg

                待つのも疲れました。
b0069630_035482.jpg

                 本日の営業はこれまで・・ぐ~
b0069630_045178.jpg

by tosa4351 | 2008-09-25 23:57 | 人形  京都 | Trackback | Comments(10)
待てができるかな?
昨日は「源氏物語」一千年紀記念切手発売の日でした。
人形展の案内状を2枚以上送る方に切手を張る心算でくりむも連れて出掛けようと・・
玄関の鍵を閉める前にふとお得意の忘れ物が有って
ドアを開けると、又もやくりむがガウガウ!
おもちゃを振り回して怒られましたんです・・・・(-_-;)
すぐに又くりむを連れて出かけたんですがね~
こんな切手です。
b0069630_1615210.jpg


夜BSで「ポチたま」を見ていると、
わんこの目の前で飼い主がジャーキーを持って「待て」と言ったまま寝てしまう。
果たしてわんこは待てが3分持続できるか・・?をしていました。
b0069630_13335772.jpg

ジャーキーでは有りませんがくりむの大好きなおやつをかざして
待つこと・・・・2分25秒
3分ならずでしたー。
b0069630_13341291.jpg

さっき煮干でしてみると「待て」の間はそっぽを向いて時折煮干を確認して
なんとか3分待つことが出来たけど食後だったからかな?
by tosa4351 | 2008-09-23 19:28 | わんこ | Trackback | Comments(18)
何故かな・・
今日はこういう風な催事を見に行ったのですが(絵画展)
b0069630_22371115.jpg

b0069630_22281052.jpg

街角にこんなワンちゃんたちが・・・新しい家族を待っています。
可愛くて近寄ったら離れられそうにない感じがするな・・
b0069630_23112785.jpg



家を出る時、
ドアを閉めて出掛けようとして・・・アラ忘れ物!
          なーんだ?
b0069630_22301298.jpg

と再び開けると、このお方にちょっかいを出されて
           ガウガウ・・
b0069630_2232457.jpg

           一寸遊んでいって頂戴よ 
b0069630_22354471.jpg

何故か忘れ物を取りに帰ると大変怒られる羽目になります。
なんで?
            そおう、そんなこと有ったっけ    
b0069630_22385822.jpg

            覚えてないわ
b0069630_22391576.jpg

一緒に行きたかったんだね。ごめんね
by tosa4351 | 2008-09-20 22:57 | 絵  展覧会 | Trackback | Comments(14)
お人形と黄門様
嵐山の人形教室にお稽古の日、
この頃は阪急の嵐山の駅からバスで野々宮までのチンタラと
お手軽遊学で歩くのを怠けています。
先生宅に着くと入り口の鉢植えでブルーオーシャン
という名の外国種の朝顔が笑顔の先生と一緒に出迎えてくれました。
お早うございます~
b0069630_20302697.jpg

午前中のお稽古の後、
人形教室の隣の席ではすでに完成されたお人形が勢ぞろい
自由作品で展示されるお人形で、左2体が民族衣装右2体が和装。
右端の和装のお人形は小さな和装のお人形を抱えていますよ。
お顔は展覧会の折にお見せします。
b0069630_20382242.jpg

私の自由作品の人形は只今靴作りの最中でして・・・
宿題で完成させると、次はブラウスにかかります。
もう少し=いまだ完成ならず。・・・でございます。トホホ
なんとか目途をつけて、帰りは駅まで歩いていると
桜の公園であらら・・人盛り・・・テイク3!ですと。
b0069630_20461932.jpg

近視乱視で何のこっちゃか分らないけれど帰りを急いで、写真をPCで見てみると
こんなお方が写っていました。
由美かおるさん、といえば水戸黄門じゃない?
そのお隣にいる彼女は新メンバーで先日紹介されていたお方でしょう?
誰でしたっけ・・・
時代劇には背景に気を使うことでしょうね。
ここは背景が川と林、近代建築や看板は見えないところでした。
b0069630_20482031.jpg


          水戸黄門って・・・
b0069630_211239.jpg

           それって美味しいの!?
b0069630_2112146.jpg


ご案内
by tosa4351 | 2008-09-19 21:00 | 人形  京都 | Trackback | Comments(16)
秋の七草・・・と
秋めいてきましたね~
b0069630_21374243.jpg

果たして秋の七草ってくりむの散歩道、毎度の梅コース
(松竹梅コースのうち単に梅ちゃんちの側を通るっていう最短コースなんですが)
幾つ見つかるかデジカメを持って出かけました。
先ず早速葛の花
b0069630_21404472.jpg

春の七草に比べて食べられることから外れているせいかうろ覚えで
葛の花が秋の七草に入っていると知りませんでした(-_-;)
次におみなえし
b0069630_21422337.jpg

ささやかに小さく萩の花
b0069630_21425035.jpg

他のおばな(ススキ)・桔梗・なでしこ・ふじばかま・
この辺りでは見付けられませんでした。

秋の七草以外の道端の可愛い花たちは・・
段菊
b0069630_21482376.jpg

彼岸花
b0069630_2149042.jpg

オシロイバナ
b0069630_2152692.jpg
b0069630_21521977.jpg         






             
                                          
              蕎麦
b0069630_21561698.jpg

小さな秋をみつけられましたねーくりむさん
何か言いたげなその笑顔、なんて書いてあるのでしょう・・・
b0069630_2231515.jpg

             ここですってば・・カリカリ
b0069630_2242867.jpg

            秋はほら、小さくてもおやつ下さい~
b0069630_2265530.jpg

おやつはこちらから出てくるのはとっくにご承知、
収納庫に熱い目を注いでいます。はい・・・このお方は食欲の秋でした~  
            今!おやつが出てきますねワクワク♪           
b0069630_2273312.jpg

by tosa4351 | 2008-09-17 22:10 | わんこ | Trackback | Comments(22)
芸術都市パリの100年展 葛飾北斎展
京都市美術館では11月3日まで芸術都市パリの100年展が開催されています。
b0069630_21575895.jpg

中世からの城塞都市パリは1850-60年代、時の皇帝ナポレオン3世に命じられたセーヌ県知事ウジェーヌ・オスマンによる大改造によって生まれ変わりました。また、1900年まで5回にわたる万国博覧会の開催によって数々の名建築を生み、とくにフランス革命100周年の1889年の万博時に完成したエッフェル塔は、その300mという高さと鉄骨という新素材によって世界的に有名となりました。(HPより)

当時エッフェル塔を建築中の写真も平行して展示されています。
現在のパリの街が作られる過程が、万博を契機に建築されて時代を
反映と導いているのが発見でした。
1830年から1940年までのルノワール・セザンヌ・ユトリロ・・・
の作品が展示。

お昼は美術館から白川を下がってお蕎麦やさん桝富で頂く。
b0069630_22134025.jpg
b0069630_21582661.jpg
















入って間もなく暖簾を仕舞われて、セーフなかなかの人気です。
3人で夫々天ぷらそば・トロロ蕎麦・名物 鴨漬け汁。
桝富の南隣は祇園饅頭の工場、と言っても普通の可愛いお店風
和菓子好きの我が家はお月見団子など所望しました。
向いが骨董屋さん。
九谷焼のお煎茶の湯冷ましの器を衝動買い・・・気に入っとります。
b0069630_2212321.jpg


次に滋賀県立近代美術館は「葛飾北斎展」
b0069630_22433473.jpg

お馴染み富嶽三十六景をはじめ北斎漫画やお弟子さんの絵も展示されています。
b0069630_2224315.jpg


もしもし・・くりむさんはお留守番の間はどうされてはったん?
ふむふむ暫くお話をば聞きましょう。          
b0069630_2225455.jpg


そうそう、TVで樋口可南子さんちのブイヨンさんがチラッと写っていました。
元セラピー犬ディロンのお話で散歩の折にすれ違うワンちゃん。
b0069630_22325085.jpg

とっても動きがあって元気一杯!でした。
b0069630_2233873.jpg

うちのセラピー犬くりむさんはもう眠いのかな・・
目線がこちら顔があさって向いています(-_-;)
今日も癒してくれてありがとう
b0069630_22342047.jpg

by tosa4351 | 2008-09-15 22:41 | 絵  展覧会 | Trackback | Comments(12)
十五夜~
先日は私は健康診断に行ってきました。
            ほ~ほ~
b0069630_21265610.jpg

未だ結果は来ていませんが大体分った所では、
悲しいかな身長が30代の頃より1・7cm、低くなっています。
            ん・まっ・・なんと言っていいやら
b0069630_21294831.jpg

もっとガックリ来た事は、視力が落ちています。
右目が0・4 左が0・7!なんと目を大切にしなかった結果です~
            聞くだにがっくりですな・・って前は幾らだったの?
b0069630_21342223.jpg

そうね高校3年の時両目が2だったのがまず侮った原因。
身長みたいに決まった単位で止まっているのと思っていた。
飛蚊症で去年眼科に行って近視!と知って・・・(-_-;)
おまけに老眼・・は遅いそうで
          はいはい、大概おまけって嬉しい物ですよね  
b0069630_21591131.jpg

兎も角、近眼で、乱視で今日って中秋の名月ですね~。
b0069630_2152871.jpg

月の形は少しずつ常に影が移動しているから本当の満月は瞬間!
明晩6時ぐらいとのこと。
でも都合の良い事と思えば思えるもので
都合3日間・・いやいやもっと長く満月と見えるお得な目なんです・・・
           手のお手入れしょ・・と
b0069630_2245618.jpg

もしもしくりむはん聞いていないのぉ~
by tosa4351 | 2008-09-14 22:29 | わんこ | Trackback | Comments(12)
人と思っている?
朝の散歩でみかけたつゆ草。
2つのつゆ草の真ん中のコメヒシバに虫が止まっています。
b0069630_20241740.jpg

おなじみデュランタ
b0069630_20205566.jpg

秋に先駆けて咲くルコウソウ
b0069630_20385994.jpg

b0069630_20411743.jpg

そしてお馴染みの方はご存知毎年この頃登場の、
モッコウ薔薇に絡みついたルコウソウと朝顔
一寸早いけれどクリスマスツリー気分です~
b0069630_20413861.jpg

散歩で他所のワンちゃんに会ったら、わんこよりも飼い主の方に
ご挨拶のくりむ、何でかな~
          だってだって私、お母さんと一緒の人だもんね
b0069630_20463135.jpg

そうかな^^;・・
自分より大きなワンちゃんにはガウガウ、
柴犬にはこの頃大丈夫になってきたのに
なぜか同じプーさん仲間には必ずガウガウ・・よねぇ
          何言ってるのか・・眠くて~
b0069630_20524391.jpg

飼い主同士が親しく喋っていれば少しは相手のワンちゃんに懐いてくれるかと
期待したけれど、たまにしか会わないので元に戻って初対面のようなガウガウぶりです。
困ったくりちゃんです。
              わたし、困らないもん
b0069630_20561222.jpg

ひょっとしたら気が強い?
by tosa4351 | 2008-09-12 20:59 | わんこ | Trackback | Comments(8)