<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ハロウィンパーチーに行こ♪
今日はハロウィンだそうです。
アメリカ生まれのお母さん(義母)に子供の頃のハロウィンの
お話を聞いたとこが有ります。えーとえーと・・
トリック・オア・トリートと言いながら各家庭を回ってとっても楽しかったようでした♪
           ふ~ん、そうなの・・
b0069630_22114756.jpg

さてはて・・・今年も練馬のまりちゃんちでソフトクリームを食べよう会(?)が
有るそうなんで、是非行かねばと仮装しております。
  嫌がってな~い?くりちゃん
      固まって動きません(-_-;)
b0069630_22214265.jpg

  金のグラスがキラリン☆
                如何でざーます?・・・・
b0069630_2224561.jpg

はっ目線はこちらでしたか
b0069630_22271718.jpg

            じー
b0069630_22285060.jpg

            じ~
b0069630_2229474.jpg

             ジー・・・と
目線の先には煮干がありました。
         早よマリちゃんのソフトクリーム頂きたいわ
b0069630_22291647.jpg

毎度お馴染みのハロウィンの変装でした。
ではこの辺で新幹線に乗らんとあかんので失礼しますぅ。
b0069630_223254100.jpg

by tosa4351 | 2008-10-31 22:36 | わんこ | Trackback | Comments(18)
曽爾高原 持って来て~
三重、滋賀に接した奈良県東部に曽爾村があります。
古くは日本書紀や古事記に記されている曽爾谷、中世には伊勢本街道の宿場町
で栄えた交通の要衝でもあったそうです。

今年の写生会は白馬?という希望の声も上がりましたが
紆余曲折の後、こちら曽爾村になりました。
高さ200mの形状節理の巨大な屏風が1・5kmに及ぶ壮大な景観は
国の天然記念物に指定されているそうです。

この屏風岩を入れて1枚写生。
曽爾谷と言うぐらいで南北の山の谷を強い風が抜けてキツカッター
b0069630_22221237.jpg

2枚目は兜岳。
絵の具の用意に緑は要りませんとお聞きしていましたが、
どっこい、緑の絵の具の大活躍。
何処も紅葉には早くこれからの紅葉ですねー。
b0069630_22335289.jpg

3枚目は遠くに屏風岩を配して川を入れました。
油絵のスケッチでとりあえず印象を描きます。
b0069630_22391746.jpg



さて曽爾高原に行ってみましょう。
人の背たきを越えるススキの原、迷路のように進んでいきます。
b0069630_22294787.jpg

見渡す限りススキ・・・・
b0069630_22414532.jpg

b0069630_22292741.jpg

未だ日没には小一時間かかりそう、カメラマンが大挙してバスで
日没を撮りに来ていましたが、残念ながら雲に覆われる計算は強そう。
b0069630_22423060.jpg

お土産はお茶アンパン(お茶の葉があんこに入ってお茶の渋さが味わえます)
地ビール、柿の葉寿司、吉野のくず餅でした。

遅くなった帰りにはこのお方がお待ちかね。
靴を脱ぐ時間も惜しくお散歩に行こうね。
ふんふん♪バッグ持って来て~頂戴!

by tosa4351 | 2008-10-29 22:51 | あちこち | Trackback | Comments(14)
なんでもないこと
先日、京都の人形展の折に河原町界隈から文化会館まで
少し歩いてみました。
お人形のように棚にお座りしているのは賢いこのお店のプードルです。
こんな高い所から落ちないようにねー
b0069630_23121940.jpg

錦市場には松茸が出盛りですが、お値段は夫々のようで
b0069630_23163647.jpg

先に進もうとしたら外人さんの団体で一杯になっていて、今回はわき道を・・
何のお店かな?お食事と陶器らしい
b0069630_2318745.jpg

他にも目新しいお店が町屋を使っているのを良く見かけます。
ジグザグに歩いて結構楽しめました。
今京都では現存する古民家を調査して保存に向けて取り組んでいるそうです。
b0069630_2319683.jpg

この目つきそんなに意味は無いんですが、眠たいそうです^^;
b0069630_23235176.jpg

by tosa4351 | 2008-10-26 23:26 | 人形  京都 | Trackback | Comments(10)
まぐろ うまいな猫
以前ポチたまをビデオに撮っていたまぐろ うまい猫を
ドガログでアップできずに大変残念に思っていたら、
Youtubeが貼れるようになって、皆さんに見ていただく事が出来るようになりました!(嬉
動画を御覧下さい。

以来、美味しい食事の折には~(なにやら)うまいうまいね
と茶々のまねっこをしているマイブームでした~。
アイトワの教室の皆さんも見てくださいな
お友達もやっているそうな・・・(笑

余談ですが
by tosa4351 | 2008-10-23 21:39 | いいもの | Trackback | Comments(12)
展示会その後 メルパルク
葵の上と六条御息所の車争いのシーン
一人一人の顔の表情が豊かで本当に見ごたえが有ります。
b0069630_2126431.jpg
b0069630_21263565.jpg
b0069630_21271478.jpg


北山での若紫に出会う場面の2つのシーンは
12月半ばまでJR京都駅東のメルパルク1Fで展示されます。
京都に御用の方は是非お立ち寄りください。
b0069630_21275192.jpg

b0069630_19414791.jpg

b0069630_23262452.jpg


お留守番ばかりさせてこのお方は退屈していたのじゃない・・?
桜の紅葉をくりむに見せてあげようね
b0069630_22341547.jpg

お母さんは足は決して長くないけど腕が長い・・・(?)
桜の葉をちょいと頂いたよ。どうかな・・
b0069630_22342418.jpg

果物など如何でしょう?    ああ、それそれお願いします
b0069630_22343442.jpg

                 紅葉は美味しくないから好きではないのですよ
b0069630_1940441.jpg

では柿など剥きませう^^;
くりむは秋の果物に目が有りません。
by tosa4351 | 2008-10-22 22:43 | 人形  京都 | Trackback | Comments(6)
人形展が終わりました。
同じクラスの方のお人形。
布やアクセサリーに凝っています。
b0069630_22343618.jpg

左の女の子の髪はお昼寝中のご主人の髪をちょいとカットして付けたそうですよ。
セーターは靴下で、靴はお父さんの古い皮の手袋から作ったとか。凄い!
b0069630_22375229.jpg

農園をご夫婦で耕して豊かに収穫をされている様子を作られています。
いつも屋台とか小道具に凝った生徒さん。
今回は畑の小屋を作ったの?と聞くと
収穫した玉ねぎを吊るす為に畑にある木に置いてある小鳥の為の巣箱を
ちょいと拝借されたそうですよ。
余談ですが巣箱には一度も使われ無いそうで、
餌を入れたら良いとアドバイスが有ったみたいです。
b0069630_2239217.jpg

後ろのバンザイの作者は遠く徳島から京都に通って作られました。
b0069630_2244369.jpg

和装のお人形は如何でしょう
b0069630_224625100.jpg

b0069630_23243082.jpg

b0069630_22465786.jpg

では最後はベテランの方のお人形
こちらはお孫さんの履いていた靴を小さいサイズに作り直して
写真のお孫さんの服を忠実に再現されました。
絵本もそっくりそのままで、お顔も似せて作られました。
b0069630_22474545.jpg

こちらもお孫さん、二人の娘さんに相次いで女の子がお誕生して
少し先の二人の様子をお人形にされ、小さいお孫さんに見せていらっしゃいました(^^
b0069630_2313614.jpg

粘土を持ったらあっという間に形にされて、
可愛さや気の付くところはみんなのアイドル的存在のkちゃん作です
b0069630_23311117.jpg

そして昨日は最後の日、たくさんの方に見ていただいて
好評のうちに終わりました。
お忙しい折、遠くから見に来て下さった方々、
本当に有難うございました。
by tosa4351 | 2008-10-20 22:52 | 人形  京都 | Trackback | Comments(10)
お留守番ってわかる?
家族が出かける準備でいそいそしていると
わんこは自分が一緒に行けるかどうか解るものなのでしょうか・・・
わんこは言葉が幾つも記憶していて解るそうですが。
今日は玄関に皆が揃っているとこのお方の表情は
尻尾がタラリと力無く・・・
b0069630_2233145.jpg

出掛ける前にお留守番のおやつを出すと、少し尻尾が上がり気味に
なって来ました。
今日は連れてはいけない所ね、お留守番頼みますよ。
b0069630_22345539.jpg



行った先は京都国立博物館「蒔絵」
b0069630_22362670.jpg

いつも思うのですが、宝物のような昔の蒔絵を当時は外国の方が
大切に蒐集して今もこうして見ることが出来る。
残っているお陰で歴史や知りえなかった事が解るようになる。
今ではこんな細かい手のかかる作業は安価には出来ないでしょう。
12月7日まで公開されています。

その後は京都文化会館です。
b0069630_22435612.jpg

牛車もすべて手作り
木曜クラス
b0069630_22445465.jpg

金曜クラス
b0069630_22455323.jpg

日曜クラスは2台
牛!立派なんですよ。で、来年のえとにどうかな・・?
b0069630_22524976.jpg

b0069630_2253793.jpg


申し遅れました、先生のお人形のコーナーです。
b0069630_11184636.jpg

b0069630_22554721.jpg
b0069630_2256654.jpg

b0069630_11175195.jpg

by tosa4351 | 2008-10-18 22:58 | 人形  京都 | Trackback | Comments(14)
民族の人形と・・
昨日の搬入と今日の会場のお手伝い、オープニングパーティーで
不覚にもくたびれましたー
一寸だけアップします。
自由作品は民族衣装の子を2体出展しました。
その1人は先日ネックレスをアップした子です。こんな顔でした~
胸と頭の刺繍の小物は去年骨董市で買ったものです
b0069630_22475939.jpg

右の子は3年前に出来上がった子です
いつも2体同時進行で取り掛かりますが、ようよう1体が作品展に間に合い
のこり1体は次の人形展に出展と言うわけです。
b0069630_2314276.jpg


もう1つはお若いけれど先輩に当るちいこさんのお人形を・・
この子のチャームポイント、ちいこさん推薦のお尻!ですと
分る分る^^
b0069630_22561024.jpg

ちいこさんに手にかかると魔法の手は意の向くまま何でも出来ます!
お顔も何か話しているのが聞こえるでしょう
b0069630_22573783.jpg

手にしているのは・・・蟹。
何で蟹は出来ているかと思いますか?
b0069630_2302691.jpg

信じられないけど、セロファンテープを丸めて作ったそうです(゜o゜)

さて、今日の先生のお着物の帯は以前作られたお人形が織り込んでいます。
帯の前には・・・置物の鳥でした。
b0069630_2342386.jpg

日替わりで違うお人形の帯を締めて会場でお待ちしています。
どうぞ御覧下さいね。
by tosa4351 | 2008-10-16 23:08 | 人形  京都 | Trackback | Comments(20)
森小夜子 人形教室展
今日はいよいよ人形展の搬入の日、家から3体の人形を持って
京都府文化博物館に行きます。
アイトワ人形教室に5クラスあって源氏物語の1場面を今回は表現しています。
他のクラスの方々と会う滅多にない機会ですが、
先ずは自分達のクラスの舞台を立ち上げる為に熱心に打ち込みます。
b0069630_21591188.jpg

私たちの場面は若紫
マラリアを病んで加持(かじ)のために北山を訪れた源氏は、
通りかかった家で密かに恋焦がれる藤壺(23歳)の面影を持つ
少女(後の紫の上。10歳ほど)を垣間見た。
b0069630_2213242.jpg

b0069630_224312.jpg

b0069630_22341233.jpg

b0069630_2242776.jpg

源氏の烏帽子を少しかぶり気味に致しましょうと
先生が教えてくださいます。
b0069630_2216023.jpg

自由作品は民族衣装、和の人形、洋の人形
そして先生の作品が展示されています。
少し暗めで写真が上手く取れませんでしたのでまたトライしてみます。

明日から19日まで京都文化博物館5Fにて御覧になれます。
お近くの方はいらっしゃってくださいね。
各新聞紙上で案内されたり、関西方面のNHKニュースで報道もあるようです。
by tosa4351 | 2008-10-15 22:33 | 絵  展覧会 | Trackback | Comments(8)
ソフトバンクのお父さん
「笑うわんこ」を携帯のブックマークにしておいてコメントを
PCを立ち上げなくても見られるように外出時にも携帯から見ていますと
1ヶ月7・8千円になっていたので、この度パケットし放題の手続きに
ソフトバンクの受付店舗に行きました。

b0069630_9134952.jpg

カウンターでお父さんが居てはって、「ぼーいずびーあんびしゃす」やら
「おまえに別件など無い!」だの「おやじ!がんも」とかもう1つ
「・・・・」叱咤激励があるんですが忘れました・・などを言っておりますよ。
ふむ・・軟弱な私には良いかも とふと思ったものの
パケットし放題には下さいませんでした。
ソフトバンクでは10月から「お父さん」が新規や新規紹介した人にくれるそうですよ。
b0069630_914213.jpg

     ねー君、こんなとこに居てないでうちに来えへん?
         もっと違う言葉教えてあげるしー

b0069630_9141679.jpg

なめなめして差し上げて汚れそう~^^;
by tosa4351 | 2008-10-14 09:45 | わんこ | Trackback | Comments(10)