<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
食欲不振・・
くりむさんはうちに生後50日で家族になった時の病気以来
殆どお腹を壊すことが無く、本当に嬉しいことです。
b0069630_223873.jpg

が、時折食欲が落ちて食器のフードが手つかずのまま・・
              あんた、誰!
b0069630_2232426.jpg

暫くすると食べている。
そんな時は自分で体重調整しているのかな・・とあまり気にしていませんが
              無表情が恐いやん
b0069630_2233479.jpg

先日もそんな時期が有って、以前もあったときは夏で、
暑さが急に増してきたときでした。
今回は寒波がやってきた時。
              ぎゃ~う・動いた!    
b0069630_22113560.jpg

いつもと同じ量のフードは食べていて、お腹もいつも通り
              一寸、身元調査するし・・
b0069630_22151593.jpg

ただ台所で立って料理をしている下で何か降ってこないかと
(匂いが降ってくるし~)待っていることが無い。
おやつのある戸棚の前で頂戴のマテをしない。
                
b0069630_22164747.jpg

「ご飯要る人ぉ~」と聞いても「は~い」をしない。
くるくる真央ちゃんフィギアスケートも・・・
b0069630_2218480.jpg

でもちゃんと復活しました。
b0069630_22181231.jpg


          さてと!美味しいもの食べようかな
b0069630_22252835.jpg

いつもの食欲が戻ってきました。
いつもの「は~い」で食べています。良かった良かった^^

今年も笑うわんこに訪ねて来て下さって本当に有難うございます。
お陰様で元気を頂いて頑張って来れました。
明日から帰省します。
皆様良いお正月をお迎え下さい。
b0069630_22273948.jpg

by tosa4351 | 2008-12-28 22:31 | わんこ | Trackback | Comments(18)
21日京都のイルミネーション嵐山 ローム
今から1週間前の事でした。
人形教室に行く途中の嵐山の花灯路の夜の灯りを家族で行ってみる事にしたのは
21日のこと、その日は確実に夕方から雨の予報に違いなく、
嵐山の駅に着いた頃、待っていたような雨雲から
しょぼしょぼ雨が降り始めていました。

駅のひな壇に嵯峨中学生制作の路地行灯。
b0069630_1437627.jpg

十三参りで有名な法輪寺では光りの芸術「デジタル掛け軸」なるものが・・・
デジカメのでは夜には操作する側の未熟さからも
ぼんやりしか映っていませんが雰囲気を味わってください。
b0069630_166173.jpg

b0069630_14464953.jpg

デジタル掛け軸・・・神様もなんとお考えやら
b0069630_164286.jpg

b0069630_1653262.jpg

いつも渡る渡月橋は・・・
b0069630_167134.jpg

陶器の灯篭
b0069630_1672788.jpg

竹製の灯篭
b0069630_168167.jpg

いつもは野々宮神社のバス停で竹林に折れるところが
この日で花灯路は最終日、雨にもかかわらず大勢の人出で
北の道に上って右折れすることになりました。
竹林は青や黄色い照明で幻想的に照らされています。
一寸恐いな・・・
雨の中を随分歩きました。
b0069630_1613421.jpg


もう1箇所ロームの本社のイルミネーションを梯子します。
b0069630_1615473.jpg
b0069630_1616473.jpg

入り口のヤマモモの巨木を被う青いイルミネーション。
b0069630_16162760.jpg

生憎の雨で、アイトワの庭に民族衣装のお人形を飾って照明に照らされている所を
見る目的は果たせませんでした。
京都の花灯路はやはり古都らしい趣ですね。
by tosa4351 | 2008-12-27 16:21 | あちこち | Trackback | Comments(10)
散歩梅コースのクッキーちゃん
月日のたつのは早いもの、
もうすっかりクリスマスを楽しく過ごされた方ばかりのようです。
昨日は大掃除のかかり始め、まずはガラス磨きに外回りや玄関のドアにワックスがけ・・
前日の天皇誕生日に娘がケーキを持って来てくれて
b0069630_2154023.jpg

クリスマスの日に又ケーキを・・・
b0069630_218910.jpg

これでクリスマスは終わったかな?



らっきちゃんとの早期クリスマスは
          お互いペットのお勤め頑張りましょうね
b0069630_22204566.jpg

          サンタは私が似合うかも・・どぅ?
b0069630_22215529.jpg

等と交流があったのでした。



そうそうトナカイさんはどうなりましたっけ・・・・
b0069630_21111949.jpg

ほんとに寒がりのトナカイさんには今日の寒波にはいい塩梅のトナカイコートの暖かさ
って、どう見てもただの着膨れわんこにしか見えないところが・・・カナシイ
b0069630_21113311.jpg

道行く何方かトナカイには気がつかなかったようでした。

キャバリエ梅ちゃんのお宅の前に遠くから見ると椿の種類に見える、薔薇の花。
この頃少し寒くなってきたから頑張っている健気さです
b0069630_21165443.jpg

お!この季節にダリアが
b0069630_21185996.jpg

成るほど!これが見たかったあの皇帝ダリアなんですね。
鉢植えで高さ3m程の先にピンクの花が付いて今まで気が付かなかったわ
b0069630_21195673.jpg

散歩梅コースは少し足を延ばして北に回るとお待ちかね
プードルのクッキーちゃんのお宅です。
b0069630_21462988.jpg

散歩で出会うクッキーちゃんはお互い自分は人と思っていて
ガウガウの応酬は先手必勝、クッキーちゃんの勢力にくりむがだんまりでさよならします。
クッキーちゃんの定位置は窓際。
b0069630_21555478.jpg

くりむを見つけると、元気良くガウガウ・・
又今度散歩で会おうね~
b0069630_21561836.jpg


くりむにもう一つクリスマスのカードを頂きました。
尊敬する絵手紙のファインちゃんから、モデルより可愛いです♪
有難うございました~

b0069630_229048.jpg

by tosa4351 | 2008-12-25 21:58 | わんこ | Trackback | Comments(12)
牛さん登場!
夕焼けの美しい土曜日、近所のマンションにお引越しされたお宅の
10階から夕焼けを写させてもらいました。
朝日も夕日もお宅から見えるそうです。
b0069630_16371964.jpg

その夜、今年は4わんこのお誕生があったあにゃまちゃんからお届け物がありました。
香り高いバスボムやソープも一緒です。
早速このお方と記念写真を撮ろうと・・・
b0069630_16412787.jpg

                もらった~
b0069630_16423257.jpg

ちゃんと何か解る様で・・・
そうですか、じゃ被ってみる?
こっち向いてください♪ くりむさん
b0069630_1644729.jpg

              もー、鏡持ってきてよ
b0069630_16451232.jpg

来年の干支の牛にへんし~ん!
被りものは初めて、来年の干支は嬉しいプレゼントでした。
あにゃまちゃん有難うございました。
by tosa4351 | 2008-12-22 16:54 | わんこ | Trackback | Comments(16)
クリスマスの街は・・ 中之島 空中庭園
大阪は中之島でクリスマスのイルミネーションが見られます。
寒いかと思いきや、これが結構暖かく、歩き回ると暑くなってしまいました^^;
b0069630_229949.jpg

バックミュージックに乗ってイルミネーションの色が素早く変わります。
b0069630_2217098.jpg
b0069630_22171032.jpg


最初の写真の後ろのビルにはカモシカトナカイが・・
違う方向から撮ってみますと、ほら・・贔屓目かな?
b0069630_2212942.jpg

川に沿った公園にディズニーのイルミネーションには
写真を撮るのに丁度のイルミネーションが幾つも用意されて。
b0069630_22203843.jpg



帰りに空中庭園によって行きます。
b0069630_22342268.jpg

b0069630_22355061.jpg

クリスマスツリーの周りではドイツのクリスマスにちなんだおもちゃが
テントを張っています。
b0069630_22362141.jpg

これはなんでしょう?良く見ると可愛い!
ガラスではなくアクリル製ですって
b0069630_22405439.jpg

空中庭園から眺める景色は大阪駅周辺の夜景
b0069630_22422624.jpg

歩く道はミルキーウェイも有りそうな星で一杯☆
b0069630_22441783.jpg

すぐそこに見える淀川を渡る電車に乗って帰りましょうか
b0069630_1273291.jpg

b0069630_22445153.jpg


帰るとうちにもクリスマス・・・
b0069630_2246812.jpg

おお!この方でしたトリミングしてもらってクリスマスの雰囲気☆
・・ずっとグッスリ寝ています・・
起きたかな?未だ眠いそうです。むにゃむにゃ・・・
b0069630_22481854.jpg

by tosa4351 | 2008-12-20 22:58 | あちこち | Trackback | Comments(16)
今年最後のお稽古
人形教室は今年最後のお稽古日。
嵐山は紅葉も終わりこれから冬に入ります。
b0069630_20565834.jpg

3年前から灯篭が夜道を照らすようになりました。
嵐山駅からの灯篭は木製の枠の中で明かりが点ります。
渡月橋を越えて天竜寺まで来ると今度は陶器で出来た灯篭。
b0069630_20575782.jpg

さらに進んで野々宮神社の竹林辺りに来ると竹で出来た枠を
赤く塗った灯篭。
b0069630_2161270.jpg

人形教室までの道を急いだのでいつもと違う道ですが、
竹林の中を通る道には花灯路に中に大きな生け花を見ることが出来ます。


いつも笑顔で迎えてくださる先生の胸元に
とっても素敵なブローチが・・・
西洋の骨董のようでした。2つの鳥は取り外せて
別々に差してブローチとしても使えます。
b0069630_2191443.jpg

アイトワの喫茶のショップ、今からの季節わたんこのサンタさん活躍ですね。
良く出来ている事!
b0069630_2116282.jpg

午前中のお人形作りの後、1年の感謝を込めて教室の掃除。
後はお茶を囲んで歓談しました。皆さん良いお年を・・・お別れしました。


11月の気温の今日でしたが風景はもう冬でした。
小倉池から人形教室のアイトワを望む。
b0069630_21203310.jpg

by tosa4351 | 2008-12-17 21:25 | 人形  京都 | Trackback | Comments(10)
AEDの扱い
本日は地域の公園の清掃の日でした。
清掃の修了時に消防署から消火器の扱いの説明と実施が行われ
ついで、AEDの取り扱い訓練に移ります。
                 そうなん、緊張するなぁ
b0069630_22594866.jpg

駅や公民館でAEDを目にするようになりました。
実際訓練を経験した人に聞いたり読んだりすると、
機械の指示通りに行えば良いという事らしいけれど
どんなものかと大変興味を持って見ていますと・・・


最初に消防士がAEDの釦を押すと、「バッテリーが不足しています
との事で・・・腹が減ってはどうにもなりません
                    気が抜けたわ 
b0069630_230233.jpg

暫くすると順調に指示が出るようになって、
「パッドを点滅しているコンセントに○○・・を」となんだかカタカナばかりで
しかも初めて聞く名称!?
どうやらコンセント口に差込むことらしいです。
実際AEDを扱うチャンスが有ればの話ですが、緊張や興奮の中で
もっと解り易い日本語で(?)言って欲しい物です。
                     関西弁でもええよ                     
b0069630_2301170.jpg

心臓の止まりかけた時は心臓が痙攣を起こすので、
その時期を機械が判断して電気ショックを掛ける、
「そばを離れてください」の指示の折患者に接触すると感電するみたいですよ。
時折こんな訓練を忘れないように受ける事も大切だと思いました。

日曜の今日は娘や息子が来ていました。
                       ほよ~ぬるま湯状態やわ~
b0069630_23285542.jpg

帰りの時について行きたい一心で、くりむは玄関の側にあった
不燃ごみに出す為に用意していたプリンターの上に・・・
b0069630_23315084.jpg

               いい子にしているから、きっと連れて行ってね
b0069630_2332190.jpg

と、アピールのくりむはんでした^^
by tosa4351 | 2008-12-14 23:35 | わんこ | Trackback | Comments(20)
街角風景
大阪駅まで歩く道すがら拾った光景です。
始めの3枚の写真は携帯で撮ったものです。
冬めいた気温も何度か経験したでしょうにこのカンナの花は
北向きの倉庫とブロック塀に囲まれてほんの限られた時間だけ隙間から
お日様を受けてまだ赤く咲かせています。
うちの辺りの川べりのカンナは茎ごと寒に萎れてしまいました。
b0069630_21182236.jpg

次にパン屋さんで飼い主が買い物をしている間
待っているワンちゃんに会いました。
真っ直ぐ飼い主だけを見ています・・不安そうですね。
b0069630_21205672.jpg


こちらは地元の商店街をお馴染み「犬のおまわりさん」の曲を流しながら
おじさんのリモコン操作で自動車が動いていて
車の後ろに白い鳩が2羽止まって揺れるのもいとわず大人しいのには感心しました。
犬のおまわりさんはゴーグルをしています。
年末に向けて飲酒運転禁止をこんな可愛いおまわりさんに言われるなんてね
注目度高い!
b0069630_21294314.jpg


ところでこのお二人はクリスマスの予行演習とか・・・
                ねぇ私のどないなってんの?   くりむ
顔見えてないし、こっちもどないかなってるんやけどねぇ    らっきちゃん
b0069630_21475775.jpg

by tosa4351 | 2008-12-11 21:40 | あちこち | Trackback | Comments(20)
イエナリエ くりむの学力(顎力)
図書館に行く途中にあるイエナリエです。
電車の中から見られてお~!驚く見事さ
小学生がいてて、家族で楽しんでいるのでしょう
b0069630_21412521.jpg

b0069630_21444910.jpg


ところで全くお話に関連がありませんが
くりちゃんの顎力はどの程度なのかしら・・・・
小学校は行かなくても顎力は有る筈。
b0069630_21421940.jpg

例えばこの林檎、食べたい気持ちは充分持ち合わせているけれど
大きすぎて咬めないけれど、自分のものよ~と。
b0069630_214230100.jpg

くりちゃん、食べやすい大きさに切ったけど、どう?
b0069630_21424134.jpg

左の頭の方向にお皿に乗った切り身の林檎が・・・
尻尾の方向にさっきの1個の林檎が・・
でも丸々1個のりんごが気になってねぇ
そばから離れるとお母さんに取られるし・・・悩みのくりむ。
b0069630_21425561.jpg

学力顎力はこんな風に発揮されています。
             よいっしょっと
b0069630_21431737.jpg

by tosa4351 | 2008-12-09 22:03 | わんこ | Trackback | Comments(18)
コロー展 みかんうまいな~
終わりが近い「コロー」を今週木曜日に見に行きました。
久し振りの三宮です。
b0069630_2291754.jpg

神戸市立博物館までトコトコ・・・
b0069630_22101054.jpg

b0069630_22182756.jpg

丁度この日から15日までルミナリエが見られるそうです。
企業の寄付だけでは維持も難しいので今年寄付を募り
来年のルミナリエの資金にされるそうでした。

b0069630_22105514.jpg

夜にはニュースで灯りの点ったルミナリエを見ることが出来ました。
実際点灯されたのを見たのは最初の頃2回程。
この頃は人の多さに圧倒されて行きそびれてしまいますが
本当は行って見たいと思っているのです。
そのうちイエのそばのイエナリエを探してみましょう・・・
b0069630_22151573.jpg


さて、夕方娘が寄ってくれました。
先ずはご挨拶
           よ!よく来たね♪
b0069630_22222480.jpg

なんて、礼儀正しいのは どうーゆーこと?
ふむふむ・・み・か・ん  デスネ
b0069630_22294160.jpg

風邪予防は柿にみかん、VCは欠かせませんね
このお方も健康には心を砕いている様子
b0069630_22305867.jpg

例えば手が(口が?)届く所ならほい♪と勝手に頂くほどです。
くわえて逃げているの図
b0069630_22323350.jpg

娘が帰る時も付いて行きたし、みかんは気になるし・・の図でした。
b0069630_22331766.jpg

by tosa4351 | 2008-12-06 22:45 | わんこ | Trackback | Comments(14)