<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
京都 京の味 ごちそう展
なんだか小旅行でもした気分の今日でした。
買い物に京都の高島屋に出掛けて第一の目的は神○の煮昆布の限定品を
買うために早く出かけた心算が、すでに売り切れて売り場はシンとして・・がっくり

そして・・・
b0069630_23293088.jpg
b0069630_23295681.jpg

今しも置かれたばかりのお寿司は辺りにご馳走の香りがいっぱい漂って~くんくん♪
b0069630_23354336.jpg

b0069630_23361397.jpg

?おひな祭り・・・凄いご馳走
まさか夢ではないかしら・・・
上階の美術展は?と上がってみると「京の味 ごちそう展」が開催されて
ご馳走の香りも豊かに・・凄い食文化ですね
地元の方ならあれこれ思い当たる料亭も有るかと・・
お値段も相当なお料理から財布に適うご馳走まで
料理の量はお腹に合う物からとうてい食べきれない物まで、口で味わえないけど
目でしっかり味わってきました。
b0069630_23364928.jpg

と、ここまででデジカメの内容をPCが取り込んでくれなくなってストを起こしまして・・・
続きは又明日・・・トライしてみます。おやすみなさい。


続きの写真です
b0069630_13393239.jpg
b0069630_13394636.jpg

包丁の飾り切り
b0069630_13401184.jpg

手前の雉の陶器が素晴らしい
b0069630_13403417.jpg
b0069630_13405036.jpg

by tosa4351 | 2009-02-28 23:46 | 人形  京都 | Trackback | Comments(8)
雨が続きます・・・
今朝、ついに1月1日に切花にした椿の花が落下して見えなくなってしまいました。
何所に落ちたか・・分らないまま
お友達がお茶に来ている折、「お花を食べている!」と
見ると、何所からか落ちた椿の花の蜜の部分を舐めていました。
              香りで~
b0069630_23261049.jpg

               分るわ
b0069630_23261822.jpg

くりちゃんはめじろになった気分?
               うん、これは食べられる 
b0069630_23262592.jpg

拾っている私を友達のジャケットの影からじっと見ていて・・
恐れ入っているのかと思ったら、ジャケットのフードの周りのファーの毛皮を
くわえて、戦闘態勢でありましたが・・(-_-;)
おばちゃんの一喝で無事でした。   ほっ


明日はお天気が回復するとか、しっかりお散歩に行こうね~
by tosa4351 | 2009-02-25 23:38 | わんこ | Trackback | Comments(16)
おくりびと 
米アカデミー賞に「おくりびと」が受賞しました。

今月11日に梅田の映画館に朝1の放映を見る算段でぎりぎりに映画館前に着くと
驚きの長蛇の列!
なんとこの日は007、旭山動物園、ベンジャミン・バトンが同時放映
おまけに水曜日女性の特典の日と休日が重なっていたのです。
座席指定を手に入れると、すでに時間が大幅に過ぎて
2回目の放映時間まで待つことにしました。
                  すっくと腕が伸びて四十肩も関係ないし
       そんで、「おくりびと」ばんざ~い!
b0069630_2024679.jpg

山形庄内平野鳥海山を背景に主人公がチェロを四季の美しい景色の移ろいと共に奏で、
叙情的に表現されています。

触れがたいイメージの作品かと思ったけれどユーモアを交え山崎努 吉行和子
余貴美子他のスタッフがが周りを固め様々な人間模様を織り交ぜながら
納棺師の仕事に理解を示していく妻。
                   余った力でおにいちゃんの腕だって支えられるし
b0069630_20242053.jpg

さて、映画も終わりエレベーターに乗り込むと次から次へとエレベーター内は
満杯状態、そこにおばちゃまが2人「いけるいける」と入って・・・・お?・・セーフ
                   首だってちゃんと回るし
b0069630_2126074.jpg

やがて1Fにエレベーターが着くと、おばちゃまは
「よいしょ♪」とエレベーターになりきって仰い出て行きました。
                   若く居るにはやっぱり日々正しい姿勢って大事だわ           
b0069630_21261736.jpg

                   今日はお誕生日でした。
b0069630_21464897.jpg

by tosa4351 | 2009-02-23 21:29 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(16)
連れて行って~
何所にも行かないよ。
そんなについて行きたいの?
たまたま出したバッグが気になっている様子
大騒動してバッグの中に入ったら
b0069630_22274071.jpg

すんごく満足ぅ大人しくはまっていました^^
b0069630_2233694.jpg

by tosa4351 | 2009-02-22 22:37 | わんこ | Trackback | Comments(8)
なんたって好きな柑橘
くりちゃんの好きな食べ物って何でしたっけ?
b0069630_22294630.jpg

                ふむ・・そうね
                なんたって季節の果物が一番よね~
                         これかしら・・・

b0069630_22322336.jpg

でこぽん・・・柑橘類は我が物と思っている様子。
b0069630_22332066.jpg

待ても聞かず、あっという間に食べてしまいます。
b0069630_2234128.jpg

今日はこちらのお取り寄せ、土佐文旦♪
b0069630_2235260.jpg

                欲しいんですが
b0069630_22353137.jpg

流石これは取っ掛かりが無く・・・
手招きしてもつるりと滑ってお口に掴む事は出来ませんが、食べることはもち!大好き。
b0069630_22364514.jpg

by tosa4351 | 2009-02-20 22:46 | わんこ | Trackback | Comments(14)
てんじんさん
梅が見られるのはこちらかな・・・
b0069630_1854944.jpg


b0069630_18123337.jpg

咲いていますね7分咲きとでも言いましょうか
b0069630_18111330.jpg

香ります~
b0069630_18112563.jpg

神社に来ると絵馬を見るのが楽しみなんですが
学業だけでなく地域の庶民の味方、色んな絵馬が見られます。
b0069630_2013069.jpg

夕暮れが近い神社の木には鳥たちがねぐらの準備ですね。
この鳥は鳩の群れ
b0069630_20173846.jpg

雀たち・・・雀は近年減少し10年前の10分の1だそう
日本の家屋が冷暖房が効くような機密性に富んだ建築に変わって
雀たちが巣を作る様な隙間が無く難くなっているのが原因だそうです。
雀は普通に限りなくずっと居るものと思っていたのに。
b0069630_2019982.jpg

1羽のこの鳥はいい声で囀って・・
これでは逆光で真っ黒
b0069630_20272271.jpg

ズームで見ると・・・調べても名前が判りませんでした。
デジカメで鳥を撮るのは難しいです(-_-;)
b0069630_20285748.jpg

これはくりむ
鼻がくんくんと動いて花を愛でています。
b0069630_20333184.jpg

by tosa4351 | 2009-02-17 20:35 | あちこち | Trackback | Comments(10)
いつものパン屋さん
先日夕方雨の日に通りかかったら朝4時~午後5時まで営業のパン屋さん
珍しく未だ明かりが点っていたので寄ってみました。
b0069630_22313750.jpg

開店当初より倍の店舗に広げて、店内の両壁にカウンターが設けられ
選りすぐりの新刊が並んでいて
美味しいコーヒーやココア、紅茶etc・・・が頂けます。
じっくり読んで居たい興味のある本ばかりですが
続きを次に行った時読もうとすると無いのです。
b0069630_22371218.jpg

お店のいつも元気で切り盛りされている美人店長さんに
ここの本は誰が選んでらっしゃるんですか?
とお聞きすると、店長さんご自身と。
でも残念なことに本を盗られてしまうそうです。
善意で用意された本やお花のハンギングも盗って行かれたりされたのを聞くと
本当に寒々しい気持ちになりますね。
b0069630_22465142.jpg

食べ物を扱うお店は難しい経営の中、頑張って欲しいものだと思います。

椿の花がそっと咲いています。
おしべが唐子咲きの花でした。
b0069630_22533025.jpg

by tosa4351 | 2009-02-16 22:55 | いいもの | Trackback | Comments(14)
新刊  ベスト  バレンタイン
わくわく・・・
昨日待ちに待った本が届きました。
京都嵐山「エコトピアだより」ー自然循環型生活のすすめー 森 孝之著
b0069630_21161212.jpg

冬からお伺いしていないアイトワ、夕食の準備をする合間にも
せっせと読みました。
人形教室の森小夜子先生のご主人の著した本で、今度出版されたばかりです。

もう10年以上も前、TV東京系でドキュメントで見た番組でアイトワに触れることが出来た
その内容が凝縮されて、近年へとつながっています。
大げさかもしれませんが先生のお庭を好きな私にとってこれは宝物になりそう。

小夜子先生作の庭の野菜たちが美味しい食材へと見事変わる写真も
挿絵はすべてご主人の森孝之氏です。
写真を撮る方とはとても気心が知れているのでしょう。
いつものままの笑顔の小夜子先生が写っています。
b0069630_22341550.jpg

広い庭の隅々まで管理することは大変な労力が要る事。
喫茶店、人形教室、展覧会、庭の見学の生徒さんやお客様・・・
とても忙しくされているはずなのに、そんな素振りは見られない。

そんなお忙しい先生に一度お聞きしたことが有ります。
先生が幸せと感じる時はどんな時ですか?
そうしたら、「心を込めて作った食事を美味しいと言ってくれる時」と
お招きしたお客様にも良く喜ばれていることを素敵な笑顔で話してくれました。



もう一つ、先日まめに編物をされている友達が嶋田俊之さんデザインの
ベストを編んで送ってくれました。
3号の針で二十何種類の糸を編みこんで・・
聞くだけで肩こり・・・気が遠くなりそう(-_-;)
なのにこれでこのベストは自分の分を含め4つ目だそうで、だただた感謝です。
頂いた頃は未だ寒かったので暖かな服を合わせました。
嶋田俊之さんは音楽にちなんだ名前をデザインにつけているとかで、
こちらは「春」を意味する名がついているそうです。
b0069630_21584267.jpg



           今日はバレンタイン?         はい、らしいですよ
b0069630_22115330.jpg

寝る前だもんね、この位にしておこうかしら・・一応ハート
b0069630_22132711.jpg

どうですか?
            この香りは近づくと自分を止められないので・・・
離れて見ています。
b0069630_22164260.jpg

はいどうぞ^^
by tosa4351 | 2009-02-14 22:20 | いいもの | Trackback | Comments(10)
生命力の有る椿 記念のお花
今年の元旦に帰省した実家の庭の椿の枝を貰ってきた時
未だ硬い蕾だった椿の花がこのところの陽気で少し膨らんできたように見えたのが
1週間ぐらい前でした。
ほかの椿の種類の小枝は花が開いたのも有ったけれど
開かないまま私の水揚げがいい加減だったようで蕾が落ちてしまった枝も有り・・・(-_-;)

この1枝は他の種類より一回り大きい蕾で、葉っぱは少し黄緑色です。
b0069630_22525717.jpg

上の写真から4日経った今日の蕾。
福岡では桜の散る頃の陽気だったそうで花開くのももうすぐでしょうね。
切リ花にしてからもう1ヶ月半が経とうとして、生命力の強さに驚きました。
お人形の髪飾りにも椿を作って。
b0069630_22514625.jpg



2月は結婚記念日や義母の誕生日、娘の義父母の記念日、もう一つ誕生日
家族の日が目白押しです。
娘が花を持って来てくれたケーキ型の花とくりむを撮ってみようと・・・

くりむさんお顔をこちらにお願いします~
b0069630_22542372.jpg

えらいご執心なのはなあに?
b0069630_22554147.jpg

キャー!こりゃ、止めてぇ
         ボロボロ・・・
b0069630_22555914.jpg

あかんゆてんのにぃー
b0069630_23125239.jpg

              へ?なにか・・・
飾りに付いていた鳥の羽が・・・
b0069630_2345282.jpg

わんこ相手は何事もスムースには行かないものでした~
b0069630_2321680.jpg

とりあえずはいパチリ☆
by tosa4351 | 2009-02-12 23:11 | Trackback | Comments(12)
春の日はのたりのたりかな・・
陽射しがぐっと春めいてきました。
北の山まで野菜を買いに出かけ山郷に散歩。
好きな豆も小豆・うずら豆・金時豆、どんこ椎茸やキャベツ新鮮な野菜が沢山買えました。
この日の夜のことです。
b0069630_2018194.jpg

いつものように私の寝る気配で、くりむもチーを済ませ、
b0069630_20182482.jpg

私の枕元に私の方にお尻を向けてドンッと陣取り
b0069630_20183126.jpg

そのうちお互いグッスリ寝たもよう・・。
b0069630_20244112.jpg

明くる日、いつもの時間に目が覚めたものの・・
どっと疲労感でいっぱい、寝ていたようなそうで無い様な・・?
b0069630_20254631.jpg

真夜中に無意識に頭の横のくりむの気配を感じて
どうやらくりむは大事な物を抱え込んで
「返さないよ、ぐるるる・・・」と唸っていたみたい
b0069630_2026071.jpg

くりむが居た右の肩がコリコリに凝って、ほんまに寝不足感の朝でした。(-_-;)
              私は良く寝ましたわ~とくりむ
b0069630_20261278.jpg

土手の草を焼くと虫が退治できて土筆が後に芽生える春になりますね
b0069630_20283618.jpg

by tosa4351 | 2009-02-09 21:03 | わんこ | Trackback | Comments(14)