<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
嵐山 アイトワ
家から電車を乗り継ぐ駅ごとに寒さが少しずつ増すようです。
これは日曜(29日)の事。
嵐山の駅から降りて桜の公園はにわか駐車場になって
中で1番咲きの木だけ桜の花が咲いています。
b0069630_2041745.jpg

他のソメイヨシノはまだまだ・・・
b0069630_20411878.jpg

渡月橋までの枝垂れは今が見ごろ
b0069630_20461612.jpg

あの桜の山が見える嵐山公園亀山地区まで行ってみましょう
b0069630_20471333.jpg

川べりの道から小道に入ってつづら折れに歩いていくうち
枝垂れを見つけて桜の花にはやっぱり青空が一番似合うと感じます。
b0069630_20513112.jpg

亀山公園に着いてミヤマツツジに会えました♪
b0069630_20563848.jpg

b0069630_21121996.jpg

公園の展望台からトロッコ電車が見えるように
通過時刻が書いてあってカメラを構えてあと・・・分と待つと
来ました!オレンジ色のトロッコ電車。
電車の両側にはトロッコ電車を魅力的な観光にと職員の
お手植えの桜が見事に功を奏して、
桜の花の咲く時期には見事です。
b0069630_2133583.jpg

b0069630_213534.jpg


ここから近道で人形教室に駆け下りていきますと
丁度先生のお庭に可愛い黄色いペチコート水仙が見頃になっていました。
b0069630_21201258.jpg

こんな水仙もあるのですね
b0069630_21263942.jpg

金太君は桜を見に散歩から帰ったばかりでお団子貰って
満足満面です。
b0069630_21265844.jpg

喫茶にはいつもお花が楽しませてくれています。

私がちょっと先生にいたずらっぽい質問をすると
即座にぐっと私レベルに落としてくれてちゃんと返して下さる。
笑いのつぼを心得ていてくれて、小さい事だけど嬉しい。
b0069630_21463637.jpg

センスの良い額縁様の窓からアイトワの小道の賑わいが感じられます。
b0069630_21484695.jpg

5月13日から京都大丸で森小夜子先生のお人形の個展がある準備で
お人形制作の追い込みの最中、今朝も急なお客様が有って昼食を作られたそうです。
b0069630_21593942.jpg

今日31日は月刊誌「いきいき」のツワー客40人のお食事を作られたはず。
先生は魔法を使っているのかしら・・・
お忙しい素振りも見せないで「先生お忙しいでしょう?」
「忙しいのよ」とニコニコと答えてつい笑いを誘ってしまうのです。
お庭の土筆も蕨も筍・山椒・桜・菜の花・・・みんな先生の魔法にかかって
ご馳走になっています。

庭の番犬のお仕事をしているケンちゃん、とっても大人しいけれど
しっかり庭にやってくるイノシシを報告してくれます。
小夜子先生に甘えてもっとなでて、と先生にからんでくるところは
いつにないケンちゃんを見た思いです。
久しぶりに先生にお目にかかれて元気をいただきました。
b0069630_2285127.jpg

五島列島から来た椿、玉之浦
b0069630_22145383.jpg

ムラサキケマン(紫華鬘)
b0069630_22151546.jpg

お庭にはいつも優しい先生ご夫婦の笑顔が感じられるのです。
by tosa4351 | 2009-03-31 22:41 | 桜   花 | Trackback | Comments(8)
宅急便の中身は・・
         宅急便ってなんだか嬉しい匂いがするし♪
            私のあるはずよ
b0069630_22504022.jpg

            りんごの匂いかな・・栗の匂いかな・・・
b0069630_22522237.jpg

             ねえねえ、どうしてないの
b0069630_22532178.jpg

              関係なかったんやわ・・・
b0069630_22541739.jpg

そんなことないの、くりちゃんのこと書くブログのためよ♪


9年前に(もしかしたら・・こっそりご近所や親戚中の運をかき集めて)
お年玉年賀状で当たったpcがついに草臥れてきて・・・・。
ネットとブログが出来れば十分という、ワードとエクセル無しのノートpcを
息子が買ってくれました。
旧pcから新人pcに移動も何もかも息子や娘におんぶに抱っこ、
PCなど新しいものには昔おんぶや抱っこした子供たちに逆にされて
有難く使っています・・・^^;
                それも良いんじゃないの
b0069630_22514215.jpg

by tosa4351 | 2009-03-30 23:05 | わんこ | Trackback | Comments(14)
京都御苑Ⅱ
先日の京都御苑でもう少し覚え書きしたいので良かったらお付き合いください。

烏丸から地下鉄で丸太町駅下車して御所の最初の門を入ると
真新しい白壁のお屋敷が目に入ってきました。
ここが御苑西南角にある閑院宮邸跡です。

京都御苑には現在沢山の空き地に植栽がなされていますが
かつて江戸時代には二百もの宮家や公家の邸宅が並んでいた公家町でした。
が、明治になって都が東京に移った後、これらの邸宅は姿を消し
中で唯一閑院宮邸跡は創建以来の場所ににあって当時の面影を残しています。
b0069630_20521495.jpg


(すみません、写真が回転してくれません・・・?
お見苦しい点をお詫びします)

庭に植えている木には建築のために使われる意味が有ったようで
御苑内の巨木のケヤキの板で床を作ってありました。

縁側の外に雨戸を引きますが、レールは1本のみ、
角は軸回しと言われる真ん中で90度の方向転換ができる優れもの!
工夫を凝らしてあります。

b0069630_2233817.jpg

御苑には九つの桜があって、その1つに近衛のイトサクラ
b0069630_21265229.jpg

b0069630_2123766.jpg

内側からみると・・・逆光ですが、お天気が良いと又趣があるものです^^;
b0069630_2133948.jpg

2つ目は車還桜。
里桜の1種で後水尾天皇があまりにも美しさに
御車を還されたことに由来します。
b0069630_2165531.jpg

3 出水の枝垂桜は北に進むうちその堂堂とした存在感に
魅了されます。
b0069630_21134121.jpg

他に山桜
b0069630_2118351.jpg

b0069630_21211447.jpg

b0069630_21234585.jpg

前日紹介の大島桜や東側にもいくつかあります。
御苑には巨木がのびのびと育っていますが、松等の剪定に気を使っているそうです。
大きな荷の幹に木の鼓動を感じている方もいました。
癒されているようにも思えます・・・

今日も2月の気温でしたね。
どうぞお風邪にはお気をつけください。
by tosa4351 | 2009-03-28 21:38 | 桜   花 | Trackback | Comments(16)
京都御苑
風が寒く感じて手袋が離せないような寒さです。
でももう桜がこんなに咲いている所がありました。
人目を引くのが近衛池付近の桜の競演。
b0069630_7504399.jpg


池には瑠璃色のかわせみが住み着いているそうですが・・・
このお方ではなさそう・・
b0069630_2340360.jpg

ここは京都御所の京都御苑、日本に3つある国民公園の中のひとつ、
あと2つは新宿御苑と皇居に有り、終日国民が楽しめるようになっているのだそうですよ。
b0069630_22433778.jpg

ちっとも知らなかったけれど、京都御苑の桜にはソメイヨシノは無く、
以前唯一あったソメイヨシノは交配されて種が変わったそうです。
b0069630_22464744.jpg

これは大島桜。
葉っぱは和菓子に使われる薫り高い葉。
b0069630_2252620.jpg

ほかに里桜 山桜 シダレ桜
b0069630_22592580.jpg

桃も競演~
b0069630_233299.jpg

b0069630_2341880.jpg

白木蓮
b0069630_23441980.jpg

紫木蓮
b0069630_23411722.jpg

ちいこさんに教えて頂いた京都御苑の細道
b0069630_23374765.jpg

砂利道をかき分けて、ほらほら♪                自転車ぁ~
b0069630_23362933.jpg



くりむさんは玄関で待っていてくれましたか・・・ごめん。
b0069630_234601.jpg

b0069630_23462044.jpg

今回からpcが変わったのでいまひとつ要領を得なくて、写真アップに戸惑っています。
続きはまた今度にしますね。
by tosa4351 | 2009-03-26 23:15 | 桜   花 | Trackback | Comments(14)
春咲く花達は・・
大阪も桜の開花宣言が発表されました。
昨日の近所の桜の木に手の届かない川の真ん中辺りに咲いて、
一つの木に五つ咲けば開花宣言だそうですから丁度そんな感じで咲いていますね。
b0069630_20144194.jpg

それにしても急に寒くなって蕾も足踏み状態です。
b0069630_20225556.jpg

他の咲いている花は名前が判りませんがとても小さな薄紫の花で
こぼれ種から庭一杯に広がっている方から頂きました。
b0069630_20214471.jpg

紫続きで、花大根
いつも花大根を見ると大田区の池上線の石川台の駅に続く堤に群生して
桜の花のトンネルと一緒に歓迎してくれました。
転勤ではじめて見る東京の印象的な風景の一つです。
今でも咲いているでしょうか・・・
b0069630_20255663.jpg

あけびの花
b0069630_20262595.jpg

オレンジ色の三椏、
樹皮が和紙の材料にもなり、虫害に強く1万円や重要書類の用紙にも使われるそうです。
b0069630_20271924.jpg

クリスマスローズも花盛り。
b0069630_20314622.jpg
b0069630_20315917.jpg

透ける様な花びらが美しい。
b0069630_2032144.jpg

案外知らなかった、シキミの花。
b0069630_2032340.jpg

これは椿の花?濃い赤で小さい花のようです。
b0069630_20402182.jpg

お馴染みハナニラ。
b0069630_2041514.jpg


息子のデジイチのおまけ
b0069630_20475919.jpg

右に私がいます、一緒に車から降りたくて訴えている所。^^
b0069630_20482113.jpg

by tosa4351 | 2009-03-24 20:57 | 桜   花 | Trackback | Comments(10)
桜咲きました♪
もう桜前線到着のニュースは関西でありましたか?
ソメイヨシノはまだチラホラ・・という事は、水無瀬神宮がこの辺では一番!
早速行ってみましょう。
              行くという言葉には弱いのよぉ
b0069630_225746.jpg

              桜の季節到来なんですか・・・連れてってくれば何所でも行きますとも
b0069630_228734.jpg

              それにしても桜好きねぇ・・・くりむは顎乗せ好きよ
b0069630_2284964.jpg

上3枚の写真は息子の提供で、デジイチ君で撮った物です。
私のデジカメどんとはチト違い・・・デジイチ君、なんというか雰囲気が出ます。
しかしながら・・・デジイチ君は体重が・・
息子が調べてくれて一番軽いのは600g台だそうです。う~む




去年の3月23日の水無瀬神宮よりも咲いていますね。
b0069630_22413341.jpg

b0069630_22421245.jpg

b0069630_22461787.jpg

b0069630_2251663.jpg

1年って早いですね~今年は特に早く感じます。
歳を取ると共に早く感じるのかな・・
b0069630_22471637.jpg

by tosa4351 | 2009-03-22 22:53 | 桜   花 | Trackback | Comments(18)
すきま犬
くりちゃんが見えない・・・・・
何所にいるのかわからない。
b0069630_21333679.jpg

ふ~ん・・・そこがいいの
潰れてない?
b0069630_21334474.jpg

by tosa4351 | 2009-03-20 21:40 | わんこ | Trackback | Comments(18)
笑像画展
人形教室アイトワで一緒だったたんぽぽさんの似顔絵も
展示されている笑像画展に行って来ました。
たんぽぽさんの許可を得て作品を撮らせていただきました♪
この構成のアイデア脱帽です。
b0069630_20383752.jpg

たんぽぽさんファンの方、いかがですか~お見せできて嬉しい^^
b0069630_2059563.jpg

上手い!力量がさらにアップされました。
b0069630_2101134.jpg

枠からはみ出て踊る芋洗坂係長
b0069630_20391656.jpg

会場でも集まったお友達5人でワイワイや~や~何所でもお話に夢中。
お食事に足を運ぶのは大阪駅前の丸ビルです。
え?レストランにわんこが来ても良かったの?
と思うようなリアルさ、たんぽぽさん制作の愛犬!
b0069630_20532335.jpg

再会にかんぱ~い!ってお水だけど・・・何でも笑いになる仲間ナノデス。
b0069630_21131.jpg

話に夢中でお料理の写真は忘れました。美味しかったんですよ。^^
b0069630_2144337.jpg

この日はとっても暖かく、お隣の大陸からは黄砂が来ているようで霞んでいますね。
先日の阪急百貨店の建築は随分進んでいます。
阪急デパートの真下の建物は阪神デパート。
b0069630_215832.jpg

そしてもう一つの建築中のデパートは伊勢丹。
大阪梅田周辺は、デパートが大丸・阪神・阪急・そして伊勢丹と激戦区になります。
写真の右端は大丸の建物。
b0069630_21103735.jpg


次なる移動はヒルトンHプラザ、を通過。
ちいこさんとデジカメを撮リっこしながら、これどうですか?(ちいこさん)
おお!いいじゃないですか♪
b0069630_21193921.jpg

ではこちらに歩を進めて頂きましょう。
ぶらりウィンドウショッピング、今のマイブームはここです。
b0069630_21542398.jpg

劇団四季大阪のあるハービスプラザエント 3F
生活雑貨・本・文房具・アロマ・手芸・家具・食器・・意外性のある発見が出来るかも
ちいこさんたんぽぽさんTさんもお気に召したようでお買い物♪

あっという間に時間が経ってお開きになりました。
またこんな機会を持ちたいです。

あっと・・・・おまけ
by tosa4351 | 2009-03-18 22:02 | あちこち | Trackback | Comments(20)
スヌードって?
先月のバレンタインデーに娘がおとうさんにプレゼントした
籠のクッキー入れは、クマやリスがチョコッと顔を出しで可愛い^^
この頃はお洒落なプレゼントが有る物ですね~
気になっているのが上の大きな半透明のリボン。
b0069630_21571780.jpg

くりむさん一寸来て頂戴。
b0069630_2145248.jpg

食事をするとき、髪が邪魔なのでクリップで留めています。
毛の先が汚れてしまうので・・・
見えないかな?
b0069630_21435870.jpg

                    こんな感じ
b0069630_21441613.jpg

同じ機能でスヌードを他所で時折見ます。
そこでリボンを使って作ってみました。
                    どうかな
b0069630_21443255.jpg

本人はどちらがいいのかな・・・
よく見る感じがするって・・・?ゴルフ場とか・・畑とか?
シー・・それは言わないことにしておいて下さいな。^^;
b0069630_21595128.jpg

by tosa4351 | 2009-03-16 22:00 | わんこ | Trackback | Comments(18)
甘えん坊
いらっしゃ~い♪
ようこそ、歓迎します。
PCで活躍の指はこちらですね。
b0069630_19401773.jpg

お仕事お疲れ様でした。この頃どうですか・・・
は~ぼちぼちですか
b0069630_19403122.jpg

この指に凝りが有りましてよ。ほぐして差し上げますよって
b0069630_22193974.jpg

も・良いかしら・・・じゃお願いしますよ。なでなでを
b0069630_19405725.jpg

ふ~む・・手を休めないでくださいよ。
b0069630_1941749.jpg

by tosa4351 | 2009-03-15 08:52 | わんこ | Trackback | Comments(20)