<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
似顔絵席描き
この川にこんな方がお住まいです。
b0069630_22611.jpg

夕べは激しく雨が降ってどう過ごしているか心配でしたが
ちゃんと2羽の雛も無事川を移動していました。
遠くて動きがあるのでぼけています・・・^^;。
b0069630_2263156.jpg


話は変わりまして、
急な情報で、以前TVチャンピオンで優勝した似顔絵の田中貞之さんはじめ、
お友達のたんぽぽさんも全員6人の似顔絵作家さんが隣町の喫茶店に来るそうで
ご近所の友達が席描きの空きが出たのに誘われて行ってきました。
田中 貞之さんの作品です。
b0069630_229426.jpg

筆ペンで輪郭が書けたら、彩色はこちらに見えるようにして描いてくれました。
凄い余裕です!
この方がTVチャンピオン!のあの貞さん♪お若い!
b0069630_22255369.jpg

真後ろにたんぽぽさんが可愛い子供さんとお母さんの似顔絵を
優しい言葉をかけながら描いているのも気になって気になって・・
b0069630_22282930.jpg

たんぽぽさんのお仕事ぶりを間近に見るのは初めて。
師匠は田中貞之さん、流石良く似ています!

瞬時に相手の顔の特徴を捉えて子供さんなども動きが有るのに
お声をかけながら集中して描くのは、私のスケッチとはえらい違い。
短時間に描き終えました。
b0069630_22304696.jpg

他の方も描いて頂いて大勢で賑わって、喫茶店が事情で閉店する前に花を添えました。
b0069630_22341569.jpg


田中さんからそっくりの似顔絵とそっくりにしゃれて栗をお土産に頂き、
栗大好きなくりむにお裾分け
b0069630_22405219.jpg

b0069630_2241149.jpg

栗の殻は戻してくれます^^
ご馳走様でした~
b0069630_2241584.jpg

by tosa4351 | 2009-05-31 22:45 | あちこち | Trackback | Comments(14)
お義母さんの引越し
引越しの荷物は要る物、要らない物の2つのダンボールを作って
どんどん分けていきますが、このお方が逐一チェックなさる・・
気になる物、気にならない物・・・・
b0069630_16551826.jpg

カリカリ・・・もっとじっくり考えるから、箱の中に入れてみてくれないかなぁ
b0069630_16553196.jpg

玄関を開けているためにくりむは用心のためにリードをつけています。

引越しの用意をしている途中で、名残を惜しんでお義母さんの昔からの友達が
家でじっとしておれないと言って様子を見に来て下さったり。
庭の花を持って行ってくれる方がおればと、しばしお話が弾みます。
長年親しくしていた方が次々といらっしゃってお義母さん、ご人徳ですね。

近くのお店に寄った時には店の人が「はうまっち」と言うので何のことかと思ったら
お義母さんのあだ名。
「はうまっちに宜しく言っておいて」ですと。
よくお義母さんは何方にも英語を使って忽ちお友達になります。
くりむにもそんなところが欲しいものですけど・・

他のお店で「ハウマッチ?」と言ったら、
「うちにはハマチは置いちょらん」と言われたそうです。(爆

b0069630_16554246.jpg

搬出の日には私の実家のほうにくりむを留守番させました。
丁度母も用があって居なかったので3時間ほど、くりむ1人でよく居た事だと思います。

食事のほうですが最初の日は必ず海の幸を頂きます。
b0069630_16555598.jpg

2日目は洋風に食の方も。
b0069630_2194256.jpg

b0069630_21112737.jpg


そしていよいよ引越し当日。
予定より早く引っ越し業者が来てくれて思いがけず4時頃には明け渡すことが出来ました。

お義母さんが55年間過ごしたお家の前で
お別れをしに来て下さった方と記念写真を撮ったり。
しみじみ皆さんとお義母さんはお別れを惜しんでいるようでした。
b0069630_21312772.jpg

ご近所やお友達が涙ぐんでお別れを言った下さっている中で
お義母さんはいつものようににこやかに微笑んで平常心。(のように見えます)


こちらに来て4日目そろそろお疲れが出ているのやら、寂しがっているのかしら・・
そしたら、お義母さんは今日電話で、「私は嬉しくて大阪に来たのに。わはは・・」
と、とっても豪傑!しっかりされているのに安心しました。
義母はうちから車で1時間程の距離のお義兄さんの家に一緒に住んで居ます。

追記
by tosa4351 | 2009-05-28 21:45 | 土佐のこと | Trackback | Comments(12)
良い子 悪い子
義母のお引越しで手伝いに高知に帰ってきました。
マスクは結局手に入らないまま・・・
行きの徳島道は至る所で金鶏菊が沿道でゆれています。
b0069630_20223238.jpg

はい、このお方は運転を引き受けてくれていますよ。
今ちょいと余所見です。
b0069630_2025295.jpg

到着して実家の隣のクッキーちゃんとご対面。
お友達になってね、こんにちわ~♪クッキーちゃん       ・・・・・むむむ・・クリム
b0069630_20261883.jpg

ここでくりむの一言!
この日はくりむの中のお侍が出てきたようでした・・・・(ーー;)
チャラ~ン必殺くりむはん! その場の雰囲気が凍りついてしまい。
                              どや、参ったか
b0069630_20321886.jpg

クッキーちゃん引いてしまいましたぁ・・・・・・・ゴメンナサイ;


では次回は引越しのお手伝い編でございます。
by tosa4351 | 2009-05-26 20:37 | わんこ | Trackback | Comments(10)
花達 携帯を替えました。
このところ大判小判がザクザク・・・と生まれています。
これは姫小判草別名スズガヤ(鈴萱)
b0069630_1716137.jpg

いつもと違う道を歩いているとキューイフルーツの花を見つけました。
b0069630_17135268.jpg

ニゲラ
b0069630_17164728.jpg

花の写真を撮るつもりで近寄ったら蛙がじっと息を殺しています。
側の小さい花は庭石菖 (にわぜきしょう)
b0069630_17165548.jpg

このお宅には雪ノ下が一杯。
写真を撮らせて下さい。と言うともう熱の出る子供は大きくなってと仰って
熱さましのために雪ノ下の葉っぱを摩り下ろし、
汁は飲んで、絞った葉は足の土踏まずに張って熱を下げるときに使ったそうです。
今は天ぷらに葉を使うとか。
b0069630_1717440.jpg

例年の黄色い花が咲いてくる季節になりました。
b0069630_17172167.jpg

金糸梅(ヒドコート) 
この花は未央柳 やヒペリカム・アンドロサエマムととてもよく似ています。
b0069630_17172932.jpg

マツムシソウ(スカビオサ)
b0069630_1749777.jpg

手前の川沿いが花咲かおじさん担当 
向かいの金鶏菊の咲いている川沿いが花咲かおばちゃんの担当です。
先日のピンクから黄色の花に変わりました。
タチアオイこれから暑い間、長く咲きますね。
b0069630_171745100.jpg

バーベナ・ボナリエンシス
b0069630_1718384.jpg


ところでこのお方は今日はソフトバンクのお父さんに会ってきました。
               こんにちわ
b0069630_17561227.jpg

               どう、ちゃんと挨拶できたでしょ
b0069630_17562144.jpg

どうも最初から電池の接触が悪かったこの携帯、思えばあれが初期症状

電池がすぐ切れるようになって、電話がかかってくると家に居るときは受電しながら
そうでないときはすぐ相手に「途中で切れるかもしれません」と枕詞を述べまする。

案の定すぐ切れるスリルはついに来て、度々のプッツン切れ。

充電する場所のカバーが取れて
電池の部分が膨らんでバッグの中ではじけて自ら分解したと見えて・・・
携帯を掴んだら電池が地面に飛んでしまいました。
b0069630_17583040.jpg

先々週に希望の機種の白を注文したら、未だ入荷してないと、
黒ならあるそうなので機種換えをして来ました。

慣れたシャープか東芝ばかりでしたが、今度は写真の良さを優先して
カシオさんに鞍替えしました・・・・
今までとは勝手が違い、扱いに戸惑って難儀しています・・・(-_-;)
by tosa4351 | 2009-05-22 18:09 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(8)
インフルエンザ 町の様子
1週間前の川端の花。
こちらは花咲かおじさんの向かい側にある花咲おばちゃんのエリア。
毎年必ずここはピンクの濃淡で彩られます。
b0069630_204594.jpg


グラジオラスを一回り小さくしたような花・・
イキシア
b0069630_2043068.jpg

エゴノキ
b0069630_2065388.jpg

何の花かしら?
b0069630_207520.jpg

花咲かおじさんのエリアはただ今タチアオイが成長しつつあります。
カメラを用意していなかったので次回に撮ってきます。

神戸で新インフルエンザの感染が確認されてから初めて近くの
新鮮で人気がある大型スーパーに食材を買いに行きました。
昨日、隣町の学校が患者さんが出た町の方が町の様子が「人影が大変少ない」
と聞いたばかりでしたが
いつもは繁盛しているお店が、今日は極端に人が少なく、新インフルエンザ対策で
人混みを回避している模様です。
もう1軒行ったホームセンターも殆ど人影が無い・・・・
マスクをかけた人を通りの道でよく見かけました。

町に元気がありません
今週末には学校が再開されると良いですが。
by tosa4351 | 2009-05-20 20:25 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(8)
新型インフルエンザ 
思い掛けない速さで感染が広がっています。
隣町で行われている15日の絵の授業で、来週22日は神戸市でスケッチが予定されました。
         神戸にお出掛け?
b0069630_21425316.jpg

早速ネットで到着時間を設定した路線の検索をして電話連絡をしたばかり。
と、土曜日に神戸市で新型インフルエンザ感染者、
あっという間に絵の教室のある隣町に感染者が見つかって
市に関する教室は1週間のお休みが決まりました。
一切無しっこ。

               あちゃー
b0069630_21431698.jpg


他の1つの予定も急遽キャンセルです。

今日は京都に出掛ける予定で、いつもの駅近くの駐輪場に行ってみると
学生の学級閉鎖の影響で自転車の数が少ない。
駐輪場のおじさんは「ちょっと騒ぎすぎじゃないの・・・」
b0069630_21482894.jpg


電車の中は5人に一人ぐらいの割合でマスクをかけています。
うちにマスクの準備が怠っていたので、京都に着いて薬局に行ってみましたが
売りきれ状態です。

金曜日の絵の教室以来たまたま外出していないのですが、
TV報道などで刻々と事態が悪化して不気味すらあります。

普通の風邪と変わらない症状だとすれば手洗いうがいの励行
休養と栄養・・・外出を控える。
後はマスクを手に入れなくては・・

皆様もどうぞインフルエンザにはお気をつけて下さいね。
ところでこのお方は今日も食欲一杯元気一杯♪
             おやつ下さい!交換しましょう~
b0069630_21414371.jpg

by tosa4351 | 2009-05-18 21:45 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(10)
にゅーふぇいす
                           こんにちわ♪
                            ニーハォ・・・あにょんはせよ
                            ハロゥ~
                            チャオ♪
b0069630_1024261.jpg

                            ちゃうな・・・・あかん
b0069630_10243359.jpg

くりちゃんお友達光線あかんかったん?
大丈夫もう少ししたらきっとお友達になれるから^^

お友達のらっきちゃんのお宅に可愛いお孫様がやってきました。
生後50日目です。
らっきちゃんはあかちゃんをそっと遠くから見守っています。
b0069630_10313544.jpg

あかちゃんのパパさんが大の阪神ファンで
b0069630_1033421.jpg

赤ちゃんもこの通り生まれながらの阪神ファン♪
いいお顔^^
b0069630_10344011.jpg

お誕生おめでとう。(*^_^*) 沢山の幸福がまっていますように。
ママのSちゃん、大変な育児だけどどうぞ楽しんで育てて下さいね。

阪神のユニフォームが似合っていますね~
赤ちゃんは女の子ですよ^^。
b0069630_10345058.jpg

by tosa4351 | 2009-05-16 18:55 | わんこ | Trackback | Comments(8)
森 小夜子人形展の続き
このお人形さんは後姿も素敵なんですよ
b0069630_21135251.jpg

先生が写真を撮るために後姿を見せてくださいました。
b0069630_21103766.jpg

シックにまとめたお人形さんの後ろはリボンで絞ってありました。
こんな服着てみたい・・・
b0069630_21104888.jpg


b0069630_21141881.jpg

b0069630_21144246.jpg

スケッチさせて頂いたお人形です。今日は馬はお留守番でした。
b0069630_2115182.jpg

b0069630_21155255.jpg

このお人形は目にガラスと睫をつけた、
先生には珍しいいつもとは違う目の感じですね。
b0069630_2116161.jpg
b0069630_21161233.jpg

又アップしていないお人形も有ります。
19日まで京都大丸6F美術画廊でご覧くださいね。
期間中もう一度行ってみたいと思っています。


さて会場を出ると町屋を改造したお店でお昼を頂き、
ぶらぶらと京都の小路を散策することに・・
同じく町屋をイタリアンレストランに改造したお店ですね
b0069630_21165030.jpg

凝った入り口の歯医者さんが有って、気になって写真を撮りました。
看板の字が反対になっていたり、
玄関の門や入り口の天井もなにやらメルヘンです。
b0069630_21285437.jpg

奥深く先にはケーキで人気があるお店ですが、さっきランチを済ませたばかりで
見送りました。
b0069630_21322570.jpg

ゆっくりぶらぶら街を覗いて、お茶をしたくなったらいつもの和の喫茶で一休み。
仙太郎さんのおぜんざい。
一緒に来て先に帰った主人にも仙太郎のお土産を。^^
b0069630_21345855.jpg

by tosa4351 | 2009-05-15 21:25 | 絵  展覧会 | Trackback | Comments(8)
東方への想い 森 小夜子人形展
b0069630_20544236.jpg

会 期: 2009年5月13日(水)~19日(火)
会 場: 京都大丸 6階美術画廊 (AM10:00~PM8:00) 最終日はPM5:00

でございまして、早速2日目の今日行ってきました。
森 小夜子先生のお人形をご覧ください。
b0069630_20563411.jpg


ご案内いたします。京都大丸6階は美術画廊 森 小夜子人形展。

b0069630_21255856.jpg

迫力のお人形はウィンドウに飾られてお客様の視線を浴びています。
b0069630_21311477.jpg

b0069630_21331822.jpg

左の子のブラウスは帯揚げの絞りの部分を上手く使ってありました。
b0069630_21332786.jpg

今回のご案内葉書のお人形は右です。
きりりとした目は意思のしっかりした娘のようですね
b0069630_21333542.jpg
b0069630_21334864.jpg

アクセサリーや刺繍の部分は中国の少数民族の手仕事による布を使ってあります。
b0069630_213356100.jpg

b0069630_213723.jpg

b0069630_2143083.jpg

今回の人形展の注目の一つを紹介します。
右の男の子は先生のお知り合いの子供さんで、
そのお母さんの「いつまでもこんなにあどけなく、可愛いと良いんだけど」と
言う言葉に動かされて、下着から服・靴まで当時来ていた時の物を小さく作り直して
お顔も特徴をよく捉えてお人形を作られました。

その子供さんは今度会期中に身にいらっしゃるそうで、
どんな感想や表情を見せてくれるかとっても興味があります。

その子一人で展示するには寂しいからと、先生は急遽お姉さん人形を作って
側に立たせることにしたそうで、優しさが伝わってきました。
b0069630_21433145.jpg

長くなりますのであと少しお人形が有りますが、お近くでしたらどうぞお運び下さいね。
続きは又後日に・・・
by tosa4351 | 2009-05-14 21:52 | 人形  京都 | Trackback | Comments(8)
もうちょっと高知
実家から主人の家まで歩く遍路道にピンクののうぜんかづらを見かけました。
b0069630_21194041.jpg

b0069630_2120431.jpg

義母の選択の指示に従って私たちが片付けをしている脇でくりむが
自ら片付いて笑いを誘います。          
     くりちゃんそれは捨てるものですよ。^^
b0069630_21225060.jpg

香川の地形を紹介しましたが高知は山々・・・
その山は今栗の種類の花で一杯になって山笑うの形相を呈します。

中でも椎の実はその昔、何かの行事の帰り夜道を母の手に引かれていると
冬場だったと思いますが、街角で椎の実を炒って売っているのを良く見かけました。
椎の実は少し長細く甘い記憶があります。
今は日曜市でも売っている事があるのでしょうか・・・
b0069630_21231471.jpg


ご存知お四国八十八箇所めぐりをされているお遍路さんを見かけることも
四国ならではの光景です。
昔は毎日歩いてお四国を巡っているお遍路さんをよく目にしました。

私の母も長姉が生まれた後から今まで家事育児仕事の傍らお四国めぐりをしていました。
はて、何回行ったのでしょうと聞いてみると なんと30回も巡ったそうです。

成人してずっと県外の私は1度も行ったことは無く、
母から頂いたお四国のご朱印帳を大切にお守りにしています。
b0069630_2127586.jpg


お引越しの本番は月末に決まって一旦関西に引き上げることになります。
帰りは徳島道を・・・エニシダ・藤・桐の花を愛でながら
白い花を咲かせた木々が目に付きますが・・
遠くてはっきりと花を撮ることが出来ませんでしたがニセアカシアの花のようでした。
b0069630_21362228.jpg


関西に帰ってきてあくる日曜日は母の日。
娘や息子がケーキフラワーやかごに入ったケーキを届けてくれました。
いつもありがとう☆
b0069630_21382523.jpg

くりちゃんは元気でいるだけでお母さんにはプレゼントね、ありがとう。
b0069630_21383711.jpg

by tosa4351 | 2009-05-12 21:39 | 土佐のこと | Trackback | Comments(12)