<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
帽子パン
ちょっと宿泊の用意を感じると、とっても不安で一杯になるくりむはんは
この度は娘や遅い夏休みの息子達と一緒に帰省の車の中のわんことなりました。
徳島道のSAで休憩。
今話題のお土産、ウニと海苔の佃煮を調達します。
温かいご飯が欲しくなる1品。
b0069630_2116122.jpg

高知に到着して、従姉妹としての表敬訪問は・・
             どうも、お元気でしたか?
b0069630_21192025.jpg

姉の家の陸亀さん、前回に会った頃より一回り大きくなっています。
b0069630_212309.jpg

何を食べるかと言うと、葉っぱ。
草食系の元気な育ち盛りのようで、コンクリートの中の白い石を何かと勘違いして
突っついています。
b0069630_21231716.jpg

その後お墓参り、お買い物.
昭和30年代の頃からから高知には帽子パンと言って
カステラの生地が丸いパンの上に覆い下までパンの周囲に
丸くくっついて焼かれ、まるで帽子のように見えるパンがあります。

裏の白いパンのところから食べ始めて、甘い帽子のつばの部分を後に食べたり・・・
子供の小遣いで買えてお腹を満たす、子供の頃の思い出に残る美味しいパン。
まだまだ健在!帽子のつばの部分だけのパンも出現していました。
b0069630_21374449.jpg


夕方の散歩で高知の夕焼けを期待して出掛けると、
関西より早くの日没で時すでに遅し・・・関西より西の地方なのをうっかりしていました。
b0069630_2139550.jpg

わんちゃん連れだと直ぐに会話が弾みます。
でもわんちゃん同士はあっちゃ向いて、ほい!のようでした・・・。
b0069630_21391681.jpg

by tosa4351 | 2009-08-31 21:47 | 土佐のこと | Trackback | Comments(10)
帰省中
b0069630_8552888.jpg

いつも遊びに来て頂いてありがとうございます。
今朝関西を出発し、只今高知に向かっています。
戻って来た折りに又高知をアップ~♪の予定です。
by tosa4351 | 2009-08-28 08:55 | Trackback | Comments(8)
まぼろしの薩摩切子
お洒落な看板のある街。
b0069630_21171495.jpg

空が高く良いお天気の昨日。
b0069630_21152052.jpg

ようやく行きたかった「まぼろしの薩摩切子」を見に神戸市立博物館に足を運びました。

三宮センター街が今のように拡張されてもう何年にもなると言うのに
昔の小さな通りを歩くと、ほうじ茶の香りがしたり
柔らかい色合いのファミリアの子供服の店
狭い店内にぎっしり輸入化粧品の並んだ「ミッチャムみっちゃん」
縞模様の包装紙が都会的な喫茶「G線」のケーキ
怖いぐらいに時間が流れた昔を思い出します。
b0069630_2112444.jpg

デジカメを持ってきたのは良いけれど、また失敗しました。
今日はメモリースチックを入れ忘れてしまって・・・
画素数を大きいように調整して、用心しながら使います。
未だ充電器に電池をつないで忘れてきたのではなくて良かった・・・ホッ
b0069630_2113017.jpg

薩摩切子は鹿児島に観光した折に数点見た他にも
個人蔵やサントリーミュージアム、海外から里帰りした品、など沢山集合して

藍色から紅色までのバリエーションある分厚い被せガラスを
現在のような回転するグラインダー出切るのではなく、
細長い鉄の棒に水で溶いた金剛砂をつけて根気良く切る。
さらに木の棒で磨きだしていく、当時は気の遠くなる方法で作っていたそうです。

天璋院篤姫様が興しいれの時に携えたお雛様で飾る切子ガラスも沢山展示されています。
b0069630_21131689.jpg

美術館を見ると疲れてさっさと帰途に・・
JR三宮の駅のホームに立って山側を見ると
近代的なビルを背にして、その昔「省線」と呼ばれていた時代の老兵が
今なお現役で活躍して堂々と立っている風に見えた真ん中のコンクリートに
思わずシャッターを切りました。

時間の差を目で見るようでした。
b0069630_21152879.jpg

by tosa4351 | 2009-08-26 21:55 | 絵  展覧会 | Trackback | Comments(4)
お菓子を食べなくても・・
休日に主人の過ぎたお誕生日祝いに娘夫婦や息子が来てくれました。
娘がアルションのfu・wa・roと言うロールケーキを持参。
きめの細かいスポンジになんとも美味しい生クリームが入って、
食事のあとなのに別腹でしっかり味わいました。
           人間は良いな~
b0069630_21343013.jpg

くりむさん、ロールケーキの美味しそうな匂いだけで悪いわねぇ
残念でウルウルの目は遠くを見つめる・・・
b0069630_21354019.jpg

と、にわかに・・・・武士は食わねど高楊枝なんでしょうか
            ごしごし、げじげじ・・
b0069630_21375483.jpg

そんなに丁寧に歯磨きを自ら進んでするなんて、
良いこの見本のようなくりむはん^^;
歯磨きのガムで手を打とうかしら?
b0069630_21422095.jpg

by tosa4351 | 2009-08-24 21:48 | わんこ | Trackback | Comments(10)
箱2題
大変蒸し暑うございます・・・
ようこそ、「笑うわんこ」にお越しくださいましたぁー

暑さを忘れるような・・・・妖怪
箱妖怪・・・・口の中には泣く子も黙る 針が一杯~
蜘蛛のように巻きつきそうな 糸が一杯~
これを持って飛行機に乗ったら多分取り上げられる大小の 鋏が2丁
そんなこんなが詰まった箱妖怪
b0069630_20244778.jpg

ミシン専用の道具箱、
いつもミシンの側においてお間抜けな顔をしたその舌を摘み上げると
針・糸・はさみがその他もろもろがちょいと取り出せます。

季節のご挨拶で頂いた梅干の箱が木の箱でしっかりしているのを
捨てるのに忍びなく、皮の切れ端で蓋をつなぎ止めて、
半月に開いた穴にも皮のつまみを付けてとても便利に使っています(*^_^*)
b0069630_20333795.jpg


さて、もう一つの箱は
今を去ること1ヶ月・・未だか未だかと世界中から注目の的だったかの話題の箱・・・
さつまどり しおサブレ
なんと、今年の7月22日の皆既日食記念ですと!
去年の全国菓子博覧会で名誉総裁賞受賞となっていまして2度あきれたびっくり。
b0069630_20414544.jpg

トカラ列島がなんぞや、と言うこともしっかり地図が載っていて勉強方々
栄養と教養が身に付くようになっていました。
栄養のほうお菓子を開いて見ましょう。

ほぉー?欠けています・・(;ー_-)
b0069630_2051219.jpg


ご近所の天文が趣味で日蝕ならばエジプトまでも何処までもという方が
お土産に下さいました。
事前に周到な計画、地元鹿児島の放送局から
ドキュメントのコンタクトも有ったそうで期待の皆既日食。
しかしながら・・・の結果をそれでも聞きたくてわざわざではなく、
偶然逢うのを楽しみにしていたら・・昨日出会いましてお話を聞くことが出来ました。

その日の日蝕は例のごとくでしたが・・・お急ぎではない方は
彼女のHPをご覧下さい。
曇り空だったので月の影が迫ってくるさまが良くわかって
皆既日食の時点で漆黒の闇に包まれ、鶏が眠り
周りの自然の変化に日蝕の影響をしっかり感じ取ったそうでした。

サブレは・・・まことに美味しゅうございました。

          お母さんは栄養ばっかりついたの?
b0069630_2118529.jpg

by tosa4351 | 2009-08-21 21:07 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(10)
トリミングで涼しくなった?
ここ2日程ぐっと気温が上がって来ました。
誰かさんが来ないうちに少し絵に手をつけておきましょうと・・思ったら
このお方が湯たんぽ代わりにやって来て、
ウルウルの目でそこに座らせてと・・・は~ぬくもりを感じる(汗
b0069630_21274259.jpg

気になる気になる・・・・くりちゃん早よカットに行かなきゃ。
b0069630_21312434.jpg

わんこの美容院は、お盆で預かったわんちゃんが多いのとかで予約がずれて
午後からトリミングに行ってきました。
1時間で終了。
なになに?通知表みたいな・・?
b0069630_21331741.jpg

ほ・・・
b0069630_21362561.jpg

         どぅ~?ゆーしゅーでしょ。ま・こんなとこかな
b0069630_21365811.jpg

いい子やったんね。おみそれいたしやした。お疲れ様^^!
by tosa4351 | 2009-08-18 21:40 | わんこ | Trackback | Comments(10)
ソーイングケース
今日は暑かった、関西は35度を越えたようです。
今週は残暑が厳しそう・・・このまま秋になるとは思わなかったけど
この暑さにめげず咲いている健気なお花を散歩道で見つけます。

モミジアオイ
b0069630_21494886.jpg

ジュランタ
b0069630_21495675.jpg

ベビーサンローズ(花つるそう)
b0069630_21505682.jpg

サンビーナス
b0069630_2151483.jpg


キットで買ったソーイングケースがやっと出来ました。
b0069630_21512473.jpg

刺繍はニードルパンチを使うところがあって、
これはフレンチノットの要領で埋めました。

☆追記 ニードルパンチはいまひとつなんだか解っていません・・・・?
     が、フレンチノットは糸尻の玉結びみたいな感じ。要するに誰でもできる^^;
     鉢植えの上の茶色のところです。
b0069630_21513256.jpg

ペーパーピーシングと言うものに図を描いてその線上を縫って
のち、布をカットすると言われました。
b0069630_21521635.jpg

線に合っているかどうか、微妙に違っているのも有ります。
b0069630_21523499.jpg



このお方は?
                        毛皮 暑いです・・・
b0069630_22231952.jpg

by tosa4351 | 2009-08-17 22:28 | 手作り | Trackback | Comments(12)
わんこの電話のアルバイト
夕焼けはあっという間に色が変化します。
b0069630_22131153.jpg

それぞれ1分違い。
b0069630_22132313.jpg
b0069630_22133665.jpg

ヒグラシの鳴き声が聞こえました。
b0069630_22135195.jpg

 
ところでこのお方は・・・いたって大人しそうにしていらっさる。
b0069630_22195441.jpg

何をしているかと言うと・・・


電話番をしていらっしゃるのですが・・・
電話がかかってくるとホント、ドキッとしますねーくりむはん。

おやつと交換・・もしくは「行くよ」のお供がアルバイト料です。
by tosa4351 | 2009-08-15 22:23 | わんこ | Trackback | Comments(10)
夜久野高原にブルーベリー

昨日はこちらに行ってきました。
「農匠の郷やくの」の側に友人のブルーベリーの畑が有って
総勢11人が京都から出発、前日は兵庫の佐用町に豪雨の被害が出る
激しい雨の中で、天気予報とにらめっこ。
行く先も現福知山、佐用町とは遠からじ。

朝方はこちらでも震度3の揺れが有ったけれど
夜久野高原行きは予定通り実行されました。

気になるお天気は少しパラパラと降った程度。
夜久野に近くなるとTVで見たような、橋の欄干までおが屑がひっかかり
辺りの田んぼの稲がなぎ倒された様子が見えてきて、
土色に濁った川はもう水位も川の幅に小さくなったけど
前日の爪あとも色濃く、降雨の凄さを目の当たりにしました。

さて、天気は曇りのまま現地に無事到着。
畑の片隅のブルーベリー畑等と仰いますがなんのなんの!
100本の40年物の手入れされたブルーベリーに実もたわわに・・・
こんな時に忘れないのがデジカメですよねー
なのに諸事情によってカメラは車中に。
で、文章だけ・・・(~_~)

ま昼の2時間ブルーベリー狩りに懸命に皆で取り組みました。
「お茶だけ持って」と言われましたが、時折ブルーベリーをつまんで
のどを潤して満足ー。
首には凍らせて冷たくしたタオルを貸してもらって。
カンカン照りだと夏に弱いので青菜に塩の疲れた様子になっていたかもしれません。
ブルーベリー畑を涼しい風が時折吹いて良い塩梅でした。

畑に山紫陽花が可憐に咲いています。
この時は皆で集合写真を撮りましょう!と思っていたのに
またもや何がしかに気を取られてぶっ飛んでしまいました。(-_-;)
b0069630_2118811.jpg


その後夜久野高原温泉ほっこり館で入浴。
当地名物お蕎麦で遅い昼食。

帰宅後は近所に配ったりブルーベリージャム作りです。
ここからは写真つき
右はジャム。水は入れなくても(ブルーベリーの4割の)砂糖で沢山水分が上がってきます。
水分は濃縮ジュースとして、ブルーベリーはさらに少し砂糖を加えて火にかけてジャムが。

左は生のブルーベリーに蜂蜜で甘さを補給してヨーグルトと。
b0069630_20382681.jpg


この方にブルーベリーが口に合うかな?
b0069630_20441453.jpg

まずはヨーグルトにまっしぐら。
b0069630_20442794.jpg

2個食べたのでもう少し与えたら1個しか食べませんでしたー
どう?目に良さそうかな☆
b0069630_20462932.jpg

あと、道の駅で紫蘇の葉を買ってきて紫蘇ジュースを作りました。
今日は今年2度目の35度を越す気温、残暑が厳しい中何とか乗り切りましょう。
by tosa4351 | 2009-08-12 20:32 | あちこち | Trackback | Comments(12)
残暑お見舞い申し上げます
アオイ
b0069630_11293164.jpg

ランタナ
b0069630_11302622.jpg

これから長く咲いてくれます。
外側から花開くんですねー
b0069630_11303855.jpg

桜の木の下を通ると蝉時雨に・・
よく見たら蝉が木の幹に並んで鳴いています。
熊蝉が圧倒的に多い。
b0069630_11323119.jpg

梅雨明け以来入道雲が良く発生します。
東の雲が赤いと言うことはそろそろ夕焼けが見られそう
b0069630_11361496.jpg

明日も暑そうです。
b0069630_11372762.jpg

残暑お見舞い申し上げます。
ファインちゃんの嬉しい絵手紙が着きました。
b0069630_1143698.jpg

by tosa4351 | 2009-08-08 11:44 | わんこ | Trackback | Comments(6)