<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
今年もお世話になりました。
29日から御節の準備に取り掛かり、30日には一通り仕上がりました。
作ると途端に、食卓に上らせる癖(?)があって、
いつも作業をしながら聞いているラジオから、田作りがすでに食べてしまって
もう一度作ることになった人が居るとか・・・
同士が居たと気を良くして、それぞれ味見を・・・
ん~なかなかの美味しさです♪ (自画自賛・・)^^;

さて、今年も沢山のブログからこちらにお越しくださって有難うございました。
くりむも軸にあれこれ楽しんだような我が家でした。

2009年の最後の夕日が差し込む部屋で地ならしにいそしんで
b0069630_21105982.jpg

今日はこれで休むから、夕飯まで起こさないでくれる?
じゃなくって、
皆様の健康で幸せ多い年になりますようにお祈り致します。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
b0069630_2145025.jpg

b0069630_2175012.jpg
b0069630_217592.jpg

by tosa4351 | 2009-12-31 21:19 | わんこ
年末のわんこ
本日は大掃除、掃除機と相性の悪いこのお方は
和室に上げたソファーのうえに上げたベッドの中に奉ってあります。
b0069630_2327352.jpg

その後、急ぎ宅急便に行く段取りをしていると、
「散歩だぁ~♪ 散歩だぁ~♪ 」と喜ばれて・・・
こちらが先になりました。
b0069630_23332351.jpg

宅急便を出して帰ってくると、家に鍵がかかっていて
さては、昼寝中の主人がまたくりむを散歩に行った気配。
主人にもくりむは「散歩だぁ~♪ ・・・」と言ったとか
                そんな良い日だった。( ̄▽ ̄)bと、くりむ
b0069630_2333041.jpg



             今日の暖めるのは・・・
b0069630_23392971.jpg

              決めた☆
b0069630_2339403.jpg

シャープペンだ・・・そうです。(^^;)
b0069630_23414997.jpg

by tosa4351 | 2009-12-29 23:43 | わんこ | Trackback | Comments(10)
やったー♪ クリスマスプレゼント
昔、むかぁ~し就学前の頃、クリスマスの朝に
お正月の振袖を着た時に履く、草履が枕元に有って嬉しかった。
しかし・・その草履が足に合わず、履物屋さんに取り替えに行って
どうしてサンタさんは合わない草履をくれたのか妙に腑に落ちなかったものです。

サンタさんがこのお店で買った・・という発想は無く
何処の履物やさんでも取り替えてくれるんだと思い込んでいたから。
b0069630_2034087.jpg

今朝、(今日は27日でしたが)私の枕元にクリスマスプレゼント!が・・・・
b0069630_20102854.jpg

サンタさんは居たんですねー
でもうちには煙突も靴下も用意していませんでしたけど・・・
b0069630_2012172.jpg

サンタさんが持ってきた枕もとのプレゼントは・・・
                  干ししいたけでした。
と・すると今日はみかんでしょう。
b0069630_20144469.jpg


くりむさん、リボンなどでプレゼント仕様にしなくても良いですから
御節など料理頼みますぅ~(*^_^*)
b0069630_20302234.jpg

by tosa4351 | 2009-12-27 20:17 | わんこ | Trackback | Comments(10)
くりむサンタ
☆メリークリスマス☆
b0069630_22253952.jpg

娘サンタがやってきて郵便ポストにお菓子を一杯くれまして・・
息子サンタがお寿司をおごってくれました。マワ・・・
近くに開店したケーキ屋さんのクリスマスチーズケーキは写真を撮らずに
皆で食べてしまいました。
クリスマスに皆が集まるのもまた嬉し。
b0069630_22343987.jpg

もう1人のサンタさんは・・
    はい、は~い 
b0069630_22454352.jpg

              今年も?またこんな格好を・・・・
b0069630_22472731.jpg

少しは成長があったかしら?
あっという間に1年が経ってしまったような気がします。
by tosa4351 | 2009-12-25 23:00 | わんこ | Trackback | Comments(10)
ゆずジャム
昨日買った柚子を朝からジャムに作ることにしました。
柚子を半分に切ってレモン絞りで汁を絞って、種を取り、
これは日に干して、柚子ローションに使います。
b0069630_20253476.jpg

皮を刻んで、水にさらし4・5度水を替えました。
そのままでは苦いから。
b0069630_2028616.jpg

薄皮の袋はジュースを入れてミキサーで細かくカット
b0069630_2030343.jpg

全体は約1kgだったので砂糖は250g程。
その半分を入れて火を弱めてゆっくり焦がさないように木べらで混ぜます。
砂糖はかなり少なめですから、もっと多くてもいいかもしれません。
長時間、水を扱っていたら指がほどびてしまいました。
潤びるって方言かしら・・・?
b0069630_20335197.jpg


と、ここまで出来上がると宅急便が届きました。
横浜のご主人の赴任先に行ってらっしゃったちょろひこさん、お帰りになったようです。
くりむにと暖かい羊のムートン、美味しそうなおやつ、ランチョンマット、ボールを
お土産に買って来て下さいました。
b0069630_20405824.jpg

ボールではひとしきり遊んで寒さの中の運動不足解消!
おやつも美味しく頂いて・・・・
どうでしょうか、暖かいムートンは?

       あら、暖かそうな・・・
b0069630_20423474.jpg

ぐっと身を乗り出して
            むむ・・この香り
b0069630_20425294.jpg

尋常ならぬ勢いがついて
            先祖の血が騒ぐ~
b0069630_2043557.jpg

ー見てる場合じゃない!
このままでは羊さんが危ない!
b0069630_20431582.jpg

ちょろひこさん、大切にしますね。危なかったです^^;すみません。
色々ご配慮くださって本当に有難うございました。
by tosa4351 | 2009-12-21 20:57 | | Trackback | Comments(10)
冬野菜の買出し
身支度をしていると、このお方はちゃんと雰囲気を察知して
今日は仕事ではなくて、一緒に行けると解るみたい。
ウォーミングアップのストレッチと、ワクワクのジャンプで自己主張。
              早よして下さいなぁ~
b0069630_15544476.jpg

野菜が足りなくなったので北の山の農産物直営店に出かけます。
山また山をくねくね車で行くと新鮮安価。
お正月用の南天が登場♪ 
奥に冬野菜が有りました。
b0069630_15533469.jpg

いいお天気です。たんと野菜を買うと、次に向かいの山にある運動公園に行きましょうか
b0069630_167307.jpg

運動場は霜柱がお日様に暖められて融けた跡で、ジクジク・・・
b0069630_1682116.jpg

足が泥んこ・・・・^^:
それにしても霜柱とは何年ぶりかなぁ~
b0069630_16123418.jpg

くりちゃぁ~ん、下りて来なさい。
b0069630_169775.jpg

                ほいほい・・・
b0069630_16152567.jpg

あ・切れてしまった。動きのある写真は苦手・・・
b0069630_16164455.jpg

ぴあのままさんの作って下さった冬のワンピースにセーターの重ね着で
今日は暖かさもバージョンアップ。
寒がりのくりむには大変重宝しています。

先日のフェルト人形はいまひとつ変なので、違うキットで作ってみました。
やっぱりどこか変です・・・ケド
b0069630_1619446.jpg

by tosa4351 | 2009-12-20 16:30 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(5)
寒い時も食欲はどうなの?
暑い暑い・・・・時もそうなんですが
寒い寒い時もこのお方は食欲が無くなるみたいです。

いつものフードを変えてみました。
如何ですか?
食器から1粒出して・・・眺めています。
フードは眺めるもんじゃ有りませんけどくりむさん。
b0069630_19533616.jpg

人がフードを入れた食器の側を通る度に、
食器を覆って「あげないもん」の態度をしているので
妹分のくりむ人形で様子を見てみましょうか・・・
                 ?どちらさん で
b0069630_1955278.jpg

                 くんくん・・・
b0069630_19585389.jpg

一応わんこの挨拶をしてるってことは、作り物でもわんこと認めているの?
ありがとうね(笑
                 え・ほんの冗談ですよってば
b0069630_19595421.jpg

耳はくりむさんの耳の毛を長ーく伸ばして後にカットして付けた
本物のくりむの純毛ですよ。
                  そうなの?自分の匂いだったのぉー
b0069630_2014039.jpg

時折体重調整をしているかのように食欲の落ちるくりむさん
冗談も言うようなので元気ではあるようです。
by tosa4351 | 2009-12-17 20:07 | わんこ | Trackback | Comments(12)
PCを見るわんこ
    人形教室?うちのお母さんが行ってる所と同じじゃない♪
b0069630_2145474.jpg

    笑うわんこって?くりむだわ!
          私のブログじゃないの
b0069630_2241361.jpg

くりむっていう名も滅多に無い名前ねぇ、               ふふん だろ♪        
                                        先生のお人形さんから
                                        貰った名前なんだ

b0069630_2146765.jpg

くりむはブログのことは知らなかったようです。
寒さに弱くて炬燵から離れません。
いつもの動きが大分鈍くなりましたが
ちょいとその辺のお出掛けポシェットを取り込んで悪戯は相変わらず・・・( ̄∇ ̄;)
b0069630_22431875.jpg

by tosa4351 | 2009-12-13 22:56 | わんこ | Trackback | Comments(10)
初冬の嵐山
嵐山は冬の時期に花灯路の催しがあります。
先週から1週間の後の嵐山はすっかり冬に装いが変わってしまったようです。
b0069630_2192315.jpg

もうひとつは、冬の渡り鳥がとても目に付くようになりました。
デジカメのズームで撮ってみました・・・
ユリカモメや鴨達が長旅の疲れをとっているように寛いで見えます。
b0069630_21143198.jpg

竹林の花灯路は竹を組んでそれを赤く染めて、和紙に色付けしてありました。
b0069630_21222776.jpg

野々宮神社の先にある踏み切り、
b0069630_2124851.jpg

人形教室の先生のお宅に着きました。
金太君が白いソックスをはいて、愛想よくお出迎え
b0069630_212542100.jpg

今日の羽根の生えた妖精さんはいい感じに飛んでいて安心しました。
b0069630_21262113.jpg

教室ではお孫さん3人をお人形に作っていらっしゃる方が居て、
当時履いていた靴をお人形サイズに難儀して直されているのを
先生の魔法で見事に仕上がりまでこぎつけられちょっと感動の一場面でした。
かかとのつまみとロゴがナイス♪

来年になりそうですがお孫さん愛用の帽子がお人形のサイズに
リメイクされたのもお人形と共にアップしたいと思います。
今年はこれでお人形教室のお稽古の習い修めをしました。
b0069630_21303590.jpg


帰宅してみるといつも愛情あふれる目線でプードルのCOCOちゃんを撮っていらっしゃる
COCOママさんからプードル柄のクリスマスカードと
細工の細かいコースターが届いていました。
コースターの真ん中に可愛いプードルが・・とっても丁寧な縫い方でびっくり!
使うのが勿体無いぐらいです。暫く飾っておきましょう。
有難うございました。
b0069630_21365888.jpg

by tosa4351 | 2009-12-10 21:47 | 人形  京都 | Trackback | Comments(8)
風邪の常備薬は~
仕事が休みの日、近所の内科医院に常備薬と季節のインフルエンザの予約に
足を運びました。
このお方が是非とも着いて行くというものですから・・
受付のガラス越しにじっとお互いを見守っていると。
b0069630_21211482.jpg

受付の中に居てPCに向かっている事務のお姉さんが、
「名前は?」と、「くりむです」と答えると、
時折見かけるくりむの友達ハッピーちゃんのお姉さんでした。
あらら、嬉しい事^^♪
受付のお姉さん3人ともわんちゃん大好きだそうで、
常備薬の葛根湯を処方して貰って、
     くりちゃんお待たせ、帰ろうね。
b0069630_21311328.jpg

葛根湯はバッグに忍ばせて、身の回りに喉が痛むなーと風邪の初期症状の方に
「これ効くから」と、食後のビタミンCもついでに親切の押し売りをします。
効いたかどうだか、後日喉が痛くなくなったと聞くと・・・・ニコッとなりますねー♪

帰りに背の高い囲いで覆われた古墳が少し見えてきました。
近隣の子供達が季節毎に遊びに興じていた楽しかった古墳に
囲いが出来て、10何本かの桜の木が倒されすっかり様子が違って整備されるようです。
近くには古墳の資料館という大きな箱物も同時に誕生しますがはてさて・・・・
b0069630_21462483.jpg


帰宅すると先日絵手紙の個展を開いたファインちゃんから
嬉しい絵手紙が届いていました。
お疲れで無かったかな?素敵な個展を見せて頂いて本当に良かったです。
絵手紙の宝物が又増えて嬉しいな~有難うございます。
b0069630_2202062.jpg

by tosa4351 | 2009-12-09 22:05 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(12)