<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
人形教室フィギュア女子観戦
数日戻ります。
24日はアイトワ人形教室1ヶ月の冬休みでしたから
暫くぶりの嵐山に出かけました。
暖かくなる予報とはいえ、2月下旬に20℃近くになるそうで
私鉄の駅から30分近く歩くと汗ばむ陽気でした。
b0069630_9482163.jpg

久しぶりにお目にかかる先生は、3月17日から始まる
銀座松屋の個展の人形作りも順調に進んでいる爽やかなお顔です。
b0069630_107305.jpg

昼休みには手入れされたお庭を散歩。
クロッカス
b0069630_10201783.jpg

スノードロップ
b0069630_10203579.jpg

今年最後の白いペチコート水仙かも、1つ折れたペチコート水仙を
kayoちゃんが大事に教室に飾ってくれました。
b0069630_10222565.jpg

お年のせいで、後ろ足に力が入らない時も有る庭を守るけんちゃん。
b0069630_10245119.jpg


今回の特記すべきことは、この真ん中の一戸建て。
住んでいるはずのお方は、蜂。
本格的にミツバチが来るのはもう直ぐのようで、この上に箱がマンションのように
継ぎ足せられます。
これからのお庭拝見は蜂に注意ですね。
b0069630_1027557.jpg

庭周辺の花からせっせと甘い蜜を運んでくれて、天然の甘味が得られる計画。
まるで先生のお宅に家族が増えるかのようで嬉しくなります。
この昆虫は蜂ではなさそう・・・
b0069630_10322395.jpg




いつもの手を動かすことよりお喋りの口がよく動く教室ですが
この日はフィギュア女子ショートプログラムが展開される日で
午後から皆で息をのむ観戦!
気になるキム・ヨナとの熱戦をシン・・として見てのち、各自の感想でわいわい♪
b0069630_1012073.jpg

次のフリーが興味の的でしたが結果は3人とも入賞して立派な成績でした。


        森 小夜子先生は3月17日(水)から23日(火)まで
              銀座松屋画廊で人形展をされます。

関東方面のお方はどうぞお越しください。
素敵な先生とお人形がお待ちしています。
b0069630_1025613.jpg

by tosa4351 | 2010-02-27 10:52 | 人形  京都 | Trackback | Comments(22)
花束と サンカ手袋
もう2日も過ぎてしまいましたが
今年は平成22年2月22日で盛り上がった次の日が私の誕生日。
大田区の社宅にいた頃、仲良し組みの中に2月22日23日24日と連続で誕生日
が繋がっていた偶然を思い出します。
誕生日の前の土曜日に家族みんなで食事をし
当日、今年も娘が寄ってくれました。
b0069630_1012969.jpg

b0069630_10434379.jpg

好みのブルー系でお花を選んで
b0069630_9593827.jpg

珍しいブルーの薔薇・にら花のように見える紫がかった小花。
b0069630_10121954.jpg

こちらは前述の社宅の友達が偶然誕生日前に贈ってくれたサンカ手袋
イギリスの北部サンカ地方で細々と受け継がれている伝統の編み方で
指の間にまちが入っているきめ細かさ。
博物館のWebサイトから復元されたのをもう7組も編んだそうで、
見た目よりふわっと軽く編み針は0・7号、糸もイギリスから取り寄せとの事。
何でも気軽にトライされるには常々驚いていましたが、
さらにランクアップで恐れ入りました。

縦のラインが指を長く細く見せる・・・そうなんです。どれどれ・・・・シーン
b0069630_9595565.jpg

大切な物が増えました。
2年前に編んでくれた手袋は薄くなった指先を補強しながらこの冬の寒さから
手を守ってくれました。感謝
by tosa4351 | 2010-02-25 10:41 | いいもの | Trackback | Comments(14)
京都御苑のわんこ社会
御苑・・広~い。
街の真ん中でこんなに空を広く見られる、真正面は大文字の送り火の東山如意ヶ岳。
ひょっとしたら、流星群もここなら綺麗に見られそうー。夜間は入門できないでしょうけれど
b0069630_17335866.jpg

道も広~い!
b0069630_1737927.jpg

でもこの細い線はね、自転車が作った道。
チリンチリ~ン☆ と自転車が警鈴☆ くりむさんどいて下さい。
                    お・とっとっとっ
b0069630_1739341.jpg

御苑にはわんちゃんがいつも散歩に来て、ご挨拶。
b0069630_1743010.jpg

多頭飼いの元気なわんちゃん達。
右端のわんちゃんの目線の先に知らん顔のくりむが居ます。
b0069630_17442137.jpg

梅林には未だ咲いている花は少なくて、これからが見頃のようでした。
b0069630_1746685.jpg
b0069630_17463290.jpg

御苑の近くの古い煉瓦作りの聖アグネス教会と
b0069630_21182870.jpg

ヴォーリス設計の大丸ヴィラを見に行って
b0069630_21151721.jpg

再び御苑の中へ
メジロが何羽か止まってご馳走になっているのは
b0069630_22291821.jpg

なんと、ケヤキの木の中に埋まりそうになって頑張っている細い柿の木。
鳥の運んだ餌から芽生えた柿の木と勝手に想像してしまいました。
写真では見づらいと思いますが真ん中の枝を下にたらしている細い木です。
b0069630_17561910.jpg


お初にお目にかかるわんちゃん達、中にスタンダードプードルが。
大人しくフレンドリー~
b0069630_203214.jpg

どちらかと言えば大型犬は大の苦手なくりむです・・・
           何?馬とか・・・?
b0069630_20382883.jpg

お手本のようないい感じでわんちゃん同士が挨拶してるの、見てるぅ?くりむさん
            よっしゃ、次わたしやね      
b0069630_20413350.jpg

くりちゃん、気合なんか要らないよ~普通にしてね。(^^;
             ん?避けた?逃げた・・
b0069630_2059061.jpg

 はい、何か御用で・・・(プードルさん)
              わーこっち来るな!ガウガウ・・            
b0069630_20592437.jpg

あらら・・・残念でしたー
こんな結果になるとは・・予想しつつ・・
身内ちゃいますよぉーと遠くから見守る身内でした~(汗・・・・動揺のあまり写真もピンボケ)
by tosa4351 | 2010-02-23 21:15 | 人形  京都 | Trackback | Comments(6)
蕎麦屋 じん六
お天気の良い日、こんな日は何処かに出掛けたい。
では何処に行きますか?琵琶湖のマキノに行ってみたい・・・そうなんですが
急遽北山通りのお蕎麦屋さんにお昼を食べに行く事に決定♪

京都市内に入ると、冬にはよく京都駅伝の日に来たねーと言うと
妙に沿道に人が集まって同じ方角を向いているし、警官が交通整理・・・
まさか、また駅伝の日?
駅伝といっても今回は全国車椅子駅伝。
そのうち選手が道路を走る姿が見えましたら、想像する車椅子ではなく
アスリートそのもの!スピードがかなりあって、あっという間に通り過ぎて行きました。
ようやく車から撮れた一こまです。
b0069630_21583722.jpg

こんな車椅子があるなんて知りませんでした。
坂道も腕力で何のその、京都市民が沿道から応援で益々頑張って!。
b0069630_2251395.jpg


さて、お蕎麦屋さんは何処だったかな?この方向かと・・・
良かった丁度「じん六」さんに着きました。
b0069630_22121215.jpg

そばがき、温かくてもちもち感が美味しい。
b0069630_22184865.jpg

本日の北海道、茨城、徳島産の蕎麦が出てきました。蕎麦ご飯。
b0069630_22201110.jpg

食事の後に北山通りをマールブランシェまで行ってみましょう。
通りに広い畑が残って、昔は田園風景が広がる風景だったことでしょう。
b0069630_2223380.jpg

b0069630_22232976.jpg

マールブランシェはお気軽に買い物♪ と思いきや、行列で即諦めます。
b0069630_2223415.jpg

高島屋で人気の洋食屋さん東洋亭はこちらが本店、沢山人が待っています。
b0069630_22251026.jpg

お洒落な北山通りの向かいには京都府立植物園ですが
ここはわんこ禁止のエリアなので、その後くりむを連れて御所に行くことにします。
続く
by tosa4351 | 2010-02-22 22:31 | 人形  京都 | Trackback | Comments(2)
歯医者が良い・・・歯医者通い
以前も登場したお話と頭の隅っこに微かな記憶があるけれど・・・
私の歯は人一倍(?のつもり)時間をかけて歯ブラシを使っているにもかかわらず
せっせと歯医者さんに通う運命にあるようで。

先日就寝前に歯磨きの仕上げに歯間ブラシを一番奥の臼歯に使っていると
              歯あぁ~
b0069630_2153715.jpg

ブラシを抜いた拍子にカンカラカ~ン♪・・・イヤイヤ楽しくないし・・・・
臼歯のインレーが外れましたぁぁ
              は~それは悲しい音・・・
b0069630_2153222.jpg

あくる朝は歯科に早速予約してトホホの診察。
神経は抜かないままインレーからクラウンを装着のランクアップ・・・
              とほほ・・・ですねぇ
b0069630_21533352.jpg

今日は仮のクラウンを被せてもらいまして
来週で完治。
せめて子供達は歯質良くと、お腹にいた時のカルシュームは効いたようで、
息子は永久歯の虫歯は0です。
              お粗末なお話でした。
b0069630_21525775.jpg

by tosa4351 | 2010-02-20 22:35 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(14)
ぎょうさん買うたろう!商品券
冷えますねー
景気が冷えているせいかしら・・
b0069630_2017743.jpg

と言うわけで大阪府知事の橋下さんは年度末にこんな事を企画しました。
ぎょうさん買うたろう!商品券
1万円で11,500円の商品券を買えます。
そのうち千円分を店側、5百円分は大阪府の負担となっていて
景気を盛り上げようという魂胆発案です。
b0069630_20215554.jpg

近くのデパートでも朝から長蛇の列、ようやく夕方近くになって列が疎らになって
お祭りのような賑わいを見せています。
府からの要請は、1人1冊まで。赤ちゃんを連れた方なら赤ちゃんの分も1冊買えます。
1,150円の商品券が10枚つづりになっていて、おつりが出ません。
つづりから切り離しは無効。お店の人に切って貰います。
使用期間は2月17日から3月11日まで。それ以降は無効。

たまたま隣で買っていたおじさんが表紙もつづりと同じ絵柄なので、
「表紙も値段つけといて欲しいなぁ~」なんて面白~い。


買いました・・・。
いつもくりむのフードを買っているお店も参加登録したお店でした。
    は!そうなん・・・・と言うことは
b0069630_20545919.jpg

            や~お祭りぃ お祭り♪
b0069630_2054115.jpg

ジャーキーつきのガム、おやつの時のお点前で運動もばっちり、
暖まったくりむさんでした。
b0069630_20542036.jpg

by tosa4351 | 2010-02-17 20:58 | いいもの | Trackback | Comments(12)
バレンタインディー
焼いている香りで判るお好み焼き♪
今日はバレンタインディーなのでこんな形に、ねぎ無しお好み焼き。
こちらが表。
判りにくいけれど、豚肉がハート型なつもりで入っています。
b0069630_22371037.jpg

裏が人参でハートに、
b0069630_22373768.jpg

いつもはランチは無いけれど半分ねー。
お楽しみは夕ご飯に半分
如何ですか?
                             
b0069630_2237564.jpg

凄い!秒単位で完食。
      ああ、名残惜しい・・・・是非全部でいただきたかった
b0069630_2238683.jpg

お皿の残り香をくまなく・・・・
by tosa4351 | 2010-02-14 22:51 | わんこ | Trackback | Comments(12)
柑橘系色々
丁度今、偶然にうちに集まってきたかんきつ類が整列~!
左から高知の文旦、デコポン、沖縄からのタンカン、高知のポンカン、温州みかん、金柑
b0069630_20473630.jpg

一番甘いのはこの中ではポンカン。
好みは味も香りも文旦。
タンカンは沖縄産でこの時期に出来ます。
皮肌が粗くて見栄えはしませんが沖縄にいる頃美味しい柑橘でした。
記憶に残る美味しい柑橘に熊本の晩柑(バンカン)大きい柑橘で大変ジューシーです。
他にも愛媛の伊予柑、きよみも美味しい。
b0069630_21333310.jpg


この方も事の他好きなのが
   は~この香りは・・
b0069630_22145952.jpg

             確かブンタン♪
b0069630_22155658.jpg

欲しいですか?
              はいは~い!
b0069630_22172843.jpg

             こんな感じで、如何でしょう~
b0069630_22192835.jpg

いいですよ、どうぞ
 お、沢山あるある
b0069630_2221122.jpg

              ん、じゃ・いただきます♪
b0069630_22222516.jpg

   お替りおば、頂きたい~
b0069630_2223411.jpg

柑橘系のわんこでした。
by tosa4351 | 2010-02-12 22:27 | | Trackback | Comments(8)
ポンカンを保持中
この格好のまま・・・もう2時間は経っています。
            ・・すやすや
b0069630_2050475.jpg

             何か視線を感じますが・・
b0069630_20541082.jpg

炬燵の上で食べていた柑橘のポンカンを取ってしまって
塊は食べることが出来ないで、枕元に置いていつか忘れた時に・・取ってしまおうと
待っているんですが・・・             
b0069630_2057017.jpg

思えば食事中から狙っていたんですか・・・・・くりむさん
b0069630_2114166.jpg

追記
朝方枕元にポンカンが・・・・
くりむさんはサンタの真似をしたかったの?
それにしてはそっと取り上げたの知らず、キョロキョロ・・・探している風
結構明くる日でも覚えているものですねー。
by tosa4351 | 2010-02-08 21:05 | わんこ | Trackback | Comments(8)
節分は八坂神社
ニュース性にかけますが去ること2月3日節分の日のお話。
折角なので京都で節分の行事を・・・
本殿の柱にわらで作った亀。
目を引きますがビニールの中なのが残念賞。
稲の穂を雀が狙っているんですねー
b0069630_21462122.jpg

この日は13時から祇園甲部歌舞会舞踊奉納、
芸妓舞妓・年男・年女による豆撒きが有るそうで、
不案内ながら大勢の立派なカメラを携えた人の中の1人になります。
やがて、能舞台に3人の舞妓さんが祇園小唄の踊りを舞って、
その後の豆まき。
直ぐ前が背の高い男の方、デジカメを精一杯手を上げて
えいや!とシャッター切る。
あ・ちょっとずれた。
b0069630_2272379.jpg

これ位離れていたら、豆は飛んでこない・・・だろう。
b0069630_2273256.jpg

と思っていると、
(ズームはこれが目一杯。)
b0069630_2274620.jpg

興奮が豆と共に波のように押し寄せてきて、こわい!恐怖感・・・
b0069630_2275579.jpg

ようやく舞台そばに来たころはすっかり舞妓さんが去ってしまって。
どうやら舞妓さん、左に歩いているようですね。
b0069630_22896.jpg

その後、知恩院に回って三門から京都市内、三門の壁画を見学。
三門では撮影禁止で京都市内の眺めも禁止されています。
b0069630_22243523.jpg

三門で壁画の説明を聞いていると、節分の掛け声が・・・
福男が「鬼は外福は内」 欠かさず「ごもっともごもっとも」と囃方。

八坂さんでは福豆が飛んでくるのが怖くて貰えなかったけれど
知恩院の三門では目出度く手渡しで頂けました。

くりむは今年の歳の数福豆を・・・如何
b0069630_2235172.jpg

             これが福豆?
b0069630_22325795.jpg

by tosa4351 | 2010-02-05 22:37 | 人形  京都 | Trackback | Comments(8)