<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
1週間先も連続の暑さ・・・
TVの天気予報を見る度に希望のある気温を言ってくれないかと
思うけれど、こちらは2週間連続の35度以上を記録しています。
週間予報はマッカッカの35℃以上(汗
   冷房にどっぷりの毎日ぃ~
b0069630_20395452.jpg

雲が幾重にもなって雷が鳴っていてもなかなか雨が降りません。
b0069630_20553047.jpg

夕暮れの時間が早くなって来て少しは涼しくなるはずねー
b0069630_20493842.jpg

じゃ散歩に行こうか~
          はっ!行く行く
b0069630_204045.jpg

ポメラニアンのマーチ君は散歩中に嘔吐し始めて、急いで帰って水を浴びさせたとか。
それ以来帰宅するとシャワーをしているそうです。
体温調節が上手く出来ないわんちゃん、この夏の暑さは要注意ですね。



TV等で絵を描いているところを拝見したことのある、榎木孝明さんが
最寄のデパートにいらっしゃいました。
水彩画や版画、本、絵の具セット、絵葉書などのグッズ販売を兼ねた催事で
サイン会には大勢で賑わって流石俳優さんでも画家でもこなす人気振り。
ギリシャの旅のDVDが映し出されていてしばし異国に行ったようなきになりました。
青がとても綺麗です。
b0069630_21114661.jpg

by tosa4351 | 2010-08-30 21:02 | わんこ | Trackback | Comments(14)
小さな秋みつけた
昨日私の左足のくるぶしの下辺りが痛みます。
歩けないことは無いけれど、どうしたものかと考えるに・・

日頃の運動不足を少しでも補おうと、くりむの散歩に出掛ける時、
7階から階段を下りています。
左腕でくりむを抱え降りていくうちに、妙にくりむの体重増の手応えを感じ

そこでそんなはずは無いと思いながら。
体重測定を・・・

わわ!先日3・8kgになってこれはいけないと、フードを減らしていたのに
逆に増えてしまった!
体重計の針が3・9kgを示しています。

片腕でたった4k弱のくりむを抱えて足を痛めたなんて・・・やっぱり歳?
なんともしょげるお話ですが、今日は全く痛みが無く。
出かけた人形教室で同年代の教室の皆さんに笑い飛ばして頂こうと
披露しました。
「へ?7段の階段で?」
「雛壇じゃないでしょう!」
尾ひれが付いて笑いが2倍3倍~


さて日頃のくりむは・・・
冷房の効いた部屋から出て行きたいと言っています。
           ここを開けて下さいよう
b0069630_20185190.jpg

ちょっと冷えたかな?ど~ぞ
           おおきに♪
b0069630_2041325.jpg

ドアの傍から離れない、どうしたの?
何か要求しています。
廊下の先のおやつを仕舞ってある物置に用事があると、顔に書いてあります。                        だよっ
b0069630_20413789.jpg

ここで屈してしまう飼い主・・・
ゆえにくりむの体重が増えたのかなぁ

吹いて欲しい秋風よりも食欲の・・・秋のほうが先に来て
体重増でくりむのおやつは半分になりました。
by tosa4351 | 2010-08-25 20:38 | わんこ | Trackback | Comments(18)
誕生会
今日は隣町に住む娘や息子が集まって、主人の3日前の誕生祝を
蟹道楽でしました。

こんな時くりむは勿論大事な家族なので是非出席して欲しいのですが
いくら家族とこちらが思っていても、様子はわんこなので・・・
家でくりむのマイブーム、糸巻き遊びをしながら待っていてくれた?ようです。
         待ってた・・・よ
b0069630_2125573.jpg


娘や息子が帰ってくると大喜びのくりむです。
b0069630_21122065.jpg

タラバガニのお刺身、美味しかったわ
            ふむふむ
b0069630_2195563.jpg

僕はお寿司が美味かったなー
            ほーほー
b0069630_21101170.jpg

という訳でお腹が一杯!
          食べたお話、いややわ~
b0069630_21102864.jpg

怒らせましたか?くりむさん、今度女の子に変身願います。
一緒に行きましょう。
子供達がご馳走してくれて、主人も笑顔で感謝の良いお誕生会でした(*^_^*)
by tosa4351 | 2010-08-22 21:38 | わんこ | Trackback | Comments(8)
わんこ用自転車♪
今日も大変な暑さ~
夕方の散歩はまだアスファルトが暑いと思いつつ
待ち草臥れたこの方と6時過ぎに散歩に出かけました。
b0069630_19541767.jpg


キャバリエの梅ちゃんと会うのは久し振り
12歳ですが、心臓の薬を切らさず・・今はお腹に腹水がたまって、
10歳過ぎた辺りから病院とは縁が切れないそうです。

向こうからやってくるのはダックスのロンちゃん。
同い年の梅ちゃんとは仲良し
b0069630_19592480.jpg

地面に近いと暑さがいっそう増します。
ワンちゃん達夏は厳しい暑さにさらされますね。
b0069630_2032651.jpg


もう1わんこ、ダックスのチコちゃん
なにやら素敵な新車では有りませんか!
それはもしかしたらチコちゃんの為の自転車?
b0069630_20104175.jpg

ペットショップで見つけて悩んでいるうちに売れてしまった。
チコちゃんの飼い主はネットで見つけて手に入れたそうです。
まさにチコちゃんが入る為に出来ています!
シートベルトと被せるネット付き。
            ぴったり!ご満悦
b0069630_20141844.jpg

チコちゃんは自転車がことのほかお気に入りで
以前は嫌っていた散歩もスムースに出掛ける意志を表すとか、
歩くのが嫌になったら乗せてもらうそうです^^;
by tosa4351 | 2010-08-19 20:19 | わんこ | Trackback | Comments(16)
笑像画展に行ってきました。
梅田の地下道を美人さんに10時32分と教えられて
b0069630_2117127.jpg

厳しい暑さの屋外を避けて地下道を堂島方面に歩いていきます。
b0069630_212165.jpg

地下道が終ると堂島川の渡辺橋を渡るんですが、ここの橋の袂を曲がってすぐ
の所に大阪では名の知れたロールケーキ、堂島ロールのモン・シュシュと言う
お店が有ります。
いつもならこのお店のロールケーキを買うお客様が派出所を封じ込めつつ・・・
(派出所に塞がないで下さいと立て看板あり)
この渡辺橋の真ん中当たりまで列を成して、恐れをなして横目で通過する場面です。
んが、なんと今日はすっからかん!
              熱中症警報発令中
b0069630_2131259.jpg

それは置いといて(後ほどつぶさに・・)今回の目的は朝日新聞会館。
b0069630_21321417.jpg

ほー、今日・只今夏の高校野球の実況中継ですなー
b0069630_2135101.jpg

会館の1Fアサヒコムホールで週刊朝日でお馴染みの似顔絵の
投稿諸君の年に1度の笑像画展にたんぽぽさんも参加されていて
友達と見に行くことになりました。

会場にはすでにたんぽぽさんが来ていらっしゃって
彼女の作品、細かい点々が有って漫画をイメージしている所が
彼女の労をねぎらうポイントの1つであったようで、
「そーなんです、一生懸命点々を描いていると薬指の皮がめくれてしまって」
と、気の毒な白魚の指を見せていただきました、ほんと色白。  ってそこ?
b0069630_2354496.jpg

ブラックマヨネーズ。
粘土細工は得意中の得意!
あばたはタオルで作ったそうですよ。あ・ 企業秘密でしたか?
b0069630_236945.jpg

さて、問題です。こちらは何方でしょう(*^_^*)・・・?
b0069630_21421061.jpg

上手い!
帽子は立体でしたよ。
b0069630_21422378.jpg

今回は妖怪がテーマでした。
愉快な妖怪ばかりでうんうん、と共感を得られる楽しい妖怪が一杯!
作者ご本人の許可が得られないと公開できないので残念ですが
よかったら、会場にお越しください。

他の1人も見えて2人が急遽都合が悪くなって不参加。
計3人で久々の話をしていると・・・「静かに・・」と言われてしまいました^^;
女3人寄れば姦しいとは字に書いたよう(恥ずかしい

ご本人が名古屋からいらっしゃって、とくと描き方をお聞きした作品。
この重ねた描き方がどうも普通じゃない。気になる1つでした。
番町皿屋敷妖怪
b0069630_21545431.jpg


それで、3人でランチの為に梅田方面に戻るのですが
さっきの堂島ロールにお話が行き、今日はお店は開いてないの?
開いてるのよ、「えー!へー!
行ってみますか・・・・
こんなに空いているモン・シュシュを見たのは初めて。
6時間保障のクールバッグも3種類の大きさが用意されて、これは1番小さいもの。
堂島ロールや「ぼくのプリン」と言う名のプリンをたんぽぽさんがお買い上げ。
「私のプリン」は無いの?たんぽぽさんちは女の子ばかりだし。
b0069630_22193310.jpg

お馴染みの丸ビル30Fのイタリアンで食事。
3人でワイワイ・・止めども無くお喋り。
本当はもっと人が来るはずだったからどんな事に・・
b0069630_22263776.jpg


結局最後の1組になる3時までおりまして、京都からの友は大文字の送り火で
交通に支障をきたすので早めに帰ると。
夫々帰途に着きました。

お土産は堂島ロールよりどちらかと言うとバームクーヘン好きな家族に・・
いいお味でした♪
b0069630_22341615.jpg

         Z Z Z・・・
b0069630_22374831.jpg

         は?
b0069630_22382528.jpg

           あ~いい匂い!
b0069630_22352530.jpg

by tosa4351 | 2010-08-16 22:06 | 絵  展覧会 | Trackback | Comments(10)
暑い残暑   笑像画展のご案内 
今朝はまとわり付くような蒸し暑さ、朝から冷房の中でこの方はグーグー
 ふわわぁ~よく寝たわ
b0069630_1136918.jpg

     あ・そや お母さんの大事な物
b0069630_11374631.jpg

     守っていたんだっけ、
b0069630_11382533.jpg

テーブルの上に乗っていたポシェットの紐がたまたま垂れて居たのを
引き摺り下ろしてバッグのファスナーを鼻で開いて、その素早いこと!
007のスパイピンクパンサーみたい・・・?)
中の小袋を出して物質(人質)しています。


アイトワの姫睡蓮
b0069630_11425184.jpg

綿の花
b0069630_1143544.jpg



お友達のたんぽぽさんの笑像画展が来週月曜から始まります。
関西地方の方は暑さを忘れる笑いを見に行って下さいねー。
b0069630_11264432.jpg

b0069630_1127166.jpg

by tosa4351 | 2010-08-14 11:48 | 絵  展覧会 | Trackback | Comments(10)
今年もブルーベリー摘み
昨年、丁度前日に兵庫県佐用町の水害に見舞われた明くる日に
アイトワ人形教室の方と一緒に佐用町のそばの夜久野にブルーベリーの畑がある
お友達のところに行きましたが、同じ10日に今年は7人で行きました。

家からも1台車を出しましたが、お盆の渋滞で時間に誤算があって
えんやこ~ら3時間を要して11時に到着。
京都組みはすでに1時間ほどお先に摘みに励んでいました。

収穫時には鶏から守る為にネットを被せて有ります。
外気温は33度。首に保冷剤を巻いての作業です。
b0069630_2214772.jpg

去年より色付くのが遅く、実っているのを見付けながら・・
b0069630_22163370.jpg

この枝は集中している。
美味しいのは大きくて手応えも少し柔らかめ。
b0069630_22164213.jpg

収穫しているうちに可愛い手の平に乗る小さな鳥の巣を見つけたり
畑の中から突然雉が飛び出して驚いたり・・・
畑の足元は土を掘り起こして穴があちこちに有ったのは猪の仕業とか。
ブルーベリーに気をとられて足元をすくわれたりしました。

汗を夜久野高原温泉で流し
b0069630_22241021.jpg

近くの漆工芸の駐車場から北を眺めたところ
雲海も見られるそうです。
b0069630_222912.jpg


帰りかかった時に雨が降ってきたと思ったら、ワイパーの最速にも歯が立たない
豪雨で9号線を上ってこれまた3時間かかって帰って来ました。
運転しないのに疲れ・・・た。


明くる日はアイトワ人形教室、お疲れかと思ったら
ブルーベリー採りの7人のうち6人までがいつもの元気で嵐山でお稽古。
私の目の前にずーと先生の新作のお気に入りのこの子
(名前はおかきちゃんだそうです。きっととりあえずの名前でしょう)
がいてくれて、癒されました~
b0069630_22423024.jpg


そうそうナンと言っても癒されるこの方
え・・・なんて言っているの?
          留守番はいややわ~
b0069630_2244599.jpg

はいすみません。
by tosa4351 | 2010-08-12 22:45 | あちこち | Trackback | Comments(8)
美人時計  いたずらっ子
JR大阪駅 桜橋口近くの地下道には
b0069630_20553181.jpg

以前からリアルな・・・騙し絵が目を引いています。
b0069630_2056721.jpg

今度は大型モニター(1・9m×3・1m)に大阪府内で撮影された
女性が次々登場。
手書きのボードを持って時間を教えてくれます。
1人4分の持ち時間で1分ごとにポーズを変える、全員で240人。
b0069630_205915.jpg

その名も美人時計、間に広告が流れます。
私が見ていた時には何方もお気付きではない。そこの男性も騙し絵でしたー。
b0069630_2121413.jpg

さて、夏もいっそう深まって参りました。
芙蓉
b0069630_2192992.jpg

久々に帰ってきた息子のバッグを抱え込んで
           わたしのん
b0069630_2112833.jpg


これこれ返してはくれまいか?
            いややわ
b0069630_211031100.jpg

息子の手では効き目がない・・・・では
代わりに息子はくりむの友達を雇いました。
    よいっしょ、暑い掛け布団攻撃!
b0069630_21142968.jpg

        これこれ、そこの子何と交換したいのじゃ?
それじゃくりむの思う壺です。
            おやつで良いかな~♪    
b0069630_21183360.jpg

暑くても相変わらず自己主張のくりむはんです。
by tosa4351 | 2010-08-10 21:26 | わんこ | Trackback | Comments(12)
夏のお点前
暑い暑い・・・
              一風呂浴びて・・・っと
b0069630_20321744.jpg

眼の先にあるのは
b0069630_2034868.jpg

             ふんふん♪
b0069630_20344612.jpg

夏はこれに限ります。
豆さんを出した殻は次の枝豆が目に入らぬか・・・
目に入ると
b0069630_2035349.jpg

殻を持って来て
b0069630_20373050.jpg

           次のを下さいまし・・・
b0069630_20381894.jpg

これを何度か繰り返して好物の枝豆のお点前を致します。
b0069630_2041061.jpg

by tosa4351 | 2010-08-05 20:42 | わんこ | Trackback | Comments(8)
暑いけれど・・・美味しい。
暑中お見舞い申し上げます。
b0069630_2017878.jpg

大変暑い毎日が又戻ってきました。
果たして、緑のカーテンは役に立ってくれているのかしら・・・
b0069630_20222210.jpg

丁度の大きさの胡瓜はうっかり採ってしまって、
ささやかに胡瓜の赤ちゃんが育とうとしていますが
朝夕の水遣りをちょっと油断するとダレ~としなだれて慌てさせます。
水遣りの失敗はちゃんと胡瓜の形に反映されて
花に近い方はそっそりと貧相な胡瓜が出来ます・・・ガックリ

朝顔も植えてあるけれどようやく蕾が付いているのを見つけました。
b0069630_20235813.jpg


夏の飲み物は紫蘇ジュース。
2リットル作って、他に余分に買った紫蘇は葉っぱを冷凍して置いたら
解凍する折に水に浸し過ぎたのか赤紫蘇の色素が水に出てしまって
どうなることかと思ったら、未だなんとか大丈夫なようです。
b0069630_20385664.jpg


くりむが目をキラキラさせてみているのは、梨や桃♪
b0069630_20461737.jpg

回ります~回ります。
b0069630_20464478.jpg

戴きま~す。
b0069630_20475736.jpg


おまけの一枚は、この時期は胡蝶蘭の咲き時?
しかも枝分かれになって8つの花が咲いてくれました。・・健気
b0069630_205195.jpg

by tosa4351 | 2010-08-01 20:54 | わんこ | Trackback | Comments(10)