<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
人形製作とお喋り 先生の人形展
京都嵐山の人形教室に出掛けます。
荷物を持って秋には私鉄の駅から30分歩くのがこれまででしたが
暑かった今年の夏の名残で怠けてしまい、
野々宮神社前まで行ってくれるバスが来る時間とタイミングが良いので
半分をバスに乗ってしまいました。
b0069630_2035287.jpg

鬼やんま
b0069630_20351365.jpg

バスを降りて竹林の中を歩くと普段は必ず韓国や中国の団体の観光客を
大勢目にしますが、すれ違う言葉は今日は日本の方ばかり・・
このところの報道の通りなのでしょうか。
b0069630_2029619.jpg

教室に入ると入り口で可愛いお人形が「お早う~」と。
先生の作るお子はしっかりした意志があって、凛としているように見えます。
b0069630_20582220.jpg


このお人形は下記でご覧になれます。
是非お越し下さいませ。
b0069630_215243.jpg

会 期: 2010年10月20日(水)~26日(火) 
             
会 場: 大丸心斎橋店南館 8階美術画廊 (AM10:00~PM8:00) 
最終日はPM5:00閉場

私達生徒は来年の9月に人形教室の展示会の為、江戸時代の京都の庶民の暮らしを
テーマにお喋り三昧で作っています。
9月最後の教室は暑さの名残で生徒が少なくと言っても5人が夫々気まま勝手に
各、人形の製作過程の疑問を次々質問して・・・
よく先生は混乱しないどころか、ゆったりと丁寧に答えてくださって
アイトワ千手観音様を発揮していました。

苔球のシュウメイ菊
b0069630_2181040.jpg

綿の実
b0069630_211997.jpg

アブチロン
b0069630_2120127.jpg

これは何のお花でしょう、彼岸花のように茎だけ出て葉は見られません。
b0069630_2120467.jpg

前より青みが増してきました。
トウテイラン
b0069630_2122685.jpg

夕方帰宅途中でこの方が散歩しているところでじっと私が見ているのに
全く気がつかない様子。
声をかけるとはっとこちらを向きました。
わんちゃんって目よりも耳が勝ってる?
          お母さんがよそ行きの顔してたし・・・
b0069630_21275238.jpg

by tosa4351 | 2010-09-29 21:33 | 人形  京都 | Trackback | Comments(12)
冬布団に
秋分の日が近いのにほんとに秋が来るのかなと思っていると、
関西では秋分の日にコロッと空気が変わって秋になりました。

秋分の日から2日程経って、このままじゃ風邪ひきそうとやっとこさ
冬布団を出そうとしたら、早速この方に乗っ取られました。
b0069630_10223142.jpg


台所で夕飯の支度に豚肉を切っていると、くりむがおもちゃのたまごちゃんをくわえて来て
「投げてー♪」とおっしゃる。
投げると今度はちゃんと持って来て、何度かくりかえし。
わー凄い!交換条件なしに純粋に持ってくる従順なお手本わんこになった!
と思ったとたん、持って来なくなって、ようやくお肉の匂いに釣られて
懸命に走っているのだと気がついた。
         そう、そんな事あった?
b0069630_10273767.jpg


ようやく
by tosa4351 | 2010-09-28 10:37 | わんこ | Trackback | Comments(12)
ちょっと高知
平日の徳島道は流石対向車は殆どありません。
b0069630_1930436.jpg

急な用ができて高知に帰省する事になりました。
b0069630_19354938.jpg

実家の近くの散歩道は久万川の土手、
龍馬伝の龍馬の青年期に洪水の普請の指揮に当たっていた場所が久万川。
当時は土埃の舞う土手が、今は夏の日差しですっかり温められたアスファルトに変わっています。
b0069630_1935599.jpg

子供の頃にはこの川で泳ぎましたがまもなく汚染されて子供の泳ぎは見られなくなりました。
その昔、うちで飼っていた四国犬もここを散歩したけれど
すっかり周りの田圃が公園や宅地、産業道路に埋め尽くされています。
b0069630_19361827.jpg

変わらないのは、綺麗な夕焼け~
b0069630_19521513.jpg


用も済み 明くる日、母が好きなお店に食事に行きました。
郷土の杉を使ったアーケード
b0069630_207327.jpg

がっかり名所を逆手に取った面白看板。
尾長鳥の顔に小さい子供さんが顔を出そうとしていました。
b0069630_2091243.jpg

龍馬弁ですと。
暗殺された日のもてなしにと軍鶏を買いに行かせたというあの・・
龍馬が好きなしゃも鍋が鎮座まします。
脇にはどろめ(いわしの仔魚)鰹のたたき、天ぷらの衣には青海苔を絡めてあります。
b0069630_2031392.jpg



お店のパンフによさこい祭りの好きなチームほにやの本店が近いと、
ではいってみましょう♪
b0069630_20125899.jpg

ほにやのよさこい祭りの踊りは衣装のセンスがよく、笑顔で踊る様は大好き。
以前から密かに応援していました。
今年はよさこい祭りで20回目の優勝だそうです。
b0069630_20145077.jpg

よさこいほにやを舞台とした「君が踊る、夏」が映画公開されるとか
高知のお馴染みの場所が映し出されるそうで楽しみ。
b0069630_20241396.jpg

ほにやで生姜のゼリーをどうアレンジしているかと買ってきました。
b0069630_20285028.jpg

生姜の千切りやブランデーレモン汁・・が入っています。
お味は・・・うん、生姜ですねぇ・・妙にローカル。
b0069630_2030173.jpg

他には新高梨。
くりむの顔ほどの大きさ。
b0069630_20323579.jpg

高知は関西ほど暑くなく風が良く吹いていました。
また機会を見てゆっくり帰省しようと思います。
by tosa4351 | 2010-09-21 20:10 | 土佐のこと | Trackback | Comments(18)
ど根性スイカのお味は・・?
久々の涼しいと感じる秋の気配です。
ようやく厳しく長かった暑さから逃れました。
b0069630_20542045.jpg

暑かった時は外へ出る気が無かったけれど
b0069630_2112331.jpg

少しはお洒落もできる様な気がする・・・ねぇくりちゃん。
b0069630_2058123.jpg


今日の散歩では、お散歩デビューをして2日目のプードルのパピーに出会いました。
小学生の居るおうちにポメラニアンの迷子を保護して、
警察に届けたものの、もし飼い主が表れない時はうちで飼いたいと思ったそうですが
明くる日に飼い主の下に迷子のワンちゃんが無事戻ったそうです。
b0069630_21113112.jpg


そこでワンちゃんが欲しいとお店で目にとまったのがこの子犬。
b0069630_21114372.jpg

14,5歳のわんちゃんも元気で散歩仲間に居ることだし、
この少年の成長と共にずっとこのパピーちゃんがついて良い相棒になることでしょう。

散歩梅コースをゆっくり一回りして家の近くまで来ると、
b0069630_2121265.jpg

ずっと待っていてくれたらしいロンちゃんのお母さんが
「走って!走って!」と川の対岸で呼んでいます。
先日のスイカを切ってお盆に載せてお馴染みさんに振舞っていたのです。
b0069630_21204656.jpg

採ったばかりのスイカは太陽と熱されたコンクリートでほっかほかだったそうです。
2,3日冷蔵庫で冷やされていよいよ・・・

ん~美味しい!甘かった♪
お盆に種が無いのは・・皆さん来年スイカが出てくるようにと土手に投げたそう(^^
来年はスイカの豊作かな♪
くりちゃんもどうぞ
b0069630_212622.jpg

by tosa4351 | 2010-09-14 21:27 | わんこ | Trackback | Comments(12)
小さいポーチ
土曜日の野菜市場のある山の田圃は黄色いトンボ(ウスバキトンボ)が群れて
b0069630_20272533.jpg

一足早く彼岸花も咲いています。
気温は兎も角、お山の自然は確実に秋を刻んでいます。
b0069630_20295633.jpg

百日紅は字のごとく暑さに負けずに長く花を見せてくれています。
b0069630_2032123.jpg


2010osaka手作りフェスタで買ったキットシェルの小さいポーチ
お手本は猫の顔でしたがわんこのように変えました。
b0069630_20371397.jpg

そうそうこの方のつもりで・・・
b0069630_2037515.jpg

by tosa4351 | 2010-09-08 20:39 | 手作り | Trackback | Comments(14)
ど根性スイカ
夕闇の迫る前の空は高く見えて秋のようですが(5日)
日中は相変わらずの猛暑です。
b0069630_2051446.jpg

その中、逞しい生命力を見せるのは
嵐山の人形教室の庭の大賀蓮と面高
b0069630_20552515.jpg

睡蓮鉢の底の栓を押しのけて地下茎が出てきました。
b0069630_2056698.jpg


うちの近所の川の土手のブロックの隙間から
b0069630_20595692.jpg

スイカが育っています。
b0069630_215951.jpg

これは3年前同じところにたまたまスイカが育って大きく実ったところで
コロコロと川に落ちてしまいましたが、
ど根性スイカとA新聞の地方版に掲載された先代のお話があります。

わんこ仲間のロンちゃんのおばちゃんが今年の7月始め頃、スイカの種をこの辺りに
投げたそうですが、見事根付いて実までなってしまいました。
水遣りはおじさんが引き受けて今日の運びとなっています。

橋を隔てた川べりには花咲かおじさんが草を抜いて耕して、
お花を咲かせて地域の方を癒してくれています。
こっちは花より団子・・・・。

その川べりを散歩するこのお方。
どんどん歩を進め、
b0069630_2211954.jpg

ひょっとしたら後を付いてくるおとうさん、迷ってなぁ~い?と、角を曲がる寸前で気遣います。
b0069630_2205578.jpg

おとうさんが姿を見せると安心して又どんどん・・・
角に来ると又後ろを振り返って
     ちゃんと来てるぅ?
b0069630_21165146.jpg

      待つし・・・
b0069630_21173698.jpg

     ・・・可愛いと、親ばか全開。
by tosa4351 | 2010-09-06 21:19 | わんこ | Trackback | Comments(8)
2010osaaka手作りフェア
1年に1度2010osaaka手作りフェアがマイドームおおさかで開催されます。
連日の猛暑、1人では絶対行かない・・・けれど
お友達と一緒ということで、気合を入れて行って来ました。
おもちゃ箱をひっくり返したー混雑振り。
元気な奥様ばかりいてはります。
b0069630_21341759.jpg

3階から順次くねくねと夥しい店舗の数々。
手芸材料の投売りのようなお店も有ったり、手仕事好きにはたまりません。
いっぱ~い!欲しいものがありましたが泣く泣く最小限に留め、
それでもレース・ゴム紐・布・パッチワークのキット・編みぐるみ
手芸材料方々・・・
友達と手にとって吟味しながらくまなく見て周り
日頃のウォーキング不足はほぼ解消されたかと思えます。

なんと、たんぽぽさんでお馴染みの似顔絵コーナーがありました!
先日の笑像画展で公開済みの作品。
たんぽぽさんの作品も見えます。
b0069630_21515928.jpg

今日はたんぽぽさん来てはりますか?と「ぽん太」さんと言う方にお聞きすると
明日だそうで、それは残念。
「ぽん太」さんの師匠はたんぽぽさんと同じたなか先生、
道理でいいお顔を描いてらっしゃいます!
b0069630_2281170.jpg


帰りは冷房の中から出るのが恐いと思いつつ・・・
噴水型ドライミストと言う霧のカーテンをくぐります。
気温差が5℃有るそうですよ。
b0069630_2157744.jpg

街路樹の植え込みのつつじが水が欲しくてうなだれているのを
大きな散水車が来て潤すところを通過して、

帰りは船場センタービルに探し物を・・・
梅酒やブルーベリージャムを作った時に貼るシールを見つける為です。
TVの「猫のしっぽかえるの手」の中でベニシアさんが良く使ってらっしゃるシールが
目下の気になるものでしたが、舶来雑貨屋さんにも有りませんでした。

帰るとこのお方は、おかあさんお疲れ様、ささ、すず風をばどうぞ。
b0069630_22131471.jpg

ほらほら・・・
b0069630_22144055.jpg

等と言うのでしたー。

実は
by tosa4351 | 2010-09-03 22:20 | あちこち | Trackback | Comments(14)
暑くても京都
今日もギラギラの太陽2つ3つ分の暑さ!予報は36℃でしたっけ37℃?
どっちか好きな方に丸を埋めて。
何を好き好んで出かけるか・・・

いやいや・・・家に居るとだらけてしょうがないので意を決して =3

ここは嵐山。観光客はひっそり
b0069630_20342490.jpg

歩いていくと緑が多くても暑いのは暑いんですよー
滅多にしないけれど今日は覚悟の保冷剤を首に巻きました。
これは大変良く効きますが、度々だと秋口に肩こりが酷くなった経験あり(-_-;*)

アイトワの小路この左手が先生宅です。
一通の小道なので車が来るとトコロテン式に・・・
b0069630_20375046.jpg


只今は蝉が鳴いておりましてー実況をいたします。
あ・車!トコロテンも実況をば・・・
あれ?妹先生の車じゃ有りませんか、「お早うございます♪」



お稽古に来るには暑くて、教室には生徒はいつもの半分。
それでも手より口が忙しい時も
昼休みにはいつも庭を見せていただきます。

のぼたん
b0069630_2152667.jpg

吾亦紅
ミソハギ
b0069630_2171353.jpg

タカサゴ芙蓉
b0069630_2182276.jpg

大毛蓼 (おおけたで)
b0069630_219919.jpg

トウテイラン
b0069630_2194625.jpg

先生、このトンボは?
「アキアカネのメスです」ふ~ん
b0069630_21445379.jpg

日陰に
これはアキアカネのオスですね。小さな秋がありました。
b0069630_21462037.jpg

3時のおやつはお土産のチョコレートに虎屋の羊羹
お茶は先生手作りのヤーコン茶。
ポーランドのチョコのパッケージがゴッホの絵で早速Yさんの手が伸びています。(^^;
嵐山の人形教室に行けば少しは人形が進みます。
気分転換になりました。
b0069630_21104280.jpg


待ってましたか?有難うね
b0069630_20434080.jpg

by tosa4351 | 2010-09-01 21:17 | 人形  京都 | Trackback | Comments(12)