<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今年の紅葉
  連れてって~
出掛ける気配には全身で連れて行くように訴えます。
b0069630_21224291.jpg

行ったところは、大阪城の鬼門に当たるとかで長らく山野のままでしたが
大阪万博の年辺りから開発されて住宅地化されました。
唐楓の並木を見に来ている方が沢山。
b0069630_21314317.jpg

落ち葉の絨毯で伏せで待っているのは、知らないわんちゃんに出くわしたからです。
b0069630_2125823.jpg

ガウガウで挨拶をして紅葉を鑑賞~
b0069630_21303754.jpg

紅葉した赤い葉とは対照的な壁にびっしりと垂れ下がるのは
b0069630_21323026.jpg

ランタナが壮観!。随分と根を張って伸び伸びと成長したものですね。
b0069630_21335166.jpg

ととと・・・・何しているの?
b0069630_21362251.jpg

おや、葉っぱを追いかけて瞬間くわえたところでしたー
b0069630_21382661.jpg

公園も
b0069630_2139147.jpg

山も紅葉の秋でしたー
b0069630_21401352.jpg
b0069630_21402820.jpg

by tosa4351 | 2010-11-29 21:41 | あちこち | Trackback | Comments(8)
再び大門寺
嵐山に行く前の日曜日に1週間前に行った大門寺が観楓会が行われるので
楓も見頃だろうと再び行って見ました。
b0069630_21152260.jpg


b0069630_211647100.jpg

   どっこいしょっと、階段犬は今日も登ります。
b0069630_21204162.jpg

先週は無かった丹精を込められた菊が庭に文字通り花を添えて
b0069630_21251312.jpg

美しい着物姿の女性・・・に気にも留めずモミジの落ち葉を写真に収めています。
b0069630_2130473.jpg

どれどれ、どんなに綺麗なの?
b0069630_214228.jpg
b0069630_21421980.jpg

1週間前はこんなに紅葉していなかったけど
b0069630_2144951.jpg

紅葉がまるで照明の様にお寺の庭を照らしているようです。
b0069630_2253140.jpg

後から綺麗きれい!と皆さん言いながらお寺に上がってきます。

ここでゆずと銀杏を売っていて、竹を切ったものも下さったり
しいたけのほだ木も買ってきました。
b0069630_2159358.jpg

先程の着物姿の方がお茶を運んで下さり、和歌山の銘菓も頂いてほっこりしました。
b0069630_21574463.jpg

どう?くりむも楽しめたかな
b0069630_2203557.jpg

来年も来てみようと思う風情のあるお寺でした。
b0069630_2205396.jpg

by tosa4351 | 2010-11-26 22:03 | あちこち | Trackback | Comments(10)
嵐山の紅葉1
以前から見てくださっている方には毎度お馴染みの嵐山の紅葉でござりまする。
まだ登場していない日記もありますが、今日は人形教室に行ったほっかほかの
レポートを感動を忘れないようにアップします。

いつもに無く観光客で一杯の阪急嵐山駅に降り立つと、
いつも乗り路線バスには乗らず徒歩で教室に行きましょう。
渋滞でバスが思うように進まないからです。
b0069630_2159376.jpg

渡月橋から
b0069630_220293.jpg

今日は中国の方の声をよく耳にしました。
野々宮神社
b0069630_221136.jpg

午前中の人形作りはTVの話や家庭のお話で盛り上がって
お昼に亀山公園にお弁当を持って出掛ける旨先生にお伝えすると、
今日は喫茶も人手が有って、ご一緒出来そうと仰って
すぐさま先生もお弁当を作って持って来られました。

先生の取って置きの場所をご案内して下さるそう♪
小倉池から先生のお宅を見た所。
b0069630_2254876.jpg

御髪神社のわき道から亀山公園に上がり、対岸の嵐山を眺めながら
お弁当を頂くおいしさったら・・・
時折向かいのお寺から鐘のいい音色が聞こえて来ます。
b0069630_22103334.jpg

平日なので先日の日曜日より観光客がすくないとか。
ここから先生のお勧めの景色の場所になります。
亀山公園から川に向かって降りていくと
b0069630_2211050.jpg

お昼の太陽の向きで紅葉が一段と輝いて・・
保津川に舟が出ています。
b0069630_22112359.jpg

先生はお友達ご夫婦と朝はここまでお弁当を持って来て
景色を楽しみながら食べるそうです。
いいところにお住まいですね。
b0069630_22265234.jpg

敷き詰められた落ち葉、掃き寄せて落ち葉焚きなどしたいなー
お芋も入れてみたり^^♪
b0069630_22154383.jpg

先生のお宅の道に面したアイトワの小路は未だ紅葉は半分と言ったところ
来週はいい感じかも・・
b0069630_2219542.jpg

庭に皇帝ダリアが花咲いてゆったりと頭を下げて花を見せてくれているかのようでした。
b0069630_22202994.jpg

金太君が小夜子先生に甘えて可愛い^^
b0069630_2221691.jpg

by tosa4351 | 2010-11-24 22:09 | 人形  京都 | Trackback | Comments(12)
三井寺 きんし丼かねよ
紅葉の中に白く見えるのは十月桜かな・・
b0069630_21264297.jpg

石段を上りきった所には三井寺の金堂がありました。
桜の葉はとっくに落ちてしまったようですが
春の三井寺の桜はとても見応えがあります。
b0069630_21404773.jpg

三井の晩鐘・・荘厳な音色は日本の音風景100選に選ばれています。
b0069630_21412373.jpg

紅葉も終ろうとしてました。
b0069630_2149467.jpg

観音堂に大津絵の鬼の寒念仏の絵
 大津絵に登場する鬼は、「風刺画」と呼ばれることからもわかるように、
  人の愚かさや邪悪さを象徴した存在です。
 中でも「鬼の寒念仏」は、僧衣を纏う鬼が偽善者の姿を表しています。
  知らぬは本人ばかりなのか、顔かたちは鬼のままで、
 衣装・小道具だけを僧侶にしても無駄だということです。

 今ではあまり耳にしませんが「鬼の空念仏」という言葉があります。
 大津絵の鬼とどちらが先に生まれたのかはわかりませんが、
  意味はほぼ同じで、無慈悲な者が形だけの慈悲を装う事を指す言葉です。

 ところで、この「寒念仏」の鬼だけが片方の角が折れて描かれているのですが、
 これは人の「我」を表す角を折ることで幾分の救いを示しているのだと言われています。
        (大津絵の店のHPから)
b0069630_21535741.jpg

三井寺のそばに三尾神社が有って、卯年の人の守護神です。
手水舎の水も卯の口から。
b0069630_22395912.jpg

落ち葉が風に吹かれて飛んでいくのをこの方が追いかけて、
ほんのちょっとの間くわえて、また次の舞う葉に気を取られて追いかけます。
なかなか口にくわえている姿は撮れませんでした。
b0069630_2243996.jpg

帰りは逢坂山の「かねよ」の奥が、きんし丼手前がうなぎ丼
旧東海道のよくTVで紹介されるお店のようです。
きんし丼は卵を3個も使用したボリュームの有る出汁巻きで、
たれを好みによってかけて頂く薄味でした。
b0069630_22482997.jpg

by tosa4351 | 2010-11-21 22:57 | あちこち | Trackback | Comments(12)
近くの紅葉
隣町に紅葉の綺麗なお寺が有るそうで、足を運びました。
ここはダムが建築される予定で、長い間計画に向かって進んできたハズなのですが
ダムは中止され計画通りに道は作られました。

水没する予定の住宅は高台に新築され、「武士の道」などと趣のあるハイキングコース
細い道なき道の片田舎には不釣合いな風景になって驚きました。
b0069630_22282645.jpg


お寺はそんな近代とは、知ってか知らずか、穏やかに時を刻んでいるようにみえます。
ツワブキ
b0069630_2221143.jpg

お茶の花
b0069630_22295139.jpg

お寺に向かう階段・道には瓦や石臼が使われています。
b0069630_22301144.jpg

b0069630_22384126.jpg

b0069630_2235290.jpg


b0069630_22324974.jpg

お寺の庭はよく手入れされていて、ささやかに花がぽっと存在感を放っていました。
b0069630_2236055.jpg


お母さんちゃんと着いて来ている?
等と言いながら時折振り返ってくれる良い子でした~
b0069630_22462433.jpg


そんな良い子・・・何を考えているのかな?
b0069630_22472755.jpg

by tosa4351 | 2010-11-17 22:48 | あちこち | Trackback | Comments(12)
猪の被害
有馬のあくる日は人形教室、少し紅葉しかかっていますが
まだご案内するほどではありませんでした。
いくらか観光客が増えて
野々宮神社の前ではヨーロッパ圏の言葉が行き交う団体がみられました。

アイトワ人形教室に着くなり、喫茶には満員のお客様です。
そろそろ観光シーズンで忙しい季節の気配。
時折教室の円形の窓ガラスを観光の方が中を覗いて、
檻の中の動物の気分ってこんなかな・・(笑
b0069630_9564716.jpg

昼食の後はいつも先生のお庭の花を見せて頂くのですが、
10月の人形展の頃から猪が夜間に出没してあちこち掘り返して
畑や庭はまるで耕したようになっていました。
何の食料を探していたのかしら・・・と聞くと
「ミミズじゃないかしら」と先生。

ショップのお人形さん
b0069630_13571347.jpg

寒蘭
b0069630_1421559.jpg


この方はみなさんがマッチを買って下さって
マッチ売りの少女は暖かい寝床で満足に寝たそうですよ。        
b0069630_14241273.jpg

本日のくりむ劇場は閉演しましたけど、
美味しいものの匂いが・・・それなら受け付けますぅ。
b0069630_14284215.jpg

by tosa4351 | 2010-11-14 14:34 | 人形  京都 | Trackback | Comments(8)
ありま~温泉
ここは神戸市?なんですねー
足元の消火栓の蓋に教えられました。
b0069630_2122055.jpg

関西に住んでいると言うのに,
長らく居ながら初めてここにやってきました。
毎年秋に来るスケッチ旅行は今回はめちゃ近場、有馬温泉♪
あっという間に着きました。
瑞宝寺公園。
紅葉が始まっていて、赤から緑までのグラデーションが綺麗でした。
b0069630_21594895.jpg

バッグの中を引っくり返してみてもデジカメが見当たらないので
くりむにメールすると
デジカメ君は家の箪笥の上でお留守番をさせるというがっかりなお知らせ。
携帯ではどうも勝手が違います。

神戸市の北部に位置する有馬温泉は金泉・銀泉と言う温泉で知られているそうです。
お湯の中の鉄分が空気に触れて茶色に変色したお湯を金泉。
対する銀泉は透明な普通のお湯です。

懐かしい炭酸せんべいは知っていましたが
「ありまサイダーてっぽう水」とはなにやら懐かしいラベルと
昭和の香のネーミング。中身は甘い炭酸水!
b0069630_22104750.jpg


こちらに来る前に西宮名塩のナジオン円形公園でスケッチをしていると
可愛い女の子がしきりにお愛想をしてくれて犬好きは犬が知るを体感しました。
5歳のマルチ、とても元気でじっとしていなくて写真が撮れず、
結局抱っこして写真に納まりました。
b0069630_22174526.jpg

坂の途中の階段で座ってスケッチをしていると、風が強い日で芯から冷えて
風邪をひきそう・・たちまちの冬到来ですね。
b0069630_22214061.jpg


マッチ売りの少女は・・・ここに居たんですか。
         マッチ買って~
b0069630_22234185.jpg

by tosa4351 | 2010-11-11 22:24 | あちこち | Trackback | Comments(8)
商店街と城公園
この町のアーケード街はよく言われているシャッター商店街とは違って
人通りが多く、商店街の振興を市も協力して大型アート展の作品が
頭上に展示してあります。
力作ですねー。
b0069630_1916142.jpg

通りを過ぎて、南に公園が有って市民の憩いの場所を
提供していますが今日はこの方も一緒。

池に渡したコンクリートの橋にワンちゃんの足跡が残っていましたよ(^^
右行きの大き目の足跡、左行きの小さめの足跡。可愛い!
b0069630_19211237.jpg

一つ手前の池に渡した飛び石は間隔が狭かったので難なく渡れたけれど
今度はちょっと考え中。
どうみてもわんこサイズの身長半分は有りそう?
b0069630_19314542.jpg

落ちたら水やん
b0069630_1931572.jpg

キッパリ渡るの嫌やし!
b0069630_1932781.jpg

しょうがないですね、では抱っこして運びますよ。
          ・・・・・
b0069630_19321945.jpg

あかんわ、あかんわ~
b0069630_19463064.jpg

さっきは駄目だったのに、この後、ぴょんと飛んで元の位置に戻ってしまいました。(^^;
帰ろうっと
b0069630_20244698.jpg

小回りして向こうに渡り、元は商家の古民家を見て
b0069630_20272882.jpg

いにしえに思いを馳せるわんこでありました。
b0069630_20312367.jpg

知らんところ、よう歩いたわぁ
b0069630_2032766.jpg

くりむにとっては初めての散歩ルートでした。
by tosa4351 | 2010-11-06 20:33 | あちこち | Trackback | Comments(8)
特ダネ投稿Do画 ♪
寒くなったのか、着せて頂戴と言うように、セーターの中からくわえて
そばに置くのを何度か繰り返していました。
b0069630_21235067.jpg

どうも魔女のコスプレを着たそう
b0069630_21392920.jpg

着せてみるといたって大人しく、じっとしています。^^;
b0069630_21374625.jpg

このスタイルがどうも落ち着くようですね。
1年に1度は魔女になりたいって?
b0069630_21355958.jpg


ところでNHKの「投稿Do画」の10月31日の放送でとっても可愛いJRTが見られました。
可愛い!賢い!開けたドアを閉めるなんて、出来るんだ!凄い
(音が大きいのでご注意ください)

by tosa4351 | 2010-11-02 21:50 | わんこ | Trackback | Comments(14)