<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
伏見稲荷
今朝は北からやってきた列車が線路に雪のお土産を残していきました。
湖西線は雪の為に運休だそうで・・・
b0069630_21335939.jpg

しっかり寒かったけれどお天気の良さに京都伏見稲荷大社方面を歩くことにしました。

向かって右のお稲荷さん(狐)は玉をくわえているけれど、
左のお稲荷さんは鍵をくわえて説明によれば
「稲をはじめとする多くの宝物を納める倉庫の鍵を象っております」とのこと。
b0069630_21401348.jpg

稲穂をくわえているお稲荷さんも
ここは狛犬の代わりに狐なんですねー
b0069630_21505856.jpg

もう一つは巻物でした。
b0069630_21513289.jpg

ご祈祷を待つ方
b0069630_21582017.jpg

鏑矢だそうです。
b0069630_21583780.jpg

伏見稲荷といえば、鳥居が有名
b0069630_22252270.jpg

左に行ってみましょう。
b0069630_2212445.jpg

動画・・・例の如くカメラワークが良くありません。悪いです・・・・すみません。

こちらの絵馬は狐。
b0069630_2235474.jpg

ずーと続く鳥居を辿って行くと
b0069630_2236229.jpg

池に出て、陰になった水面が凍っている方にカモ達がいるんですが冷たそう。

沿道に古くからの茶店がみられます。
外国の観光客も何人か出会いました。
鳥居がびっしり並んでいる光景は不思議に見えるのではないでしょうか。
b0069630_22394155.jpg

b0069630_22425511.jpg

麓まで戻った沿道のお土産屋さんに招きわんこが店番をしています。
ちゃんと日差しの当たる暖かい絨毯の上にいるのがほほ笑ましい。
ずっと左の方をみたまんま、
「わんちゃん~♪」と気持ちをいっぱい込めて声をかけても
ほんのちらっと向いて又左を見ている・・・左に何か有るの?
b0069630_2246478.jpg

左にあるのは・・・つづく
by tosa4351 | 2011-01-31 22:13 | 人形  京都 | Trackback | Comments(10)
交渉勝ち~♪
そのあやしげな格好は何?
b0069630_131012.jpg

お母さんはさっきバッグから携帯の歯ブラシを落としたんですよー
b0069630_1334022.jpg

くりちゃんそんなに歯を磨きたいの?どうぞどうぞ
       いや、そうじゃなくって・・・ですね
       あ・お父さんは物分りがいいですね、それそれ
b0069630_13102135.jpg

       では、お持ちしますよ~
b0069630_13113437.jpg

       はいはい♪
b0069630_13123920.jpg

ではガム1枚ですね、毎度~♪
b0069630_1321619.jpg

お父さんは甘いですね・・・コホン
もう少し放って置けば忘れるはずだけど、
もしかしたらゲジゲジに齧られるかもしれない(^^;
by tosa4351 | 2011-01-30 13:30 | わんこ | Trackback | Comments(8)
早く投げてよ~
忘れてしまってお湯を沸かさずに散歩に出かけたら
帰ったとき、くりむを抱っこしたままお湯を沸かすことに・・・^^;
肉球の間もしっかり拭きましたし・・
                 ふむふむ
b0069630_22564645.jpg

やっぱり足を洗うのはお湯ですよ
b0069630_22572256.jpg

何かと、ものを言うようになったと感じます。
ほら、早く投げてよ~なんてね

注:画面が横でしかも揺れます。酔わないようにご注意ください。

by tosa4351 | 2011-01-24 23:01 | わんこ | Trackback | Comments(16)
雪模様の嵐山
職場の仲間と食事をする機会を作りました。
今回は私の好きな和食のお店を目的に人形教室に行くルートで出掛けます。
昨日の予定でしたので、それまで天気予報をにらめっこ。
雪が降ればそれも良し!と判断して予定決行♪

桂川の桜公園は、真っ白
b0069630_9495918.jpg

記念撮影!はいチーズ影絵♪
愛宕山も積雪、雪雲のなか。
b0069630_951212.jpg

出かける時靴は良く吟味してきたけれど、足元が悪いですねー
b0069630_9542528.jpg

雪が溶けかかって、メンバーの1人の靴にしみてきたそう。
人形教室には行かず直、料理屋さんで足元を温めることにします。

いつもの野々宮神社もすっぽり雪。
今日の観光客は外国の方が来ています。
b0069630_957281.jpg

食事は染屋宗兵衛さん。
足元も暖かく、期待通り美味しくて お料理も心温まります。
b0069630_9592516.jpg

散々お喋りした後は、前の和菓子屋甘春堂で節分の干菓子を買って
嵯峨豆腐の森嘉さんで今晩のお惣菜を兼ねてお土産を。
ひろうすにうす揚げ厚揚げ・・・うす揚げはキッチンペーパーで油を少し抜いて
細切りにして冷凍し、味噌汁など料理のつど使います。
b0069630_1053258.jpg

西隣の清涼寺でお参り。
バス通りを下って人形の先生のご主人の出身校、嵯峨小学校。
b0069630_10155897.jpg

午後になって足元はかなり歩き易くなっていました。
それもそのはず、朝見たゆきんこ達は・・・
b0069630_10172871.jpg

by tosa4351 | 2011-01-18 10:20 | 人形  京都 | Trackback | Comments(10)
寒くても散歩
散歩に出かけると、蝋梅が香りたつ~
b0069630_21225278.jpg

今日は気温が低いとの予報でしたね。
しっかり着込んで(親が)散歩に出ました。
だ~れもい無いと思った原っぱに
b0069630_21581739.jpg

プードルの男の子・・(いつもノーリードな子)
b0069630_21304221.jpg

苦手なんです。
b0069630_21371543.jpg

寒いと雀は群がるんでしょうか
b0069630_2140449.jpg

ユリカモメも
b0069630_21411738.jpg

なにも寒い川の中で群がらなくても良いんじゃない?
川上に向かって列になっている
b0069630_2144275.jpg

ムラサキケマン
b0069630_21443155.jpg

風が強く舞う落ち葉には無関心で居られないくりむでした。
b0069630_2156276.jpg
b0069630_21563416.jpg

by tosa4351 | 2011-01-16 22:00 | わんこ | Trackback | Comments(12)
初お稽古
今年最初の人形教室に行ってきました。
桂川公園から愛宕山と比叡山に暮れに降った雪が残っているのが見えました。
しっかり重装備して寒さ対策してきたので、それ程寒くは感じなかったけれど
流石、観光客はさっぱりみあたりません。

アイトワの看板お人形もセーターを着せてもらっています。
b0069630_22281315.jpg

只今は自由作品のお人形の髪を装着した所。
先生の案で割り箸に髪を巻きつけてカーラーし、なんと電子レンジでチンして
パーマをかけた髪をば、ボンドでくっつけて
先生にカットしてもらっています。
b0069630_22275491.jpg


お昼にはお弁当組が3人で寄って食事をしましたが
いつもおやつを手作りして下さるK様のお弁当♪
私のと、Kちゃんのお弁当も並べて写真に撮りましたが
ちょっとだけ見劣りがするので、お手本のK様のをパチリ!
b0069630_22382434.jpg

野菜の酢物のようなピクルスのような1品にあとの2人が魅了されて
ちょっと聞きますと、野菜(胡瓜・ブロッコリー・カリフラワー・人参 等)一度さっと火を通す。
レモン酢・砂糖・塩も火を通して、月桂樹を入れ保存する。
先の野菜を入れて2週間近くも経つそうですが、大変良いお味♪
あと一品ハムとか足せば、朝食に役立ちそうです。

糸井重里さんが暮れにわんちゃんのブイヨンと立ち寄った干支の置物のお店が
落柿舎のそばに有るそうなのでお昼休みに皆で足を運びました。

とても感じのよい奥さんがいらっしゃって、どちらから?と声をかけられて
お話をしていると、人形教室の私達の先生のお散歩の友人と判りました。
干支の人形はここのご主人が作っていらっしゃるそうです。
どれも可愛い、干支の置物や土鈴でした。
b0069630_22464244.jpg


アイトワに帰ってくると、金太君の為に先生のご主人が作られた注連縄を
見つけたので、金太君も一緒に~撮りましょ♪
すると、一緒に居たKちゃんが協力してくれて、金太君を誘導・・・
金太君どうなの?そのお目目
b0069630_22515760.jpg

金太君、しっぽを振っているけれど妙な緊張感が漂っているではありませんか?
Kちゃんが言うには可愛さ余ってなんぞちょっかいをしたそうでして・・・アララ
ん・・じゃくりちゃんのおやつで何とか繕ってね。
とKちゃんに渡したけど仲良くなったかなぁ
b0069630_22521338.jpg

by tosa4351 | 2011-01-12 23:00 | 人形  京都 | Trackback | Comments(12)
庚申堂  建仁寺
八坂の塔(法観寺)が見えるところまでくると
b0069630_21225825.jpg

坂道を下りた所にが庚申堂
願い事を書いたくくり猿がいっぱい。

くくり猿はまさに、お猿さんが手足をくくられて動けない姿をあらわしています。
お猿さんは人間に近い動物といわれていますが、所詮は動物、欲のままに行動します。
 この姿を人間の中にある、欲望に喩えてあり、
人間の中にある「欲望」が動かないように、庚申さんによってくくりつけられているのです。

くくり猿に願い事を託して、それを叶える秘訣は、欲を一つ我慢することです(HPより)

なるほど、そういう事なんですね。
b0069630_2138525.jpg


バス通りを越えて西に歩いていくと目的の建仁寺に着きます。
法堂には双龍図が有って、目がとてもひょうきんに見えました。
二つの龍は阿吽ですねー。
b0069630_22205118.jpg

枯山水の前庭は落ち着いた趣が雪越しに見えます。
b0069630_2226459.jpg

ほかに見事な雲龍図の襖絵、風神雷神図屏風はデジタル複製だそう。
b0069630_22322229.jpg

〇△□の庭
禅宗の四大思想(地水火風)を地(□)水(〇)火(△)で象徴したものとも言われる。
b0069630_22362424.jpg

何しろ開け放たれた場所は大変寒い。

四条まで帰ってくるとユリカモメが大橋に舞っています。
餌があるのかな?
b0069630_22422284.jpg

by tosa4351 | 2011-01-09 22:46 | 人形  京都 | Trackback | Comments(12)
八坂神社 Booちゃん
お正月も一段落した所で、ウォーキングを兼ねて河原町に出かけました。
まずは、高島屋の東洋亭・・・
待っているお客さんが夥しい列になって腰掛で待っていましたが、
結局30分ほどでお店に入ることが出来て
ランチには最初に熊本産のトマトを使ったトマトサラダが出てきます。
b0069630_10342727.jpg

その後に鉄板にデミグラスソースのハンバーグが登場
ぐつぐつ~じゅうじゅう言っていますが
ん~湯気は写らなかった・・?
b0069630_10395727.jpg

お腹が落ち着いたところで、
前日にはカルタ取りが雅にとりおこなわれた八坂さん。
今日も善男善女がお参りに来ています。
b0069630_10424392.jpg

b0069630_17104012.jpg

能舞台には立派な生け花
b0069630_1045282.jpg

今日は高台寺、二年坂・三年坂を通って建仁寺に行くのが最終目的。
言ったことの無い細道をはいると、西行法師の住まいや料亭・菊の井を見つけたり
b0069630_1046359.jpg

この辺りではBooちゃんに出会ったっけ・・
b0069630_1051625.jpg

ふ~ん
b0069630_1055655.jpg

おー!Booちゃん、
京都の名所を忍者のコスチュームで探検していると言うペキニーズの別名ごまちゃん。
この日はお父さんの後ろに追いついていくのにちょっとお疲れ気味?
ご機嫌が麗しく無く、止まってくれるのに少しごね気味・・・元気でね。
b0069630_10551951.jpg

元気なのはこのお方、この冬一番の寒さの朝。
散策中
b0069630_1103742.jpg

by tosa4351 | 2011-01-08 11:03 | 人形  京都 | Trackback | Comments(8)
高知から関西へ
明くる2011年1月1日は、高知は大変いいお天気でしたが
午後から雪の予報は、雪に慣れない車走行に不安が有って
昼前に関西に向けて出発です。

前日の朝、霜だか小雨なんだか・・青空駐車の車のワイパーやドアが凍りついて開かず
後ろのトランクから潜り込んでエンジンを駆け、スチームでようやく氷が解けた
4年前に買った車の初体験でした。

ペットとしてのいとこ同士、くりむは何の爆笑を取ったのか
座布団を4つも貰って、亀さんとしばしのお別れ・・・
今度会う時には亀さんの成長が楽しみです。
b0069630_21142399.jpg

高知道の大豊辺りから積雪が残っています。
前日の大晦日は徳島道、松山道それに、川之江から大豊までが積雪で
通行止めになっていました。
四国山脈に当たる所が積雪と言うわけです。
b0069630_2120739.jpg

この日は通行止めは解除されていましたが、午後からの積雪を避けて
愛媛県の川之江から高松道経由で淡路島に向かうことにしました。

高知を出発してから1時間程でもう瀬戸内海の見えるところまで来ました。
b0069630_21263164.jpg

讃岐富士
b0069630_21275237.jpg

讃岐と言えばうどん。
その昔、四国と本州は連絡船で繋がっていて、
上りでも下りでも連絡船に乗ると、みんなうどんを食べに行くのが常でした。

連絡船が橋に取って代わり、今はSAでその名残を頂く事が出来ます。
それが高松道を行く楽しみでも有るようで・・
すでに2時近い時刻でしたが、長い列が出来ていました。

うどんの器に大盛り又は普通を選んで、うどんをざるに入れ湯がき器に戻す。
天ぷらなどの好みをお皿に取ったら
うどんの器に葱・天かす・おろししょうが
料金を計算してもらってから、最後に出汁を注ぐ。
b0069630_21324883.jpg

こんなに綺麗に晴れた元旦、今年いい事が皆さんに沢山有ますように。
真ん中の奥に小豆島が見えています。
b0069630_21433341.jpg


帰宅したら、明くる日2日は娘夫婦と息子が来て一緒に食卓を囲みました。
デジカメが車の中で忘れられていて、写真がありませんが
くりむは皆に愛想を振りまいて、なでなでのご機嫌な1日になりました。
by tosa4351 | 2011-01-03 21:49 | あちこち | Trackback | Comments(16)
今年も宜しくお願いします。
明けまして おめでとう ございます。

兎のように、小さくとも飛躍があれば良いなぁと・・・
b0069630_1535413.jpg

しっぽは・・・ほらね。
b0069630_1954531.jpg


昨年の暮れから、息子の仕事にあわせて帰省しました。

四国の太平洋側とはいえ、暮れの夕方の気温は低く、
散歩で見た「水鳥さんは偉いなぁ」とくりむは震え上がります。
b0069630_19202350.jpg

散歩の後、市内が一望出来る五台山に母も一緒に車で上がってみました。
b0069630_19251038.jpg

小学校や中学校の遠足は桂浜かこの五台山でしたっけ。
b0069630_1927886.jpg

久しぶりに五台山の山頂の西側に行ってみると
展望できる喫茶とギャラリーが有って、
カレンダーに使われた写真家の作品が見られました。
b0069630_1933050.jpg

車で上り下りする道路が一通なんですが、野良猫の集団が
幾つか見られて、ひょっとしたら夕飯の配給なのかも?

明くる日に姉のうちのリクガメ君と対面。
3年ぶりに会ったかな・・
大きくなった亀君は丁度くりむと同じぐらいの体重になっています。
例の如く、ご挨拶はそこですか・・・
b0069630_19433844.jpg

あ、もちろんお顔を見てご挨拶も欠かせませんですよ。
b0069630_19465021.jpg

相変わらずのくりむですが今年も宜しくお願いします。
by tosa4351 | 2011-01-02 19:49 | 土佐のこと | Trackback | Comments(14)