<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
御所のいとさくら 
3月の終わりになるとそわそわ虫が動き始めます。
この辺りでは、水無瀬神宮と大山崎のイトサクラが咲きはじめます。

まだ早いんじゃないの?と言う言葉を背に、
先週金曜に早速おっとさんが水無瀬神宮に確認に参りました。
水無瀬神宮は日本の水百選の1つが有りまして、余裕があれば水を頂けます。
程なく、桜は2分咲き位と写メールが来ました。

あとは二条城か京都御所、御所にはわんちゃんも連れて行けるので
くりむも一緒に出かけます。
京都に着くと、まず蕎麦のじん六さんに早めに着いたので北山通りを散策。
じん六さんの南面にわんちゃんのショップやトリミングのお店が有って
中のわんちゃんがとても穏やかにお留守番をしています。
ニコニコ顔のキャバリエさんとしばし遊んで・・・
              あっちゃ向いてほい♪ 
b0069630_22275790.jpg

たまたま、じん六のお蕎麦屋さんで相席のま向かいの方が奈良でお蕎麦屋さんを
している方で、お話をすることが出来ました。

お蕎麦はまず何もつけずに食べるそうです。
次に塩をかけて蕎麦の味を味わう。
そのかたは、本当に見事なほどの食べっぷりで、
次々と産地の違う蕎麦を味わっていました。
ご自分のお店は限られた数の蕎麦を出されますが、
約2・3時間かけて石臼で蕎麦を引く・・・
その前に蕎麦だけに選別するのも時間を割かれるそうでした。
石臼は遠い遠い昔に引いた記憶があるけれどはて、何を引いたか・・・?

御所のイトサクラは枝垂れ桜です。
b0069630_22453190.jpg

すそのほうはまだこんな感じ、くりむ用ですかね^^;
くりちゃーん♪
b0069630_22473267.jpg

             なんですか~おやつ?ちゃうの
b0069630_22474587.jpg

やっぱり、花より団子のくりむさんです。
b0069630_22432764.jpg

b0069630_22514245.jpg

御所の北東は鬼門に難が去るをもじって、角が欠けるような独特の格好になって
網の中に「猿」を奉ってあります。
b0069630_22542751.jpg
b0069630_22544439.jpg


松ノ木が倒れた幹になんと桜の木が垂直に生えた不思議な木が有りました。
桜が咲いた時に又来なくては・・・
b0069630_22563629.jpg

昨日は和歌山の三井寺でソメイヨシノが咲き始めたそう
今日は京都の開花が発表されました。

まだ肌寒い日々ですが、被災地の救助に携わる皆様に感謝します。
どうぞお体を気をつけて。
産経ニュース ペットと共に
by tosa4351 | 2011-03-28 23:02 | 桜   花 | Trackback | Comments(12)
旧車カングーと新車RVR
こんな時になんですが・・・地震の前に車を買い替えました。
以前のはルノーのカングーでしたが、今度は三菱のRVRです。
旧車で琵琶湖の今津辺りまで行き、雪を見るのもこれが今年の冬の終わりだろう
と名残をたのしむくりむはん。
                いつも胸を張って、前を向いて歩こう~
歩いていきたい・・
b0069630_22331488.jpg

b0069630_203392.jpg
b0069630_20333411.jpg

前の車は主に営業用の車として天井が高く前の天井に棚、座席の左右天井にボックス。
前座席の後ろにポケットが網目と2つ重なって有ったり、ドアポケットもドア毎に有りました.

今度の車は収納がめっきり少なくなって、くりむのおやつなど、以前のようにひょいと
棚に置くわけに行きません。
後ろ座敷のアームレストから後ろの後部収納に収めます。
それ以外は運転しやすく高速道路では安定感が有るそうです。

カーナビがいたく親切で、ここで右に♪ とかはまことに的確。
息子が言うには、前の車は外国の民宿の感じ。
今度の車は日本の親切な旅館。  だそうです。
運転は見るだけの私には前の車は見るだけでハンドル捌きが肩が懲りそうだったけど
今度の車はタイヤとハンドルが直結しているのが判るようなバッチリ感が・・・見えます。
b0069630_2029533.jpg

そして新車が来て喜んで又琵琶湖の今度は東、近江商人発祥の町五個荘に行った時。
船板壁
   琵琶湖に浮かぶ船の腐朽したものを蔵の板壁に使用。
   白壁を強い雨から守っている。
b0069630_20594942.jpg
b0069630_210143.jpg

東北関東大震災のあった時間に鯉のジャンプを見たのでした。
川戸
 屋敷内に水路を引き込み、屋根をかけ洗い場となっている。
 (防火用水となり、水路で泳いでいる鯉が出入りする用に計らってある)
b0069630_2122658.jpg

あれから2週間経ちましたね。
あっという間のような・・まさかと思う災害が私達の日本に起って
大変な事がいっぱいでそれに負けないで・・気の張った日々でした。

今日も読んで下さって  ありがとう ウサギ・・
b0069630_22312388.jpg

by tosa4351 | 2011-03-25 21:17 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(16)
椿
骨董市で見つけた鏡に映ったわんちゃんがうちの子に似ているので
お店の方の許可を得てパチリ。
b0069630_14362647.jpg

隣の陶器もわんちゃんで・・・キャバリエかな。
b0069630_15431848.jpg

この日の骨董市は心なしか出店数が少ないように見えました。

帰りに最寄の神社に。
b0069630_15481833.jpg


b0069630_15483337.jpg

斑入りの椿や素朴な侘びすけが気に入っています。

b0069630_15484274.jpg

圧倒的な数の枝垂れ梅。
b0069630_1549949.jpg


b0069630_15492840.jpg


日本庭園の季節に応じた花を庭に配した落ち着きもいいものだと思いました。
b0069630_15505383.jpg


スーパーの棚に空っぽが見られるようですが、身近には特定のインスタントラーメンと
乾電池の単1・2・3が災害の影響で入荷してもすぐ売れてしまうそうです。

千葉に息子さん家族が電池を欲しがっているので探していると聞いて、
初めて乾電池の不足を聞いたのが災害後1週間目。
近所の4店を回ってすべて有りません。
自宅の予備の中にも無く、そういえばうちの懐中電灯はと見てみると
入れたままの電池が無くなっていて、他人事では無いと今更に準備が足りないのを痛感。
とりあえず電池のある懐中電灯を枕元に一つ用意しました。
by tosa4351 | 2011-03-22 16:46 | あちこち | Trackback | Comments(12)
震災から1週間
1週間前に東北関東大震災が起こりました。
その間悲しい事が沢山報道されて、救助の手が届くようにと願いながら
何も手伝えないもどかしさに気が滅入って悲しさで満ちてきます。
b0069630_2140117.jpg

そんな日、人形教室に先日出掛けて、電車の中ですでに雨模様。
嵐山で電車を降りて小雨のなかをかいくぐる様にスカーフを被って
早足で先生のお宅まで急ぎました。
b0069630_21401733.jpg

小雨は雪に変わる冷え込みようでしたが、荷物を持って厚着をした格好でしたから
教室に着いたときには服は濡れているのに汗をかいている風邪を引きそうな状態を、
先生やかよちゃんが心配して・・
先生が汗をキッチンペーパー2枚を重ねて背中の汗取りに入れてくださいました。
b0069630_21403333.jpg

汗はひいて、キッチンペーパーがなんと、今度は暖かくて
暫くして外すとペーパーの分が冷えて・・・乾いたスカーフでまた暖を取ると言う
被災者の寒さを少しは代用できる知恵かなぁと、先生の妙案に感心しました。
b0069630_2192393.jpg


TVの民放のCMは今公共広告機構ですね、いつも同じのが・・・って
教室の作業中に言うと  
こんにちワン♪
ありがとうさぎ♪  だよね~
と、妹先生から声がかかって、  へー京都のCMはそうなのかな?
と思っているとなるほど、良くかかっています。
b0069630_21475917.jpg

         こんにちワン
b0069630_21501918.jpg

         いただきマウス
b0069630_21553168.jpg

被災地に暖かい日、花を愛でるが来ますように。
b0069630_2219286.jpg

by tosa4351 | 2011-03-18 22:25 | 人形  京都 | Trackback | Comments(12)
昭和の子供達   
関東の方面では計画停電が行われたり、ストアの流通経路がスムースに行かなくて
生鮮食料が極端に少なくなっているそうです。

避難所では救援物資が届かなく、1つのお握りを4人で分けている。
明日から気温が下がって雪も降りそうです。

気がめいっているところ、気になる展示会が今日で終るのに気が付いて
久しぶりに梅田に出かけました。

石井美千子人形展 「昭和の子供達
b0069630_2240995.jpg

人形の表情を見ていると、まざまざと子供の頃が思い出されます。
b0069630_22403026.jpg

あの頃は時間がゆっくり流れていたように思います。
本当に、子供の頃は言葉に上手く表現できなくて悔しいことや嬉しい事が
泣くことで表現していたかのようでした。

うちのこの子も何時までも小さい子のようです。
一緒に出掛けたいので、「お留守番」の言葉に尻尾が止まってしまいます。(^^;

お留守番は・・・・・いやや?
by tosa4351 | 2011-03-15 22:59 | 絵  展覧会 | Trackback | Comments(6)
東北地方太平洋沖地震と鯉
昨日購入した新車がやってきたので、琵琶湖方面に
b0069630_2111285.jpg

繰り出しました。
b0069630_2116090.jpg

b0069630_21163872.jpg

五個荘の町並みを散策中
b0069630_21203439.jpg

鯉の泳ぐ川を見ていると
b0069630_2120587.jpg

鯉の中の白い1匹がジャンプして
b0069630_21215675.jpg

お!とその時が宮城県沖史上最大の地震が起きた時と写真の記録から判りました。
b0069630_21221360.jpg

近くの観光協会に入った時が3時でそこでTVで地震の情報を知って
b0069630_21282361.jpg

さらに帰宅後TVの画像に次々写る惨状に呆然とするばかりです。
16年前の阪神淡路大震災の180倍に当たる史上最大の震度。
鯉は地震を感じてか・・・
今朝のTvで北の1地方の温泉が茶色に濁った話が有ったばかり。

津波の威力の怖さ、大切な物やかけがえのない沢山のものがひとたまりもなく
想像以上の悲惨さに今こうしている間も、寒さに震えながら
交通事情の悪い中家路に向かっている方や
さらに津波の被害に遭われた方を思うと、1日も早い復旧をお祈りします。
ゆるいいつものお話を差し控えさせていただきます。
by tosa4351 | 2011-03-11 21:43 | あちこち | Trackback | Comments(12)
文旦のピール
土佐の柑橘、文旦の美味しい時期
先日帰省した折に郵送したり自宅用に買ってきました。

届いた文旦の皮のピールを作る方から作品を送られて来て、眠っていたやる気
なんとか起きてわたすも早速作ってみました。
これにチョコレートを湯煎にして付けると大変美味しい~
のですが、そこのやる気が残っていなく とりあえずチョコと一緒に食べて
大変気に入っています♪
今までは気にもしなく手で皮を剥いていたのをピールにする為には綺麗にカット。
上手く出来たらあちこち手土産にしましょう。
b0069630_1143463.jpg

これがくりむも好きなのでもれなく食します。
右の「でこぽん」もかなりのジューシーさでめちゃな美味しさ。くりむも食べます。
b0069630_11373987.jpg


でこぽんは取っ手が付いたようなデコの部分をくわえて、とっとこくりむが走ります。
が、文旦はどうかすると1kgの重さ大きさ。
どぅ?
b0069630_11531510.jpg

わー!包んであるから運べたの?凄いな
b0069630_1154827.jpg

運んでいる所は・・・・あまりにも早くて撮れませんでしたー
b0069630_11555995.jpg

写真撮りたいからもう一回・・・駄目?
by tosa4351 | 2011-03-08 12:00 | | Trackback | Comments(12)
ご飯頂戴。 英国王のスピーチ
寒の戻りで日中時折雪景色・・・・見るだけで寒い。
b0069630_9255671.jpg

雲間から覗かせるお日様を追って、
このお方が窓の桟に顎を乗せて日向ぼっこをするので、
老婆心ながらサンバイザーをして貰うと、もう日は当らなくなるし
くりむはんも桟には顎を乗せない・・・・・
b0069630_9304792.jpg


夕方のくりむのご飯時にアピールしています。
               これ要りませんかぁー逮捕していますけど
b0069630_933963.jpg

全然要らないですよー
そやけど、食欲のあるポーズで決ってます^^
そう言わずに要る って交換お願いしますよ~
b0069630_9352222.jpg

その手には乗りませんけど、いつもの時間にご飯ですよー♪
               はいはい!元のところでしたね
b0069630_9373165.jpg

何考えてんだかね~

久しぶりに映画を見に行ってきました。
他の映画を見る予定でしたら、こちらが目にとまって
暖かい劇場と昼食後のお腹でリラックスモードでいましも眠りそうでした。
映画が始まると吃音の緊張の演説の場面からすっかり緊張が移ってしまい
眠気も吹っ飛んで見入ってしまいました。

妃殿下の選んできたドクターらしからぬ治療医とのやり取りの変遷が感動です。
是非是非ご覧下さい。
英国王のスピーチ
b0069630_9433616.jpg

by tosa4351 | 2011-03-05 09:50 | わんこ | Trackback | Comments(10)
小さなひと縫い
クリスマスローズ
b0069630_21534991.jpg

ミヤマキケマン
b0069630_2154414.jpg

曇りの予報に反して、暖かい日差しでしたが風の冷たい嵐山。
先日の陽気で花が一度に増えたようです。
b0069630_2154393.jpg

先週は町屋の基礎建築、今週は人形の和裁教室。
こちらは金曜教室の衣装担当作。を・・見習ってまずは男物襦袢作り

手に取ってみていると、左の人形の草履が片方良く抜けてしまう・・・
シンデレラボーイかいな、ほんまにぃ
b0069630_2251234.jpg

最初に取り掛かる方は皆さんの分も布を裁ってください~
と声がかかり、あらら・・と気後れしていたら先生が10体分の晒しを重ね裁ちして
ジャン!とばかりカットして下さいまして
流石と感心しました。

縫っていると後ろにSAYちゃんが回って、痒い所に手の届く・・
じゃなくてこった肩を絶妙なマッサージ。有りがとうさん♪
SAYちゃんの方が疲れるんじゃない?悪いわねぇと思いつつ快いほぐしにうっとり
b0069630_22164473.jpg

午後からは自由作品の人形に取り掛かります。
お弁当のサンドウィッチでお昼を済ませて
b0069630_22245527.jpg

b0069630_22303930.jpg

お昼休みにはお庭散策。
b0069630_22305338.jpg

b0069630_2231254.jpg

先生、今晩はふきのとうで献立は如何ですか♪
急に春めいたお庭でした。
b0069630_22313984.jpg

by tosa4351 | 2011-03-02 22:39 | 人形  京都 | Trackback | Comments(10)