<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
京都も暑い
関西ではもう1週間も熱帯夜が続いているそうで
阪急嵐山の駅から約半時間アイトワまで歩くにはちと厳しい暑さです。
b0069630_21143461.jpg

駅前から今日はバスで行くつもりだったけれど、
「京都駅」行きで野々宮神社には通過しない。
ついでに歩いてしまおうっと。
b0069630_21162281.jpg

ハンゲショウ
b0069630_21201753.jpg

姫睡蓮
b0069630_21215472.jpg

本来は夏休み期間中ですが、今年は9月15日から展示会がある為に
大方のめどをつけて置くために、江戸時代のエコ生活をテーマのミニ町屋を作りに
人形教室にやってきました。
       いらっしゃ~い
b0069630_2137135.jpg

金ちゃんはこの前夕吠えて、先生に猪の出現を知らせたそうです。
猪は今旬の破竹を狙ってくるそう、大きな体格で先生を見ると逃げたそうですが
先生偉いわ・・・


この日は3軒長屋の一軒、古着屋さんを作るのに皆で頑張ります。
骨組み、壁・屋根までの工程から畳を敷き壁紙を貼り、
古色に見せる木材に色を塗ります。
b0069630_2139743.jpg

先生はみんなの為に連日のお忙しい中、お昼を振舞って下さいました。
お出汁の良く効いた薄味のお汁。お庭の破竹と茗荷
干ししいたけ・干しホタテ・出汁の効いた人参・ごぼう・鶏・しいたけ・ホタテの炊き込みご飯
木の実やカリカリ梅・ベーコンの入ったサラダ
b0069630_21394264.jpg

夫々が美味しくて!皆さん感激
美味しいものを作るには手を抜かない又、先生の魔法を垣間見る事ができました。

汗をかきながら何とか格好がつき始めました・・・・
先生の発案で看板をつけて♪
9月の展示会をお楽しみに・・・
おっとっと、カメラの前をご苦労さんのおやつの箱が行き交っています~
b0069630_21554887.jpg

京都も34℃の暑さでした。
こちらも暑かったね~
7月末でこの気温なら諦めるけど未だ6月末だもんね、今年も暑そうです。
b0069630_2234245.jpg


追記
by tosa4351 | 2011-06-30 21:29 | 人形  京都 | Trackback | Comments(22)
梅雨は明けましたか?
少し早いかもしれませんが、
暑中お見舞い申し上げます。
   と言いたい暑さが続いています。

関西は3日程前から30℃を越して真夏のような暑さで
   今年の緑のカーテンは胡瓜・ゴーヤ・朝顔
   一番発育が良いのはゴーヤでぐんぐん伸びていきます。
   ネットをもう少し下からスタートさせなくちゃと反省(^^;
b0069630_14363450.jpg

くりむのポジションが夏が来たのを知らせてくれます。
            あついわー
b0069630_14381086.jpg


今朝からサンバイザーを確保しているようです。
b0069630_151678.jpg

玄関にひとけを感じて、本当なら走って行って吠えたいところ・・
b0069630_154044.jpg

サンバイザーを確保したまま ウオンウオン!
b0069630_1541050.jpg

更に暑いです~

暑いのはしょうがないと諦めて、散歩に出ると古墳の緑の中は涼風が吹いていて
くりむも人心地つきました。
b0069630_202119.jpg

            気持ちいい~
b0069630_2034642.jpg

by tosa4351 | 2011-06-26 14:58 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(10)
忙中・・高速道路
高速道路が土日祝日千円が19日で終了します。
昨日の19日は、息子が久しぶりにやってきて、
何処か高速を使って日帰りを実行する事になりました。

朝、9時過ぎに出発♪
岐阜県多治見市の幸兵衛釜にお昼前に着きました。
b0069630_2125751.jpg

立派な古民家は福井の大野から移築された農家の家だそうです。
この方も一緒です。
b0069630_21435235.jpg

人間国宝の六代目加藤幸兵衛が収集したアジアの陶器を本館で見た後
b0069630_21443661.jpg

b0069630_21514799.jpg

古民家を、見せて頂きます。
くりむは他に見学者がいないので抱っこして見ても良いと仰って下さって
なんのこっちゃか解らないわんこも一緒に回ります。
b0069630_21474092.jpg

静かな佇まいに美しい大きな絵皿に水が湛えてあって、
わんこは・・・ なにか!わかった様子。 
何枚写真を撮っても様子が伝わらないので後ほど動画をどうぞ^^;
b0069630_21541349.jpg

古民家のお約束、大きな梁の柱が勢い良く家の構造をなしています。
b0069630_2157622.jpg
b0069630_21573577.jpg



お昼は近くの市之倉さかづき美術館に見学、敷地内に石釜ピザMoon 
と言うレストランがあって
市内のナンバーの車で賑わっていたので待たされましたがランチを頂きました。

待っている間に食事を済ませて出てくる方が、「燻されているみたい・・」とか
「冷えたわ~」とか・・小耳に挟んでカーデガンを用意したり。
1時間ほど待って入ると寒くは無く燻される感じもなく、
どうやらそうでもない部屋に通されたようです。
その代わり、大変暗くて写真には残っていませんが、思いのほか美味しいピザや
パスタで、待たされたの何のすべてお構いなく状態の満足でした。

後、陶天井の神社
b0069630_22145639.jpg

緑の美しい永保寺
b0069630_22162278.jpg
b0069630_22163652.jpg


自然渋滞のなか、無事帰宅しました。
琵琶湖を通過の折
近江富士
b0069630_22184087.jpg

昼食と夕食は息子のおごり
主人用のお湯飲みは私から 良い父の日でした~

では、動画をご覧下さい。

by tosa4351 | 2011-06-20 21:58 | あちこち | Trackback | Comments(10)
只今お仕事中
おとといの夕焼けは東南側のビルが赤く染まるのに気がついて
カメラに収めました。
b0069630_2275315.jpg

確かに、次の日はお天気は良かったんです。
が、今日は良く降ります。
b0069630_2282845.jpg

今仕事が入っていまして、夕食を支度するには充分な時刻に帰ってくるのに
夕食後が眠くてなかなかブログ更新になりませんで失礼しております。
仕事の合間にお稽古に通っています。

くりむはトリミングでさっぱり夏模様。
ところが妙に肌寒い雨の日です、皆様体調にお気をつけて下さいませ。
b0069630_2284121.jpg

by tosa4351 | 2011-06-16 22:17 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(8)
悪戯わんこ
なでしこ
b0069630_22382816.jpg

未だ木陰は涼しく感じるけど、この方からは涼しさは
b0069630_22384114.jpg

へろへろ・・・感じられません。
             あ・しんど
b0069630_22385144.jpg

銭葵
b0069630_22422712.jpg

白花銭葵
b0069630_22423573.jpg

和名 柳花傘
バーベナ・ボナリエンシス
b0069630_22433735.jpg

川沿いのタチアオイは遠くから市民が見に来るほど勢いが増してきました。
手入れをしているおじさんが、タチアオイが根が浅いとひっくり返って枯れるので
次の種を撒いているそうですって。
見えないご苦労が有るのですね。
b0069630_224413.jpg

忠犬の様な様子といえば聞こえが良いけれど、何の事はない
バッグの中の携帯電話を狙っています。
b0069630_22515067.jpg

私の手仕事中は必ずちょっかいを出します。
ほら、いくらすましても口の辺りから糸が・・・
b0069630_2254338.jpg

by tosa4351 | 2011-06-08 22:39 | わんこ | Trackback | Comments(10)
アイトワの花
6月に1日水曜日、朝 雨の合間に嵐山に着きました。
桂川も小倉池も連日の雨で増水しています。
アザミ
b0069630_1434172.jpg

人形教室に向かって歩いていると、リュックを背負った婦人が早足で追い越し際に
「こんにちわ、こちらは清滝に行けますか」と声をかけられました。
テッセン
b0069630_14342580.jpg

竹林の中でひっそりとした場所なので、こちらも挨拶をして、どちらに行かれるか
お聞きすると、愛宕山に登られるそうで 余計な事と思いながら
雨の中、お気をつけてと声をかけました。
クリンソウ
b0069630_14343416.jpg
  
1人で雨の愛宕山に登られるとは、
根性無しの私からまるっきり考えられない・・・┐(´-`)┌
キウイの花
b0069630_14344261.jpg

けれど、体育会系の凜とした素敵な方でした。
きっと無事に登られたでしょう。
黄菖蒲
b0069630_14345210.jpg

ムラサキツユクサ
b0069630_14391529.jpg

モミジの種
b0069630_1435937.jpg

アブチロン
b0069630_14351872.jpg

徳島のsayちゃんのお土産可愛い美味しいおやつを頂きました。
おだんご!だんご
b0069630_1502147.jpg

先生のお宅は京都で初めて太陽光発電を屋根に付けたそうです。
1時間こいで・・ノートPCをどうぞ。
by tosa4351 | 2011-06-04 22:14 | 人形  京都 | Trackback | Comments(14)
花咲かおじさん達   もっとごは~ん
近所の川沿いの草ぼうぼうを夏の暑さにも頑張って花を植えてくれた
花さかおじさんのお陰で今はキンケイ菊やタチアオイが咲いて
道行く人の目を楽しませてくれています。
b0069630_2335439.jpg
b0069630_234134.jpg

先日の台風のあと少々のっぽのタチアオイが倒れてしまったのは残念ですが・・
b0069630_2391221.jpg

橋を越えて川下の土手にも違う花咲かおじさんが困難な草を抜いて
花を植えてくれるようになりました。
去年スイカが育った真向かいの土手です。
そうそう、去年飛ばしたスイカの種は今年は手ごたえ無いとの、悲しい報告が
ダックスのロンちゃんのお母さんから有りました。^^;
b0069630_23134299.jpg


古墳公園も開放され綺麗に整地した芝生に、松葉海蘭が咲いて
下のほうの花の跡に粉のように細かい種が沢山出来ています。
なにか入れ物を用意しないと分からない位細かい種。
来年はもっと増えそう~
b0069630_23162370.jpg


散歩仲間のパピヨンのソラちゃんのお母さんに出会ってお話をしていると
わんこの野菜は種類を変えて与えた方が偏らないと聞きました。

アララ・・・いつもキャベツかブロッコリーの茎だったので、そらちゃんは何を?と聞くと
トマトを食べるそうな。
たまたまジャガイモやえんどう豆を頂いたのが有ったので人参と一緒に煮て
与えてみました。

すんなり食べてお腹のツッパリの種類が増えて良かった♪
又何か考えてみましょう。
              あい~嬉しい
b0069630_23234770.jpg

by tosa4351 | 2011-06-01 23:24 | わんこ | Trackback | Comments(8)