<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
展示会追い上げ
先日の台風一過の日の夕焼け。
台風の後の夕焼けは見ものなんですが、
肝心の西に沈む夕焼けはお日様が雲隠れして見えず、南面の雲なので
これは小焼けと言うのかな・・・
b0069630_20424360.jpg


暫くぶりで嵐山の人形教室に出掛けました。
台風前はとんでもなく暑い毎日の関西でしたが、台風後は30度前後の気温は割合落ち着いています。
湿度は結構高くて汗をかきかき歩くと、
河川の公園に何か建築中のような・・・
b0069630_20493726.jpg

そばまで行って顔を上げると大きな製作途中の
よく見ると七夕のモニュメントのよう。
京の七夕  「芽生え」だそうです。
東北復興の願いが込められていました。
b0069630_20504862.jpg

水と砂を半々、ベニヤの型に入れて固めてコテやスプーン等で彫刻をするそうです。
雨に濡れたら溶けるからテントの中なんですね。

幾分暑さがしのげる気温で風が涼しくアイトワまで歩く事ができました。
b0069630_2057635.jpg

ルリマツリ
b0069630_2058402.jpg

アナベルかな?
b0069630_210720.jpg

長く咲いています。
アブチロン
b0069630_2102780.jpg

昼休みに階段で登りかけているナナフシを見ました。
SAYちゃんやかよちゃん私の気配を感じて固まっています。
            私は居ませんよー、枝と思ってね~
b0069630_2163023.jpg

触覚に触ってもびくともしなくて修行を積んだお坊さんのよう。
町屋の組立、木片を切ったり合わせたり・・ようやくめどがつき始めました。
b0069630_219677.jpg

by tosa4351 | 2011-07-27 21:04 | 人形  京都 | Trackback | Comments(14)
なでしこジャパンおめでとう☆
ニュースが悲壮感で一杯になってから久しいなか、
昨日は心弾む良いニュースが入ってきました!
b0069630_2171796.jpg

幾つもの試合それぞれ笑顔が増していくような、
チームの皆がサッカーを楽しんでいるようで
なでしこジャパンが勝ったと分かって試合の過程を見たせいか
円陣を組んでPK戦に臨む監督の嬉しそうな笑顔を見ると
ひところの日の丸を背負って戦っている悲痛なオリンピック選手の面持ちから
全く違っていて時代を感じました。

窮地に立っても気持ちに余裕が見られて、凄いな~と思います。
b0069630_2154397.jpg

相撲や柔道のように小さな日本の女性が体格のすぐれた外国の女性を
ひっくり返すような小気味の良さがありました。

被災地の方の事を常に心に抱いて海外の応援して下さった方にお礼のメッセージも
印象的でした。

時速15Kのゆっくり台風は今関西に強風が吹いていますが
とても涼しく、先日の暑さから開放されてなにやらやる気も起ろうと・・・ブログ更新(^^;
百日紅
b0069630_21292679.jpg

夾竹桃
b0069630_2136928.jpg

台風前の散歩で古墳辺り、大変な暑さの中でも木陰の涼しさは格別
b0069630_21381610.jpg

おかあさん、足元は暑いですから・・  あら、そうだった?
b0069630_2138352.jpg

桔梗の花は涼やかでした。
b0069630_213979.jpg

by tosa4351 | 2011-07-19 21:41 | わんこ | Trackback | Comments(14)
虹が・・出たよ
夕食時に窓越しに綺麗な虹が目に入ってきました。
b0069630_20501134.jpg

少し経って夕焼けめいてきて、外側にうっすらともう一つの虹も見えます。
b0069630_20503010.jpg

デジカメを持って南へ東へ北の空を撮りにバタバタしている私を尻目に
この方は図書館の本を顎で読んでいます。
じゃ無かった、顎枕・・・冷えっとするのかも。
b0069630_2052345.jpg

では西に走ると
b0069630_2057269.jpg

どう?舌も出たよ、ご飯頂戴♪
b0069630_20575484.jpg

by tosa4351 | 2011-07-12 20:48 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(8)
田圃の事情
緑のカーテンの朝顔がどんな色かと思ったら何年か前に咲いていた花の色でした。
手抜きで、種をそのまま植木鉢にこぼして有ったのが巡りめぐって
去年は小さな水色の朝顔、今年は青の朝顔の登場となったようです。
b0069630_14131211.jpg

関西は昨日梅雨が明けました。
b0069630_14133026.jpg

野菜を買いに北の山に行くと未だ紫陽花が豊かに咲いて
b0069630_14183763.jpg

緑を渡る風を感じます。
b0069630_14205069.jpg

くりむとは1歳の頃からこの田園に来ていますが、今回は田圃の周りに・・
電気柵使用中ですって。
1歳の時のくりむの農作業の結果
b0069630_14222785.jpg

山の動物の侵入の防衛策かなぁ・・
b0069630_1426616.jpg

もじずり はもう終ったかな?
あざみ
b0069630_14305848.jpg

by tosa4351 | 2011-07-09 14:23 | わんこ | Trackback | Comments(6)
暑いってば
ちょっと前、猛烈に暑さが連続していた時のくりむ

           ちょいと、涼しい顔してんじゃないの?
b0069630_21531420.jpg

           もう、わたしゃ暑くって     
b0069630_21533096.jpg

           笑うしかないわ
b0069630_21534070.jpg


暑いと言って怒っているくりむです。

by tosa4351 | 2011-07-07 21:55 | わんこ | Trackback | Comments(14)