<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
滋賀県立近代美術館 草津宿
先日、寒い日に遠出をしようということになり、
以前の車だったら雪道も安全なタイヤだったけれど
今度の車では不安が有って雪は遠くに積もった山を見るのに留めて
滋賀県立近代美術館に行きました。
丁度「県展」が開催されていて、ラッキーでした。

   中庭はガラス越しに見られたけれど
b0069630_2031118.jpg

北側のガラスは結露で視界がさえぎられているけれど、
水滴の中に景色が反対に写って
b0069630_20383136.jpg


県展は洋画・日本画・水彩画・デザインが平面の枠に一緒に展示されて
特選が1つじゃなくて、数あってそれはそれで好感がもたれました。

とうに秋の紅葉は過ぎて、すっかり地面敷き詰められた落葉が輝くように
見えてスポットライトを浴びたよう。
b0069630_20502012.jpg

見上げた枝だけになった木に鳥の巣が見えました。
何の鳥の巣でしょう?
b0069630_20522234.jpg


その後は、江戸の昔、中仙道と東海道の出会う草津宿を観光。
草津宿本陣
b0069630_20555978.jpg

民家より高い位置にある天井川・旧草津川は今水が有りません。
b0069630_2058643.jpg

草津宿街道交流館
こちらでは浮世絵を体験。
案外上手く出来たじゃない?主人と息子と私の作
b0069630_21143064.jpg

と油断していると2Fの浮世絵では散々な出来栄え。
木版の部分は磨耗の少ないプラスチックで作って有りました。
b0069630_21333830.jpg

この地区には、アオバナと言う露草が少し大ぶりの花で
丹念に摘んで友禅染の下絵用染料物として使われる花が栽培されているようです。
b0069630_21182039.jpg


ドライブには同行したくりむですが何処もわんこ禁止で車の中でお留守番。
寒いのが苦手でトナカイのジャケットで身を包んでコロンコロンなわんこでした。
b0069630_21232871.jpg

b0069630_21262562.jpg

by tosa4351 | 2011-12-27 21:27 | あちこち | Trackback | Comments(8)
寒がりわんこ
風に舞う落ち葉を追いかけたり、
b0069630_2141347.jpg

今日の公園には子供達の声が楽しそうに聞こえてきます。
b0069630_2185877.jpg

けれど、こうなるまでに寒くなってからずーっと
暖かい場所から出てこない、ごはんよ~おやつよ~と言っても・・・
出てこなくて、毎度難儀しています。
b0069630_21123219.jpg

寒がりね、
ほら、暖かいでしょう^^
     あ・・お日様が刺さるわ
b0069630_2118357.jpg

クラブハリエのサンタクロースのパッケージのしっとりバームクーヘンを頂きました。
外のパッケージがトナカイ。箱を開けると赤い靴下がほっこりする楽しさ♪
b0069630_20573214.jpg

by tosa4351 | 2011-12-24 21:31 | わんこ | Trackback | Comments(8)
空の昨日今日
日々の些細な事に振り回されても、自然は泰然と自然のままで・・・
冬の朝焼けは2年ほど前から丁度の所にマンションが建ってしまいました。
とは言っても、うちの集合住宅が出来た時もきっと景色がふさがって迷惑を
かけていることでしょう。
b0069630_14571294.jpg

夕焼け。田畑の広がっていた郊外は益々変わりつつあります。
b0069630_10425237.jpg


この方は、今朝ほどお父さんが支度しているのを見て
必死につれってってアピールに成功し、ドライブのわんことなりました。
留守番の私と、主人の呼びかけに結局ピョンピョンと精一杯体ごと主人に向って表現です。
b0069630_1043520.jpg

この頃の散歩はもっぱら古墳公園。
周辺歩道はランニングや散歩連れ、市民の憩いの場となって親しまれています。
b0069630_14531923.jpg

この方も親しんでいますよ♪
ぐるっと古墳を回っていく途中に友達の家の近くになると、必ず立ち止まって
「今日は行かない?」と言って動かないのが可笑しい(^m^
b0069630_14545232.jpg


10日は皆既月食でしたね、11時にデジカメで撮った月
b0069630_1585425.jpg

今日の空はどうかな?
by tosa4351 | 2011-12-14 15:08 | | Trackback | Comments(10)
人一倍お忙しい・・・先生
先週嵐山の公園にかかる橋から見たアオサギさんひょっとしたら同じ鳥かな?
b0069630_1017021.jpg

もうすでにすっかり落葉してしまった木も見えるようになりました。
b0069630_10202389.jpg

予報では寒くなるようでしたが、天気が良いので早足で先生の教室までいくと
背中に汗をかいてしまいました。
教室は半地下で暫くすると冷えてくるので、しっかり汗をぬぐっておきます。
b0069630_1021398.jpg

b0069630_10241414.jpg

お早うございます。
毎日先生はこの頃深夜12時までお人形作りに励んでいらっしゃるそうで、
4体程、あとは靴を履くだけのお人形が出来ていました。
b0069630_10245865.jpg


お昼は大河内山荘に接した亀山公園に行く予定でしたが
先生のお庭の駐車場が綺麗に紅葉していて、折角なのでこちらにテーブルと椅子を。
滋賀から来る生徒さんが皆さんのお弁当を買ってきて下さって
枯れ葉しぐれの中、紅葉の優しい光の中で美味しくわいわいと頂きました。
b0069630_1031620.jpg

暮にご主人を中心にお知り合いの方々とお正月の注連縄を
ここで作られるそうです。
小夜子先生はその時お昼に合わせてお餅をついてご馳走されるのが恒例だそうです。
それでなくても何かとお忙しい先生、頭が下がります。

b0069630_10302990.jpg

by tosa4351 | 2011-12-09 10:40 | 人形  京都 | Trackback | Comments(10)
大門寺
去年、教えられた大門寺。
わんちゃんは禁止されているので今回はくりむは残念ながら留守番をして貰って
紅葉を楽しんできました。
b0069630_14385610.jpg

b0069630_14393524.jpg
b0069630_14395971.jpg
b0069630_14402040.jpg

日中の陽気は暖かく、
b0069630_1850589.jpg

写真に趣味の方が多く見られ
籠にゆずが売られてあって、早速買ってきました。
b0069630_17575497.jpg

b0069630_17583399.jpg


くりちゃん、散歩に行く?
b0069630_1853473.jpg

近くの古墳が公園に整備されて随分綺麗になりました。
古墳周辺に堀がめぐらされ、周囲に土器の塀が並んでいます。
b0069630_18554793.jpg

クヌギの木の落ち葉
あらら・・一応スカートですが風でねぇ(^^;
b0069630_1857198.jpg

整備する前の木々の林が好きだったので、公園化されて人工的になったのではと
残念に思っていましたが、
こうして周辺を楽に散歩できて、良い散歩コースだとこの頃思うようになって来ました。
カモ達が沢山集っています。
b0069630_1858626.jpg


合間に少しずつ掃除、換気扇の掃除には重曹を使いました。
1リットルの水に大さじ4杯の重曹と書いてあります。
ふきんに浸して絞り、拭いてふき取る。実に簡単。
後の始末も油を含んだ塵がさらっと取れて気持ちの良い使い心地です。
冷蔵庫の脱臭にコップ1杯分蓋をしないで置く。
食器の茶渋や鍋の焦げ付きに・・・
もっと前から重曹を使えばよかった。
by tosa4351 | 2011-12-07 19:09 | あちこち | Trackback | Comments(2)
今年の嵐山の紅葉
昨日の朝はお日様がかすんだ大気の中で、イクラ色をしていました。
写真では上手く色が出ていませんけれど・・
b0069630_2140197.jpg

きっとこの時期の嵐山の観光客がいっぱいになるから早めに出掛けなくちゃ
と思いながら、結局いつもとあまり変わらない時刻に家を出ました。

丁度NHKでヘリから嵐山の紅葉を取材した放送を見たばかり。
桂川行く橋から見下ろすとアオサギが賑やかな人たちを不思議そうに見ています。
b0069630_21435065.jpg

山粧う
b0069630_21474580.jpg

思ったより未だ込み合っていなくて、スムースに歩けました。
先生の庭のモミジのアイトワの小路は紅葉がもう少しですねー
b0069630_21533129.jpg

北側のモミジが色鮮やかで
b0069630_2235790.jpg

b0069630_2251089.jpg

お人形は新人さんに代わって、お役を引き継いでいます。
しっかりとブランコを握っているのがほほ笑ましい。
b0069630_2252117.jpg

b0069630_2281881.jpg


ていかかずらが長い種を2つつけています。
先生は謂れにちなんでていかかずらがハートになるようにしてあります。
わんこの金ちゃんには今日もプードルのフードをおやつにしましたが
何処かプードルに似てくる?
b0069630_2284739.jpg

人形展が終った後と、観光シーズンと言う事も重なって、
この日の人形教室の生徒は3人でしたが、
1人ずつ先生にてんでに話しかけ、姦しいを絵に描いた様。
Tさんが帰りもせまった時刻に覗いてくれて、「10人ぐらいいると思った」ですと。

先生は来年の3月の銀座松屋の展示会のお人形作りに取りかかっています。
このお人形の顔、なんだか見たことの有るような懐かしい。
b0069630_22193350.jpg

by tosa4351 | 2011-12-01 22:21 | 人形  京都 | Trackback | Comments(12)