<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
フィラリア予防薬
一体この川沿いには何種類の植物が有るのでしょう。
丁度手入れをしているおじさんに出会ったので聞いてみたけれど
見当がつかないそうです。
通りがかりの方がおじさんに良く話しかけたり、おじさん自身もにこにこと会釈されます。

ムラサキツユクサ
b0069630_21332280.jpg

タチアオイは15種類あるそうです。
b0069630_2130879.jpg

 白は種類が少なく一重のこちらともう一つの白い花はまだ咲いて無いそう
b0069630_21333475.jpg

淡いピンクにお洒落な縁取りのタチアオイ
b0069630_22363978.jpg

桜桃(ゆすらうめ)
b0069630_21334590.jpg

紫陽花
b0069630_2134759.jpg

虫取撫子 葉っぱが出ている節の下あたりで、
        粘着性の分泌物を出すため虫がよくつく。
b0069630_2134176.jpg


さて、このお方の月に一度の楽しみは・・・
b0069630_2224218.jpg

フィラリアのキューブの薬(^^;
余程美味しく出来ているのか、少なすぎるのかご執心です。
b0069630_2254778.jpg

お薬でも美味しいものが大好き、夢で続きをみましょうか
b0069630_22391837.jpg

by tosa4351 | 2012-05-31 22:21 | わんこ | Trackback | Comments(4)
命の不思議
初めて会った時

眉はちょっと下がって おじさん似!
目はちょっと上がって お母さん似
鼻は・・・・お母さんおばあちゃん似
耳はお父さん似!
手足の長いのはお父さん似♪
背が高くなったらあちら似♪

こくこく・・ よーく寝るのはお父さんお母さん似(*^_^*)
b0069630_1152743.jpg

いっぱいいっぱい家族の特徴を持って産まれて・・
b0069630_11123343.jpg

あちらのご両親の特徴をよく把握していなくて婿しか分からない・・・
まだ新生児室でむにゃむにゃ寝んねの赤ちゃんは土曜に名前が決まって
昨日は市役所に届けてきました。
新米ママが初めておっぱいをあげに行きましたがなめる程度で
こくこく・・眠っていたそうです。
一足早く退院した娘は毎日授乳に通います。
b0069630_11135833.jpg

早く会いたいね。
       あらら・わたしのことちゃうの・・・会いたいよ
b0069630_11155342.jpg

by tosa4351 | 2012-05-29 11:20 | | Trackback | Comments(6)
タチアオイ咲き始め
川沿いの花達、↓のブログから6日経ちました。
  お花一緒に見てください
b0069630_16495656.jpg

酔仙翁   白があるとは知らなかった。
b0069630_1650305.jpg

酔仙翁   以前からあるのはこの色濃いピンク。
b0069630_16504677.jpg

蕾がそっと顔を覗かせていたタチアオイは花の時期をスタートさせ。
b0069630_16551618.jpg

金鶏菊をバックにバーベナ・ボナリエンシスが茎の先端に紫の小花を沢山つけました。
b0069630_1656319.jpg

公園には芝生に
松葉海蘭(マツバウンラン)        
b0069630_16591895.jpg

最高気温は28度を予報する季節になって、いつの間にか初夏ですね。
木陰は乾燥して爽やかなこの僅かな時期をあの暑っい暑っい真夏に
そっと開いて涼めたらね~くりちゃん♪
         どらえもんちゃうし・・
b0069630_1792365.jpg

by tosa4351 | 2012-05-27 17:10 | 桜   花 | Trackback | Comments(6)
川沿いの花たち
散歩コースにタチアオイがもう少しで花を開く所に今咲いているのは
キンケイ菊
b0069630_2233341.jpg

合田草  花は花大根に良く似ていましたら、なんと大判の種が!
b0069630_2235548.jpg

矢車菊
b0069630_2251655.jpg

紫蘭と昼咲月見草
b0069630_2254858.jpg

イキシア
b0069630_2275257.jpg

箱根空木  咲き始めが白、次第にピンクの色が増してくる
b0069630_2283124.jpg

ニワゼキショウ
b0069630_22114540.jpg

by tosa4351 | 2012-05-23 22:09 | 桜   花 | Trackback | Comments(8)
金環日食あれこれの影
え?何?
b0069630_22343413.jpg

わんこも金環日食の観察しなさいって?
どーれどれ・・・
b0069630_22352749.jpg

偶然近所の方と望遠で観察。
6:44
b0069630_223605.jpg

6:53
b0069630_2237070.jpg

この影は如何?
b0069630_22383637.jpg

7:05
b0069630_22401211.jpg

少し薄暗くなってきました。部屋に入るとなお暗くなったのが解ります。
b0069630_22404528.jpg

家に帰って鉢植えのラベンダーを持って影を・・・
b0069630_22413481.jpg

7:27
b0069630_22423581.jpg

b0069630_22432077.jpg

7:31 撮影がまん丸より少し過ぎてしまいました。
b0069630_22433589.jpg

7:32
b0069630_22454245.jpg

日蝕の観察に何も用意していなくて急遽、同じ住宅の日食ハンターさんの
HPを見て発泡スチロールのトレーに穴を開けて影を見たけれど
穴自体がいびつで・・・(^^;

25年前は沖縄で公園のガジュマルの木陰がすべて日蝕の形になって居たのが
印象的でした。
小鳥の声がまるっきりしなくなって、地域の人の歓声があちこちで上がったのが
みんなで日蝕を共感しているなぁと嬉しくなる静かな感動の朝でした。
by tosa4351 | 2012-05-21 22:49 | | Trackback | Comments(6)
うちに赤ちゃんが誕生した!
昨日19日土曜日は、娘のところにあれこれ食品を持って行って
帰りに1ヶ月後に出産予定を控えていて、赤ちゃんのお布団等を車に乗せてくる
心積もりで居るところに、婿さんから電話が・・・

まだ病院に2人とも居ますが、娘に男の赤ちゃんが昨日産まれました。
いつも願っていた可愛い初孫です。
産まれて、先生に説明をして頂いて、保育器の中の赤ちゃんを
婿さんとあちらのお母さん、私で3人目を細めて見ていると
先生が写真を撮りませんか?と言われて我に返り、
3人は一斉に携帯で撮って感謝しました。
b0069630_20311213.jpg

ほんの少し前までお腹に居たのにね。
くりむに携帯の写真を見せるとペロッとなめて・・挨拶のつもりかな?
b0069630_20405988.jpg

by tosa4351 | 2012-05-20 20:44 | | Trackback | Comments(14)
幸せの旬のもの
スナップエンドウから出てきたくりむ。
じゃないかと思うぐらい大好き!
甘くて美味しい~只今、くりむのマイブーム
b0069630_2124695.jpg

小さいけれど一応サクランボ。
こちらは種を除いて与えます。他にも苺、相変わらず柑橘・・・
b0069630_2127796.jpg

すると・・・残念体重ちょこっと増し。
b0069630_21394381.jpg


ベランダにささやかに咲きました。
苗の間からカタバミが出てきてかけて占領されるかと言う時期も有ったけれど
蘇って賑やかに咲いています。
カンパネラ・アルペンブルー
b0069630_21523555.jpg

ぺラルゴニューム
b0069630_2142475.jpg

ボリジ
b0069630_21421932.jpg

by tosa4351 | 2012-05-19 21:50 | わんこ | Trackback | Comments(8)
こんな幸せも
では宜しくお願いします。
b0069630_2250384.jpg

なでなで・・・・そんな感じ
b0069630_22504112.jpg

は!もう終わりで?
b0069630_2252890.jpg

それは無いですよってば
b0069630_22512447.jpg

くねっ
b0069630_22563140.jpg

くりちゃん首、違えなかったですか?
b0069630_22544092.jpg

by tosa4351 | 2012-05-17 23:00 | わんこ | Trackback | Comments(2)
わんことしての幸せって
あ・・・くりむのわんことしての幸せは何処にあるの?
b0069630_16492517.jpg

はっ、こんな所に
b0069630_1649639.jpg



あったではありませんか!
ひ~ふ~みぃ~・・・いっぱい♪
b0069630_15195520.jpg

夜になると、幸せは枯れたの?じゃなくて眠るみたい。
b0069630_15204699.jpg


追記
前回のアイトワの庭にこんな珍しい?花?が見られました。
その名も「花筏」ハナイカダ
葉に3つの花の跡が有ります。すでに花は終っているようでした。
検索するとささやかに黄色いものが咲くようです。
8月には黒い実が出来る。
b0069630_174828.jpg

花筏と言えば、桜の花びらが川の流れに連なって流れる事かと思っていましたが
実際その名の植物が存在するようです。
by tosa4351 | 2012-05-15 16:56 | わんこ | Trackback | Comments(8)
アイトワの花
5月の人形教室アイトワの入り口の鉢花が迎えてくれました。
b0069630_19281786.jpg

3年に渡って全国を人形作家と一般公募入選のドールファンタジアが巡ります。
先生のお人形も1体参加。
苦心の作が出来上がっています。
b0069630_19282791.jpg

b0069630_1935509.jpg

ジャーマンアイリス
b0069630_19454133.jpg

都わすれ
b0069630_19455376.jpg

ムサシアブミ
b0069630_1946464.jpg

チョウジソウ
b0069630_19475336.jpg

名前の解らない花・・・・先生はえーと、と教室に居るうちに名前が出てきませんでした。
1年経ったらすっかり忘れてしまう新しい名前の花。
聞いても覚えていたんだかまるっきり知らないのか忘れたかもおぼつかない・・・?
きっとお聞きしてもすぐ忘れてしまうと思いますが・・「なんて言うお花?」
木の様な大きさで葉っぱも大きい。
b0069630_19484656.jpg

目に染み入るような若葉が美しい。
新緑のモミジは花のあとに種のプロペラで旅に出ます。
b0069630_1956244.jpg

帰宅途中で雨が降って、羽衣ジャスミンの香りが風に乗ってきました。
b0069630_2001552.jpg

by tosa4351 | 2012-05-12 19:53 | 人形  京都 | Trackback | Comments(10)