<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今様 どこでもドアぁ~
間の1日は丁度この時期は仕事が入っていているから、
ほぼ1日置きに赤ちゃんの家に手伝いに行っています。

ところでドラえもん世代のうちの子供たち、一番欲しいドラえもんのポケットから
出てくる物は・・なんと言ってもどこでもドア!

行けない日には今様「何処でもドア~」が活躍。
娘の希望で息子にお祝いに貰ったのと、実家のこちらには父の日の
プレゼントだそうで・・・
今様どこでもドアは ipad と言うそうです。
b0069630_20135689.jpg

TVの画面にはとんと興味の無いくりむに果たして匂いのしない赤ちゃんの画面は
どういう風に見えているのかなー
b0069630_20191220.jpg

by tosa4351 | 2012-06-26 20:23 | | Trackback | Comments(4)
赤ちゃんの沐浴
暑い時に限り水に大変興味を示すこちらのわんこ、赤ちゃんの沐浴にも大大・・
興味を持って「見せて見せて」と言うので
先日赤ちゃんが居た時の 沐浴見学の図
b0069630_950163.jpg

台所の流しに置けてお世話の腰にも優しい赤ちゃん用のバス♪

ならばくりむもと、沐浴をさせて、むくむくわんこになりました。
b0069630_1075184.jpg

たまたま、柴犬ばかりが7わんこも周辺に散歩で出会って
柴犬を飼っている公園の前の家の奥さんにおやつを貰っています。
わんこつながり・・いいものですね。
b0069630_1082929.jpg

公園は草と草取りの追いかけっこ
b0069630_10112440.jpg

by tosa4351 | 2012-06-22 10:12 | | Trackback | Comments(8)
あんよ
赤ちゃんに会わせて
b0069630_2015579.jpg

会わせて~
b0069630_2022364.jpg

ゴンゴロゴンゴロ・・・
b0069630_2074330.jpg

ちわ♪
b0069630_20125217.jpg

今日が赤ちゃんの出産予定日でした。
生まれた時の大体1・5倍に体重が増え、お腹が空いた時と
おむつが気持ちの悪いとき意外は静かに寝ている状態でしたが、
この2日は目が開くことが多く、便の時間も決まって来て
丁度臨月で産まれてきたような状態になって、泣き声も力が感じられます。
夜も良く起きて泣いて、気になって様子を見に行ったり
娘も寝られなく、上手に昼間の赤ちゃんの睡眠時に
一緒に寝ています。
自分も転勤族でそうしてきたのに、娘となるとなにかと心配なものです。

赤ちゃんは娘の1ヶ月検診を終えて
今日隣町の自宅に帰りました。

ちょっと寂しくなりました。
b0069630_2092231.jpg

by tosa4351 | 2012-06-20 20:14 | | Trackback | Comments(6)
くりむさんの孫守さん
娘と赤ちゃんの居る部屋には、くりむは必ず尻尾を振りながら
          お邪魔して宜しいでしょうか、
b0069630_145512100.jpg

           おっぱいは如何?チーはどうですか?
などと、空っぽでも気遣ってくれます。
b0069630_14591069.jpg




昨日は主人の母と義兄夫婦がお祝いに来てくれて、
いつもの部屋から赤ちゃんのベッドをリビングに移動して来ました。
b0069630_1515778.jpg

 赤ちゃんのひいばあちゃま どうもどうもいらっしゃいませ
b0069630_154398.jpg

精一杯つま先立って尻尾を振りながら、
                赤ちゃん!今日のご機嫌は如何~
b0069630_15105657.jpg

ベッドの端に寄りかかったらブ~ラン・ブ~ラン・揺れて
                子守りおばちゃん
皆さんが帰ってベッドを個室にもどしていると、悲しい声でくりむが泣いて
くりむには赤ちゃんがすっかりわが子はたまた孫かと思えるのでした。
b0069630_15134670.jpg
    
by tosa4351 | 2012-06-17 15:19 | | Trackback | Comments(6)
この匂いは初めて!
赤ちゃんが来た日にリビングから離れた部屋で赤ちゃんが泣き始めると
くりむが不審に感じてワンワンと吠えるので
実際に見てもらいました。
b0069630_21413979.jpg

        なな・・ナンでしょう?この匂い!この動く・・・?
b0069630_21433868.jpg

   教えて
b0069630_21453595.jpg

納得したかどうか
赤ちゃんが居る部屋のドアの外で陣取って、只今くりむの頭の中は
不思議でいっぱいのよう。
b0069630_2153573.jpg

赤ちゃんは、顔の筋肉の試運転中で目を開けたいのに眠いのが勝ってしまう
見ていると可笑しくて笑ってしまいます。
b0069630_21594546.jpg


サボテンの花が咲いていました。元気に冬を越したんですね。
b0069630_22252319.jpg

by tosa4351 | 2012-06-14 22:03 | わんこ | Trackback | Comments(8)
小さな手
雨上がりに散歩に出かけました。
タチアオイは本格的梅雨の前に精一杯通りに文字通り花を添えてくれて
通行の目を楽しませてくれています。
b0069630_234335.jpg

b0069630_1418301.jpg
b0069630_14184183.jpg

割合目にする花なのに、名前が解らない・・・教えて下さい。
b0069630_14195653.jpg

こちらも?トウモロコシのような形で花がついている。
b0069630_14201486.jpg



昨日は娘の子が退院する日
いつもガラス越しに見ていた手は、触っても柔らかすぎて
透明感のある顔は少し力むと真っ赤になって
表情が常に変わって見飽きない。
娘のところによく産まれてきてくれました。
本当に嬉しい。
b0069630_14214981.jpg

泣くのが仕事。元気に育って欲しいと思いのこもった名前になりました。
b0069630_2343043.jpg

by tosa4351 | 2012-06-10 23:11 | | Trackback | Comments(14)
パピー初めての動画
関西は今日から入梅になりました。
午前中は未だ雨が降っていなくて、ジャガイモの後のプランターに
緑のカーテンの胡瓜を植えていたのを蔓が行き先を聞いているので
ネットをかけて「ここよ」と紐で導引、ご案内しました~
胡瓜さん、今年も緑の日陰で涼しさをお願いします。
胡瓜の赤ちゃん。
b0069630_21523070.jpg


さて、娘の赤ちゃんは予定日より1ヶ月早く産まれて明日で3週間。
1週間でお先に退院した娘は毎日授乳に通い、おむつ替えや沐浴で
次第にお母さん修行も身に付いたようです。
呼吸がしっかりしてきて、おっぱいを飲む力も安定してきたので
明日退院のお許しが出ました。
赤ちゃんの写真は明日撮れたらアップできるかもしれません。

昔のくりむのアルバムを見ていると最初の動画を見つけたのでアップします。
生後55日位のくりむ毛玉の塊のようでした。
赤ちゃんつながりでお茶を濁しています。ご容赦を(^^;

by tosa4351 | 2012-06-08 22:01 | わんこ | Trackback | Comments(2)
嵐山の環境
今日は太陽を金星が通過すると言う天体ショーの日。
通過し終わるまで6時間半かかるそうです。
先日の金環日食の定位置にお隣さんが望遠鏡がすえつけられているのを
デジカメで写させてもらいました。
午前8時半   太陽のほくろ・・・みたい(^^;
b0069630_19122375.jpg

それから、荷物を抱えて嵐山の人形教室に行きます。

今日は関東の中学生(修学旅行?)が断然多く観光地は常に人が絶えません。

時折目にする忙しく宅急便を運ぶリヤカーはTVのニュースで見たことがあります。

西院車庫から嵐電の車両を1両貸し切り
リヤカーに装着する集配用コンテナを搭載した台車ごと電車に積み込んで
宅急便を輸送します。
  嵐山駅および嵐電嵯峨駅で台車を降ろし
駅でセールスドライバーが受けとって台車を
そのままリヤカー付き電動自転車に積み込みお届けします。
小回りが聞いて環境にも配慮のある取り組みだと、リヤカーの登場にガッテン。
b0069630_22361371.jpg

緑がだんだん濃くなって、夏の様子になってきました。
何気な小倉池まで歩いて来て、環境保護地区であることに気がつきました。
その昔田圃であった土地の持ち主が住宅会社に売ってしまい
あわや、住宅密集地になるところをロームが買い受け、
以来ずっと園芸の手入れをしていつも緑を提供してくれています。
b0069630_2212464.jpg

小倉池
b0069630_22431243.jpg

ツボサンゴ
b0069630_2313135.jpg

by tosa4351 | 2012-06-06 22:48 | 人形  京都 | Trackback | Comments(6)
最初の赤ちゃんの笑み
予定より1ヶ月早く生まれた娘の子(2、260g)はNICU(新生児特定集中治療室)
でお母さんのお腹の中の状態に近い気温35℃湿度60%。
酸素を鼻から入れている時には栄養は口から胃に管で流します。

間も無く酸素の管は取れて、鼻から母乳または人工乳を入れるようになると
お母さんのおっぱいから飲む練習が始まって
娘が言うことによると日に日に飲むことが上手になっていくようです。

医学的な正確な結果ではありませんが、お腹の中に赤ちゃんが居るときは
1週間で200~250g増えていた体重は生まれてからは自ら飲むことになるので
慣れるまで体重はほぼ横ばいです。

初めて娘が赤ちゃんを抱っこしたのは生後1週間目で、
思案してやっと決まった名前を赤ちゃんに呼ぶとにっこりして、
殆どいつも瞑っていた目は
一生懸命声の先を見ようと少し開いては又瞑って・・
お腹の中でいつも聞いていたお母さんの声に安心した結果が笑みになった
自然の表情なんだろうと思いました。
                   こうかな?にっこり
b0069630_20251764.jpg

新生児黄疸は光線治療で治っています。
今は新生児室で上手にお母さんのおっぱいを飲んでいるようです。
NICUからGCUに移って、祖父母は赤ちゃんを見られなくなり
一足先に退院した娘が毎日授乳に通って、
お話や動画・写真を見せて貰っています。
by tosa4351 | 2012-06-03 21:19 | | Trackback | Comments(10)