<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
暑い!袋に暑い!
今日こそ、今日こそブログを・・と思っているうちに
いつの間にか木曜日がアップの日になっていて自分でも・・あら?
b0069630_1445013.jpg

あまりにも厳しい残暑で夜間屋外に涼みに行こうとすると、
玄関でこの方に期待満面のキラキラ目でしっぽを振られて
抱っこして涼みに行き。
b0069630_1447187.jpg

10時に1日最後の散歩に連れて行って、入浴するとバタンキュー。
こんな毎日です。

そうそう、これから先の10年の楽しみにパスポートを申請に行きました。
たいして海外に行かないと思うけれど夢を持って♪
前のパスポートの写真がなんと12年以前のもの。
比較はご想像通りの歴史の刻まれた (^-^)・・ ジュウニネン→ (*_*)
b0069630_1452231.jpg


ところで、この方は何用があって、しがみついているの?
ほどけないぐらい、袋に縺れているのは、油絵の教室帰りで中に僅かに
おやつの残りのクッキーが入っているのがわかるみたい。

どうやったら解けるかな・・・
b0069630_14562472.jpg

by tosa4351 | 2012-08-30 14:59 | わんこ | Trackback | Comments(6)
にわか雨  ヘディング
家を出かけるほんの1時間前は百点の晴天だったのに、
何?雨が降るの?
b0069630_21304228.jpg

これは大変!何しろ先日は洗濯物こそ無かったけれど
南の開けていた3ヶ所の窓から雨が吹き込んで、バスタオルとタオル5枚の総動員!
延長コードの差込にまで水が入り込んだり。
カバーの隙間からミシンに雨が入り込んだり他にも・・・

次の日には出かける前に洗濯物を入れて、窓も締めて急な雨に備えたものの
油断大敵!
急いで帰宅すると、今日は窓のない西風だったようでセーフ。
b0069630_21401941.jpg

虹~
b0069630_2149022.jpg

お買い物はこの方に水につけて首を冷やすバンダナでした。
まだまだ、暑さが続きそうです。
夏バテしないで元気でいてくれるこの方に感謝♪
b0069630_2151878.jpg



お話し変わって、赤ちゃんの靴下は6色。只今黒は洗濯中。
b0069630_2241988.jpg

今日の服はオレンジ?にしようか黄緑かな?
ではこんな感じで
b0069630_2254347.jpg

この方も元気ですよ。
娘が写メで送ってくれた「ヘディング」
眠っている姿がちょうどボールに見立てたおもちゃでぴったりなネーミングです。
b0069630_2235595.jpg

この日は眠っている時、声を立てて笑っていました。
by tosa4351 | 2012-08-23 22:12 | | Trackback | Comments(14)
夏の留守宅の鉢  靴下
夏場の留守宅で気になるのが、植木鉢。
いつもは朝夕に水やりをしています。
2泊したらどうなるかな?

今年は水遣り頼みの娘が赤ちゃんのお世話で家を留守にできなくて
1つ1つの鉢植えの物は大したものがなくて、もしかして枯れても
なんら問題の無いものばかり。
でも出来たら枯れないでいて欲しいので枝を切り込んで、ゴーヤは実を刈り取って
鉢受けを用意。
新聞紙を丸めて水を含ませて水をかけた鉢の土の上を覆ってみたら
2泊3日で細い棒状の胡瓜がちゃんと大きくなっていて嬉しー。
b0069630_21252742.jpg

ラベンダーだけが枯れてしまいました。
水はけの良い土が好きなのに、水責めはラベンダーに合わなかったようです。


娘の家に寄ってみると、
赤ちゃんは、寝っ転がったまま目でずっと 娘を追いかけています。
一番気になる大好きな人なんでしょうね~
ご機嫌の良い時は呼びかけるような声が出て、ニッコリ。
靴を履いて寝ている?
b0069630_2145497.jpg

冷房のなかで過ごしている赤ちゃんは足が少し冷たそうなので
靴下を履いています。
b0069630_21462449.jpg

プレゼントの靴下は6色有って服に合わせられてなかなかのお気に入りのようです。
b0069630_21463310.jpg

by tosa4351 | 2012-08-16 21:55 | | Trackback | Comments(12)
雨のよさこい祭り
2日目は母の意向でお買い物。
元繊維会社の跡地に郊外ショッピングモールがあって
こちらからもよさこい祭りの踊り子たちが披露してくれます。
順番まで食事や買い物にいろんな踊りの衣装で歩いているのを見るだけでも
心がウキウキしてきます。
b0069630_19492668.jpg

暑い中で見るのもなんですが、踊るのは気合で頑張って、楽しませてくれます。
b0069630_20395025.jpg

母のお買い物が終わって、高知のお惣菜や野菜は最寄りのマートに行きますが
ここはTVによく出てくるお店で、高知の方言で商品名が有ったり、
地元ならではの食材が並んでお買いものには必ず寄る所。

商品を見ていると、子供たちのよさこい踊り子隊が到着とのこと。
母は小さい子供さんが大好きなので早速、店外に出て行きますと
未就学児達が暑い夏の日を浴びながら踊ってくれました。
子供たちの隊の名前は「牛之助」懐かしい地名でした。
b0069630_20111299.jpg


この日の夕方から猛烈な雨と雷で、よさこい鳴子祭りは初めて中止となります。
以前は中種と呼ばれていたはりまや商店街で中継がなされていました。
踊り子隊、俵屋は衣装の袖が右左色が全く違って、
踊り方によっては
b0069630_2016437.jpg

イメージがガラッと変わります。
b0069630_20181069.jpg

小さい子供たちも、車椅子の方も参加され、暑さなど吹き飛ぶばかりの
笑顔が素敵な踊り子さん達に元気をもらいました。
b0069630_20191711.jpg



あくる日11日は踊り子隊にとっては残念な雨の日
b0069630_20212396.jpg

街で見かけてもかっこいい踊り子さん。
b0069630_2022745.jpg

この日は関西に帰るため、手結山の餅・果物屋さんで小夏・駅で出汁
地元の野菜の店でじっくり干物や野菜お寿司のお買い物・・
昔からの和菓子屋さんにも寄って、車の人となりました。

高知インターにはよさこい祭りの観光客が車を連ねて、よさこい祭りのためにも
雨が上がりますように。
b0069630_20291620.jpg

淡路島のSAで一休み。
くりむも家族の都合で我慢もあって、ワンちゃんは偉いとつくづく思いました。
b0069630_20294672.jpg

はいお疲れ様。夕方帰宅すると夕食の準備。息子が帰ってくるそうです。
では早速高知の味を作りましょう。
息子のカバンの上で何か魂胆がありそう~なくりむ。
b0069630_20315591.jpg

by tosa4351 | 2012-08-15 20:34 | 土佐のこと | Trackback
久しぶりに高知へ よさこい前夜祭
毎年、5月の連休にも高知に帰省しますが、今年は3月からしばらくぶりの帰省です。
9日の午前から中国道経由で明石海峡大橋で小休憩
b0069630_115150.jpg

お昼は3月にも行った、徳島のびんび屋です。
今回は主人と2人なので色々注文して・・は無かったです。
くりむは前のお土産屋さんの前にマットを敷いて待ってもらいました。
b0069630_1164122.jpg

徳島道から高知道に入るといよいよ高知も近いけれど
トンネルが19有って長いのになると笹ヶ峰トンネル 長さ:4307m

左が下り右が上りのトンネル。以前は一車線で左のみでした。
b0069630_1194695.jpg

主人の運転の都合で私の膝に居るくりむは本当は主人の膝に行きたくて
運転したいと言っておりますが・・
b0069630_1112358.jpg


この頃電話の声のトーンが沈んでいるように思えた母は変わらず元気そうで
ひと安心しました。
ドロメ(いわしの稚魚)
b0069630_1116129.jpg

清水鯖 他に土佐巻に土佐握り、いずれも鰹のタタキを使ったもの。
b0069630_1116921.jpg

帰省した9日はよさこいの前夜祭と花火大会で中央公園に行ってみます。
既に「ほにや」の踊りは済んでいるようでした。
b0069630_1119513.jpg

音響が大きくて肺にドンドンと響いてきて、外気と肺が繋がっているのが
しっかりわかりました。
右方向の空に花火が上がって見えている時も。
b0069630_11235078.jpg

街のあちこちで踊り子たちの団体が居て、衣装の多様性も楽しみです。
b0069630_11265178.jpg

by tosa4351 | 2012-08-13 11:29 | 土佐のこと | Trackback | Comments(2)
初めてのデパート
昨日は朝の片付けが終わるまもなく、野菜をいっぱい娘に食べさせたいので
ジャガイモ・人参・玉ねぎ・キノコ・
ピーマン・茄子・ゴーヤ・胡瓜・パセリ・・・は各少しずつ
を刻んで、
娘に電話で聞いてみる。

こっち方面のデパートに赤ちゃんと貴方の洋服見てみない?
で、うちに帰りに寄ってゆっくりしたら?

予定実行♪
このメチャ暑!にぴったりの(^^;体にいいシチューを娘が来てから火を入れることにしました。
ケインズのデミグラスソースを大缶を半分冷凍してあったので
こちらを前日より解凍・・・のはずが妙に色が違う?
改めて見ると、ロールキャベツ・・・(泣
牛肉を解凍したはずが豚肉・・・・ま・これは牛肉も加えることにして。

さて、主人の運転で娘と赤ちゃんを迎えに行って、チャイルドシートを装着。
新生児の頃より倍以上育っているのでシートがギリギリのサイズになってきました。
中敷きを外すタイミングが近いようです。

赤ちゃんは初めてのデパートデビュー。
明るい店内やエレベーターにキョロキョロ・・・・
娘が試着している間、あやしているとしっかりと顔を見てにこにこしてくれました。
声も、話しかけるように「やぁ~あぁ~」とか
小さい子供さんや、ほかのお客さんたちと赤ちゃんをつながりに
お話ができ笑顔が生まれます。
b0069630_10161034.jpg

赤ちゃんの服は気に入ったのがなかったけれど
娘の服は授乳に適したTシャツを買うことができました。
この頃は胸の左右に切込があって授乳が楽にできるようになっていて
本当にありがたい事です。

赤ちゃんが眠ってしまうと、店内の冷房で足が冷えることが分かり
足をケットで包みましたが次は靴下を用意しましょう。
b0069630_1154322.jpg

デパート店内に1時間。赤ちゃんが泣き始めたので、帰るまで待てなくて車中で授乳。
我が家に帰ってきました。
赤ちゃんは短時間とは言え日頃の自宅より環境が違い緊張したんじゃないかしら
よく昼寝をしているようでした。

赤ちゃんの服を着替えさせて、すぐ手洗い、この時期なら帰るまでに乾きそう。

その間、例のシチューを娘にネットでデミグラスソースの使い方を検索してもらって
圧力鍋でたいて、「暑い時期にぴったんこのシチュー」と我ながら可笑しいくて
笑いながら汗をかきかき作ります。
うちは塩味はいつも控えめなので、娘には塩味を微調整してもらうように頼んで
夕御飯を持たせます。
あとはブロッコリーを茹でて冷凍したもの。小松菜の和物。

娘の髪を束ねるのに、気に入った布を見てもらってシュシュを急いで作っていると。
娘の家に干してある洗濯物が夕立に会う前に帰って取り込みたいとの事。
なにやら忙しく、赤ちゃんの写真もデパート店内のみとなりました。
洗濯物は無事乾いて。

明日もいいお天気のようですね。
b0069630_10374465.jpg

by tosa4351 | 2012-08-08 10:45 | | Trackback | Comments(8)
可能性いっぱい
ちょっと古い町並みを歩いていると
b0069630_2101140.jpg

古いお店にモダンな作りの看板があったりして
b0069630_2105739.jpg

おや?もうツバメさんたちはとっくに子育てが終わったはずと思っていたのに
こちらにはひーふーみー・・・いっぱいの雛が寝癖のついたようなオツムで
お母さん燕を待っている。
その様子は娘を思い出して、あらあら・・・1人でも大変なのに
燕の親は偉いな~と思ってしまいました。 
b0069630_2123614.jpg



どう?
赤ちゃんは・・・
偉いね ぷくぷく~ちゃんと結果が出ていて、娘も頑張っている様子。
b0069630_2152945.jpg


一粒の砂にも世界がある
一輪の野の花にも天国がある

きみの手のひらには無限があり
ひとときのうちに永遠がある
         ウィリアム・ブレイク
b0069630_21740100.jpg

いっぱいの可能性を握っているおててでした。

このお方はエコな風を起こす私愛用の道具を人質にしているのです。
この暑いのに・・・
b0069630_21114911.jpg

by tosa4351 | 2012-08-03 21:13 | | Trackback | Comments(10)