<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
OSAKA 光のルネサンス 2
シャインニング・オアシス わきあがる命の泉
をぬけると
b0069630_20454991.jpg

光絵本
b0069630_20494295.jpg

中央公会堂は3Dマッピング演出だそうで、
建物の形に合わせた様々な模様やデザイン投影され立体感と迫力ある
演出が音響とともに繰り広げられます。
b0069630_20501100.jpg

b0069630_20524286.jpg
b0069630_20532030.jpg

b0069630_20541379.jpg

難波橋 京阪北浜駅方面
b0069630_20545630.jpg

堂島川を水上バスで水上からイルミネーションを眺められます。
b0069630_20583775.jpg

シャイニング・シー このあたりから渋滞でほとんど動けなくなって
北浜で夕食をとることにしました。
b0069630_20584623.jpg

写真を撮り遅れて、赤信号で止まっていたバイクの集団がサンタさんの
コスチュームで身を包み盛り上げっていました。
カメラを用意しているうちに信号が変わってドド・・・
b0069630_213661.jpg

食事は博多のお料理やもつ鍋を注文。
懐かしい熊本の辛子蓮根や馬刺しをつまみながらもつ鍋を頂きます。
多分初めて食べて、塩味のさっぱりとした鍋で、柚子胡椒も乙な味。

息子は3歳の頃熊本から次の転勤地の引越しの折り、
これが熊本の見納めかと目に記憶した景色は、成人して再び訪ねた
熊本でまさにその建物がまだ有ったと言っていました。
人の記憶って何歳頃から覚えているのでしょうか、人によって違うでしょうね。

三島由紀夫は湯船(産湯?)に浸かっている、自らを記憶していたとか・・・?

温まって再び
水の物語
b0069630_2172059.jpg

b0069630_2181951.jpg

ぐるりと回って元のシャインイング・シーで帰宅の徒につきました。
カイロやヒートテックで着込んでいったので案外寒く感じられませんでした。
b0069630_2111953.jpg

25日でこのあたりのイルミネーションは終わりますが
御堂筋イルミネーションは1月20日まで彩られるそうです。
by tosa4351 | 2012-12-27 21:18 | あちこち | Trackback | Comments(8)
OSAKA 光のルネサンス1
24日はしっかり暖かい格好をして主人と出かけました。
久しぶりにJR梅田駅から
b0069630_21484917.jpg

お?これは何だろう
枠の上部からシャワーが映像を伴って落ちてくる。
いろんな画像が見えて
1分ごとに時報を知らせてくれるみたい。
瞬間2回時刻が写されます。
b0069630_21594664.jpg

向かいの阪神デパートのウィンドウは子供たちの描いた物。
b0069630_22153839.jpg

大江橋を渡って
b0069630_22195218.jpg

行く先は大阪市役所。
b0069630_22202823.jpg

みおつくしプロムナード
ここで、市内に住む息子待ち合わせ。
夜に人ごみの中で会うには、よくぞ携帯電話が有ってこそ、
イヤホンで耳がお留守の息子を見つけてほいほい!声をかけても聞こえず(^^;
なんとか会えました。
b0069630_2232371.jpg

市役所入口にイルミハート
b0069630_2232381.jpg

役所の中にはコンサートやカフェも有りまして、奥に大勢中之島図書館に映し出される
シャイニング・アートウォールに90分待ちという人々で埋まっていました。
息子が長蛇の列を避けて携帯のネット動画で検索して見ると
ネオバロックの建築を生かした映像と音響でした。

90分待たずに東隣のおなじみ中之島中央公会堂
b0069630_22521810.jpg

続く・・・
by tosa4351 | 2012-12-26 21:51 | あちこち | Trackback | Comments(2)
離乳食
離乳食が始まりました。
いきなり口に持って行っても何が起こっているのか?
というわけで、赤ちゃんにスプーンを見せて
これどう?ご飯は食べるかな・・・
b0069630_21445525.jpg

自分の手でスプーンをかき込む
b0069630_21452781.jpg

美味しいみたい
食欲のある子だわ♪
b0069630_21453715.jpg


まだ日のあるうちにいつもの公園に散歩に出かけて
いつか、赤ちゃんとぶらりと散歩したかったんだ、
そうくりむが言っているようでした。
b0069630_2146739.jpg

by tosa4351 | 2012-12-21 21:56 | | Trackback | Comments(8)
嵐山花灯路 スローな水曜教室
2週続けて嵐山のアイトワ人形教室に足を運びました。
朝の嵐山花灯路です。
b0069630_2111642.jpg

夜間には中に京都嵯峨芸術大学協賛の灯りが灯って、幽幻な感じになるのかな
b0069630_2114757.jpg

京都いけばな協会、灯りと花の路沿いの8箇所にボリューム感のあるいけばなを
展示してあります。
この日は大変綺麗な青空でした。
b0069630_2113663.jpg



さてさて、午前中は人形の靴を使い古した革のバッグを使って型紙を使ってカットし
厚さを調節する為に削ぎ落とします。
最初はお手本を先生がして下さいまして・・・短時間に薄くされました。
さて自分がやってみると、なんと時間のかかること!
先生がいかに効率よく作業をされているか、再認識。
靴の先の部分はギャザーを入れて少し水を付け、先生は簡単に親指で伸ばされていました。
この作業もきっと難しいと思われます。
b0069630_21205858.jpg

まだまだ手が入りますが、完成 又は未完成のお人形を使って
午後からは来年3月の教室の展示会に向けて大まかに人形の配置を見ることになりました。
b0069630_21247100.jpg

水曜教室全員のお人形の数が揃っていないので、位置関係を見るための
にわかに駆り出された先生の創作人形たち。
恐れ多い・・・
b0069630_21331174.jpg

まだ足りなくて、「江戸のエコ生活」に登場の庶民が登場♪
現代にようこそ(^^;
b0069630_21344748.jpg

よそのクラスはかなり進んでいるそうで、本腰に掛からなければと
皆で拍車のかかる?場面でした。
さて、どうなることやら・・・
by tosa4351 | 2012-12-15 21:40 | 人形  京都 | Trackback | Comments(8)
初冬アイトワ
先週は11月はお休みをしていた人形教室に行ってきました。
さすが、12月に入ると竹林は人影も少なく
2005年から嵐山は冬の観光客を呼ぶために花灯路を始めて
7日からの準備はすっかり出来ているようです。
b0069630_10333773.jpg

そうそう、ふと京都のマンホールはどうかな?
っと足元を見るとそれほど意匠は凝らしてなく、
この頃の観光地や市章を盛り込んだマンホールは一体いつ頃から始まったのか
東山の古川町商店街で見たマンホールは写真は撮らなかったけれど、
それはそれは踏み込まれた今までに無い長寿とお見受けしました。
b0069630_10513367.jpg

アイトワの小路
b0069630_11273255.jpg

アイトワに着くと先生が落ち葉をバキュームで飛ばしてはります。
落ち葉も大変な量になりますね。
b0069630_105822.jpg

1週間前はきっと紅葉の見頃だったことでしょう。
b0069630_11194.jpg

先生が落ち葉を吹き飛ばしていた植え込みの中に可愛い白い花が・・・
スノードロップ
b0069630_11151120.jpg

葉牡丹
b0069630_11151975.jpg

お馴染みの面々にお会い出来て心落ち着くひとときでした。

娘が私の好みに合わせて雑誌の付録のカレンダーをくれたのがきっかけで
何年かこのカレンダーを愛用しています。
今年は「12人のマドモアゼルたち」山本容子 銅版画
来年は「マイ・リトル・ソングス」がテーマ
来年もいいことがありますように。
b0069630_11405174.jpg

by tosa4351 | 2012-12-10 11:33 | 人形  京都 | Trackback | Comments(6)
藤白台
息子が休日に久しぶりに帰ってきました。
お兄ちゃん、よしよし撫でてください。
b0069630_21345184.jpg

つんつん、この手でですってば
b0069630_21344929.jpg

てばてばって。
b0069630_21351452.jpg

少し前まで片前足を中に浮かして、おいでおいでしていたのが面白かったけれど
カメラを構えると止めてしまいました。

藤白台の住宅地 街路樹は毎年紅葉が綺麗。
b0069630_2138069.jpg

いつもの年より紅葉が早いわねー
b0069630_2139556.jpg

同じ木でも色が場所によって微妙に違うのはなぜ・・?
b0069630_2140617.jpg

by tosa4351 | 2012-12-08 21:44 | わんこ | Trackback | Comments(4)
新聞を読むあかちゃん
この頃のあかちゃんはもう新聞を読む(?)らしいんです。
b0069630_2032461.jpg

指を使うあかちゃんのおもちゃ。
なんと、からくりは中にレジ袋状の物が入っているとか、
このジャラジャラ音はお腹の中にいるときの音ににているのが赤ちゃん受けするそう。
考案した人ってお利口!
すぐ自分で作れるね♪
作りたい、でもそう何ヶ月も使われないみたい。
クチャクチャ~ ガシャガシャ
b0069630_20301795.jpg

この方も新聞を?
何か気になることでも書いてあるかな・・
b0069630_20332024.jpg

タッチパネルでPC操作も出来る?
b0069630_20335398.jpg

画面がヨロヨロ・・とよろけて反応 (´Д` )
b0069630_2034211.jpg

by tosa4351 | 2012-12-07 21:02 | | Trackback | Comments(8)
紅葉は近所で
日向が心地よいある休日。
b0069630_16212721.jpg

車でお出かけ一緒に行く?
行きます行きます。
b0069630_16235111.jpg

お願いしますよ
b0069630_16454571.jpg



お山の野菜市に連れて行ってもらいました。
渋柿が熟して鳥のおやつになっています。
反対側の田んぼにくりむがひとりで入って行きまして、うっかりなことに
野生の動物の香り高く、匂いと共にくっつけてきて帰ってきました。
b0069630_162644100.jpg

市場の水道で洗い流して・・・ちっとも匂いは消えず。
植木や苗を入れる大きな紙袋を貰って、くりむを入れて一旦帰宅して
にわかにシャンプーして、ようやく匂いから解放されました・・・・・。
これから気をつけなくちゃ(^^;

気を取り直して近くのお寺に紅葉を見に行きました。
b0069630_1633411.jpg

もう少し前に来れば紅葉も真っ盛りだったかな。
b0069630_1634322.jpg


b0069630_1634277.jpg

b0069630_16383422.jpg

京都じゃわんこと一緒は無理無理。ブルンブル~ン
b0069630_1639486.jpg

近場で満足~
by tosa4351 | 2012-12-02 16:45 | あちこち | Trackback | Comments(8)