<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
孫から娘の父の日
ベランダの花が咲いては終わり
b0069630_13491822.jpg

高芽が増えて1つ増やしたデンドロもわずかに咲いてくれた。
b0069630_13495345.jpg

昨日は父の日で孫がプレゼントを選んでくれたという、
斜めがけバッグやウエストポーチを持ってきてくれました。

冷房をしてドアを閉めている向こう側にくりむが行ってしまって
b0069630_13565812.jpg

ハイハイして様子を見に行く孫。
b0069630_13565176.jpg


昼食後のおひるねに眠そうでなかなか寝ないので
私が横になって、孫においでおいで、一緒にねんね・・・
と言っているうちに私がウトウト。
持っているおもちゃが音を立てる度に目を開けると、孫がにこり
b0069630_13573330.jpg

こんな繰り返しがあって、音がしなくなると
孫はソファによりかかって立てって寝てしまった。
b0069630_13572246.jpg

おもちゃでなくても何でもおもちゃ替わり。
蓋のあるものには上手に蓋をしてしまう。
右左ピッタンこ。

b0069630_13571338.jpg

凄い凄い!よく出来たね。
何をしても褒められる~嬉しい孫 嬉しい~父の日
by tosa4351 | 2013-06-17 14:19 | | Trackback | Comments(4)
神戸フルーツフラワー
フレンチラベンダー
b0069630_2232623.jpg
b0069630_2234152.jpg

ポピー
b0069630_224431.jpg

紫陽花
b0069630_2241374.jpg

ニワゼキショウ
b0069630_2243485.jpg

万年草
b0069630_2244443.jpg

ヤマボウシ
b0069630_2245739.jpg

ここは神戸フルーツフラワーパーク。
開園20周年だそうです。
b0069630_225819.jpg

コスプレした方が来ていてポートレートに勤しんでいます。
b0069630_22203520.jpg


お猿さんの20分のショーが有りまして
b0069630_2263593.jpg

緊張のショーの合間合間に、毛繕いをして気持ちを落ち着かせている?
b0069630_2264529.jpg

お馴染みの階段からもうひとつの階段の間をジャンプして
b0069630_227112.jpg

自分の身長の何倍もある竹馬をハッシ とばかり威勢良く駆け上って
懸命に歩いてすごい!
b0069630_227979.jpg

果樹菜園も別のエリアにありましたが、今は実も花も見頃ではなくて
ドライフルーツやワインが売店にあります。
帰りに近くの三田アウトレットを覗いて帰ってきました。
by tosa4351 | 2013-06-12 22:48 | あちこち | Trackback | Comments(6)
同いどし?
あかちゃんはほぼ赤ちゃんを卒業の見込み。

4月から保育所に行って、風邪をひいたり発熱の繰り返しで
うちに来たのは・・・まる2ヶ月以上経っています。

背が伸びて、歯が下の歯と上の歯も見えてきました。
くりむには触らないけれど、意識して見ているようです。
b0069630_2181329.jpg

久しぶりに我が家に来、お相手をしてくれてしばらく遊んで
ソファーに顔を寄りかかって目を開けているけれど・・
どうしたのかな?と覗き込むと ニコッとしてお愛想をして遊ぶ。
そんなことが2回有った。

買い物の為に車に乗ったとたん眠ってしまったから、きっと眠かったみたい。
眠いのにぐずりもしないで、機嫌良くてお愛想をしてくれて・・・可愛い。

くりむは対抗意識があるのかも・・・・ひょとしたら同い年ぐらい?
b0069630_2185882.jpg

by tosa4351 | 2013-06-07 21:37 | | Trackback | Comments(6)
ヨーロピアンカントリー
職場の友達に誘われて滋賀県高島の 花とヨーロピアンカントリーライフ バスツワー
に行って来ました。
コースの中に ガーデンミュージアム比叡 があるのが興味があったからです。

最初に着いたのはイベント会場 工藤家と比良美術館
b0069630_12273411.jpg

オーナーはイタリアにアパアレルを買い付けに行かれるそう。
b0069630_12391570.jpg

欧風インテリアに見事に似合う花は生のお花。
b0069630_12393586.jpg

台所には釜があって、ピザを焼くそうです。
b0069630_12375245.jpg

いつもは個人のお宅として非公開ですが、この折に公開されていました。
b0069630_12381972.jpg

b0069630_12395977.jpg

b0069630_1241018.jpg


野外や比良美術館のなかには手つくりの各店舗が。
ピーナッツを燻製してあって、試食すると燻製の香りが口の中に広がります。
オリーブオイルも燻製してあって、そう言えばTVで見た事がありましたっけ
オイルの中にはハーブも入っています。
b0069630_12472198.jpg

ガーデンショップには多肉植物
b0069630_1250145.jpg

次に高島町の斡旋する古民家へ
こちらでは地域の食材を使ったお弁当を頂き、
古民家を生活しやすいように改造されて、高島町に移住する方を募っていました。
b0069630_1252622.jpg

こちらで日常を送るのはどうでしょうか?
私自身も運転免許がなくてはむつかしいですね
b0069630_12543960.jpg


最後に比叡山に向かいます。
ガーデンミュージアム比叡
b0069630_1258798.jpg

ひな壇に可愛い小花が咲いて
b0069630_12582863.jpg

モネの睡蓮の池ですね、ここはジベルニーでしたか・・
b0069630_1259320.jpg

b0069630_1303130.jpg

時間が押されてゆっくり鑑賞できなかったのが残念でした。
b0069630_1304173.jpg

眼下には大津と琵琶湖がみえました。
b0069630_1365475.jpg

by tosa4351 | 2013-06-05 13:07 | あちこち | Trackback | Comments(10)
池田町立美術館
3日目はJR組の3人は5時の列車の予定。
深夜バスの組はゆっくりお風呂に入って22時過ぎのバスで関西に向かいます。
それまでに行きたい所は池田市立美術館に是非♪

ペンションのお庭で集合記念写真を撮って。
b0069630_20121361.jpg

b0069630_201389.jpg

ペンションにお別れをして
景色のおさらい
b0069630_2016348.jpg

b0069630_2016293.jpg

アルプスを車窓から見逃さないようにしながら南下
b0069630_20173363.jpg
b0069630_2017447.jpg

b0069630_2018399.jpg

池田町立美術館に着き、駐車場辺りでスケッチ
b0069630_20205858.jpg
b0069630_20202589.jpg

b0069630_2022188.jpg

美術館には山下大五郎さんが安曇野の風景を魅力的に描かれた作品が沢山あります。
ジャンセンも山下大五郎さんの作品も画集を買ってあとの楽しみです。

お昼は以前にも行った「翁」の蕎麦屋さん。
b0069630_2030461.jpg

辛味大根おろしそば
b0069630_2031483.jpg

絵画のメンバーにふと、思い立って食べたくなるとそばを自ら打って
作って食べるという男性がいて、熱心に作り方を見学していました。
ふむふむ・・・たくさん粉を敷くんだ。
b0069630_20335991.jpg


次に大王わさび農場
b0069630_2035658.jpg

木陰は爽やか。お水がとても綺麗です。
こちらではわさびソフトクリームを皆さん食べてくつろいでいました。
お土産も買って、時間に余裕があったので予定より早くJRに乗って
名古屋で新幹線に乗り換えあっという間の2泊3日の旅でした。
b0069630_20375848.jpg


この方はムクムクぼわぼわ~でお出迎えトリミングに行かなきゃ
b0069630_20455716.jpg

by tosa4351 | 2013-06-01 20:47 | あちこち | Trackback | Comments(6)