<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
 創作人形展
茨木市の阪急駅舎のギャラリーに行ってきました。
10月1日まで伏屋雅江さんの創作人形展があります。

つくり方はアイトワとは違って、与勇輝さんの人形制作と似ています。
油粘土で顔の原型を作り、石膏で型を取り
和紙で張り子状に形を作り、両面の間に針金で耳を型どってはめていました。
指のつくり方は、針金を5本使って手の形を縫うことは同じです。
b0069630_20532684.jpg

許可を頂いて写真を撮りました。

鏡 反対側からも撮れば解りやすかったと、残念
b0069630_2103425.jpg

b0069630_2112626.jpg


b0069630_2113874.jpg
b0069630_2115345.jpg

着物も仕草も懐かしい
b0069630_212217.jpg

お友達のお顔に似ているような
b0069630_2122137.jpg

b0069630_213281.jpg

笠智衆さんもいますよ
b0069630_2132976.jpg

b0069630_2181776.jpg

お近くで関心のある方は是非ご覧下さい。

3年かかったと言われる大掛かりな狐の嫁入りの群像も有りました。
by tosa4351 | 2013-09-28 21:05 | 人形  京都 | Trackback | Comments(6)
実りの秋~食欲の・・
実りの秋は忙しい。
お母さんが食べている時はこっちに、お父さんがたべている時はあっち。
柿に栗に梨に・・・
なんでも大好きだけど、葡萄はワンコには合わない食べ物だそうで。
b0069630_2041129.jpg

今日は栗を割ったものを貰っています。
ふと、見ると食べた殻を持ってきて、去年の段取りも記憶に正しい♪
b0069630_2043465.jpg

そんでまた頂く。 
b0069630_20442961.jpg

栗の香りがあるうちはしっかりこれを繰り返して
冬に備えるの?太るよ
b0069630_20493082.jpg

by tosa4351 | 2013-09-28 20:50 | わんこ | Trackback | Comments(2)
藁工ミュージアム
3日目は台風も過ぎて、晴天に恵まれ、洗濯機を何度も回して
気持ちよく洗濯物を乾かすことができました。
母の用を済ませて高知駅正面に車で回ると、赤信号で停まり パチリ☆
何でしょう・・・イベントが行われている様子。
生憎、坂本龍馬の顔は木で見えません(^^;
b0069630_2101758.jpg


藁工ミュージアム
b0069630_21162097.jpg

HPのミッションにも有るように、土佐漆喰で作られた藁倉庫群は子供の頃にも印象に
残っています。
最寄りの小学校に通っていて、高学年になるとマラソンのコースが広域になり
この辺りまで走ったような。
でも周辺は見渡す限り田んぼで覆われていて今なら稲が黄金色に輝いていたでしょう。

建物の周りの土地は当時より盛土がなされて、道が随分高くなっています。

白い漆喰の倉庫群は現在 正規の美術教育を受けていない人たちの作品展示が中心
となる美術館、
藁工ミュージアム、高知の食材を活かしたメニューが並ぶレストランの土佐バルの2つの施設。
そして、音楽や演劇、映画、パフォーマンスなどの公演や作品展示を行う蛸蔵に分かれています。
b0069630_2033369.jpg

駐車場が藁工の北の細道を東に突き当たると左に広がっていますが
行くまでの道が狭くて大変そう。
b0069630_20421234.jpg

レストランは土佐の食材を活かした洋食で母の好みでは無いように思えて
いつもの土佐料理「土佐海」へ
やっぱり高知は鰹のたたきです。
b0069630_20454316.jpg
b0069630_20465091.jpg

真向かいの母は握りとおうどん。
洗濯物を取り込んで、片付けをし3時前に関西に向かいました。

帰りは休憩を1回、
b0069630_20502132.jpg

4時間程でスムースに帰ってきました。
b0069630_2052362.jpg

by tosa4351 | 2013-09-26 20:52 | 土佐のこと | Trackback | Comments(4)
帯屋町商店街
帰省した次の日15日はお昼に母と高知に住んでいる2人の姉と主人と私で
はりまや橋に近いアーケード京町の中の「匠」で敬老の食事会をしました。
先付
小さな食材が夫々に凝っていて、茗荷の姫寿し。柿はうずらの卵。
b0069630_17482441.jpg

刺身
b0069630_17562619.jpg

里芋の田楽
b0069630_175559100.jpg

ひろうす
b0069630_17565625.jpg


b0069630_17594444.jpg

甘味
b0069630_1802079.jpg

天ぷらを写し忘れました。

いつもは郊外の大型スーパーに出向いているので、
かつての繁華街に行くのは久しぶりです。
b0069630_1805250.jpg

土佐茶カフェ 人気のある郷土色豊かな食事もできる。
b0069630_18135960.jpg

カフェ光の種 なんだか魅力的なお店。
店の感想を生成りのエコバッグに書いて貼ってありました。
機会があれば行ってみたい。
b0069630_18164775.jpg

この日は台風18号が近づいている日でそれほど激しくはなかったけれど
雨が降っていました。
b0069630_18392928.jpg

b0069630_18152643.jpg

帰りに大手筋を車で通るとまだ2時頃なのに日曜市は雨で
客足が遠のいていると見え、もう片付け始めています。
その代わり、郊外の大型スーパーには車の渋滞が発生していて
車社会になってしまった時代を感じました。

愛宕通りのバス停留所 なんだか可愛い。
b0069630_18293646.jpg

by tosa4351 | 2013-09-22 18:31 | 土佐のこと | Trackback | Comments(8)
南国SA
1週間前の土曜日14日は家を午前9時半に出て、
お昼に差し掛る徳島の鳴門で高速道路を降りて釜揚げうどんを食べまして
高知道に入り南国SAで休憩。
帰りの高速バスでも高知から関西行きに「わざわざ行こう高知」のペイントを
華々しく描いたバスが走っていました。頑張れよ~
b0069630_2044614.jpg

併設された公園に色とりどりの鯨が・・・大きな2つの鯨のお腹に「はらたいら」と
サインがあって、土佐山田出身のはらたいらさんの作であることがわかりました。
b0069630_2051894.jpg

鯨にちなんだモニュメントがあちこちにあるSAで
親子の鯨が地面からニョキッと
b0069630_20591851.jpg

親の背中に高知県の観光案内があります。
b0069630_2054493.jpg

鯨の尻尾がベンチ
b0069630_20555342.jpg

お父さんはかつお入りコロッケを買ってきました。
ん・・・かつお味のコロッケ。暖かくて美味しい。
b0069630_2058461.jpg


高知特産の茗荷、生姜、つくね芋など地元食材の味を活かした料理やうどん
土佐維新バーガー、海援隊バーガーなども気になるメニュー。
なかでもよさこい混ぜ麺
四中国イケ麺コンテストグランプリ受賞メニュー。
温かいうどんの混ぜ麺で、ピリ辛の四万十豚のミンチと地元高知の野菜をふんだんにトッピング
されているそうで次回に期待します。

いつもは1つ手前の立川SAで土佐牛の串焼きを注文していましたが
南国SAも魅力でした。

ドッグランも併設されていますが、我が家のわんこはいつもの元気はどこえやら
馴染めないようです。^^;

約5時間かかって家に帰ると、母も元気そうで何より。
台風18号が近づいているせいか夕焼けが綺麗い。
b0069630_210432.jpg

by tosa4351 | 2013-09-20 21:02 | 土佐のこと | Trackback | Comments(4)
豆寅 
京都の祇園を南に下ると
b0069630_2101476.jpg

歌舞練場の真ん前に豆寅があります。こちらにランチに参りました。
b0069630_2141212.jpg

2階の広間に通されます。
向付
b0069630_2132420.jpg

茄子の椀物
b0069630_2163051.jpg

うおぜの西京漬
b0069630_2112461.jpg

木箱の蓋を取ると可愛い手鞠寿司
小さいけれどお腹はいっぱいになります。
b0069630_211234100.jpg

最後に甘味くず餅は撮り忘れました。

残暑の厳しい日でしたが四条大橋の照り照りのなかで
うどんのゆるキャラ?うどんくんのようです。・・・熱中症にならないでねー
後ろのパンフを広げた方はお連れかと思いきや、写真を拡大してみてみると
聖書の無料ガイドの案内でした。
b0069630_21154182.jpg

鴨川にアオサギがいるので川を覗いて見ると、澄んだ川に大きな鯉が
ゆったりと泳いでいて、鯉のぼりも負けそうな立派さでしたよ。


うちの子の方はただいま旬の果物が好物
精一杯背伸びをしています。
b0069630_2122560.jpg

それ、美味しさ十分解ります。
b0069630_2121596.jpg

気持ちの準備OK♪
b0069630_21225319.jpg

いただきマース。
梨大好き!
b0069630_21232711.jpg


明日から高知に帰省します。
すみません、コメントを頂いたら少しお返事が遅くなります。
by tosa4351 | 2013-09-13 21:24 | | Trackback | Comments(2)
三千院 比叡山延暦寺
久しぶりに下鴨神社糺の森にやってきました。
賀茂川と高野川の合流地点に発達した原生林で、およそ12万4千平方メートル
(東京ドームの約3倍)の面積がある世界遺産です。
b0069630_2025066.jpg

昭和60年まではリスも見られたそうですが今は哺乳類はいないそうです。
b0069630_20211786.jpg

ここから大原に参ります。
b0069630_20222889.jpg

三千院に続く山道は緑に包まれてまだ暑かった8月27日でも涼しい。
b0069630_20411040.jpg

ギボウシ
b0069630_20431494.jpg

b0069630_20441198.jpg

三千院の庭
b0069630_20452069.jpg

シュウカイドウ
b0069630_2046783.jpg

b0069630_20473820.jpg

羅漢さん
b0069630_20475199.jpg


次に比叡山に上がります。
この日は遠くまで空気が澄んでいて、こんなにはっきり琵琶湖周辺が見えるのは珍しい。
琵琶湖大橋
b0069630_20514799.jpg

烏丸半島 近江富士
b0069630_20521184.jpg

比叡山延暦寺 根本中堂
b0069630_20545872.jpg

b0069630_20582270.jpg

随分前に来た事があるけれど断片的に覚えていて、
全容がつながったような・・でもまた忘れそう。
by tosa4351 | 2013-09-05 20:58 | あちこち | Trackback | Comments(6)
孫とわんこ
孫は蓋のあるものに興味があって、おもちゃでなくても暫く遊んでおります。
くりむとは直接遊ぶことはまだないものの
これは?
b0069630_12325120.jpg

くりちゃん・・・
b0069630_12362084.jpg



くりむといえば、おもちゃを取り込んで
b0069630_12334644.jpg

遊んであげよか~
b0069630_12335496.jpg

しっかっ
b0069630_1234328.jpg

おやつくれるなら、遊んであげようと思ったのに・・・
b0069630_12341534.jpg

孫はとうもろこしを夢中になって食べている真っ最中でした。
くりむは後でね。
by tosa4351 | 2013-09-03 12:48 | | Trackback | Comments(4)