人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京都の日蝕
今日は日蝕でしたね。
子供の時と沖縄と今回と3回目の日蝕を体験しましたが
今回は以前のを思い出して心躍る思いでした・・・
子供の頃は蝋燭の炎でガラスを黒くし、欠ける太陽を見たものです。
でも今は目を傷めるのでこの方法は良くないそうなんですねー
昼なのに急に闇に包まれる様は今思い出しても不思議な体験でした。


今日は人形教室に行く日、お天気は・・傘の手放せないような曇り
京都の日蝕_b0069630_21272940.jpg

丹精をこめたお花が迎えてくれます。
ソープワート
京都の日蝕_b0069630_21292554.jpg

大賀蓮
京都の日蝕_b0069630_21314734.jpg

人形作りの教室が始まって暫くすると太陽を見る為に皆さんが空を仰ぎ始めました。
結構首が疲れます、
京都の日蝕_b0069630_21312571.jpg

雲が太陽をすっかり隠して居場所もわかりづらい・・
皆で息を吹きかけてくもを飛ばししましょう!なんて言うと
気持ちが通じたか、見えました。三日月のような太陽10:44
京都の日蝕_b0069630_21342674.jpg

この後、薄暗くなりました。
2回目に見た沖縄での日蝕は部分日食で木漏れ日が
すべてお日様の形に三日月型になっていて
今回もそれを期待していたのですが、全く日差しが無く残念でした。
用意した日蝕用のメガネは要らない程の雲でしたね。


昼食のテーブルのお花を見るのが楽しみ、柏葉紫陽花 秋海棠
京都の日蝕_b0069630_21372192.jpg

庭のアメリカリョウブ
京都の日蝕_b0069630_21383985.jpg

アイトワでは「Sun Q」展が今日から庭で
ピンボール写真の太陽の写真を見ることが出来ます。
題のごとく「SunQ]で九つの太陽の写真です。
見たことの無いような輝きの太陽で雲が絶妙な脇役を果たしていました。
京都の日蝕_b0069630_21493533.jpg

京都の日蝕_b0069630_21553114.jpg


この頃夜間はよく大雨に目が覚めます。
朝の散歩にも水滴が朝顔に・・・
京都の日蝕_b0069630_21592516.jpg

くりちゃん、草の露に濡れますよー
京都の日蝕_b0069630_2262947.jpg

by tosa4351 | 2009-07-22 22:02 | 人形  京都
<< 微妙な好み 豪雨で湿度が・・・ >>