人気ブログランキング | 話題のタグを見る
帽子パン
ちょっと宿泊の用意を感じると、とっても不安で一杯になるくりむはんは
この度は娘や遅い夏休みの息子達と一緒に帰省の車の中のわんことなりました。
徳島道のSAで休憩。
今話題のお土産、ウニと海苔の佃煮を調達します。
温かいご飯が欲しくなる1品。
帽子パン_b0069630_2116122.jpg

高知に到着して、従姉妹としての表敬訪問は・・
             どうも、お元気でしたか?
帽子パン_b0069630_21192025.jpg

姉の家の陸亀さん、前回に会った頃より一回り大きくなっています。
帽子パン_b0069630_212309.jpg

何を食べるかと言うと、葉っぱ。
草食系の元気な育ち盛りのようで、コンクリートの中の白い石を何かと勘違いして
突っついています。
帽子パン_b0069630_21231716.jpg

その後お墓参り、お買い物.
昭和30年代の頃からから高知には帽子パンと言って
カステラの生地が丸いパンの上に覆い下までパンの周囲に
丸くくっついて焼かれ、まるで帽子のように見えるパンがあります。

裏の白いパンのところから食べ始めて、甘い帽子のつばの部分を後に食べたり・・・
子供の小遣いで買えてお腹を満たす、子供の頃の思い出に残る美味しいパン。
まだまだ健在!帽子のつばの部分だけのパンも出現していました。
帽子パン_b0069630_21374449.jpg


夕方の散歩で高知の夕焼けを期待して出掛けると、
関西より早くの日没で時すでに遅し・・・関西より西の地方なのをうっかりしていました。
帽子パン_b0069630_2139550.jpg

わんちゃん連れだと直ぐに会話が弾みます。
でもわんちゃん同士はあっちゃ向いて、ほい!のようでした・・・。
帽子パン_b0069630_21391681.jpg

by tosa4351 | 2009-08-31 21:47 | 土佐のこと
<< 8月30日 米寿のお祝い 帰省中 >>