人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨の日のとっておきの作業
このところ激しい風を伴った風雨に見舞われて窓から湿気を含んだ風が
入って来て、窓を閉めるぐらいです。

こんな雨の日にもってこいの作業はキャンバス張り。
久しぶりに麻布を広げてみると、強い麻の布の匂いが・・・
家族が外出中でよかった。

さてさて・・・
あらら・・この家族がいましたっけ。
鼻が曲がりそうなこの匂い、すみませんねぇ
他の人の趣味なら文句を言いそうな・・・?
雨の日のとっておきの作業_b0069630_14224331.jpg

?お嫌では無いご様子。
雨の日のとっておきの作業_b0069630_14245825.jpg

では動画でどうぞ。
匂いは動画では出ないのが何よりです^^;


お天気の良い日に木枠に張ったりすると、雨天の日には布地がたるんで皺になり
もう一度張り直します。
縦横真ん中を決めたら、放射状に張っていくのがコツです。
雨の日を想定して霧吹きで湿気を帯びさせておくのもいいでしょう。
昔の障子張りを思い出しました。
布の真ん中を指ではじくとパンッいい音がしたら、にんまりしてしまいます。

          まんぞくぅ~
雨の日のとっておきの作業_b0069630_14332585.jpg

くりむ画伯ついでにお一つ絵を描いてくださいなぁ~
by tosa4351 | 2010-07-12 14:36 | わんこ
<< 梅雨明けの空 熱海五郎一座 >>