人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年もブルーベリー摘み
昨年、丁度前日に兵庫県佐用町の水害に見舞われた明くる日に
アイトワ人形教室の方と一緒に佐用町のそばの夜久野にブルーベリーの畑がある
お友達のところに行きましたが、同じ10日に今年は7人で行きました。

家からも1台車を出しましたが、お盆の渋滞で時間に誤算があって
えんやこ~ら3時間を要して11時に到着。
京都組みはすでに1時間ほどお先に摘みに励んでいました。

収穫時には鶏から守る為にネットを被せて有ります。
外気温は33度。首に保冷剤を巻いての作業です。
今年もブルーベリー摘み_b0069630_2214772.jpg

去年より色付くのが遅く、実っているのを見付けながら・・
今年もブルーベリー摘み_b0069630_22163370.jpg

この枝は集中している。
美味しいのは大きくて手応えも少し柔らかめ。
今年もブルーベリー摘み_b0069630_22164213.jpg

収穫しているうちに可愛い手の平に乗る小さな鳥の巣を見つけたり
畑の中から突然雉が飛び出して驚いたり・・・
畑の足元は土を掘り起こして穴があちこちに有ったのは猪の仕業とか。
ブルーベリーに気をとられて足元をすくわれたりしました。

汗を夜久野高原温泉で流し
今年もブルーベリー摘み_b0069630_22241021.jpg

近くの漆工芸の駐車場から北を眺めたところ
雲海も見られるそうです。
今年もブルーベリー摘み_b0069630_222912.jpg


帰りかかった時に雨が降ってきたと思ったら、ワイパーの最速にも歯が立たない
豪雨で9号線を上ってこれまた3時間かかって帰って来ました。
運転しないのに疲れ・・・た。


明くる日はアイトワ人形教室、お疲れかと思ったら
ブルーベリー採りの7人のうち6人までがいつもの元気で嵐山でお稽古。
私の目の前にずーと先生の新作のお気に入りのこの子
(名前はおかきちゃんだそうです。きっととりあえずの名前でしょう)
がいてくれて、癒されました~
今年もブルーベリー摘み_b0069630_22423024.jpg


そうそうナンと言っても癒されるこの方
え・・・なんて言っているの?
          留守番はいややわ~
今年もブルーベリー摘み_b0069630_2244599.jpg

はいすみません。
by tosa4351 | 2010-08-12 22:45 | あちこち
<< 暑い残暑   笑像画展のご案内  美人時計  いたずらっ子 >>