人気ブログランキング | 話題のタグを見る
滋賀県坂本
琵琶湖の京都寄りに坂本が有ります。
今年のスケッチの旅はこちら、日中は半袖で25℃近く上がりました。
蔦が紅葉・・・
湯豆腐・・じゃなくて、スケッチの場所をああでもないこうでもないと探します。
滋賀県坂本_b0069630_219194.jpg

結局この景色の、灯篭無しで描くように陣取りました。

油絵で描くのにイーゼルを忘れました(^^;
そこで、キャリーにもたせ掛けて工夫して描き始めます。

神社の沿道ですが、描いていると普通に車がそこそこ通って、苦手な排気ガスが。
日陰が太陽の移動ですぐ無くなり、眩しくて景色が見にくいので日傘を出して
車がスピードを出して通り抜けると、キャンバスが風であおられて倒れ
イーゼルの大事さを思い知らされました。
来年は忘れないようにしなくっちゃ・・・トホホ
滋賀県坂本_b0069630_2194323.jpg

しかも、坂道になっていて、斜めにキャンバスがなっているのを自覚しないで
描いたので斜めに描いたと言うおまけつき!
でも、油絵はいくらでも重ねて描けることが出来ます。
滋賀県坂本_b0069630_2195591.jpg

着いたお宿から琵琶湖の対岸の近江富士が見えました。
滋賀県坂本_b0069630_21101739.jpg

滋賀県坂本_b0069630_2136369.jpg

この日は田貫湖の宿とは違って琵琶湖の周辺の町明かりが有るか為か
楽しみの星は大きく輝くものしか見られなくて残念でした。
by tosa4351 | 2011-11-03 21:37 | あちこち
<< 琵琶湖をスケッチ モーリス・ドニ  赤坂迎賓館 >>