人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モミジの天ぷら
関西に居を移してもう随分になるのに、紅葉で有名な箕面のお土産
モミジの天ぷら」を頂いて、初めて食べる事になりました。
モミジの天ぷらは全く興味がなかったので今まで食べなかったんですが
天ぷらにする葉は肉厚で切れ込みの浅い一行寺楓の種類だそうで
灰汁抜きに1年、小麦粉・砂糖・白ゴマを絡め菜種油で揚げたもの。
食べてみると甘いかりんとうに白ゴマが香ばしい、後を引く美味しさです。
モミジの天ぷら_b0069630_13514079.jpg

余談ですが昨年の「さんまと玉緒のあんたの夢かなえたろか」に
箕面で紅葉の天ぷら屋を営む97歳のおばあちゃんが30年会っていない
109歳の広島の姉に会いに行くお話がありました。
途中ランチに神戸牛230g完食。
上品な大阪弁でさらりと笑いをとる頭の回転の速さに感服しました。

さてモミジは星に似ている形つながりで3つ星ワンピが出来ました。
モミジの天ぷら_b0069630_15335512.jpg

着ているものは変わっても中身は変わりません。
相変わらず悪戯をしています。
モミジの天ぷら_b0069630_15351392.jpg

by tosa4351 | 2012-01-19 15:36 |
<< 今年最初のお稽古 星条旗セーター >>