人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京都散策
お天気の良い日にお雛様を出そうと思っていると
ずるずる遅くなってしまって
そうそう、こんな箱に入れていましたっけ、2005年の箱・・・タイガーズ優勝
もう7年ぐらい前に作った事になります。
陶器のげー術お雛様
京都散策_b0069630_22132821.jpg

「古代稚児祭」雛。
これを作ったのは更に2年前2003年かな?
京都散策_b0069630_22141347.jpg

女の子の顔は、ホラ人形は顔が猪木いのちって言うでしょう。
展示会が終って、どうも納得の行かない顔だったので、髪はそのままで
顔を作り変えました。
京都散策_b0069630_2220429.jpg

元の顔は可愛くあれ、と目を大きくすると、妙に西洋がかった顔になり
和風の顔に作り変えたと言うわけです。
京都散策_b0069630_22194143.jpg


お人形を飾り終えると
友達の娘さんが京都精華大版画コースで学んでいらっしゃって
作品展を京都三条商店街の中のギャラリーに見に行きました。
京都散策_b0069630_22405742.jpg


ギャラリーはもと町屋の中庭だけを残して現代の建物に変わっていましたが。
なかには元味噌やさんを中華飯店に改装してあったり。
午後2時までは車が通行可で、アーケードの商店街の中をわが道を行くとばかり
車が突っ切っていくのが慣れていなくて意外で危険でした。
京都散策_b0069630_222241100.jpg

店頭は昔のまま。中がお洒落なカウンターで喫茶で和菓子をいただける和菓子屋さん。
京都散策_b0069630_22252781.jpg

ギャラリーの入り口。
フェルトで作ったチューブ絵の具。
マグネットになっていって、柱にくっつくようになっています。
京都散策_b0069630_22271514.jpg

写真と色が違ってしまいましたが、友達の娘さんの作品。
京都散策_b0069630_22293383.jpg

先生の作品
京都散策_b0069630_22355378.jpg

これはとっても繊細で見応えがありました。
京都散策_b0069630_22362081.jpg

堀川三条から烏丸錦小路まで歩いて、
はしかた化粧品を買って、友達6人でコーヒーブレイク。「北斎展」で終了。
京都も暑くなる前に歩いて散策するのにはまりそうでした。
京都散策_b0069630_22402146.jpg

by tosa4351 | 2012-03-01 22:43 | 人形  京都
<< 眠い春来た? この頃の体重は >>